おススメ曲!

2009年5月23日土曜日

「僕と三つの夜」第二夜

マンスリー・ライブ「僕と三つの夜」
第二夜・ギターとの夜
2009年5月24日(日)
渋谷 7th Floor
ゲスト/ 黒田晃年


どんな歌が聴けるのか
どんなメニューがあるのか
たのしみ♪


======================================================================
5月25日更新


感想書こうと記憶を辿るたびに、そのまま記憶に浸ってしまって、
なかなかレポートが仕上がらず、UPが遅れました。
スミマセン。


昨日は、どうしても限定プレートを逃したくなかったので整理券を貰いに早めに出発。
10番貰いました。


KUMAMIプロデュースのメニューは、苺中心のKUMAMIらしいメニュー。


限定25食のフードメニュー「fullred plato」
名前の通り、赤い食べ物が盛られた一皿。


・バゲットにのせられた生ハム3種
パルマ産プロシュート 塩味が利いてて美味しかった
コッパ 燻製みたいなコクがあるけどクセはないマイルドな味わいのハム
モルタデッラ ケッパーかな?ナッツかな?何か粒々と脂身が入った円いハム
見た目プロシュートとコッパの見分けがつかなかったけど、塩が利いてた方がプロシュートで合ってると思う、たぶん。


・フランス産ブリアサバラン&KUMAMI蜂Hand Made の完熟苺ジャムをのせたクラッカー
クリームチーズは酸味のない、まるで固く泡立てたホイップクリームみたいにミルキーなタイプ。苺ジャムは完熟で酸味の薄い苺の甘さが際立つジャム。まるでチーズケーキみたいな甘い一品。美味しかった。


・ピリピリピンクスープ
苺のピューレ・ベースのスープ。だけどピリピリは、しなかったなぁ?苺の生ジュースみたいな感じで、苺の種がプチプチして美味しかった。苺の甘さがジャムとはまた違って、自然な甘さ加減で。実はこれが一番好きかな。


デザートメニュー「vanilla ice with handmadejam」
割とさっぱり味のバニラアイスに甘い苺ジャムがほどよく、甘党には嬉しい一品。


ドリンクメニュー
「STRAWBERRY GINGER CAIPIROSCA」
「PIMS」
こちらのカクテルの感想は飲んだ人にお任せ~。


------------------------------------------------------------
1 Song Letter
2 CIDER HOUSE RULE(映画のインストゥルメンタル)


黒田晃年さん登場


3 Express168
4 0<zero>
5 bridge


KUMAMIがピアノを離れ、ギターのみで立って歌う


6 はりえ(昔の曲)
7 いつかきっと
(映画からインスパイアを受けて作ったというノリの良い未来志向の明るい曲。皆で手拍子)


MC中、KUMAMIプロデュースカクテルPIMSを二人で飲む


8 糸(カバー曲・中島みゆき)


KUMAMIがピアノに戻る
MC 次の曲の雨つながりで、雨の日に乗ったタクシーでの体験談


9 雨の翼


黒田晃年さん退場


10 キンモクセイ(リベンジ成功!)
11 ボクに射す光(新曲)


アンコール


黒田晃年さん、パーカッションのかとうひさゆきさん(漢字が分かりませんでした、すみません)と三人で
12 Change The World(カバー曲・エリック・クラプトン)


一人で
13 pray for you
------------------------------------------------------------


今回のライブは、天気は悪かったけど、すごく良いライブでした。
なんせ、あすたは1曲目の「Song Letter」から、やられました~。涙出そうなくらい響いてきて、参った~。
ピアノとギターの掛け合いは、激しく、力強く、迫力満点で、でもリラックスした良い雰囲気で、とても格好良かった。
特に「bridge」を弾いている時のKUMAMIが、やけに格好良く見えたのは、なぜかしら(笑)
「雨の翼」も、今まで聴いた中で一番迫力があって、こういう「雨の翼」もあるんだと、新鮮でした。
カバー曲「糸」は巡り合わせを歌う良い曲で、聴き入ってしまいました。
「キンモクセイ」のリベンジも大成功して、ヨカッタ。おめでとー。
新曲「ボクに射す光」は、イベントで聴いたのよりも大分バッサリと歌詞を整理してあって、あとテンポも勢いを増した感じ?タイトルは確定なのかな。私は前の歌詞も好き。
質問コーナーが今回なかったのは残念だったけど、定番曲もカバー曲も、昔の曲も新曲も、インストゥルメンタルも、とバラエティ豊富で耳に楽しいライブでした。

第三夜も楽しみ♪


長さん>
会えなくて残念でした。見つけられなくて、ごめんなさい。


20 件のコメント:

  1. おはようございまーす。
    待ちに 待った
    KUMAMIさんの あま~い第二夜。
    楽しみで 道玄坂を
    スキップしてしまいそうです♪
    今回も 知り合いを誘って
    行くので 
    KUMA友の皆さんとは
    ちがう席に なってしまうと思いますが
    心は ひとつ~。です。
    では、あとで お愛できるの
    楽しみに しています♡
    KUMAMIさん 期待してまーす!

