おススメ曲!

2009年4月13日月曜日

「僕と三つの夜」第一夜

マンスリー・ライブ「僕と三つの夜」
第一夜・チェロとの夜
2009年4月19日
渋谷 7th Floor
ゲスト/ 五十嵐あさかさん


そういえば、質問まだ出してないや。


============================================================
4月20日更新


KUMAMIセレクトワインの感想は飲んだ方にお任せします~。


どうも私はライブでエアコンの吹き出し口の下に当たりやすいらしい。少し肌寒く感じたので風邪の用心に持ってきておいたいつものストールを肩に掛けて開演を待つ。
相席させて頂いたOさん、お喋りにお付き合い頂きありがとうございました。楽しかったです。


--------------------------------------------------
BGMが変わり、まず五十嵐あさかさん登場
そしてKUMAMIが颯爽と現れる


1 雨の翼
2 悲しい時、楽しい時
3 傘(東京では初披露?の昔の曲)
4 0<ZERO>


五十嵐あさかさん退場


MC 話す事を書いたメモを紛失(これがケチの付き始めか?)
KUMAMIセレクトワインを自分も飲もうと思ったんだけど売り切れちゃったみたいで~と話していると、KUMAMI用に取り置きしてあったらしい赤ワインの入ったグラスが一つ運ばれて、一口。


5 Song Letter


MC 質問コーナー
(注・一言一句間違いなく↓のように答えたわけではなく、こんな内容の回答だったという感じです)


Q1 本気で怒るとどうなりますか?
泣く→しゃべれなくなって無口になる→蓑虫みたいに引っ込んでしまう


Q2 舞台で楽しかった事・つらかった事は何ですか?
楽しかった事>普段ソロでの活動がメインなので、いつもと違って大勢の人たちと共に作品を作り上げていく過程や、様々な人たちとの良い出会いがあった事。
つらかった?事>一緒の楽屋だったドラァグ・クイーンなアル方がカーテンコールで着用する真っ白なドレスが意外と場所取りで、自分の居場所が・・・。そして舞台終盤、自分の出番を終えていったん楽屋に戻ると毎回必ずそのドレスの背中のチャックを上げるという仕事が有無を言わさず待っていた事。


Q3 ピアノ以外に興味のある楽器は?
チェロ(人の声に近い音を持つ楽器らしい?)


6 Close to U
7 カラーセラピスト(今回は「はやくなる」でした)


五十嵐あさかさん登場
今年は「新しい事をする年」という訳で、
ポエトリーリーディングに挑戦


五十嵐あさかさんの演奏にのせて
 「僕等」 高村光太郎 
(「智恵子抄」の中の一編←青空文庫http://www.aozora.gr.jp/へリンクしておきます)


ピアノの前に設置されたスツールとマイクの方に移動した際にマイクに頭ぶつけたり、朗読終えてピアノに戻る時にもつまずいていたとか。


8 bridge
9 些末


五十嵐あさかさん退場


MC 次回・第二夜のこと
悩みに立ち止まってしまった時に初心に返る歌として、と前置きして
(10 キンモクセイ)
を歌うはずが、修正不能なほどに歌を失念してしまい、
さらにはリトライ不能なほどに歌詞が記憶から消失し、
慌てふためくKUMAMI
「こんな時、いつもの自分ならどうする」
と自分で自分に問いかけて、出した答えは
「立ち止まらずに、前に進んでいきましょう」


という訳で


10 Pray for you


アンコール
五十嵐あさかさん登場


11 Unchained melody


============================================================


きっとねぇ、本当ならアンコールで「Pray for you」と「Unchained melody」をやって12曲になるはずだったんだろうねぇと思う。
しかも毎回歌っていた「キンモクセイ」が、思いがけず抜けてしまった最初のライブとなってしまいました。
「ステージの魔物にやられました」て言ってた。
人間だもの。そんな事もあるよ。
ドンマイ、KUMAMI。よく頑張りました。


「傘」は、タンゴのように情熱的な曲調でライブにはぴったりな感じ。
演奏や構成も、とても良かった。
のだけれど、
どうしてもそれ以外の、続出ハプニングが印象に残ってしまうライブとなってしまいましたね。


次に期待!


