おススメ曲!

2011年1月4日火曜日

八十八鍵夜

八十八鍵夜
2011年1月11日(火)
代官山・晴れたら空に豆まいて


新年初ライブ、ベトナムじゃん。。。
などと、つっこんでみる。

しかもベトナムから帰って、翌日~!
大丈夫かいな?(笑)

まぁ、ベトナムの土産話が楽しみね♪
================================================================================
ベトナムは相当いろんな意味で衝撃的だったみたいです。
飛行機のエンジントラブル、それによる11時間の遅延、名前間違い、車の衝突事故、胃腸炎、ドアに激突、ピアノのふた落下、盗難、台本やスケジュールのアバウトさ、日本とは違うステージ演出とか。きっと小さいトコまで数え上げたら切りないんだろうなぁ。良いこともあったろうけど、それよりもまずビックリする、みたいな感じ?
----------------------------------------------------------------------
ライブ前にかけていた曲は「If I Rise」(映画「127Hours」サウンドトラック・Dido)最近のお気に入りらしいです。


1 優しい背中

MC ベトナムでの話

2 キンモクセイ
3 ボーダーライン
4 ダイヤモンドの海原
5 帰らない日々
----------------------------------------------------------------------
セットリスト、KUMAMIの優しいスローナンバーが揃ったね。
ま、体調のこともあるから、アップな曲はあんま歌いたくなかったのかもしれんけど。
あと、やっぱ体調のせいなのかな(?)いつもより、ゆっくり歌ってた気がする。歌詞がとても聴き取りやすかったから、歌に集中できたわ。ゆっくりバージョン、良いと思う。


1番目に「優しい背中」も意外だったし。

「キンモクセイ」も、いつもよりゆっくりめで、落ち着いた雰囲気。

「ボーダーライン」のlineのリフレインの部分が好き。音が、くるんくるんと渦を巻いて流れる風に吹かれてるみたいに心地良いから。

「ダイヤモンドの海原」は、なんとなくイメージ掴めてきたぞ。冒頭の歌詞に心掴まれすぎて後の方の歌詞には上の空になってしまうという、超個人的事情なトラップをくぐり抜けるのが大変なんだけど(笑)
迷い、惑い、傷つき、傷つけ、ながらも、ダイヤモンドのようにその傷を輝きにしていける。みたいな感じ?
この曲ねぇ、もし人生のダメな時期に出会ってたら、もう喜んで「空でお願いしまーす!」て飛び込んでいっちゃいそうなくらい、私にとって誘惑なんだわぁ。危険、危険(笑)

でも「帰らない日々」が誘惑から引き戻してくれるから大丈夫。
今回の私的1番も「帰らない日々」。この歌はもう、本当に大好き。
なのに最初の頃は素直に受け取ってはいなかった。けど昨日聴いて少し感じ方が変わったことに気付がついた。なにより「待つ人なんか私にはいない」と思ってたのが「いるのかな?」と思えるようになっていたことが、個人的に小さくって大っきな変化の知覚。


どんだけ命がけなんだよとも思ったんだけど、いや、まさしく命がけなベトナムミッションを乗り越えて帰ってきたばかりだったから、「どうかな?」て思ってたんだけど。これはこれで、良いライブでした。状態が悪いからライブも悪くなるとは限らないし、状態が良いからライブも良くなるとは限らないんだねぇ。
お疲れ様でした。
ていうか、帰国後すぐライブだからって気ぃ張ってて動けてただけで、今日あたり緊張が切れてぶっ倒れてたりしてないかしら。
大丈夫かな?ちょっと心配。。。


2 件のコメント:

  1. 私も今回『帰らない日々』が一番よかったな〜♪
    KUMAMIの力強いピアノと歌声が心に響いて、今日は頭の中ずっと流れっぱなしでした。
    う〜ん、でも『ダイヤモンドの海原』も捨て難い。
    ドラマチックなメロディとグランドピアノ、、、最高でした!!

    返信削除
  2. 「帰らない日々」一番人気だねぇ(笑)
    前回の0[ZERO]といい、その時に歌いたいと思った歌を歌うのが良いみたいね~。
    明日も楽しみ♪

    返信削除