    返信削除
  2. みなさん、こんにちは~♪
    甘~くって、そしてちょっぴり、ぴりりな夜はもうすぐですね。
    今日もKUMAMIさんの甘さにとろけちゃいそうです。KUMA友さんの楽しさにもとろけちゃいそう。
    でも、脳ミソだけはとろけちゃわないようにしなくっちゃ(^_-)-☆
    楽しみ過ぎて、何も手につかなくなってきました。もうとろけはじめてるのかも!?
    またのちほど、よろしくお願いしますっ。
    ボーガリストKUMAMIさんにもドキドキ~☆

    返信削除
  3. おはようございます!ヽ(´▽`)/
    私も今日も参加しまーす!o(*^▽^*)o
    雨降りなのでちょっと憂鬱ですが・・
    だがしかしkumamiのためならば元気です[E:heart]笑
    いろいろメニューがあるみたいですが
    いくらなんだろ・・
    お酒は飲めない私ですがイチゴ味のワイン??はちょっと気になります・・

    返信削除
  4. みなさま
    いよいよ第ニ夜!
    楽しみですね。
    おなか空かせていきましょう。
    では、のちほどお会いしましょうね。

    返信削除
  5. 天気が悪いのは残念ですが、そのぶんKUMAMIがしっとりと聴かせてくれるかな?(笑)
    お手製苺ジャムも限定プレートも楽しみに、おやつも我慢して行きますよ~。整理券貰っておいた方が確実だよねぇ。早めに行っておこうっと。
    では皆様、のちほど~♪