(「傘」はどうやら2年前くらいに東京でも歌ってるみたいです)




25 件のコメント:

  1. みなさ~ん、KUMAMIへの質問はもう出しました?
    私もあれこれ考えていたら、すっかり出したつもりになってしまって…(笑)
    で、欲張って4問出しました!
    いくつまで…という制限なかったよね!?
    別の名前にしたので、もし私の質問が採用されても、私の方を見ないようにお願いしま~す(笑)
    あっ、変な想像しないで下さいね!
    普通の質問です、たぶん。。。

    返信削除
  2. え、わたしったら、またまた
    バカ正直に、名乗ってしまいました、、、。
    あ、でも とても良い質問をしたので
    ��自画自賛)イイデス。
    もし読まれても こっち見ないでね!
    誰がした質問か、すごく知りたいけど
    自分がした質問は 自分がしたと知られたら
    少し恥ずかしい
    という、矛盾、、、
    でも、すっごい楽しみで~す。
    KUMAMIさん、答えてくれるかな。
    ��lacKUMA登場しないかな、、、
    ��ちょっと期待)
    誰か 皆ドン引きするような
    超マニアックな質問してくれないかなぁ~
    そうゆうのも、おもしろいと思うんだけど
    貴重なチャンスだし。
    ��人に押し付けようとしてマス)
                  norie

    返信削除
  3. こんにちは。
    もうすぐですねー
    私はフライングで?明日の午前中から東京に行きます。
    質問・・・んー私が出さなくても皆さんが色々書いてくれるだろうから
    私はもういいかな・・・なんてまたしてもネガティブw
    それよりも、7th Floorは2回目なのに迷うんじゃないか?っていう不安満載(lll゚Д゚)
    明日の空き時間に予行練習でウロウロしてみます。ハイ。
    ワインとKUMAMI~♪楽しみ。
    ��てるりんさん
    えー!去年ぶりですっけ?!
    ご無沙汰してますね・・・
    G.H.!!!いつもありがとうございます♪
    また最終で帰るのでバタバタしそうですが
    それまでに沢山お話したいです(゚▽゚*)

    返信削除
  4. みなさんこんにちは。
    いよいよ明日ですね。
    質問。。たいした質問も思いつきませんでしたが、一応送りました。
    私も、はずかしいので。。。もしも読まれてもこっち見ないでくださいね。(笑)
    明日のライヴは2人で参加しますが、KUMA友の集いがあれば、1人で参加します。よろしくお願いします。
    では、九州から来られるみなさまはお気をつけてー!
    KUMAMIさんとみなさんに会えるの楽しみにしていまーす。

    返信削除
  5. こんにちは♪明日ですね!!今から楽しみです♪九州はとっても暑いですが(長袖は暑い)東京はいかがですか?明日のライヴ楽しみです!!!皆さんにお会いできるコトもほんっっとに楽しみです♪
    質問、、、送りましたが名前は変えちゃいました(笑)恥ずかしかったので…
    明日はよろしくおねがいします♪

    返信削除
  6. こちらも、昼は 暑いくらいですが
    夜は、薄手の上着があると、安心だと
    思います。
    気をつけてきてくださいね♪
    渋谷では なぜか圏外の
    私の不思議な携帯、、、
    念をこめて、お電話、メールください~~~

    返信削除
  7. 今朝のKUMAMIは、ずいぶん早起きでしたね〜(笑)
    個人リハーサル、たっぷりできたかなぁ?
    明日は、ダークネスで、静かで内省的で、かつエモーショナルなライヴになる!?
    きっと福岡ブランチライヴとは全く違った雰囲気のライヴになるんでしょうね。
    私とひろひさんが、もっと暗くてもいいよね〜なんて言ってたからかなぁ?…なわけないですよね、偶然でしょう。。。
    究極のダークネスな世界を期待してます!!
    �� ◯◯◯弁当じゃなくてもいいですよ〜笑 )
    KUMAMIが表現したいもの、心して聴きに行きたいと思います。
    KUMAMIプロデュースのワインも発表されてますね。美味しそう♪
    私はワイン好きなんだけど、なぜか酔いやすくて、あまり外では飲まないようにしてました。
    でも明日は飲みた〜い!!
    もし私にからまれたら、みなさん、逃げて〜!!

