おススメ曲!

2009年5月11日月曜日

スペシャル特典イベント

スペシャル特典イベント
「僕と三つの夜」通しチケット購入特典イベント
2009年5月


日にちと場所は、あえて書きません。
イベントが終わったらね。


=======================================================
5月17日更新


場所は文京区にある某スタジオ。2階で待つように言われて入った部屋にはBGMに「bridge」と「Pray for you」が流れていました。
「bridge」はCDとはアレンジが変えてあって、こっちの方がだいぶドラマティックな印象でとても良かった。


時間になってピアノが置かれたスタジオ内に案内されると、そこには15脚のイスも用意されていました。全員が席に着くとA4用紙1枚の写真入りタイムスケジュールが配られ、スタッフのSさん・Eさんの自己紹介と進行の説明があり、KUMAMIの登場とご挨拶。


まずは、できたての新曲「僕に射す光(仮)」のデモレコーディングがスタート。
仮段階の曲なのでまだまだ変わっていく可能性があるものだけれど、なんだか「再スタート」といったイメージの曲。完成が楽しみ♪
最初はKUMAMIのスピードで、割とアップテンポな感じで。その後、スタッフさんのリクエストでスローテンポに。
スローになったとたん、曲に引き込む力がぐっと強くなった気がしました。スロー良いと思います。


次は「カラーセラピスト」のレコーディング。
参加者は手拍子で参加することに。練習するごとにどんどん複雑になっていく手拍子に、ついていけないあすたはお手本にリードしてくれるスタッフさんの手元をガン見。ああ、緊張した~。


最後に1曲LIVEとして「Pray for you」を演奏。
ご厚意でピアノの傍に行って聴いても良いことに。皆でKUMAMIの周りを囲んで立って聴きました。KUMAMIは「遠慮無いよねぇ~」て笑ったけど、そりゃあ許可が下りたのに遠慮なんかしてたら損だし(笑)
あんなに間近に鍵盤弾く手を見たのは、高校の時に友達にドヴォルザークのユモレスクをリクエストした時以来だ。楽器弾く手って見てて飽きないねぇ。自分では楽器弾けないから尚更、興味深い。


その後、全員で記念撮影。そしてスタッフさん・KUMAMIのご挨拶があり、終了。
帰り際にKUMAMIがその場で一人一人にサインを入れてくれた手帳をプレゼントして頂き、スタジオをあとにしました。


なんだか授業参観?職場見学?的な気分で、とても楽しかったです。ああやって、何度も録り直しながら1曲1曲作り上げていくんだねぇ。面白かった。
新曲の完成品を聴ける日が楽しみだ♪歌詞が気になる。歌詞を読みたい~。


長さんとも再会できて嬉しかったです。次は24日だね♪
あと帰り際に私たちにも紅茶とお菓子を頂き、ありがとうございました。バニラティーいい香りで美味しかったです♪


21 件のコメント:

  1. アスタさん!
    先日相席した長です!
    ご挨拶がすっかり遅れてしまいました;
    あっという間に週末イベントですね♪
    今からとっても楽しみです^^
    またアスタさんとお会いできるのが嬉しいです~☆

    返信削除
  2. いらっしゃい、長さん!
    飆庵へようこそ~。
    先日は楽しい時間をどうもありがとう♪
    ホントにあっという間でした。
    どんなイベントになるのかワクワクしますね。
    長さんとお会いできるの楽しみにしてます♪

    返信削除
  3. 長さん、はじめまして。
    norieと、申します。
    私も あすたさんに、いつも
    お世話になっています。
    明日のイベントいらっしゃるんですね、
    お会いできるかな?
    楽しみにしています。
    どうぞ、よろしくお願いします♪

    返信削除
  4. 長さん、はじめまして。
    みさ☆と申します。
    よろしくお願いします。
    そして、みなさんに会えるのも楽しみです。
    では、イベントでお会いしましょうね。

    返信削除
  5. 長さん、始めまして!
    未来(みく)といいます。
    もしかしたらこの間のライヴで、私は席を替えてしまったのですが、最初に相席した方ですかね?
    あの時は失礼しました。
    宜しくお願いします!