    返信削除
  6. 朝から雨でちょっと心配だったけど、もう止みそうですね!
    道玄坂を行く際には、晴れてますように☆
    皆さん、後で会いましょう。

    返信削除
  7. もうすぐ渋谷…雨止んでるのかな?
    うちの方は晴れてました!
    天気が違う…遠いなぁ、渋谷。。。

    返信削除
  8. ライヴ直前にアップされた 
    KUMAMIさんのブログ”イチゴ!!”の画像が 
    ホントかっわいかったです。
    そのかわいさに やられたまま
    ��thの扉を開けると あま~い香りが漂ってきました。
    前回、赤ワイン白ワインを逃したリベンジで
    今回は即行で限定プレートと、カクテル2種類をGET。
    うれしいおまけのメニュー風セットリストは
    ライヴ後に頂けました。
    曲目は、お楽しみに♡ってことだったのね。
    カクテルは せつない味。。。
    ストロベリーの方は、
    しょうが が けっこう きいてました。
    濃厚だったので 炭酸で割りたかったかも~。
    PIMは、さわやかな初夏の香り。
    いただきやすいですね~。
    オレンジスライスの良い香りがしました。
    何杯飲んでも 酔わなさそう、、、。(笑)
    夏の長い夕暮れを 楽しむにはもってこいですね。
    プレートは、クラッカーとチーズとジャムが おいしかったです。
    私、100枚くらい いけると思う。ホント。
    KUMAMI蜂さん、
    おいしいジャムをありがとうございました。
    照明が暗くなって KUMAMIさんがステージに。
    これでもか!って、KUMAMIさんの良い匂い~。それだけで最高です。
    お衣装 かっこよかった~。
    詳しくは
    後のレポにお任せします。
    う~ん、今までで一番好きかも。
    セクシーな感じです。
    ��IDER HOUSE RULE
    KUMAMIさんのピアノに
    しっとりと、聴きほれてしまいました。
    黒田さんの ギターは
    ��本用意してあって、曲想に合わせて、持ち替えてらっしゃいました。
    ゼロ も やっぱり 超かっこよかった。
    KUMAMIさんが目の前にいる!って 痛いほど感じた。
    続けて3曲
    立って歌ってくれました。
    一曲ずつ
    曲に込めた願い、それを歌う意味などを
    教えてくれて、とてもよかった。
    そうなんだなー、って、思いながら
    より、深く曲のイメージに
    入り込みました。
    「はりえ」の歌詞には、”色”が たくさんでてきて
    太陽の赤、夜の黒、星の輝き、
    幼い頃作った色水、、、
    目に浮かぶようだった。
    聴いている間は、少し切ない夢の中にいるようでした。
    KUMAMIさんが 
    「次はアップテンポの曲なんですよ、わかってますね?」
    って、言って クラップを要求して始まった
    「いつかきっと」。
    その後は「糸」
    私は”わぁ~!”と、心の中で 感嘆の声を
    あげました。
    KUMAMIさんが歌う「糸」を、いつか聴きたい と、コメにカキコんだことが
    前にあって、願いが叶って 
    それを、叶えてくれたのがKUMAMIさんで、
    幸せ~。
    私の願いを叶えてくれるなんて、やっぱり
    KUMAMIさんは 神様?( ̄ー ̄)
    褒めすぎ?
    歌う前にMCだったので、曲紹介をする前に
    一息ついて、マイクに唇を寄せると
    「雨の翼」と、ささやいたような、、、
    妄想ですか?
    そのアレンジで グリッサンドを使うのを 初めて聴きました。
    昨日の 「雨の翼」は 力強さが、伝わってきた。最後は 「そうそう!離さないでねー!」と、熱く思いました!
    「キンモクセイ」は、リベンジ!
    テンポはや!
    駆け抜けて、ホっε-(‐ω‐;)
    新曲「ボクに射す光」は、アップテンポのバージョンで。
    スローの方が、絶対絶対 良いっっちゅうに!
    でも、あまり素直に
    言うこときかれても 気持ち悪いかナ、、、。
    歌詞の「ボクを笑って」がいいです。
    この前 初めて聴いたとき「ボクに笑って」の間違いかな?と、思ったんだけど
    やっぱり、「ボクを笑って」でした。
    うん、いいです~。
    ��Cは、タクシーにあいのり。の話。でした。
    終電後、雨の時、東京では 
    お客さん同士で話し掛け合って
    あいのりを時々するけど
    なにやら 運転手のほうからKUMAMIさんに話を持ちかけてきたらしい。
    アラ?
    まんまと、、、ぽい、か、、ナ?
    でも、私は 
    「なんねー、そんな夜遅くまで 遊んどるとね?KUMAMIちゃんは。」と、思いました。
    アハ。
    アンコールは
    クラプトンの「チェンジ・ザ・ワールド」
    贅沢にも
    パーカッションのゲストをお迎えして。
    あと、
    「Pray for you 」
    この曲の イントロは 本当にしみるなぁ。
    舞台のことを思い出して 
    あの感動がよみがえる時もあるけど
    たいてい、大切な人が心に浮かぶ。
    そして、強く強く 何かを思う。
    ライヴ後は 突然の雷と雨。
    KUMAMIさんのライヴだもんねー。
    と、窓から外を見る。
    渋谷の明るい夜が 更に明るく光る。
    そういえば 、、
    ライヴの後は アイスをお食べなさいと、KUMAMIさんが言ってたわねえ~
    アイス、まだあるかな、、、と
    あすたさんと一緒に ふらふら~と、
    カウンターへ。
    ありました!
    ジャムがかかっていて、おいしかった。
    ペロリ。
    アイスをよそって頂くのを 待っている間も
    幸せな気分でしたね。
    少し7thで、飲んでから、場所を移りました。
    ほろ酔い。まだまだこれから
    って感じで午前2時を過ぎる頃 
    睡魔に負け帰宅しました、、、
    無念です。
    十分か。
    KUMAMIさん、ありがとう。
    忘れないライヴのひとつになりました。
    すごく かっこよかったよ。
    すごく、すごく、かっこよかったー!
    Stay with me forever☆
    は、殺し文句だべした~。
    いくら、一緒にいて。って、
    お願いしたって
    KUMAMIさんの方が
    ジッと してないでしょう?(o´∀`)
                   norie