    返信削除
  8. おはようございます。
    いよいよ今日「僕と三つの夜」第一夜。
    ��ェロ、Aちゃまとのセッション楽しみです♪
    そしてKUMAMIさんセレクトの赤ワインも楽しみですねぇ(結局飲みが楽しみ!?)
    家族に言わず上京しますッ!!
    参加される皆さん、後でねぇ(^-^)

    返信削除
  9. 気合いで風邪を治しました~、あすたです。
    はぁ、間に合ってよかった。
    皆様、後ほど渋谷でお会いしましょ~。
    あ、私もちゃんと質問出しましたよ。名前は変えて(笑)
    でも、そんな突拍子もない事は書いてないです。
    はてさて、どんな質問に答えてくれるやら~?

    返信削除
  10. みなさまこんにちわー!
    とってもいいお天気で嬉しいし、なんかもうワクワクドキドキしちゃってます♪
    第一夜、どんな夜になるんでしょう?
    きっと、私の想像してる以上に素晴らしいものになりそう(*^_^*)
    あっ、でも私…、第一夜の今日を泣く泣くお休みして、お仕事、してきます(T_T)
    みなさんKUMAMIさんに、あさかさんに酔いしれて、ワインに酔いしれてきてくださいね。
    また、ご一緒できるのを楽しみにしていま~す。ずいぶん会っていない方、まだお会いできていない方がいて、禁断症状加速しそう(^_^;)
    素敵な夜を☆
    平和な夜を☆

    返信削除
  11. こんにちわ~!
    昨夜の素敵なライヴ、あすたさんレポありがとうございました。素敵で平和…、な夜だったみたいですね☆
    読んでいてライヴ会場へスルル~、っと引き込まれていく感覚です。
    また、新しいKUMAMIさんに会え、新しいKUMAMIさんの一面を垣間見ることができたみたい♪
    みなさんも、KUMAMIさんも、みんなみんな楽しめて今回も思い出に残るライヴになったようですね。記憶…、はともかく(^^♪
    前に前に進んでいくKUMAMIさんを感じて、それを見守るサポーターズの気持ちも伝わってきてなんだかとっても嬉しくなりました。
    どうもありがとうございます。
    次回はきっとご一緒できますね。KUMAMIさんに、そしてワインに酔いしれたいと思います。
    よろしくお願いします。
    ありがとうございました(^O^)/
    ちなみに、とりあえず酔うところだけでも遅ればせながらご一緒しなくちゃ…、と今、ワイン飲んでます。そして、私ももうすぐ記憶がふわふわしていきま~す♪
    では、またあ☆

    返信削除
  12. あすたさん、おみや、ありがとう。
    終電を確信的にぶっちぎった
    帰りのタクシーの中、おなかがすいて、
    思わず「ひょいぱく」と いただきました。
    おいしかったです。
    皆さん ありがとうございましー!
    九州組も 無事おうちに 帰り着いた模様で
    なによりです。ホ。
    KUMAMIさん まったく問題ない!
    良いライヴでした!ありがとうぉう~。
    KUMAMIさんの 英語 きれいだと、
    褒められています。
    ぜひ、自信を持って、海外展開してください!

    返信削除
  13. こんばんは!無事、家に帰ることができました。あすたさん、おみやありがとうございました。バッグから取り出すと一部崩れてしまってましたが、おいしく頂きました♪
    本当に楽しいライヴでした~。ハプニングが続出で忘れられないライヴになりました。アフターもとても楽しかったです♪
    昨日お会いした方々、まだお会いできていない方々。お会いできるのを楽しみにしています。