    返信削除
  6. あすたさん、norieさん、みさ☆さん、未来さん、初めまして^^
    レスをどうもありがとう御座います♪
    明日は、どんなイベントになるのやら・・
    皆目見当がつきませんが笑、
    皆さんと仲良く楽しくご一緒できたらいいなぁと、思っています。
    こちらこそ、今後もよろしくお願いします!^^v
    未来さん>>いえいえ、お気になさらず☆
    明日は、一緒に盛り上がってください~笑

    返信削除
  7. 長さん、はじめまして。
    ご挨拶が遅くなりましたが、てるりんと申します!
    私も明日というか今日ですね、、、参加しますので、よろしくお願いします。
    私は午前中予定があって、8時過ぎには家を出なくては、、、。
    そして、スタジオに行く前に時間があったら、KUMA友1周年記念イベントの場所が近くなので、下見したいと思ってます。
    う〜ん、18年ぶり!あのチャペルはまだあるのでしょうか〜(笑)

    返信削除
  8. 長さん初めまして、coo(クー)と申します。よろしくおねがいします。イベント楽しみですね!!お会いできるのを楽しみにしています。

    返信削除
  9. てるりんさん、cooさん初めまして^^
    今日はよろしくお願いします!
    ここには新参者である私なんかに皆さん、お声をかけていただいてどうもありがとうございます。本当に嬉しいです[E:shine]
    (*´v゚*)ゞ♪♪♪
    てるりんさん>>KUMA友一周年記念イベント・・なんて素敵な!知りませんでした;
    私なぞでも参加権利はあるのでしょうか笑
    cooさん>>こちらこそ!^^お会いしたら、どうぞよろしくです☆

    返信削除
  10. 長さん>
    おはようございます。朝早いですね〜(笑)
    もっちろん、新しい方も大歓迎ですよ!!
    6/14(日)を予定してますので、ご都合が合えば、ぜひぜひご参加下さいね。
    詳細は、後ほど〜♪

    返信削除
  11. 長さん、こんにちは!くみ♪と申します。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    お会いしていろいろお話できるのをとても楽しみにしています。
    のちほど~(^_-)-☆

    返信削除
  12. 昨日は楽しかったですね♡
    KUMAMIさん、スタッフ様
    ありがとうございました。
    とっても いい思い出になります。
    幸せな イベントでした~。
    今朝もまだ まだ、幸せ気分は続いています。
    たくさん楽しいことがあったので
    こちらに
    書きたいこともたくさんです。
    ちょっと、整理(妄想?)してから。
    これからもずっと、KUMAMIさんについていって
    ”がっつり”応援したい!
    と、思います。
    来週24日、新曲聴けるのかなー。
    だといいな。
    テンポを変えて 何回か
    リハしてましたね。
    私は スローテンポの時
    すごお~く良いと 思いました。
    じわぁ~と、しみこんでくるし
    声が あたたかく響いてました。
    速いテンポの時より「光」を感じました。

    返信削除
  13. KUMAMIさん、スタッフのSさん、Eさん、こんな素敵なイベントを企画して下さってありがとうございました。
    14人ってあんなに少ないんですね…待ってる間、妙に緊張してしまいました(^^;
    ��゙モレコは新曲だったらいいなぁ〜と、くみ♪さんと話してたので嬉しかったです(^-^)
    最初にKUMAMIさんのリズムでレコーディング。みんなと確認してると、KUMAMIさんが「凄くいいじゃないですかぁ〜」と自画自賛!!可愛かったです。
    その後、Sさんの指示でスローバージョン。
    私もnorieさんやあすたさんと同じで、スローバージョンが良かったです♪
    最初、KUMAMIさんとスタッフのSさんとのやり取りが私達には聞こえなかったので、KUMAMIさんが通訳をして下さいました。
    その後、Eさんが私達にも聞こえるようにと配慮してくれて、こんな風により良いものを創る為に、いろんなバージョンをKUMAMIさんとスタッフの皆さんとでやり取りしながらレコーディングされるものなんだと、肌で感じる事が出来て感動しました。
    ��ンポを変えるだけで、あんなに曲の雰囲気が変わるのだから、実際のレコーディングはこれにいろんな楽器が加わっていくかと思うと、一曲レコーディングするだけでも、凄く時間がかかるものなんだなぁ〜と実感しました。
    今までレコーディングって、何でそんなに時間がかかるのだろう?っと思ってたので貴重な経験をさせていただきました。
    ��カラーセラピスト」での手拍子は…KUMAMIさんやEさん、どんどん複雑にしていくんですもの(汗)
    合わせるのが大変で、間違いまくりでした(涙)
    ��pray for you」ではピアノの回りにみんなで囲み、まるで小学校の音楽の授業のようでした。
    予定時間も押しての熱いイベントで、ホントに楽しい時間でした。