    返信削除
  9. みなさま24日はありがとうございました。とても楽しかったです。
    今回のライヴはKUMAMIさんからものすごく前向きな力強さを感じました。
    とてもかっこよかったですねー。
    最近はかわいいKUMAMIさんが多く登場していたので、かっこいいKUMAMIさんも本当に素敵でした。
    まず、会場に入ったら、イチゴのあまーい匂いがただよっていました。
    25名限定の「fullred plato」もいただく事ができました。
    イチゴづくし!
    KUMAMIさんお手製のジャムもおいしかったです。
    1曲目の「Song Letter」からKUMAMIさんの世界へ
    2曲目のインストもすごくよかったです。
    ギタリストの黒田さんとセッション。
    ギターが3本、曲によってギターの音色もいろいろ楽しめました。
    ありがとうございます。
    「bridge」と「雨の翼」はいつもと違う印象で、ギターとのセッションとてもかっこよかったです。
    そして、立って歌うKUMAMIさん。
    はじめて聴いた「はりえ」と「いつかきっと」
    「はりえ」は、いろいろな色が歌詞の中に出てきました。
    歌詞を聴きながら、いろんな色を想像できる素敵な曲でした。
    そして、ものすごく印象的だった曲は、中島みゆきさんの「糸」
    すごくKUMAMIさんの色が出ていました。
    歌詞も改めて聴くとぐぐっときました。
    新曲「ボクに射す光」
    この曲を聴いて、誰の目に映る風景でもなく、誰と比べるのでもなく、
    KUMAMIさんが見る光の射す方向へ!どんどん進んでいってほしいなっと強く思いました。
    アンコールの一番最後の曲「pray for you」を歌うの前に
    KUMAMIさんが世の中いろいろと恐ろしい事が起きるけれど、人も気持ち、想い、祈りは、変える事はできないというようなお話をしたのがとても印象的でした。
    最後の「pray for you」ものすごく想いが伝わってきました。
    そして、最後にもらった「手書きのMENU風セットリスト」
    KUMAMIさんの字をこんなに見る機会がないので、まじまじと見ました。
    半分見えてるくまちゃんがかわいいです。
    KUMAMIさん、黒田さん、スタッフのみなさま、とてもとても素敵な第ニ夜ありがとうございました。
    第三夜はどうなるんでしょう。楽しみですね。
    そしてKUMA友のみなさまお会い出来て楽しかったです。
    私は、無事に終電で帰れました。
    またみなさんとお会い出来る事を楽しみにしていまーす。

    返信削除
  10. こんにちはー
    お会いできた皆さん、楽しかったです。
    ありがとうございました☆
    第二夜はライブ前にupされた写真も含めて、イチゴづくし(笑)
    そして黒田さんの素敵なギター!
    私の席からは、演奏してる黒田さんの姿は見えなかったのですが、とっても良かった~
    また一緒にやって欲しいです。
    カクテルは、狙い通り?せつない味でしたね。
    PIMSは、もともとあるカクテルなので・・・オリジナルは「オレンジスライス」でしょうか?
    私は飲みやすくて結構好きですけど。
    私、日本酒の「利酒師」という資格を持ってるので、来月がビール?なら、いつか日本酒はどう?と思ったけど、どこでやるのさ?と思ったら、あり得ない・・・と自分で笑ってしまいました(笑)
    「はりえ」は、一番星をちぎって、あなたの輝く瞳の光にしようーみたいな(曖昧)ロマンチックな歌詞が多かったですねー。
    「いつかきっと」は大事な人の背中を押してあげるような歌詞。
    どちらもとってもいい曲でした!
    タクシーの「あいのり」の話がありましたね。
    黒田さんに「この中で相乗りした事あるのは、あなただけかも」と言われてましたがっ!
    大丈夫!私はかるーく10回は超えてますよ?(笑)
    ま、日本でじゃないけどー。
    韓国も深夜とかによくあります。。。
    どっから来たのー?の「福岡」には大笑いでした。
    ��norieさん
    私は、「雨の翼」ではなく「雨の歌を・・・」とささやきが聞こえてました。
    でもこれも幻聴?かもしれません(汗;)
    またしても終飛行機の時間があったので
    皆さんとゆっくりお話できなくて、残念!
    また来月に!

    返信削除
  11. みなさんこんばんは。お会いできてうれしかったです♪ギターナイト。よかったです、、、。未だ余韻に浸ってフワフワ漂ってます。今回は0[ZERO]にやられてしまいました…すごくかっこよかったです。あのあたりからの記憶が若干曖昧になってます、、、。あと、私の席からはピアノの下のほうにKUMAMIさんの影が見えたんですが私はその影にくぎ付けになってしまいました。『影、、、イイ!』と思ったのははじめてかもしれないです。激しくピアノを弾くと、影も激しく(当たり前のことなのですが)なんていうか、うまく言葉になりません…。ちょっとした感動を覚えました。
    最後になりましたが、色々頂いてとてもうれしかったです。ありがとうございました。

