おススメ曲!

2011年1月29日土曜日

KUMAMI LIVE「3」

福岡ワンマンライブ
KUMAMI LIVE「3」
2011年2月5日(土)
福岡・大名 ROOMS


来週には、福岡ライブだよ~[E:airplane]


===============================================================================
とうとう行っちまいましたよ。↑アレ書いた時点で、まだ迷ってたんだけど。
結局、当日まで一週間を切ってるってのに、飛行機と宿を取るという愚行を犯してorz


誰にも言わずに、
こっそり行って、
こっそり見て、
こっそり帰って、
感想も書かないで、
なに食わぬ顔でいよう。


と思ってたんだけど。


「こっそり見て」までは上手くいってたのに、「こっそり帰っ」れない性分だったわ(苦笑)


さて、どこから書けばいいのやら?(笑)
とりあえずココにはライブのことだけにしよ。


ふらふらと天神の街を歩き回った後、開場ちょっと前くらいにROOMSに到着。階段の外まで人が並んでて、ちょっとビックリ。そして入り口のところにオフィシャルサイトのトップ写真のプリントが張ってあって、なんだか一安心(笑)
ROOMSに入ると、何とも上手い具合に柱があったりして、これはいいや♪と柱の陰に席取り。程良く隠れて程良くステージが見える今回のベストポジション。
----------------------------------------------------------------------
照明が落ちて「If I Rise」(映画「127Hours」サントラ・Dido)が流れる中、KUMAMI一人で登場。
1 ボーダーライン
2 優しい背中


しょーこちゃんと岩丸さんが登場し、メンバー紹介。


ベトナムでのエピソードを紹介し、
3 キンモクセイ
4 ひかりのまち
5 Close to U
6 雨の翼


もう一度しょーこちゃんと岩丸さんを紹介し、2人退場。
7 悲しい時、楽しい時
8 みっつめの駅


しょーこちゃん、岩丸さん戻って。
MCで旨味と味の素の話。ベトナムで仲良くなった人達に最後に「UMAMI」て呼ばれたっていう話。いっそ、味の素にスポンサーになってもらいたいね~、料理得意だし(笑)
 9 EXPRESS168
10 pray for you
11 曲名未確認(ハミング?のような短めの曲)
12 bridge
13 POOL


「0[ZERO]」と「ダイヤモンドの海原」の話をして、
14 0[ZERO]
15 ダイヤモンドの海原


「福岡出身として良い曲を作っていきたい」と抱負を語り、
16 Mr.Lonely


3人退場後すぐ、アンコールを求める手拍子と「Mr.Lonely」コール。
しょーこちゃんが出てきてベースを準備。「KUMAMI」コール。
いつものベースのイントロが始まって、岩丸さん登場。
そして白シャツと赤地に白ドットのネクタイ姿になったKUMAMIが登場。
17 カラーセラピスト


しょーこちゃん、岩丸さん退場。
相当、疲労困憊のKUMAMI一人で
18 帰らない日々


全員を紹介し退場。
「Anthem」が流れる。
----------------------------------------------------------------------
全18曲、大・満・喫!いいライブだった。やっぱワンマンはいいね~、頭から尻尾までKUMAMIに浸れて。セットリストの並びのバランスも、わりと良かったんじゃないかな。


もう1曲目の「ボーダーライン」から良い声出てたし。

「優しい背中」は、とても心のこもった丁寧な歌い方してた。

「ひかりのまち」は、さらに切なくて、でも力強い歌になってた。

「雨の翼」は久しぶりに聴いた感じ。わりとCDに沿った基本的な演奏と歌い方。

「悲しい時、楽しい時」も久々。「近くにいればいるほど、素直に伝えられない」のとこの歌声に、ぐっと心掴まれちゃったわ。

「みっつめの駅」は歌詞追加バージョン。

「EXPRESS168」は、今回しょーこちゃんのコーラス無しのバージョン。一瞬「アレ?」って思っちゃった(笑)コーラス有りバージョンを聞き慣れちゃってるからねぇ。

「pray for you」は、いつかのMCを思い出したよ(涙)

そのせいか、後に続いた題名聞き忘れた初めて聴く短い曲は、聖歌のような祈りの歌声と感じた。特に歌詞があるわけじゃなく(多分。私の耳で言葉は確認できなかった)ハミングのような声だけで、あとはピアノとしょーこちゃんのコーラスのドラマティックなハーモニー。

「bridge」も久しぶり。バンドバージョンの渋カッコイイ音!終わりの歌詞のとこの声が、すごく良い声だった。

「POOL」is so cool!もう、立って弾いちゃうくらいノってて、終わった後「指痛い~」て言うくらいハードに鍵盤叩いてた。

「0[ZERO]」の断絶のアウトロはいつ聴いてもカッコイイ!

