おススメ曲!

2009年4月29日水曜日

BYGライブ

BYGライブ
2009年4月30日
渋谷BYG


急遽、出演のお知らせに
5月まで予定ないな~と
油断していたから
そりゃもう、ビックリさ。


============================================================
5月1日更新


かなり、のんび~りとBYGに到着したものの、
開場・開演も割とのんび~りな始まりでした。


今回KUMAMIは BLACK BOTTOM BRASS BAND のライブゲストとしての出演だったので、出番が来るまで気楽にBBBBの曲を楽しませて貰いました。ライブは前半の1部と後半の2部という構成で、1部はBBBBの新曲披露、2部はゲストを交えての演奏となっていました。


KUMAMIは2部の2人のゲストの内の一人として1曲歌い、あとアンコールに全員でステージに上がった時にタンバリン鳴らしてました。
で、すみません・・・
KUMAMIが歌った曲の題名を
忘れてしまいました・・・(爆)
うっかり、ふつーにライブを楽しんでました。
ごめんなさい~。
ただ歌っている時のKUMAMIは、
すごく真剣・集中って感じでした。
ま、急にたった2日くらいの内に
1曲覚えるって大変だったろうね。


BBBBはとても賑やかで、間近の席にいたせいもあるだろうけど音が体中に響く、響く。でもどこか曲やノリに懐かしさを感じたのは、金管楽器の生音をちゃんと聞くのが学生の時以来くらい久しぶりだったからかなぁ。
披露されたBBBBの新曲の中では、曲名は忘れてしまったけれどバイクの曲とチョコリングドーナツの曲が好きかも。


14 件のコメント:

  1. そりゃもうびっくりですよね~。
    そして、さらにびっくしなことに、KUMAMIさんは、今回はピアノ弾かないんですって!!!
    いつもとまた違ったテイストのKUMAMIさんを味わえそうですね。いやん、楽しみです~。
    頑張って参加したいです。
    楽しいライヴで新生KUMAMIさんに会って、そしてみんなに会って。
    元気バクハツしそうです。
    今夜は、ヒヨヒヨしてますので、ここらで…。
    みなさんに会えるの楽しみです。
    KUMAMIさんは、ヒトカラ中かしら(^_-)-☆
    くみ♪

    返信削除
  2. 今日はいいお天気ですね。
    今日は30日、月末です。
    月末はやらなくちゃならないお仕事がたくさん
    明日に繰越せないお仕事なので、ちょっと参加は無理かな。。
    たぶん。。
    KUMAMIさん大好きなBBBBさんのパワーをたくさんもらって、
    きっとたのしいステージになること間違いなしですね。
    行かれるみなさんも元気パワーチャージしてきてくださいね。

    返信削除
  3. 今、走って電車に飛び乗ったところです…(汗)
    BYGにたどり着くのは8時近い~!
    久々に道玄坂ダッシュします。
    どうかKUMAMIの歌に間に合いますように…。
    くみ♪さんも頑張って~!!

    返信削除
  4. みさ☆さんも最後まで諦めないでね。
    お仕事…巻きで頑張って~!!

    返信削除
  5. てるりんよかったね!私も今、電車に乗りました。開演時間ぎりぎりに間に合うかも。今夜参加の皆様、お愛できるの楽しみにしてます。

    返信削除
  6. てるりんさん
    ありがとうございます。
    気力は渋谷へ渋谷へ!という感じだったのですが、体力が伴わず今日は諦めてしまいました。(笑)
    次回はがっつり、KUMA友会にも参加したいと思います。
    みなさんアフターも楽しんできてくださいねー。

    返信削除
  7. バイクの曲は「CBR」(ホンダ)
    私の愛車だったんです~~~!と
    言いたかった~~~。
    私のシビオ(愛車の名前)は 250ccで
    トリコロールカラーでした。
    事故を起こす直前で回避し
    ��回死にかけたような感じだったので
    ��回目は 「かけ」では すまなくなることを予知し、泣く泣く 手放しました。
    最近 よくバイクに乗る夢を見ます。
    この間は KUMAMIさんを後ろに乗っけて
    タンデムしたんだけど(もちろん夢で)
    羽のように、軽かった。
    昨日はKUMAMIさんは「マーマレイドゥ~」
    って、歌ってましたね。
    私も 曲名がわかりません、、、。
    巻きスカート風になっているハーフパンツの
    「巻き」のところを
    まくりあげて 歌っていました。
    私はなぜか
    フラメンコを、想像してしまいました。
    かっこよかったです。
    とはいえ、まだまだはっちゃけられそう!
    もっと、もっと浮かれポンチなKUMAMIさんを見てみたいわ♪