    返信削除
  12. ライヴ直前にアップされた 
    KUMAMIさんのブログ”イチゴ!!”の画像が 
    ホントかっわいかったです。
    そのかわいさに やられたまま
    ��thの扉を開けると あま~い香りが漂ってきました。
    前回、赤ワイン白ワインを逃したリベンジで
    今回は即行で限定プレートと、カクテル2種類をGET。
    うれしいおまけのメニュー風セットリストは
    ライヴ後に頂けました。
    曲目は、お楽しみに♡ってことだったのね。
    カクテルは せつない味。。。
    ストロベリーの方は、
    しょうが が けっこう きいてました。
    濃厚だったので 炭酸で割りたかったかも~。
    PIMは、さわやかな初夏の香り。
    いただきやすいですね~。
    オレンジスライスの良い香りがしました。
    何杯飲んでも 酔わなさそう、、、。(笑)
    夏の長い夕暮れを 楽しむにはもってこいですね。
    プレートは、クラッカーとチーズとジャムが おいしかったです。
    私、100枚くらい いけると思う。ホント。
    KUMAMI蜂さん、
    おいしいジャムをありがとうございました。
    照明が暗くなって KUMAMIさんがステージに。
    これでもか!って、KUMAMIさんの良い匂い~。それだけで最高です。
    お衣装 かっこよかった~。
    詳しくは
    後のレポにお任せします。
    う~ん、今までで一番好きかも。
    セクシーな感じです。
    ��IDER HOUSE RULE
    KUMAMIさんのピアノに
    しっとりと、聴きほれてしまいました。
    黒田さんの ギターは
    ��本用意してあって、曲想に合わせて、持ち替えてらっしゃいました。
    ゼロ も やっぱり 超かっこよかった。
    KUMAMIさんが目の前にいる!って 痛いほど感じた。
    続けて3曲
    立って歌ってくれました。
    一曲ずつ
    曲に込めた願い、それを歌う意味などを
    教えてくれて、とてもよかった。
    そうなんだなー、って、思いながら
    より、深く曲のイメージに
    入り込みました。
    「はりえ」の歌詞には、”色”が たくさんでてきて
    太陽の赤、夜の黒、星の輝き、
    幼い頃作った色水、、、
    目に浮かぶようだった。
    聴いている間は、少し切ない夢の中にいるようでした。
    KUMAMIさんが 
    「次はアップテンポの曲なんですよ、わかってますね?」
    って、言って クラップを要求して始まった
    「いつかきっと」。
    その後は「糸」
    私は”わぁ~!”と、心の中で 感嘆の声を
    あげました。
    KUMAMIさんが歌う「糸」を、いつか聴きたい と、コメにカキコんだことが
    前にあって、願いが叶って 
    それを、叶えてくれたのがKUMAMIさんで、
    幸せ~。
    私の願いを叶えてくれるなんて、やっぱり
    KUMAMIさんは 神様?( ̄ー ̄)
    褒めすぎ?
    歌う前にMCだったので、曲紹介をする前に
    一息ついて、マイクに唇を寄せると
    「雨の翼」と、ささやいたような、、、
    妄想ですか?
    そのアレンジで グリッサンドを使うのを 初めて聴きました。
    昨日の 「雨の翼」は 力強さが、伝わってきた。最後は 「そうそう!離さないでねー!」と、熱く思いました!
    「キンモクセイ」は、リベンジ!
    テンポはや!
    駆け抜けて、ホっε-(‐ω‐;)
    新曲「ボクに射す光」は、アップテンポのバージョンで。
    スローの方が、絶対絶対 良いっっちゅうに!
    でも、あまり素直に
    言うこときかれても 気持ち悪いかナ、、、。
    歌詞の「ボクを笑って」がいいです。
    この前 初めて聴いたとき「ボクに笑って」の間違いかな?と、思ったんだけど
    やっぱり、「ボクを笑って」でした。
    うん、いいです~。
    つづく

    返信削除
  13. つづき
    ��Cは、タクシーにあいのり。の話。でした。
    終電後、雨の時、東京では 
    お客さん同士で話し掛け合って
    あいのりを時々するけど
    なにやら 運転手のほうからKUMAMIさんに話を持ちかけてきたらしい。
    アラ?
    まんまと、、、ぽい、か、、ナ?
    でも、私は 
    「なんねー、そんな夜遅くまで 遊んどるとね?KUMAMIちゃんは。」と、思いました。
    アハ。
    アンコールは
    クラプトンの「チェンジ・ザ・ワールド」
    贅沢にも
    パーカッションのゲストをお迎えして。
    あと、
    「Pray for you 」
    この曲の イントロは 本当にしみるなぁ。
    舞台のことを思い出して 
    あの感動がよみがえる時もあるけど
    たいてい、大切な人が心に浮かぶ。
    そして、強く強く 何かを思う。
    ライヴ後は 突然の雷と雨。
    KUMAMIさんのライヴだもんねー。
    と、窓から外を見る。
    渋谷の明るい夜が 更に明るく光る。
    そういえば 、、
    ライヴの後は アイスをお食べなさいと、KUMAMIさんが言ってたわねえ~
    アイス、まだあるかな、、、と
    あすたさんと一緒に ふらふら~と、
    カウンターへ。
    ありました!
    ジャムがかかっていて、おいしかった。
    ペロリ。
    アイスをよそって頂くのを 待っている間も
    幸せな気分でしたね。
    少し7thで、飲んでから、場所を移りました。
    ほろ酔い。まだまだこれから
    って感じで午前2時を過ぎる頃 
    睡魔に負け帰宅しました、、、
    無念です。
    十分か。
    KUMAMIさん、ありがとう。
    忘れないライヴのひとつになりました。
    すごく かっこよかったよ。
    すごく、すごく、かっこよかったー!
    Stay with me forever☆
    は、殺し文句だべした~。
    いくら、一緒にいて。って、
    お願いしたって
    KUMAMIさんの方が
    ジッと してないでしょう?(o´∀`)
                   norie

