おススメ曲!

2019年10月27日日曜日

「Afterglow」(10月25日発売)

「Afterglow」(配信限定シングル「back & forth」より)




10月25日発売の第二弾「Afterglow」。
もうライブではすっかりおなじみの一曲。

Ryuさんのツイッター裏話によると、大好きな映画にインスパイアされて作った歌らしい。
https://twitter.com/ryumatsuyama/status/1187334581113872384?s=20

なんの映画か、ちょっと分からないけど。
いつだったかのライブMCで聞いたような気もしなくもないけど、思い出せないや。

英文の歌詞はこちら↓。
https://www.uta-net.com/song/276206/

和訳はそのうちどこかにUPしてくれるのを待ちましょう。
って、思ったんだけどね。
じゃくさん今、海外旅行中だし、もしかしたら準備してなくて時間かかるかもなって思って。
自分でやってみた↓。






































意訳・超訳でそれっぽい文章にはなったものの、元の映画見てないから、ちゃんと合ってるのかどうかは、分からない。
うー、答え合わせしたいよー。

とりあえず、以前ライブMCで「夕焼けというよりは朝のイメージ」って言ってた気がするから、タイトルは「朝焼け」で。
なんというか、この文章でいくと、「死にかけたけど生還した」っぽい感じ。
訳す前の印象では、海の表現から「天国に行きかけたけど引き返してきた」のかなって思ったけど。
訳した後の印象では、もっと現実的な感じで、海の表現も生の感触を表しているみたい。

音源は、ストリングスが入って華やかに。演奏はもちろん四家卯大カルテット。
とはいえ、今回はバラード曲のせいか曲調に合わせて、華やかさの中にも落ち着いた雰囲気。とてもよくバンドの音になじんでいる。

音源の音はRyuさんの声がとても明瞭に聴こえる。音源全体的にライブの時より少しキーが高いような気もするかな。コーラスも。

イントロ・アウトロやサビの光差すような鮮やかな音と、間奏などの落ち着いた低く抑えた音のメリハリが良い感じ。

間奏のとこの、ピアノソロ~ストリングス~シンバル・ベース・ドラムって重なっていく音の流れが好きだなぁ。

ここまでの感じは、なんというか、ひとつながりの物語というよりかは、アンソロジー小説を読んでいるような感じだなぁ。
さて、お次は「Light」だ!



☆☆関連記事☆☆
配信限定シングル「back & forth」(12/25感想まとめ追加)
https://hyouan-music.blogspot.com/2019/09/ryu-matsuyama-back-forth.html
M-1. Sane Pure Eyes(9/25リリース)
https://hyouan-music.blogspot.com/2019/10/sane-pure-eyes925.html
M-2. Afterglow(10/25リリース)
https://hyouan-music.blogspot.com/2019/10/afterglow1025.html
M-3. Light(11/25リリース)
https://hyouan-music.blogspot.com/2019/11/light1125.html
M-4. Words(12/25リリース)
https://hyouan-music.blogspot.com/2019/12/words1225.html






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。