    返信削除
  14. みなさま、こんにちは。
    ちょうど24時間前、イベントが始まりましたね。本当に夢みたいな幸せな時間でした。
    KUMAMIさん、スタッフのみなさまがいろいろ考えて、工夫を凝らしてくださった素晴らしいイベントだったなぁ、と嬉しく思っています。
    あんなに楽しくみんなで盛り上がれるなんて!!!
    参加されたみなさまの温かい気持ちも伝わってきて、最高の時間でした。
    手も心もアッツアツになりました。
    KUMAMIさん、スタッフのみなさま、参加されたみなさま、本当にありがとうございました。
    アフターミーティングも、とてもとてもとてもっ!楽しかったです。
    私ったら、いささか楽しみ過ぎてしまった気がして…、とてもとてもとてもっ反省(>_<)
    ご心配ご迷惑かけてしまった…(@_@;)、と思います。ごめんなさい、本当にありがとうございましたm(_ _)m
    こんな私ですが、みなさまこれからもよろしくお願いいたします。24日も、ぜひっ♪今度は大丈夫なので…(*^_^*)
    今日はびっくりするほど強い風、吹き飛ばされないように気をつけてくださいね。
    くみ♪

    返信削除
  15. 未来さん、くみ♪さん、無事にご帰宅できたようで、ヨカッタ♪
    音楽の授業、確かにそんな感じでしたねぇ(笑)
    くみ♪さん、私で良ければいつでもお話聞きますよ。
    人の話聞くのは好きなので遠慮無くどうぞ~♪

    返信削除
  16. 昨日のイベントとても楽しかったですー。
    公開レコーディングなんて初めてで、どんなだろうと思いました。開会式と閉会式がきちんとあって可笑しかったです。スタッフさん面白いです。新曲を歌ってくれてメロディが頭に残ってるけどアップテンポとスローテンポと両方聴いてみて、同じ事を伝えてるにしてもココロへの届き方が変わりましたー。私もスローな方がぐっときました。
    そういえば最近のライヴ、全然参加してなくて私はあんなに楽しそうなKUMAMIさん、はじめて見ました。
    とてもいいシーンでした。お土産まであって嬉しい!!!です。 
    みなさん、終電間に合いましたか???
    くみ♪さん、ちょっと心配しましたけど無事についたようでー良かった、良かった。九州のKUMA友さんもまた会えるの楽しみ。
    いつ顔を出すか分からない私にまで頂きもの、どれもありがとうございます。。。。。
    また来週が楽しみです。

    返信削除
  17. みなさま、こんばんは
    昨日はとっても楽しかったです。ありがとうございました。
    KUMAMIさん、スタッフのみなさま、温かくて素敵なイベントありがとうございました。
    スタジオについて待合室で待っていると、アレンジされた「bridge」が流れていました。軽やかな感じでまた違った印象の曲になっていました。待ち時間も楽しかったです。
    まず、スタッフのSさんが今日の説明をしてくださいました。
    開会式があってKUMAMIさんが登場!
    新曲のデモレコーディングがありました。
    KUMAMIさんの今の気持ちを素直に歌詞にした内容なのかなと思いました。
    でも、歌詞はどんどん変わるかもしれませんね。
    最初アップテンポな感じ、次にスローテンポな感じで歌っていました。
    スローな感じの方が歌詞がぐっとくる感じはしましたが、最終的にどんな感じになるのか楽しみです。
    そして「カラーセラピスト」みんなで手拍子とても楽しかったです。
    スタッフのEさんが先生のようでした。音楽の授業のようでほんとに楽しかったです。
    最後はKUMAMIさんを囲んで、「pray for you」を聴かせていただきました。
    KUMAMIさんの後ろから演奏している手を見る事が出来たので、貴重な体験でした。(嬉)
    ��゚レゼントまでいただいてありがとうございました。
    いろいろ趣向を凝らして、楽しませていただきました。
    そして、KUMA友会!何時間話したのでしょう(笑)
    楽しかったです。ありがとうございます。
    みなさんまた24日にお会いしましょう。

