おススメ曲!

2009年11月24日火曜日

mona records LIVE

mona records LIVE
2009年11月29日(日)
下北沢 mona records


ダメモトでチーフにお休み交渉してみたけれど、やっぱり無理みたい。
今月はKUMAMIおあずけ状態だわ。しおれる・・・。
来月のライブ予定はいつかなぁ。
とか言って「来年まで無し」だったらきっと、しおれるのを通り越して、フリーズドライでカチカチに干涸らびてるかも~。


8 件のコメント:

  1. いよいよ(もう)今日ですね。
    去年作った冬の曲も聴けるかしら?
    聴けないかな。。
    でも、どんな曲が聴けるのかとても楽しみです。
    そして、体調も良くなって、元気な姿が見られたら嬉しいです。

    返信削除
  2. 今日ですね~。
    来月の予定が出たので、シンデレラ気分も解消して穏やかな気持ちで仕事に行けます。
    今日行かれる方々、今日初めてKUMAMIの歌を聴く方々、皆が楽しく過ごせますように♪

    返信削除
  3. あすたさん、ありがとう。
    KUMAMIやしょーこちゃんのブログがアップがされないから、どんなライヴになるのかぁ〜と楽しみにしています。
    後ほどライヴの様子をレポしますね〜!!

    返信削除
  4. mona 良いライヴでしたー。
    新しいアレンジはどれも どんぴしゃで
    かっこよかったです。
    バンドの3人の息も合って
    演奏もよかったです。
    KUMAMIさんが口笛を吹いてくれたのが
    印象深かった。
    ひとりで ヒヨコちゃんみたいに
    ピヨピヨ練習したって
    言ってました。
    たまらないです~❤
    とっても 上手で、さすがアーティスト!
    って、感じでした。
    最近起きた
    かなしく恐ろしいニュースのことにも触れ
    音楽には世界をかえる力がある、
    そして自分には音楽しかない
    今日この場にいる方たちだけでも
    せめて あたたかい気持ちにしたい、
    と、言ってました。
    その言葉を聞いて
    あたたかく 頼もしい気持ちになりました。
    私はいつも KUMAMIさんの音楽に支えられているし
    たくさんの待っている人たちに
    歌を届けるために
    KUMAMIさんに 
    いつもいつも ずっとずっと
    歌を歌ってほしいです。

    返信削除
  5. あすたさん
    今回は行けなくて本当に残念でしたね。
    ��セットリスト*
    オープニング新曲 (タイトルはまだなし)
    Close to U
    僕に射す光
    カラーセラピスト
    キンモクセイ
    アメイジング・グレイス
    Pray for you
    今回オープニングは新曲でした。
    音楽と一緒に旅にでよう!音楽と一緒ならどこにでもいけるよっ
    というような内容の曲だったと思います。
    すごく、歌からいろんな事を想像できて、聴いていてわくわくするような素敵な曲でした。
    そして、「Close to U」はいつもと全然違うアレンジでとても新鮮でした。
    エレピの音で、AOR風??
    かわいい口笛も聴けました。(上手でしたよ。)
    「アメイジング・グレイス」は、ベース音だけだったので、
    しっとりとした印象でした。
    KUMAMIさんの声がじんわりと心に響いてきました。
    途中マイクなしで歌う試みもありました。
    この日のKUMAMIさんからは、何かとても力強い印象を受けました。
    最後は「Pray for you」
    聴けば、聴くほど好きになる曲です。
    誰かが、誰か大切な人の事を想い祈る。
    それは、身近な人でも、もう会えない人でも。祈る気持ち、願う気持ちはみんな一緒ですね。
    バンドメンバー「矢野さん」「しょうこちゃん」とのバランスもとてもよくて、みんなにイキイキしていました。
    そして、今回KUMAMIさんは、とても頼もしく力強い印象なのですが、いつものステージよりとても自然な感じがしました。
    優しくて暖かいとても素敵なライヴでした。
    明日は、「月末で仕事忙しいからといいつつ。。」
    結局またちょっと飲んで帰りました。
    でも、とーっても楽しかったです。
    ご一緒できたみなさまありがとうございました。