    返信削除
  14. こんばんは!
    あすたさん
    おみやげありがとうございました。おいしく頂きました。
    cooさん
    素敵な物をいただいて、ありがとうございました。大事にしますね。
    さて、最近記憶力に自信がないので。。忘れないうちに感想を書きます。
    KUMAMIさんプロデュースのワインは人気ですぐに品切れだったのですが、
    私は運よく、ロゼワイン、赤ワインは連れのを味見しました。
    ロゼは、フレッシュで柔らかい感じ、赤はしっかりとした味わいでした。
    ��本当はスパークリングワインが一番飲みたかったのでちょっと残念。)
    そしてライヴは、最初からとてもとても力強いピアノでした。
    『雨の翼』からぐっと空気を変えていきます。五十嵐さんのチェロも素敵でしたね。
    ��曲目の『傘』初めて聴きました。
    「36度」という歌詞が何度の出てきてとても印象的でした。
    情熱的な曲したね。クールでカッコよかったです。昔作った曲のようですが、とても良かったです。
    そして『0 〜ZERO〜 』へと流れていきました。
    質問コーナーも「ほんとに質問きちゃいましたー。」
    とトークの時は、元気なKUMAMIさんでしたね。
    カラーセラピストも元気でかわいかったです。「はやくなる」のかけ声も印象的でした。
    そして、新しい試みとして「詩の朗読」がありました。
    「高村光太郎」の「僕等」
    『bridge』
    『些末』
    と流れて行く感じとてもKUMAMIワールドが出ていました。
    昨日はちょっことハプニングもありましたが。。
    とっても人間らしい感じがしました。
    「私は心の中で、KUMAMIちゃん、大丈夫。大丈夫だよ。」とつぶやいていました。
    みんなKUMAMIさんのファンだもん。安心して歌届けてください。
    前に突き進むのなら、進んじゃってください。
    そして「Pray for you」2番はじめて聴きました。
    とてもやさしくて、素敵な曲です。
    とても力強いライブでしたねー。
    新しいこころみを取り入れて、いろいろなKUMAMIさんの一夜目は過ぎていきました。
    2夜、3夜とどんなKUMAMIさんに会えるかとても楽しみですねー。
    そしてライヴ後のみなさまとのお話も楽しかったです。ありがとうございました。
    今回お会いできなかったみなさまも またお会いできる事を楽しみにしています。
    長くなってごめんなさい。

    返信削除
  15. こんばんは!
    今回はかなりハードスケジュール(自分で組んだスケジュールだから文句は言えません)での上京だったので、帰りの飛行機は爆睡でした。
    皆さんのレポで書いてるように、初めての試みやハプニングもあり、とても印象深いライヴになりました。
    東京初披露かな?「傘」はチェロとの相性がいいので、っとKUMAMIさんがおっしゃってました♪
    まだまだ私が聴いた事のない曲がたくさんあるんでしょうねぇ〜。是非披露してほしいです!!
    KUMAMIさんセレクトの3種類のワイン、制覇するつもりでしたが、スパークリングワインしか頂けず残念(涙)
    来月のライヴもホントに楽しみです♪
    今回ご一緒出来た皆さんありがとうございました。

    返信削除
  16. こんにちは~!
    一昨日のライヴにどっぷり浸り、ただ今、ダークネスで内省的な心の旅をしている?てるりんです。
    旅から戻ってきたら、またレポしたいと思いま~す♪
    とりあえず、、、
    ライヴをご一緒してくれた愛すべきKUMA友のみんな~!!
    いろいろなものを頂いたり、貴重なものを見せていただいたり、ありがとう!!
    みんなと過ごす楽しい時間は、私の人生に潤いを与えてくれています。
    そして、今回参加できなかったKUMA友のみんな~!!
    会えない寂しさが募りますが、また、いつかご一緒できる日を楽しみに待っています。
    では、また。。。

    返信削除
  17. こんちにちわぁー
    週末の2日間、ガッツリ苦手な渋谷を徘徊していた為
    いまだぐったり疲れています(汗;)
    お会いできて楽しかったです☆
    今回お会いできなかったKUMA友の皆様!
    来月お会いしましょうね!
    最近どんどんライブが、よりぐっと近くに感じられます。
    KUMAMIらしさ、人間らしさ?リアルな感じ。
    ハプニングもあれでいいんだよ!と言ってあげたい。
    その反面、現場で「KUMAMIはやればできる子よ!慌てなくて大丈夫!」って念じてました(笑)
    「傘」スゴク好きです。
    歌詞だけじゃなくて、ピアノがとってもドラマチックだな。。と。
    36度の雨・・・うーん。気になる。
    こんな事言ったら怒られるかも?だけど
    私には「火サス」(火曜サスペンス)的な曲。
    あ、変な意味じゃないよー(汗;)
    皆さん、また5月に(゚ー゚)

