おススメ曲!

2011年1月15日土曜日

「ちょっと長い関係のブルース Vol.2」

「ちょっと長い関係のブルース Vol.2」
2011年1月23日(日)
渋谷・B.Y.G

この日、休み予定を入れたはずなのに、


なんでかバイト入ってんだよね。


モーニング~ランチで。


15時上がりで間に合うから、そのままにしちゃったけど。


というわけで、バイトから直行するのでちょっと油臭い奴になってるかもしれません。


ご了承を(汗)



================================================================================
実はこのイベント、ちゃんとシリーズ化するなんてほとんど期待してなかったんだけど(笑)ちゃんとVol.2が開かれて、ヨカッタヨカッタ。Vol.1も2も、KUMAMI以外の出演者も良い声の人ばかりだったから、これは3にも期待が膨らむねぇ。あ、メインアクトはもちろんKUMAMIでね(笑)
----------------------------------------------------------------------
「If I Rise」(映画「127Hours」サントラ・Dido)が流れる中、照明の落ちた暗いステージにKUMAMI一人で登場。
マイク位置調整しながら、BGMくちずさんでた、と思う。



1 ボーダーライン
2 優しい背中



しょーこちゃん、岩丸さん、登場。
MC 「今日はけものの日、、、?」とか、「最近お酒飲んでなかった」とか(最近声の出が良かったのはお酒飲んでなかったからじゃないの~と心の中でつっこんだ)、「今日は多めにしゃべろうと思って、、、あとでね」みたいことを話して、「今はもう秋だから、ってこの曲歌う前にはずっとそう言ってきたから、秋だからね」と言い張って、



3 キンモクセイ
4 Close to U



MC 次は昔作った曲と一番新しい曲で、「傷口に塩を塗るような、、、塩?いや、砂糖、砂糖」と喩えて、つまりネガティブのその先の希望を見たいという点でつながりのある2曲、という話。その途中で映画「Facebook」のオチをばらしてみたり。



5 0[ZERO]
6 ダイヤモンドの海原



MC リラックスにマンガを読んでるという話で「よつばと!」を紹介。「怒る」と「拗ねる」の違いに悩んだ結果、「怒る」よりもネガティブ要素の低い「拗ねる」でいこうと思う、と話し後ろを向いて岩丸さんに同意を求めてみたり。(そうかジャイアンじゃなくてスネ夫でいくんだねって思った・笑)



7 Mr.Lonely



しょーこちゃん、岩丸さん、退場。



8 帰らない日々



アンコール
「何も準備してないよー、間違ってもいいならやるよ」と言い置いて、3人で

9 カラーセラピスト
----------------------------------------------------------------------
今年最初のバンド編成ライブ。

今回のライブでの私の全体的な印象は、とっちらかった感じ。いや、悪い意味じゃなく。万華鏡のように、くるくるとキラキラと。これはこれでKUMAMIらしくて、おもしろ楽しい、プレワンマンライブみたいな勢いのあるステージ。

セットリストが進んでいくにつれて集中力も上がっていったように思う。声の出も、ここ最近の通りに良かった~。



「ボーダーライン」「優しい背中」は、ゆっくりめの優しい丁寧な歌い方。



「キンモクセイ」「Close to U」は、バンドバージョンの華やかな音。



「0[ZERO]」のアウトロのスコールのように激しく降り注いでピタリと止む音の嵐は、バンドならではの格好良さ!
そのアウトロにつながる「ダイヤモンドの海原」の鉱石の冷たい静けさ、音の波のうねり。
この2曲って、「0[ZERO]」は「ひとり・一人称」、「ダイヤモンドの海原」は「ふたり・二人称」ていう視界を感じる。それぞれが作られた5・6年ほどの間の変化のひとつなのかしら?