    返信削除
  18. 昨日は、みなさま、お疲れ様でした。
    すっごく楽しいイベントで、今日はいろいろ思い出しながら、ニヤニヤした一日を過ごしました〜(笑)
    そして今日の私、、、全身筋肉痛なんですけど、どうしてでしょう??
    体を使ったのは「カラーセラピスト」のクラップレコーディングぐらいでしたが、、、??
    しかも、ブレイクの時に1回多く叩いてしまったのは、私ですぅ〜ごめんなさい(汗)プレゼントにサインをしてもらってる時、そのことをコクったらBlacKUMAに「あぁ〜Tさんだと思いました〜」と言われ、苦笑しました。。。
    クラップはどんどん進化していって難しかったですよね!? 私はKUMAMIに見とれて集中できず〜(笑)
    24日のライヴでは、この練習の成果で会場をリードできるように、みんな、頑張りましょう!!(できなかった私が言えることではありませんが、、、)
    KUMAMIは緊張してたんですか? 私には、そんな風に見えなかった。ブログで見せてくれるレコーディングの画像は、いつも真剣な表情だったから「おっ!仕事の顔だ」と感じました。(ライヴだって仕事ですけど、、、)
    見ている私たちの方が緊張しませんでしたか? 初めて見るレコーディングの様子をピーンと張りつめた空気で見つめていたような、、、。でも、エンジニアの方とのやり取りを聞こえるようにしてもらったら、様子が分かって少し緊張が解けました。
    新曲の歌詞は、現在のKUMAMIの心境を感じて、ますます背中を押しながらを応援してあげたくなりました。
    エンジニアの方の指示で、スローテンポにした2回目。レコーディングしたものを聴かせてもらったら、1回目より断然良くなっていて、KUMAMIの歌声の魅力が際立ちましたっ!!KUMAMIの歌声は唯一無二で大好き。だから、どんな曲でも「いいなぁ♪」と思ってしまうけど、スローでささやくような歌い方だと、声色や声質の良さが、全身に染み渡るぅ〜という感じです。今のところ、スローの方がいいという意見が満場一致でしょうか??
    照明を落として、みんなでグランドピアノの周りを囲み、聴いた「Pray for you」は最高でしたね! 先日、心の旅に出ている時、なぜか私の中で鳴り止まなかった曲。すごく身近にKUMAMMIの想いが伝わってきて、泣きたくなる気持ちをぐっとこらえました。名曲だ〜!!
    思い出に残る幸せなひとときを、一緒に過ごすことができたみんなと記念撮影。これも、すっごくうれしかったぁ〜♪6月のライヴでいただけるのが楽しみです!!
    KUMAMIから心のこもったプレゼントをいただき、外に出て振り返って見上げると、2Fの窓全開でKUMAMIが手を振ってお見送りしてくれました!「ロミオとジュリエット」みたいだった〜もちろん、美しいKUMAMIがジュリエット。見下ろされてうれしいKUMA友さんが何人かいたと思います〜(笑)
    居酒屋でのKUMAバナ、最高に楽しかったですね〜。いつもより早い時間から飲み始めたから、たっぷりおしゃべりができました。KUMAMIブログの更新で、同じように居酒屋にいることを知った時は、焦って?店内を探しちゃいましたね〜(笑)
    なんだか、いつも以上に弾けちゃったKUMA友さんたち、、、みなさんの個性すべてを愛おしく感じました。あと1週間でまた会えるのがうれしいですね。(yoriちゃんとはあと1ヶ月、、、きっとあっという間です!)
    今回のイベントは、本当に「スペシャル特典」という名に相応しい、貴重で楽しいイベントでした。
    企画して下さったKUMAMI、そしてスタッフのEさん、Sさん、どうもありがとうございました。
    閉会式の時にSさんのご挨拶を聞いて、ますますKUMAMIを応援していきたいなぁと決意を新たにしました。
    ときどき、こういうサポーターミーティング?を企画して下さると、うれしく思います。
    今後とも、よろしくお願いします。

    返信削除
  19. あすたさん、皆さん、当日はどうもありがとうございました☆
    次回のアフターミーティングには私も参加させてください!でもいいのかな;笑
    土曜日は、とっても楽しかったです。
    物凄く濃い1時間半だったと思います。笑
    そして、手拍子で2番のブレイクに間違って一瞬手を打っちゃったのはおそらく私です・・すみません・・本当に・・リズム感はゼロです。インストラクター笑の手の動きを凝視していたけれど痛恨のミス!!
    皆様、kumami様、お許しを~[E:crying]

    返信削除
  20. メチャメチャ楽しそうですね!
    てヵ楽しかったですよね!!
    いぃなぁ~って感じで読ませていただきました^^*
    みんなでグランドピアノの周りを・・・。
    すごい・・・。
    めちゃめちゃうらやましいです!!
    私は6月のライブがすっごく楽しみです♪

    返信削除
  21. 長さん>
    時間に余裕があれば、どうぞアフターミーティング参加していって下さいな。ちなみに帰りの時間とお酒の量は、明日の自分と相談して自己管理でお願いしますね~。
    ただ皆かなりテンション高くお酒が入っていきますので、色々ついていけなくても引いちゃ、いやん(笑)
    ��ANAさん>
    はい、もう、KUMAMIとスタッフさんのご厚意で存分に楽しませて貰ってしまいました~。いつか九州でもやってくれるといいですね。
    ��月のライブにはKANAさん行けるんですね、よかった。満喫してきて下さい♪

    返信削除