    返信削除
  18. ギャーー><*
    いぃな!いぃな!♪
    私もそのライブ行きたいです~♪
    でも行けないです・・(´;ω;`)ウゥゥ
    読んでていろいろ想像しました~~♪
    KUMAMI様が怒って泣いてるところとか・・・。//////
    また今度の5月のライブレポも待ってます♪
    Σ(゚ロ゚;)
    「傘」って曲聴いたことない!!
    ききたいです・・・(´;ω;`)ウゥゥ

    返信削除
  19. 最近のこと。目が覚めてからずっと頭の中を『Pray for you』が流れてた。まだ3回しか聴いたことがないのに、、、一日中ずっと、、、。私の中で鳴り止まないKUMAMIのピアノと歌声。誰かを祈ってくれているのかな。それとも私がKUMAMIのことを祈っているのかな。朝から少し涙が出ました。。。
    KUMAMIとKUMAMIの音楽が大好きだという抗えない事実。たまに自分の思いが強すぎて逃げ出したくなることもあるけど、そうすると、さらに寂しくなることが分かりました。(みんなは、そういうことないのかな? 自分の気持ちが怖いみたいなー)
    寂しさとの共存、、、今後の私のテーマだなぁ。
    、、、というわけで、みなさん!! ただいま〜♪
    ちょっと道草を食いつつ、行ったり来たりしつつ、長旅から帰ってまいりました!
    norieさん、みさ☆さん、あすたさん、待っててくれてありがとう。
    先週書いた下書きも、時間が経つと気持ちが変わってきてしまうんですよねー。仕事でライヴレポを書いてたことがあるダンナには「そーゆうのは、すぐに書かなきゃダメじゃんっ!!」と、なぜか叱られ、、、。あの〜私は仕事じゃないんですけど〜(汗)ま、いいか。近いものがある??
    それはさておき、すっかり遅くなってしまい、新鮮さが欠けてしまったかもしれませんが、私なりのライヴレポお届けしま〜す♪

    返信削除
  20. 「僕と三つの夜 第一夜」☆ライヴレポ〜その1☆
    16時からの整理券配布には間に合わなかったものの、17時前には 7th Floor に到着。誰もいなかったので階上へ。聴こえてきましたっ!KUMAMIのリハーサル!!でもリニュールしていて、入り口の配置が変わっていたため、以前のように中を覗くことは出来ません。(注:変わってなくても覗いちゃいけませんよ〜)おとなし〜く入り口の外で受付し、整理番号5番を Get!!(早く行かなくても良かったかも…)
    その後は、bunkamura の方へプラプラっと…。もうちょっと早く来てれば、ライヴの前に映画を1本観ることができたことが分かり残念。(隙あらば、いつでも映画を観ようとする私…)
    18時半の会場ギリギリに戻ると、KUMA友さんたちが勢揃い〜!いつもの嬉しい瞬間♪♪ みんなで7階に上がりました。
    夜、7th Floorに来るのは久しぶりなので、いつもと雰囲気が違うなぁと思っていたら、やっぱりリニューアルしていたんですね〜♪KUMAMIのスタッフさんとそんな話をしてご挨拶。
    席は中央にするか、どうするか迷いました。結局、窓際の一番ステージ寄りに…。行く前からあそこがいいかなぁとイメージしていたところ。未来さん、lihyeさん、cooさんの4人でテーブルを囲み、それぞれチョイスした4種類のおつまみとスパークリングワインで乾杯!フルーティな辛口で美味しかった。KUMAMIに「食い過ぎ〜!」と突っ込まれる前に食べなきゃね〜と笑いました。ライヴ前のおしゃべり楽しかったぁ〜♪ みなさん、ありがとう。
    今回のライヴはKUMAMIがセレクトしたワインが売りなのに、欠品してしまったはショック。。。みんなが全種類、飲めるようにしてほしいなぁ。もし仕入れすぎて余ってしまったとしても、ライブ後にボトルで販売するのは、どうでしょうか? KUMAMIセレクトワインなら、ファンは喜んで買い占めると思います!欠品するよりいいと思うんだけど〜ビジネスな話でごめんなさい。
    それからドコモブログでは、KUMAMIプロデュースのフードがあったように書いてあったけど、どれのことだったんだろう?? 私たちのテーブルでは、チョリソー、からあげ、ポテト、枝豆を注文、、、ワインというよりビールのつまみ!?
    私の席は会場全体を観察することもできました。チケットは完売したようで満席。立ち見の方も…。舞台の方もたくさんいらしてて賑やか。ダンサーの方のパフォーマンスにとても魅了されていたので、ライヴの後そのことをご本人(2人)にお話することが出来て良かった。またぜひ同じメンバーで舞台をやって下さいね〜などとお話しました。
    つづく〜☆

