おススメ曲!

2019年11月30日土曜日

『Soak in Arts』

ライブペイントワンマン『Soak in Arts』
2019年11月28日(木)
WEEKEND GARAGE TOKYO
Ryu Matsuyama solo

ようやく工事が終わった渋谷駅南口を初めて通過したところ、埼京線の線路に平行に続くいつもの道を見失い、登らなくてもいい歩道橋の上に登ったりして、ぐーぐるまっぷさんとケンカしつつ、どうにかこうにかいつもの道を発見し、15分ほどタイムロス。あわあわしながら辿り着いたら会場の少し前だった。慌てなくてもよかったことにどっと疲れて、しょぼくれ気分。

まあ、それもみんなのパフォーマンス見たら、吹っ飛びましたけどね。

【前半】
Run boy, run

【後半】
  1. Return to Dust
  2. Thinking Better
  3. Boy
  4. Words
  5. 少年少女は夢を見る

ライブペイントワンマンと謳うだけあって、今回の主役は絵描きさんの伊倉真理恵さん。
伊倉さんは以前、Ryuさんの初ソロワンマンライブの際に、龍と松かさ積んだトラックと山の絵を壁に描いてくれた方。

前半はモチーフとなる音を流しながら伊倉さんが壁に絵を描き(壁には大きなシートが貼ってあったようです)、音がフェードアウトする頃に出演者が1曲ずつ、順繰りに演奏するスタイル。
つまり、音→はらさん→音(電車の音)→Ryuさん→音→okapiさん、といった感じ。
Ryuさんの時は電車の音が印象的で覚えてたんだけど、他が記憶曖昧で。はらさんの時は子供の声だったかなぁ、okapiさんの時は波の音だったか。うーん、思い出せない。

okapiさんが演奏し終わったところで、一旦トークタイム。
その後okapiさんのライブになり、続いて休憩タイム。後半はRyuさん、のち、はらさん。

休憩やトークタイム以外はずっと伊倉さんは絵を描き続けて、汗だく。なにせ、描いたそばから重ね塗りして、どんどん絵が変化していくのです。大きな壁に描くから、椅子に乗ったり、しゃがんだり、全身運動です。
初めに描いた絵の面影はすっかり無くなっているように見えるのに、でもどこか面影あるようにも見える不思議。
最終的には女性の顔になりました。

絵を見ながら、曲を聴きながらで、集中力半分になってしまって「わーわー、すごいーすごいー」と観ていた結果、「良い音楽と良いパフォーマンスを見せてもらった!」という阿呆のような感想しか記憶から出てこなくなりました。
ま、そんな日があってもいいよね。

全体的に和気藹々とした雰囲気の良いライブでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。