    返信削除
  14. norieさんのレポートが
    携帯からだと途切れてしまって
    読めないとの事なので
    分割させて頂きました。

    返信削除
  15. あすたさん、すみませ~ん。
    お手数おかけしました。
    ありがとう。

    返信削除
  16. キャーー><*
    めちゃめちゃおいしそうですね!
    その食事ー!!
    しかもイチゴ!!
    最高じゃないですか!!!
    私イチゴダイッッスキなんですo(*^▽^*)o
    いつか食べたたい!((笑

    返信削除
  17. みなさん、こんばんは〜!!
    あのすばらしいマンスリーライヴ第二夜から、もう1週間が経つんですね。
    今週は公私共に忙しく、ライヴレポが遅くなってしまいました。
    ��決して心の旅に出ていたわけではありません!)
    今日まで全く下書きもしていなくて、、、思い出そうと記憶をたどると幸せな気分に浸ってしまい、なかなか筆が(入力が?)進まな〜い。それだけ最高のライヴだったということです。
    しかし、まとめてみると、いつも以上に長文かも〜!?
    みなさん、お時間がある時、読んで下さいね。
    「僕と三つの夜 第二夜」☆ライヴレポ〜その1☆
    第二夜は一言でいうと「かっこい〜いっ!!」ライヴでした。
    最近のKUMAMIは、衣装も雰囲気も Cuteなライヴが多かったですが、今回は全身黒の衣装で「雨の翼」キャンペーンの頃を思い出させるような雰囲気、、、この頃のKUMAMI、好きだったなぁ♪ 今はさらに大好きですけど〜(笑)
    そして私は今回も、行けるかどうかハラハラドキドキ&涙がちょちょぎれ、、、気持ちがすり減りました。
    本当はもっと早く行って、KUMA友さんたちとお茶したかったのにぃ〜出かけることができずに絶望的な気持ちに、、、。家族に迷惑をかけているかもしれないけど、KUMAMIライヴに行くことでパワーチャージをしている私なので、どうか、わがままを許して下さいませ。。。
    なんとかライヴが始まる前に到着することができ、限定プレートもお願いしていたので食べることができて良かった♪ norieさん、パワーを送ってくれてありがとう!!
    カクテルも無くならないうちに、2種類ともオーダー。PIMSはキューカンバーが斬新で、見ためがすっごくきれ〜い♪ KUMAMIのように、いつまでも見ていたい感じです〜(笑)もともとイギリスで飲まれているカクテルなんですね。初めて飲んだけど美味しかったなぁ。
    fullred plate は席に着く時、バケッドを1つ落としてしまい(たぶん、モルタデッラ)無念でした〜(涙)せっかくKUMAMIがセレクトしてくれたものなのに、、、ごめんなさ〜い。 よっぽど拾って食べようかと思ったけど、大人なので止めました。。。(涙)
    いちごジャムとチーズが乗せてあるクラッカーは、本当に美味しかった。もっと食べたいっ!!これは同じ材料を集めて、家でも再現してみたいですね。あぁ〜でも、KUMAMI手作りのいちごジャムがないと、、、。生ブルーベリーでジャムを作った時、お砂糖、レモン、ブランデーを入れて煮詰めたけど、KUMAMIは蜂蜜?? レシピを教えてほしいなぁ。
    同じテーブルには、あすたさん、ひろひさん、M.AKIRAさん。
    今まであまり、近くに座って一緒にライヴを観たことなかったから、うれしかったなぁ。席を取っておいてくれて、ありがとう!!
    飲んだり食べたりしていたら、あっという間にライヴが始まりました。この瞬間は、いつもドキドキですね〜♪
    つづく〜☆