    返信削除
  21. 「僕と三つの夜 第一夜」☆ライヴレポ〜その2☆
    照明が落ちて、クールなBGMが流れ、先にチェロを持ったあさかさんが登場。続いて、KUMAMI。私の席からは、グランドピアノ越しにKUMAMIをまっすぐに観ることができ、チェロのあさかさんは至近距離。12月のMANDALAライヴと同じ感じで、すごくいい席でした♪
    あさかさんは指や腕が細〜い!! それでいて、あの大きなチェロを抱え、安定感や包容力が感じられる演奏。すごくかっこいいです!!
    KUMAMIとは1〜2回しか視線が合わず、6月のMANDALAライヴのような緊張感と表情。一生懸命さがしっかり伝わってきました。
    初めて聴く『傘』は良かったぁ〜!! 私もlihyeさんみたいに、ドラマチックなメロディだなと思った。ちょっと80年代の歌謡曲っぽい? 懐かしい感じもしますが、ドキドキする胸騒ぎ感があって、こういうノリの曲好きです♪ チェロも素敵だったけれど、この曲はガットギターとのセッションにも合いそう。黒田さんのガットギター大好きだから、5月のライヴでもやってほしい。6月のドラムともやってほしい。みんなにも評判が良かったから、ぜひいろいろなアレンジで聴かせてほしいなぁと思いました。
    『0 [ZERO]』は「受け継いだ罪を背負い〜」のところを歌っているKUMAMIの表情に、ぐっとくるものがありました。最後の方は、あっさり終わってしまったので、来月はもっと長いアレンジを期待。MANDALAの時みたいに、黒田さんのギターとバトルのようなセッションになるといいなぁ。(My spaceでは聞き惚れてしまいますよね!)
    この後のMC、、、「こんにちはー!!」いきなりハイテンションな挨拶に笑いが起きる。楽しくてノリノリのKUMAMI大好きなんだけど、ZEROの後の、このギャップ、私は違和感。。。特に今回のようにKUMAMIがダークネスで内省的と言ってるライヴの時には、落ち着いた感じのMCの方がいいと思うんだけど、どうでしょうか〜?? でもKUMA友さんは、どんなKUMAMIでも大大大好きだから、そんなことを聞く私がバカでした、、、ごめんなさい(笑)
    質問コーナーはいいですね〜♪ ファンが知りたいことを話してもらえるし、KUMAMIもMCのネタを探さなくて済むし、、、。(別に困ってない?)これからも続けてほしいですっ!
    つづく〜☆