    返信削除
  8. 浮かれポンチ~(笑)
    確かにあのノリなら
    お酒入ってても
    歌詞間違っても
    無問題そう~。
    「いつもはもう1段低いテンションで一人で歌ってます」
    みたいな話をしてたけど
    あのライブなら
    あと2・3段上げたテンションでも良かったかもね~。

    返信削除
  9. みなさん、こんばんは〜♪
    GWの真っただ中、いかがお過ごしですか??
    私は明日から田舎へ帰ります! 高速の渋滞が怖い、、、でもKUMAMIの曲を聴きながら運転するから、いつでもどこでもリラックス〜♪ 安全運転で行ってきま〜す。
    その前に、BYGライヴレポをアップしないと、、、KUMAMIは1曲だけだったというのに、相変わらず長くなってしまい、ごめんあそばせ〜。
    では、では、はじまり、はじまり〜♪
    参加できると決まったのが6時過ぎでした!もちろん、いつでも家を飛び出せるように下準備は抜かりなく、、、。家からBYGまで電車に乗っているとき以外は、ずっと走る、走る!! あと渋谷のスクランブル交差点では少し立ち止まり、信号が変わるや否やトップを切って渡ろうとしたら、斜めから来たスポーツサイクルの方が速くて衝突しそうにぃ〜(汗)危ない、危ない、KUMAMIの歌を聴かずに、運ばれるわけにはいきませんっ!!
    道玄坂は人混みを避けながら駆け上がるのが慣れてきたけど(こんなこと自慢になりませんね〜)BYGの方に曲がった後の急傾斜な上り坂、、、キツいですね〜(笑)
    でも開演が遅れていたので、最初から観ることができ、走って行った甲斐がありました。良かった。ほっ。
    地下のライヴ会場に下りると、すでに満席。ドリンクをオーダーするために奥のカウンターへ。立っている方もいっぱいでギッシリでした。アマレットジンジャーを受け取ると、そのまま一番後ろで立って観ることにしました。
    ここはよくKUMAMIが他の出演者のライヴを立って観ている場所、、、狙っていたわけではないけど、やっぱりKUMAMIが来てしまいました。(もちろん嬉しい!)ライヴの後は挨拶ぐらいで帰ってしまったので、ここで少し言葉が交わせて良かったです。
    BBBBはトランペット、トロンボーン、サックス、ドラムなどを演奏する、まさにブラスバンド。あっという間にBYGにいることを忘れ、ここはニューオリンズ?…という気分が味わえました。
    トランペットのKOOさんは、松千さんとの2マンライヴの時に友情出演?してくれた方。その時は急なセッションに戸惑っているような感じだったけど、今回はKOOさんが中心になって(リーダーなのかな?)話すMCがすごく面白くって会場を盛り上げます。
    私はBBBBライヴが初めてだったけど、あの狭い会場でのブラスバンドは、体にずんずん響いて迫力がありますね。私は特にトロンボーンのYASSYさんのパフォーマンスに魅了されました。楽器と一体となったパワフルな演奏、かっこよかった〜!! 目がクギ付けになり、いいものを観せてもらえたなぁという感じ。KUMA友さんには、バイクの曲が一番人気かな?? (norieさんがバイクに乗る姿、見てみたいですね〜)私は『愛の劇場』という曲が良かったです〜(笑)
    KUMAMIはMCに笑ったり、踊ったりしながら(…というかリズムを取りながら)BBBBライヴを楽しんでましたよ。こういうの好きなんですね。
    天神で買ったハーフパンツかな、、、キラキラシルバーのバスケットシューズ(たぶん…)と合わせて、すごく似合ってました。トップスは黒の大きめなロゴがついた白いTシャツに黒ベスト。この定番のKUMAMIスタイル、、、KUMAMIらしさが出ていて、私はすごく好きです! これに帽子とストールを合わせれば、誰でもKUMAMIになりきれますよぉ〜うちの息子のKUMAMI化計画、、、秘かに企んでます〜(笑)
    つづく〜♪