    返信削除
  18. 「僕と三つの夜 第二夜」☆ライヴレポ〜その2☆
    「CIDER HOUSE RULE」は映画の曲だったんですね。インストだとピアノの音に集中できて、きれいなメロディだなぁと、うっとり。その映画も良さそうなストーリーなので、今度レンタルして観よっと! KUMAMIの好きな映画なのかなぁ、、、そんな感じがする。
    「EXPRESS 168」は Spumaでのチャリティ・イベントを思い出した。再出発なKUMAMIを応援しつづけたいと強く思った日のこと、、、。黒田さんのギターが入るとまたいいですね〜♪
    「0[ZERO] 」はギターとのセッションが、ものすご〜く良かった!!My Spaceで観ることができるMANDALAライヴの、さらに上を行ってますね。KUMAMIも黒田さんも、かっこよかったぁ〜期待以上にセッションバトルを見せてくれてありがとう!!そして、私が思っていた通り、この歌詞の一節で、届けたい人への視線の投げかけ、バッチリっ!!、、、さすがですね〜(笑)
    「はりえ」は歌詞がいいですね〜♪ こういう歌詞を創ることができるKUMAMIは素敵だ。また、じっくりと聴いてみた〜い。
    「いつかきっと」は前向きな歌詞でとても励まされるような曲。
    デビュー前の福岡時代に創ったという、この2曲は、明るい曲でビックリ!!(なにも驚かなくても、、、)私はもっと暗いものを創っていたのかと思ってまして、、、一体どういうイメージを抱いていたのか(笑)まだまだ知らないことがいっぱい、未知なるKUMAMIですね。
    「糸」は有名な曲だというのに初めて聴きました。カバー曲でありながら、初めて聴く歌声がKUMAMIでうれしい。私もnorieさんみたいに幸せを感じました〜♪ こういう曲をセレクトしてくるKUMAMIの優しさが好きだなぁ。
    「雨の翼」もギターとのセッションが最高!!初めて聴く力強いアレンジ、たまりません!!そういえば、曲に入る時、ささやきましたね(笑)タイトルは言ってないと思う、たぶん。lihyeさんが言うように「雨の歌を、、、」とささやいたような、、、。いずれにしても、KUMAMIのささやき、いいですね〜♡
    次の曲でKUMAMIが「リベンジ」とささやいた時、私はそういうタイトルの新曲だと思っちゃいました(笑)こんな勘違い、私だけ〜!?
    多くを語らず、「キンモクセイ」の完璧な演奏と歌声で応えてくれたKUMAMI。本当にすばらしかった!!乗り越えることができると信じてましたよ。おめでとう!!私もすごくうれしい。
    「ボクに射す光」は、KUMAMI的には速いテンポがいいんですね?ファンはみんなスローがいいと言っているのに、、、。しかも、イベントの時よりもさらに速くなってる??こういうところ、KUMAMIらしくていいですね。このまま我が道を進んで下さ〜い(笑)
    アンコールはパーカッションも入って「Change the World」
    このカバー曲はKUMAMIの歌声や雰囲気にも合ってる。ヴォーカリストKUMAMI、、、本当にサマになってて、かっこよかった〜。
    最後にはやはり「Pray for you」でしょう。私が今一番泣ける曲、、、ちょっとだけ泣きました、ほんのちょっと。MCで、この曲に込めた想いを語ってくれたのが良かった。KUMAMIは、とても大きな視点で歌っているのが分かったから。「この曲を歌い続けていきたい」というKUMAMIの気持ちをしっかりと受け取りました。
    今回のセトリは、今まで聴いたことのない曲があったり、ギターとのセッションもあったり、新鮮でした。いただいた手書きのかわいいリストを見ると、映画のストーリーのような流れになっていて、最後は「Pray for you」で締める、、、う〜ん、いいですね〜♪
    つづく〜☆