    返信削除
  22. 「僕と三つの夜 第一夜」☆ライヴレポ〜その3☆
    『Close to U』と『カラーセラピスト』の手拍子は楽しく頑張りました!ふと我にかえって会場を見ると、後ろの方は手拍子してない!? みんなで盛り上がれるようになるといいなぁ。
    ポエトリーリーディング。KUMAMIが「目を閉じて…」と言うから、私はバカ正直にずっと閉じていた。ハプニングにも気づかず、、、やっぱり、ずっと見ていれば良かったなぁ。みんなは、しっかり見ていたようで〜(笑)もしかして目を閉じていたのは私だけ?? でも朗読の声とチェロとの融合をしっかりと味わうことが出来ました。そして、
    この流れで入る『bridge』と『些末』、、、私の大好きな世界観。しびれましたぁ〜マジでしびれましたっ!!もうKUMAMI 最高!!
    降参です〜(笑)
    『キンモクセイ』のハプニングには、私もドキドキ。私が今まで参加したライヴでも、歌わなかったことがなかった大切な曲。そんなお馴染みの曲でも、こんなことがあるんですね〜(笑)KUMAMIがつぶやいていた言葉「いつものボクだったら、どーする!?」は、心の中で言ってるつもりだったんだね。ブログを見て笑ってしまいました。
    でも、気持ちの切り替え方、お見事っ!! さすが切り替え上手ですね。全く気にしなくてOK!!そんなKUMAMIの頼もしい一面を見ることができて、むしろ嬉しかったです。
    『Pray for you』の2番、せつない歌詞がいいですね。人は思い出のの中の人を声から忘れていくものだろうか。笑顔や匂いは鮮明に覚えていても、、、そうかもしれない。でも、大好きな人の声を忘れていくのって悲しいな。だから、会っている時の一瞬、一瞬を大切にしていかなくちゃいけないんだね。
    『Unchained Melody』は、大好きな高音の歌声を堪能できるから、いつもよく聴いている。でも、生は2回目。今回は歌詞をよく理解しているから、KUMAMIの思いがすごく伝わって感動した。素直に良かった!!
    今、こうやって思い返すと、すごくいいライヴだったことがよく分かる。KUMAMIの東京でのプレッシャーとかもよく分かる。だから、福岡に帰るとホッとするんだね。
    私、ライヴに行く前からテンションが低くて、こんな気持ちのままKUMAMIとお話しできない…と思っていた(涙)。でも「すごくいいライヴだった!ハプニングなんて気にしなくて大丈夫!!」ということを、私もみんなみたいに伝えたかったなぁ。ライヴの後、KUMAMIのところへ行かなかったことで、さらに落ち込みがドン底になったけど、無事に帰ってくることができました。心配して下さった方、ありがとう。
    来月の第二夜も楽しみですね!
    KUMAMIが交ぜて(混ぜて?)くれるものなら何でも嬉しい♪
    甘〜いライヴを期待してもいいですか?
    おわり〜☆

    返信削除
  23. てるりんさん
    お帰りなさーい
    ��イヴレポ!ものすごく詳細で、ライヴの様子をまた思い出しちゃいました。
    同じライヴを見ていたのか。。と思うほどてるりんさんのレポは鮮明ですね。
    すごいです。
    そして、気持ちの揺れ動きは人間だもの。あって当然だと思います。
    でも、そんな素直なてるりんさんも好きですよ。
    私なんて小さい頃、母に「音楽で落込み解消」というCDをもらった事があります。
    一体どんな子供だったのでしょうね。(笑)
    今は一晩寝るとすぐ忘れちゃいますけどね。(笑)単純です。
    さてさて、ほんとに来月はどんなKUMAMIさんに会えるか楽しみですね。

    返信削除
  24. てるりん、ありがとう。
    てるりんのレポ、
    私すごく楽しみに待ってたんです。
    でも、はからずも
    時間差のレポも、忘れかけた記憶が
    よみがえって すごくいい。
    と、実感してしまいました。
    今回のレポは
    KUMAMIさんのことだけではなく、てるりんの
    気持ちも伝わってきて
    小説でも読んでいるかのように
    感動しました。
    朗読の時は KUMAMIさんが「閉じて」と
    言うから、私も一旦 目を閉じてみたものの
    ああ~やっぱり お姿を見させてください~~
    と、ぱっちり 目を開いて 
    ガン見してしまいました。
    KUMAMIさんの言うとおりにできない我が身を 振り返り
    てるりんのように、
    素直に言うことをききたい
    と、思いました。
    突然 聞き分けの良い女になりたい、、、。
    という ”理想”がムクムクと!!!
    ・・・あ、ムリなんですけどね、、、。
    KUMAMIさんが やりたいことがたくさん
    詰まったライヴだった。
    KUMAMIさんが 人を楽しませよう、
    自分も楽しもう
    と、思う気持ちって
    私は 当然のように、受け取ってきたけど
    実は スゴイことなのではないかな~
    と、最近 感じています。

    返信削除
  25. お帰りなさーい、てるりんさん。
    お待ちしてました♪
    時を置いて気付くこともあるから、スピードばかりが良いとは限りませんよ。遅くても、早くても、自分が書きたいと思った時がベストタイミング。ですよね?きっと。
    確かに「ダークネスで内省的」がテーマなら、MCや雰囲気もテーマに合わせて演出しても良いかも、ですね。作り込むというよりは、声のトーンとかテンションを少しだけ下げてみるとか。
    まあ、KUMAMIのいろんな面を見てみたーいという、単なる欲張りなんですけどねぇ(笑)
    てるりんさんの、その大きくて強い思いが、何か一つの形を持ったら、きっと興味深いものが出来上がりそうな気がしました。

    返信削除