    返信削除
  10. ライヴは一部と二部に分かれていて休憩がありました。ステージサイドに陣取っているKUMA友のみんな(あすたさん、ゆずまるさん、norieさん、くみ♪さん)に合流。急な告知だったにも関わらず、みんな、熱心ですね〜感心、感心。 お腹がものすご〜くペコペコだったので(走ったからかなぁ…笑)norieさんと上に上がって、タコライスとキーマカレーをシェアして食べました。ブログでKUMAMIが松千さんと食べていたキーマカレーは、すごく美味しかった! タコライスも大好きで、BYGでは必ず食べますね〜♪
    くみ♪さんも合流して、3人で楽しくおしゃべりしていたら、二部が始まってしまいました。地下に下りる階段にはKUMAMIの残り香が、、、くらくら目眩を覚えながらドアを開けると、やっぱりすぐそばに KUMAMIがいて出番待ち〜♪ 私は席がないので、またまた後ろの方に立って観ました。
    二部ではBBBBのメンバーが楽器を演奏しながらパレードのように後ろの方まで来てくれました。ちょうどYASSYさんが私の真ん前で立ち止り演奏してくれて嬉しかった。立つ場所がなくなるぐらい、さらにぎゅうぎゅうになりましたが、、、。BBBBファンはノリノリで喜んでいました。印象的だったのは小学生の女の子。イスに座りながらも今にも踊りだしたいという感じで、ライヴをすごく楽しんでいる様子。YASSYさんを盛り上げる「ワッショイ!ワッショイ!ヤッシー!!」のかけ声、、、私はこれが一番楽しかったなぁ♪♪
    二部の後半で、いよいよKUMAMIの登場です!
    私も曲のタイトルが分からなかったけれど、今までのKUMAMIの歌い方とは全く違っていて(KUMAMIの曲にはないような選曲だから当然…)新鮮でかっこよかったです!! 私も一生懸命盛り上げようと使命を感じて(たいした使命ではありませんが…笑)手拍子をしながら踊っていたら、前に座っていた男性の方の頭を叩いてしまい、、、ごめんなさ〜い!!
    KUMAMIは自分のライヴとは違うノリに、少し緊張していたかなぁ? norieさんやあすたさんが言うように、もっともっと思いっきり弾けちゃっても良かったですよね。でも英語の歌詞もバッチリ!! いつもと雰囲気の違うアクティヴ KUMAMI(笑)を観ることができ、頑張って参加した甲斐がありました。急な告知だったから、もしかしてナイショにするつもりだった??、、、ブログで教えてくれてありがとう!!
    KUMAMIのおかげで、いろいろなアーティストの方との出会いもあり、自分の世界が広がって楽しい。ライヴ以外でもBYGには来るので、すっかり居心地のいい、渋谷で一番お気に入りの場所になってます。今回、久しぶりにオーナーとも再会できて嬉しかったです。
    私は翌日朝から仕事だったので、11時頃には帰りました。3時間ぐらいしか寝る暇がなくて出勤したけど、ライヴでパワーをいただいたので、しっかり仕事ができましたよぉ〜ご心配なく〜(笑)
    次にみんなと会えるのは、16日ですねっ!
    どんなスタジオか、とっても楽しみです。またお会いしましょう。
    おわり〜♪

    返信削除
  11. こんばんわ~。norieさん、あすたさん、てるりんさん感想+レポ楽しく読ませていただきました。みささん、うぅ、残念でしたね。お疲れ様でした。
    それで…、
    ライヴでKUMAMIさんが歌ってた曲の名前ですけど『Lady Marmalade』です。
    最近の映画『ムーランルージュ』でもカヴァーされてましたが、カヴァーバージョンの映像はドキドキもの!!!
    KUMAMIさんが歌ったのは原曲の方だと思いますが、KUMAMIさんいつもよりセクシィーに歌っていて、ドキドキ!
    髪に手をやるしぐさ、身体の動き、ハスキーな声、いつもとまた違う色気…を感じちゃいました。
    髪型も素敵だったなあ、いい香りだったなあ、なんて真夜中にしみじみ思いだしてひたってます。
    きっと、さっき濃厚でリアルな夢をみちゃったからだ…。焼酎をいただいたのと、KUMAMIさんの音楽流してたから?
    ライヴ、本当に楽しかったですね。ノリ過ぎたせいか、翌日首がイタかった。
    ココロもカラダも楽しめたライヴでした。
    新しい音楽との出会いをくれたKUMAMIさんにまたまた感謝です。
    そして、いつもお付き合いしてくれるみなさんにも、ありがとう(^O^)

    返信削除
  12. くみ♪さん、おはよう!ずいぶん早起きですね〜(笑)
    それとも、こんばんわ〜だったから、まだ寝てなかったのかなぁ?
    一体いつ寝ているのでしょう??
    『Lady Marmalade』見つけてくれてありがと〜♪
    さっき動画を観たけど、あの日のKUMAMIを思い出すことができて、朝から興奮しましたっ!!
    髪をかきあげるような仕草や、腰の動き、唸るような歌い方など、確かにセクスィ♡KUMAMIでしたね!!
    今月のマンスリーワンマンでは、ピアノから離れて、カヴァー曲も多めに披露するということだから、ぜひまた『Lady Marmalade』歌って!踊って!ほしいですね〜♪

    返信削除
  13. くみ♪さんの 濃厚な夢、、、
    気になるぅ~~。ウフフ。
    曲名教えてくれて ありがとう。
    聴いてみまーす。

    返信削除
  14. みなさま
    レポ、感想、ありがとうございます。
    しかし、KUMAMIさんが一曲しか歌ってないとは思われない内容ですね。
    みんな楽しかったようでよかったですねー。
    私も楽しく想像させていただきました。
    ありがとうございます。

    返信削除