バンドバージョンの「カラーセラピスト」はもう「何でもありハメ外すための曲」になってきてるね~、たーのしーい♪KUMAMI踊る踊る、ピアノ椅子お立ち台にしちゃうし、岩丸さんトコに絡みに行ってシンバル叩いちゃうし(笑)

「帰らない日々」は、ここ最近のトリの定番。いいと思う。


そんなこんなで18曲、ワンマンだとしてもかなり多めの曲数。だっていうのに、気分はあっという間(笑)
いいライブだった、とても。
いいライブを「いいライブだったよ!」と伝えずに帰れないじゃん、私の心情的に。くみ♪さんや九州の皆にもご挨拶したい。
と決定するのに、しばらくかかったんだよ、これでも。
出ていって、よかった。
皆と会えて、楽しかったし。コピーありがとうございました♪
KUMAMIリアルに驚いたみたいだし。ライブ中に気付かれてさえいなければ当初の魂胆の90%は達成したようなものだから、ヨシ。あと久しぶりに握手したなぁ、KUMAMIの手って大きいよね?そーでもない?


そいえば「今回あんまり目配せしなかったね」て話したら「力入ってたからね」とnorieさん。福岡もワンマンも久しぶりだったもんね、力入っちゃうよね~、うん納得。
KUMAMIにとって福岡ライブって、初心に返るって意味合いもあるのかなーとも、あとから思った。


あ、なんかバタバタして言い忘れてた気がするから、改めて。
3周年、おめでとー!


さて、ここからは個人的なこと。


こっそり行って
こっそり見て
こっそり帰って
素知らぬ顔でいよう
そうしよう。


そう思ったのは「私が居ないライブを見てみたい」と思ったからだ。もちろん、私が居ようと居まいとライブに変わりはないことは重々承知している。単に、私が行けないライブがある時、私は他の人のライブレポを読んでその時の状況を知るわけなんだけど、やっぱ行けないライブには行きたかった訳で、他の人のライブレポで自分が居ないライブをイメージしてみるわけなんだけど、やっぱ気になる。じゃあこの機会にそんな私が居ないライブが現実に見れるんじゃね?という好奇心と魂胆。
何か書いてて自分が訳分かんなくなってきてるけど、つまりそんな感じ。


私が存在する必要のないライブ。


幽霊のように視界に入らないでいるために、今回目配せが少なかったのは好都合だった。
居ないんだから、感想書く必要もないんだから、メモ取る必要もないんだから、いちファンとして単純にライブを楽しんで帰ればいい。はずだったんだけど、何かもう癖でメモ取らないと落ち着かなくて結局メモ書いてるし(苦笑)


大丈夫だね~、と一安心した。
なんか、いろいろ。
うん、大丈夫だわ。
て、おもった。


7 件のコメント:

  1. 祝・あすたさんの初・福岡ライヴ!p(^^)q
    おいしーもの
    食べた?

    返信削除
  2. あすたさん福岡初上陸ですね。
    せっかく行くなら、「こっそり」じゃなく「がっつり」見なくちゃ。
    私はやや?かなり?KUMAMI切れ〜です。。
    いつか福岡いきたいな。
    もし、ワンマン見るなら一番前でみたい!!いろんな想い感じたいです。
    しかし、後半のセトリはすごいですねー。18曲なんて夢のよう。
    うらやましいわ。
    ��あと久しぶりに握手したなぁ、KUMAMIの手って大きいよね?そーでもない?
    KUMAMIちゃんの手は、大きいかは覚えてないけど、いつもあったかいのは覚えています。
    レポありがとうございました〜♪♪

    返信削除
  3. あすたさんお久しぶりでした (^^ゞせっかくいらしたのにコッソリなんて!出来るわけないですよ(^-^)
    久しぶりに会えたKUMAMI。ホントに可愛かったです。東京なら毎回ライブに行けるのに…羨ましいかぎりです(T_T)
    美味しいもの食べれましたか?また福岡遠征して下さいね〜!

    返信削除
  4. 10ヶ月ぶりの福岡ワンマン。
    首を長くして待っていたファンも大満足な18曲でしたね。
    KUMAMIも休憩なし!水分も摂らず頑張りました(笑)
    しょーこちゃん、岩丸さんのサポートも安定感があってカッコ良かったなぁ~♪
    あすたさん>
    福岡初上陸おめでとう!!
    みんなで撮った記念写真、よく撮れているので3/17に持って行くね。
    みさ☆さん>
    近い将来、一緒に福岡に行けるといいなぁ。
    ご主人様~何卒よろしくお願いしま~す!!

    返信削除
  5. てるりんさん
    もし、福岡に行ったら・・
    アントンのグラタン食べたい。
    もちろんライヴも満喫したいです!!

    返信削除
  6. みさ☆さん>
    アントンのグラタン、行きましょ、行きましょ〜♪
    八ちゃんラーメンも!!
    ライヴも最前列でがっつり観ちゃおうね〜(笑)

    返信削除
  7. norieさん>
    福岡のおいしーものは、いろいろ覚悟が必要なようで、、、でも実は、あんまり懲りてない(笑)
    みさ☆さん>
    次行く時にはガッツリで行きまーす♪
    うん、確かにあったかかった。ライブ中ずっと動かしてるしね~。
    yoriさん>
    お久しぶりでした~!
    また行った時にはよろしくです。機会があったら、また東京にも是非♪
    てるりんさん>
    写真楽しみにしてます~♪

    返信削除