    返信削除
  19. 「僕と三つの夜 第二夜」☆ライヴレポ〜その3☆
    ライヴの後、カウンターで飲んでいる黒田さんと、後から来た加藤さんともお話ができました♪
    私は黒田さんのガットギターのファンで、「Vital」の間奏やMANDALAでの「0[ZERO] 」が大好き。 そのことと、今回のセッションも「すごくしびれました〜!!」ということを直接伝えることができて良かった。熊木杏里さん(うちのダンナがファン!)のサポートもしていると聞いて、さらに親近感も湧きました。私が一番好きな「最後の羅針盤」という曲は知らかったみたいで、先日のツアーではやらなかったのかな?お二人とも落ち着いた大人の雰囲気で、KUMAMIライヴに素敵な彩りを添えていただいて、本当にありがとうございました。
    KUMAMIもあと何年かすると、こんな大人になるのでしょうか?? 今も十分大人だけど、お酒を買う時、身分証明書の提示を求められたというエピソードが、、、(笑)タクシーの相乗りの話といい、KUMAMIに起きるハプニング、おもしろいですよね。そんな話をかっこつけずに話してくれるKUMAMIが好きだなぁ。
    今回はKUMAMIともいろいろな話ができて楽しかった〜♡(時間を取り過ぎ? スタッフさん、ごめんなさい。。。)
    「今日のライヴ、どうでしたか?」と、初めて聞かれた気がする。なかなか自信がないと聞けないですよね。動画でも「リハーサルを超えた。すべてが予定通り。いや、それ以上!」みたいなことを言ってたから、自信があったんだろうな。最高のライヴができて、そういうことを聞いてきてくれたことがうれしい。もっちろん、ホメちぎりましたよ〜(笑)
    そして「クラップの応酬ですか?」と言われるほど、何か失礼なことを言っちゃったみたい。しかも、また叩いてしまった?? とっても不安ですが、都合の悪いことは覚えてなくて(笑)、、、ストロベリーのカクテルのせいですっ!ウォッカが強かったですよね。 そうですよね〜!?
    最後にKUMAMIに「この後、KUMA友会ですか?飲み過ぎないで下さいね。」と言われました。。。「KUMAMIもね。」(心の声)
    今回はCさんにも会うことができて、うれしかった〜♪ いつも声をかけていただいて、ありがとうございます。舞台の時もそうだったけど、Cさんの笑顔を見たり、KUMAMIと一緒にいるところを見たりすると、なぜだか、すごくうれしい。ファンになったばかりの頃を思い出すからかな。初心に戻ることができ、KUMAMIの応援がんばろうという気持ちがますます湧いてきます。
    いつものライヴだけでも練習や準備が大変なのに、今回のようなアイディア満載の food & drink のプロデュース♪
    KUMAMIはいろいろな引き出しがいっぱいで、参加する私たちも毎回わくわく楽しませてもらってますね。いつもありがとう。
    また来月の第三夜は、どんなライヴになるのでしょうか?
    楽しみに待ってます!!
    そうだぁ〜いただいたセトリの最後っ!!
    「stay with me、、forever」を見た時は、「わぁ〜♡」と思いました。洋楽でもよく使われる言葉なのかもしれないけど、私にとっては宇多田ヒカル「Prisoner Of Love」を思い浮かべるもの。3月のBYG 2マンライヴに行けないかも〜という時、この「stay with me、、」という一節が頭の中をリピート。あぁ〜今、思い出しても涙が、、、私、ボロボロでしたね(笑)
    KUMAMIの手書きで、この言葉、うれしいなぁ。
    まぁ、私に言ってるわけではないと分かっていても、、、
    「Of course I will 」
    、、、と答えたいです。
    おわり〜☆

    返信削除
  20. おはようございます。昨日までの雨も、なんとか上がって、ようやく乾いたアスファルトが見えてきました。
    第二夜から、もう7つの夜が過ぎましたね。
    みなさんのレポ、読み返すと、あの夜のKUMAMIさんが目の前に現れてくるようです。愛のこもった素敵なレポありがとうございました。
    第二夜、今回はかっこ良かったです。イベントの時とはガラリと色が変わっていましたね。ステキすぎて、クラックラ…しました。
    あぁ、少しだけ感想書いちゃいます。今の強い印象だけ…。
    『はりえ』の歌詞、なんか温かみがあって好きだったな。でも、KUMAMIさん、誰を想って・・・、と切なくなっちゃいました。昨日のブログの余韻引きずってます(>_<)。
    『雨の翼』とっても熱かった。今まででイチバンくらい?あっつい雨。あ、だからそのあと雷雨だったのね~。
    『ボクに射す光』テンポが速いのはあまり気にならなかったけど、歌詞が少し変わっていたとこが何ヶ所かあって、おや?と思いました。あの伸びる声のところが変わってたな。あえてKUMAMIらしさを抑えたのかしら?
    できたてホヤホヤだから、これからも変わっていきそうですね。『bridge』もそうだったけど。変化を少しずつ感じられるのも、嬉しいです。
    ハンドマイクで歌うKUMAMIさんは、もうとってもセクシーですっかりメロメロになりました。あの手の動き、カラダの動き、髪の揺れ、ちらりと見える濃紺のネイル…。
    ボーカリストKUMAMI、最高でした♪
    お料理もドリンクもデザートも、スタッフの方々も、ライヴハウスを埋め尽くしたお客さまも、ゲストミュージシャンの黒田さん、加藤さん、KUMAMIさん、そして大好きなkuma友のみなさん、みんなみんなが最高でした。
    夢のような真実の時間、ありがとうございました。
    朝から、思わず心の旅に出てしまいました…。ま~た、夢、見ちゃったんですよね。昨日のブログがひびいているみたい。
    朝から失礼しました。5月最後の今日、笑顔いっぱいの1日となることをお祈りしています☆

    返信削除