    返信削除
  6. みなさん、こんばんは!
    norieさん>
    私もKUMAMIにいつまでも歌い続けてほしいなぁ。また、そうしてくれると信じてます。KUMAMIが歌い続ける限り、、、私もいつまでも応援していきます!!
    みさ☆さん>
    セットリストありがとう。私も『Pray for you』は聴けば聴くほど好きになる曲です。そして、ドサクサに紛れて言えば(笑)ライヴに行けば行くほど、KUMAMIというアーティストを好きになる、、、好きな気持ちに Max はあるんでしょうかね?私には果てしなく感じます。
    〜下北沢mona records ライヴレポ〜その1
    mona records ライヴで一番嬉しかったことは、元気いっぱいなKUMAMIに会えたこと!ライヴ前に見かけた時は、ちょっとまだ調子が悪いのかな?と思ったけれど、ブログに書いてあったようにやっぱり「テンションがまとまって無かった」んですね〜納得(笑)
    でも、始まってみるといつもの笑顔のKUMAMI、、、どんどんテンションも上がっていきました。
    ライヴのリハもじっくり2日間して準備してくれたようで、バンドとしての魅力に磨きのかかった素敵なライヴでしたよ〜♪
    スタートは30分遅れ。
    トップバッターのAnneさんは声や雰囲気がかわいらしく、しかも、心に沁み入る歌を歌ってくれました。これが、噂の「森ガール」?
    店内は共演者の男性ファン率が高く、お客さんがいっぱい。一番前のテーブルに座ったので、背後の熱気をひしひしと感じました。KUMAMIの出番になるとキーボードがセンターに移動され、予想外の近いポジションになりました。この近さ、、、私たちが前の方でがっつりと観ていると歌いづらいのでは?と思ったけれど、KUMAMIにとっては良かったみたいで安心しましたぁ〜少しでもKUMAMIがリラックスしてライヴができるよう、これからも役に立ちたいで〜す(笑)
    ��番目のKUMAMIライヴは19時50分頃から始まりました。
    ステージに登場する時の曲は今まで使われたことのないもの。ラテン系の曲だったから、ブログにあった『リズム・デル・ムンド』かもしれないですね。私のMacでは試聴できない環境なので聴いたことがありませんが、、、KUMAMIにうっかり聞くのを忘れてしまいました。
    初めに矢野さんとしょうこちゃんが登場して、続いてKUMAMI。
    衣装は黒のVネックセーターで左腕に赤と白のライン入り。インナーに白いTシャツを合わせていて、すっきりさわやか、、、細身のKUMAMIにとても似合ってました。ボトムは短めの黒のパンツで、グレーのスニーカーソックス、黒のスニーカー。私の好きな膝小僧は見えないけれど、くるぶしがかわいかったです、、、変態だって言われました(笑)そ、そう??
    タイトにカラーリングし、カットしたばかりのヘアスタイルもかっこよかったです!タイトなカラーとは、、、きゅっと引き締まった黒に近い色でした。(意味が分からなかったのは私だけ? )私は茶髪じゃないKUMAMIの方が好きだなぁ。たまには、くるくるふんわりもいいけれど、今回のような長めのストレート、、、一番好きです。
    つづく〜♪

