おススメ曲!

2019年10月25日金曜日

「Sane Pure Eyes」(9月25日発売)

「Sane Pure Eyes」(配信限定シングル「back & forth」より)




まずは第一弾・9月25日発売の「Sane Pure Eyes」。
Ryuさんの恋の歌は目が印象的な曲が多いと感じる。
「Istante」とか「Your Wise Eyes」とか。
「Sane Pure Eyes」の目はどんな目かな。

発売日までの間、ツイッターやインスタグラムでRyuさんが曲やジャケットについて解説してくれるようなので、そういう裏話的なのも楽しみね。

https://twitter.com/ryumatsuyama/status/1174298293263720455?s=20
https://twitter.com/ryumatsuyama/status/1174298375224586242?s=20




YouTubeページ内には英語と和訳の両方の歌詞がUPされていて、とてもありがたい。
至れり尽くせり。

MVの制作は、Ryu Matsuyamaではおなじみの林響太朗さん。
castは、櫻井香純さん/千葉大樹さん。千葉さん、どこに?って一瞬思ったけど。手か。もう一方の手の人か。 そうか。りゅうまつの3人も同じ空間で演奏しているにもかかわらず、楽器演奏する手だけの出演だし。ある意味、贅沢な演出だな!ダンサーさんにフォーカスすれば、そうなるのも必然のような気もする。

最初や最後のシーンで入る光彩のような光も美しく、間奏でダンサーさんの影に浮かび上がるタイトルもカッコいい。

広いのに無機質でどこか閉塞感のある空間で、ライティングの陰影や色彩、静と動、表情、黒い衣装などで、もどかしい感情が表現されていて。
教室という閉鎖的な空間ながら、白い衣装で無表情のまま軽やかに自由を表現していた「Paper Planes」のMVとは対照的で、まるで対になっているみたいだなって思った。

あと、繋げそうで繋げなさそうな二つの手が、なんかキスみたいでエロい、、、って思ったのは内緒だ。

そんで「Sane Pure Eyes」ですよ。
たぶん、音の構成的には割とシンプルなのかなと思う。歌詞も。
そのシンプルさによって、3人の音と、Ryuさんの歌声の良いところを、ストレートに配置できているのかなって思った。パズルのピースが上手くはめ込まれていくような心地良さの音の流れがあるように感じる。
かといって、演奏がシンプルという訳ではないところが、りゅうまつらしさ。
楽器も声もそれぞれが粒立って聴こえて、それぞれの楽器がきちんと自己主張しつつも、他の楽器を引き立ててもいる。
3者どの楽器の音も際立ってカッコいいのに、ちゃんと調和してるから、カッコよさが増し増しになるという、相乗効果。曲の緩急も良いバランス。

そして今回はいつもよりぐっとベースの音を押し出した、ベースの際立つ曲。
ベースの音がリードを取っていくというか、曲の効果的な部分をより多くベースが担っている、というか。
ベースがトリッキーな方向を担っている分、曲の基底を担っているのがドラムで。今や、りゅうまつらしさのひとつともいえる、きらびやかなシンバルの音はそのままに、安定したドラム音で曲の地盤を支えている。
間奏終わり辺り~サビに入るところのベースからピアノからのベースのスムーズな音の移り変わりが、なんか心地良くて好きで。なんか「RyuさんTsuruさんだなぁ(イミフメイ)」と感じた。

最初にタイトルを知った時、「曇りない純粋な瞳」と理解したのだけれど。疾走感ある曲調に、ずいぶん激しい瞳だなぁと思ったものだが。思ったより熱烈な歌詞で、激しいのはどうやら瞳ではなく燃える一途な恋心の方であった。「曇りない純粋な瞳」で見抜いてほしいということなのか。
「直接は伝えられないけど、僕の感情に気づいてくれるかい」みたいな感じ(Ryuさんツイートから)らしいので。
しかし、「言えない、けど、気づいてほしい」とは、これ、難しい問題だな。もし気付いたとしても、わざわざ隠しているものを暴いていいものか迷うところのものだし。それとも、いっそ正攻法で攻め込んでほしいところのものなのだろうか。

「back & forth」なストーリー、次の展開が気になるところですな。
次は「Afterglow」だ。


☆☆関連記事☆☆ 配信限定シングル「back & forth」(12/25感想まとめ追加)
https://hyouan-music.blogspot.com/2019/09/ryu-matsuyama-back-forth.html
M-1. Sane Pure Eyes(9/25リリース)
https://hyouan-music.blogspot.com/2019/10/sane-pure-eyes925.html
M-2. Afterglow(10/25リリース)
https://hyouan-music.blogspot.com/2019/10/afterglow1025.html
M-3. Light(11/25リリース)
https://hyouan-music.blogspot.com/2019/11/light1125.html
M-4. Words(12/25リリース)
https://hyouan-music.blogspot.com/2019/12/words1225.html






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。