「Mr.Lonely」で皆をのせていくのも上手くなったよねぇ(笑)



「帰らない日々」はこの頃よくセットリストに入れてもらえて、とても嬉しい。



「準備してないよー」と言いながらもアンコールの「カラーセラピスト」は、椅子に片足かけて踊っちゃうくらいノリノリで、ちゃんと歌いきりました。勢いで?(笑)
でも以前は「うっかりアンコール、トラブルの元」だったし。なによりも一番大きな成長の証を、ココに見たわ(笑)



一昨年よりは去年、去年よりは今年と、余計なものが一皮も二皮もむけて、魅力を自然に現していけるようになっていってると思うのよ。人はとかく一足飛びの理想と比べてとやかく言いがちだけど。別に手抜いてなんかないし、誠実に「今」と「歌」に向き合っているなら、一歩を積み重ねていく道行きで、ちゃんと着実に前進してるじゃないか。大丈夫じゃん。
いつだって、自然な成長とそれに伴う変化とそれにもかかわらず変わらないものが私の興味の対象なんだ。勝手に理想化して操作したいとは思わない。「あれでいいのか?」と問われれば、「成長途上であり、ちゃんと育ってるので問題ありません」が私の答えだな。て、私のことはどうでもいいか。



今年に入ってからのライブを見て思うのは、も少し大きなハコで泳いでるのを見たーい!ということ。




Σ( ゜Д゜)ハッ!、、、ROOMS!?


・・・東京じゃワンマンやらないし、ワンマンに勝るライブ無しだし、東京では3月までライブないみたいだし、、、いやしかし、、、だがしかし、、、駄菓子菓子、、、ぬう、、、(悩)


4 件のコメント:

  1. ちょっとお先に失礼します。
    日曜日のライヴはひさびさにバンド編成でした。
    しょうこちゃんの顔見るとなんだかほっこり安心します。
    癒し系ですね〜。
    今回「ダイアモンドの海原」しびれました〜。
    曲が進むにつれてどんどん盛り上がっていく。KUMAMIさんの瞳がキラキラ輝いて、ダイアモンドみたいでした。
    ドラムもベースもドラマティックで、KUMAMIさんの声と歌詞、ピアノ全てが世界観を広げていました。
    そして、終わった後、岩丸さんがKUMAMIさんに向けて小さい拍手を後ろからしばらく送っていたのが印象的でした。
    「帰らない日々」
    またまたジーンときました。
    一番の歌詞を聴いて、「なんで私の事知ってるの?」と思ってしまうぐらいです。
    「あなただけの強さできっと乗り越えてゆける」というような歌詞がすごく背中を押してくれます。
    すごく前向きになるエネルギーをくれる曲です。
    アンコールではかわいい躍りでノリノリのKUMAMIさん本当にかわいかった〜。
    素敵な時間をみなさんありがとうございました。
    でも、「天窓」のグランドピアノの弾き語り!KUMAMIさんが放つ、ちょっと張り詰めた感じの空気も最高だったので、個人的にはどっちがいいとは決められない。どっちもいい。
    グランドピアノで
    一部・弾き語り、二部・バンド編成 っていうのがあればほんとに最高だわ!!

    返信削除
  2. そんなライブあったらサイコーだよね!
    やってほしいわー[E:shine]
    ライブ終わりにしょーこちゃんと話せて、かなり小さい頃からベーシストでカッコイイ!って思った~[E:sun]
    同じぐらいの年頃の時、私はベースとギターの違いも分かってなかったよ。

    返信削除
  3. 昨日のライブでお世話になりました!
    ねねさんに紹介されましたかなです!!!!!
    駄菓子菓子・・・爆笑しましたww
    私もよつばと大好きなんですよ!!!

    返信削除
  4. おお、かなさーん!
    こちらこそ~。宝物コピーさせてくれて、ありがとうございました[E:heart]
    また福岡でライブがあるときに会うと思うので、よろしく~(笑)
    よつばと、大人気ねぇ(笑)

    返信削除