    返信削除
  7. 〜下北沢 mona records ライヴレポ〜その2
    オープニング曲はソロでした。タイトルはありませんが、これからのライヴでも歌っていくかも、、、メロディはそのままで、ライヴごとに歌詞が変わっていくらしいです。とりあえず昨日は、16時会場入りなのに15時まで歌詞を練っていたという出来たてほやほや〜な曲(笑)これから始まるKUMAMIとの素敵な時間を予感させるような演出でした。
    『Close to U』
    スローテンポで脱力感のあるアレンジ。いつもと歌い方が違ったので、私は「やっぱり体調が悪かった?」と心配してしまいましたが、、、(笑)monaのカフェの雰囲気に合うアレンジで、私も今までで一番好きかも。とってもオシャレなアレンジでした。
    KUMAMIの口笛も上手!!口元がかわいすぎです!!私は口笛で1つの音しか出せないので、KUMAMIはホント器用ですね〜♪(さすがプロ!?)
    MCでは、ここ2〜3週間の近況。体調を崩したことと、カナダから来た友だちのために東京を案内したこと。秋葉原のメイド喫茶に行ったことにはビックリ!!友だちが夕食を作ってくれたら、ホットドックが10個も出てきたぁ〜というエピソードには笑いました。
    美術館好きのKUMAMIが、もう4〜5回行ってるという新国立美術館も案内したようです。そして初めて行った時に光をテーマにした絵があり『僕に射す光』はその時にできた曲とのこと、、、初めて知りました。曲ができたキッカケを話してもらえると、深く曲に入り込めていいですね。KUMAMIの気持ちに近づけるような気がします。
    『僕に射す光』
    初めてのバンド Ver. でした。軽快なポップスに仕上がっていて、このアレンジもまた良かったです〜♪ ソロの時よりもメロディが耳に残る感じで、今でもふとした瞬間に頭の中を流れてきます。
    『カラーセラピスト』
    イントロのしょうこちゃんのベース、カッコよかったです。あのリズムが聴こえると「うわぁ〜始まる〜!!」とワクワクするようになりました(笑)矢野さんのドラムもカッコよくキマって、回を重ねるごとによくなってきてますね。3人だけというのは久しぶりだったけれど、駆け抜けるような疾走感があって、バッチリと完成してきた感じです。
    『キンモクセイ』
    ソロがいいと思っていた曲だけど、ドラムやベースが入ると今までとは違ったアプローチで、胸にぐっと来るようになりましたぁ。
    『アメイジング・グレイス』
    KUMAMIの声質にピッタリ!! 声もよく通っていて後半のアカペラも良かったです。リハの時には予定してなかったようですが、その時の気持ちのままにアカペラを披露してくれたみたいで、とても自然な流れ、、、大好きなKUMAMIの歌声を満喫できました。店内の雰囲気がクリスマスっぽく飾られていたので、なんだか聖なる一夜を体験できたような神聖な気持ちにもなりました。
    『Pray for you』
    この流れで聴けて最高ですね〜♪ 今の KUMAMIの想いの中で一番旬な曲なのかな?と思いました。歌詞の言葉の意味をじっくりと考えながら、KUMAMIの歌声を全身に沁み込ませました。
    まるで1本の映画を観終えたようなライヴ、、、KUMAMIが得意とするところですね!今までもそうだったけれど、さらにアレンジや構成が工夫されてきた感じです。
    そして、臆することなく新しいことにチャレンジしていくKUMAMIも大好き。ますます応援していきたくなりました。
    次は12/26ですね!
    他の方よりも持ち時間が長めで(40分)トリになるかもしれません。
    きっと1年の締めくくりに相応しい素晴らしいライヴになるんじゃないかなぁ?
    今からわくわくと楽しみにしてま〜す!!

    返信削除
  8. 新曲、口笛、アメイジング・グレイス・・・
    皆が力強くなったと言い、KUMAMIが不思議な感じだったと言う、今回のライブ。
    行きたかった・・・
    いまさら、心穏やかじゃなーい!(笑)
    「アメイジング・グレイス」好きな曲なのにぃ。
    ��UMAMIの声で聴きたかったー!!
    くやしぃ。とほー。
    いいもん。子供がクリスマス待つみたいに、26日を指折り数えて楽しみに待ってるもん。
    ��4・25日はサンタさんは子供にプレゼントを配るので忙しいから、大人に順番が回ってくるのは26日なんだよ、なんてねっ[E:xmas]
    とはいえ、2ヶ月ちょっとライブ切らしただけなのになぁ。去年はもっと長く切らしても大丈夫だったのになぁ。
    我慢がきかなくなってきている~[E:sweat01]
    いっそ、ライブ全部行きたい・・・

    返信削除