おススメ曲!

2011年1月12日水曜日

『テディパ~2011年はじめの一歩~』

『テディパ~2011年はじめの一歩~』
2011年1月15日(土)
恵比寿 天窓.switch


明々後日にはもうライブ。
大丈夫かいな。
そういやバンドだと思ってたんだけど、なんかソロみたい。
================================================================================
久しぶり2回目の天窓.switch。で、またやってしもうた2回目のジンクス。
スカイウォークじゃない方から駅出ちゃって、多分こっちの方って歩いていったら、ここどこ?状態。でも地図持ってたから、ちゃんと辿り着いた。ヨカッタ、ヨカッタ。


4組の出演者中、KUMAMIはトリ。
さくっとステージに登場し、ピアノに着席。
マイク位置を直そうとするも思うようにならず、ライブハウスの方に助けを求める視線を送って直してもらう。
----------------------------------------------------------------------
1 ボーダーライン
そのまま続けて
2 優しい背中
MC 福岡出身の末っ子と自己紹介。ベトナムエピソードの流れから
3 キンモクセイ
「予定と違う曲やろっかなぁ」と言って、手拍子をリクエストして
4 Mr.Lonely
「play」でなく「pray」の方と説明して
5 pray for you
ちゃんと23日のライブ告知をして、「一番新しい曲を」と
6 ダイヤモンドの海原


歌い終えて、最後にイベント出演者全員で歌うために皆を呼ぼうとして、タイミングが噛み合わずあたふた戸惑い気味に迷走するKUMAMIの仕切りで(KUMAMIはピアノを離れてハンドマイク)
最後にイベントの全出演者で
7 カントリーロード(日本語バージョン)
----------------------------------------------------------------------
この日はもう、1曲目から良い声が出てて、声のノビも申し分なく。演奏中の集中力も高くて気合い入ってて、しかも何かすごくゴキゲンな感じで楽しくて(でも「直前までずたボロだったのに」てツイートしてたから、実際はそんなテンションでもなかったのかしら?)音も声もドラマティックで、一曲一曲も、ライブ全体も、すごく良かった。


「ボーダーライン」の音の広がりはとても心地良いし。まぁ好みはゆっくりめ、なんだけど。


「優しい背中」や「キンモクセイ」の、せつない感じもよく出てて。
あ「キンモクセイ」のとき、「コートの中であたためて」の歌詞のあたりで客席の方に向けた表情が「何、今の、すごいカワイイ[E:heart01]」て思って、メモにもそう書いてあるんだけど、どんなだったか思い出せない。。。戻ってこい、記憶!


「予定と違う曲」て言われると、「じゃ、最初の予定は何だったんだろ?」と気になってしまうけれど。
リクエストした手拍子はとても良かったらしく、「レコーディングの時には是非クラップで参加して」とか言っちゃうくらい。特典イベントの時のこと、思い出しちゃったわ。


そして久々の「pray for you」いい歌だよ、ホント。祈って、祈られて、待って、待ってもらって、人の縁って不思議なものね。


「ダイヤモンドの海原」の前半の囁くような歌い方も、後半のドラマティックな歌い上げ方も、どっちの声も魅力的だった~。


体調も良くなってきたみたいだし、次回のライブはバンド編成だし、これまたどんな風になっていくか楽しみね。


そうそう帰り際にnorieさんがツッコミ入れた時(私は全然気にしてなかった事だったから面白かったけど)、最終的に「ハイ、次にはそうします」的な返事してて、「アラ、オトナになったわね」て思った(笑)てっきり反論で通すかと思ったから~(笑笑)


2 件のコメント:

  1. 今年2回目のグランドピアノでの弾き語り。
    歌にもグッと深みがまして、声もすごくのびていました。
    KUMAMIさんてかわいく見えて、芯が強いから、ベトナムでのいろんな困難がさらにパワーアップさせたのかしら。
    歌がどんどん心の扉を開いて、心の奥に染み込んでいく感じです。
    ライヴの後はあたたかい気持ちを家まで持って帰れます。
    曲によってピアノや歌の表情も違うし、
    さらに成長を続けるKUMAMIさん今後も楽しみですね。

    返信削除