おススメ曲!

2009年4月2日木曜日

舞台「ブライトライトダーティアンダーグラウンドシティ」4月6日公演

演劇ユニット トナドゥ 第三回公演
「ブライトライトダーティアンダーグラウンドシティ」
2009年4月6日(月)
昼公演
大塚 萬劇場


==================================================
4月7日更新


無事に千秋楽を終えましたねぇ。皆様、お疲れ様でした。


初日に比べて話の流れに緩急というかメリハリがついて、だいぶ見易くなってましたね。まあ、ストーリーが頭に入っている分、演技に集中していられたっていうのも、すんなり楽しめた理由の一つだけど。
千秋楽に向けてどんどん進化していくのは、ナマモノたる舞台の醍醐味ですねぇ。やっぱり中日にもう一回くらい見ておきたかったなぁ。
何回か見てれば「キンモクセイ」のイントロが流れているのが、茜と英太のシーンだって事とかにも気付けるしねぇ。一回だけだと話の筋を追うのに集中しちゃって、聞こえていても気付けないことある。


ストーリーといえば微妙に気になっていたのが、
「自分を好きになればいい」~「皆、死んじゃえばいいのに」のくだりと、
「画一的に幸せに育った同年代の子達は、屈託無く平気で人を傷つける」というような英太のセリフ。
ほぼ同じ根っこを持つエピソードだと感じた。


同じ者など一人として無く
ただ
わずかの類似に共感し合い
わずかの差異に反発し合い
それでも
多様性の中で生きている


「マイノリティを排除すること」も
「十把一絡げにレッテルを貼ること」も
同じ根っこの対極的発露なのだと。


「画一的に幸せな同世代の子達」の中にも必ず、
何人かは疑問を抱えたままに生きている者がいると、
茜と別れた後の英太なら気付くだろうか。
英太は地上に戻るだろうか。
茜は再び地下に行くだろうか。


・・・まあ↑だって十分細かい屁理屈なんだけどさ(笑)

細かいことを言えば、


スモーク多かったです。役者さんがすっかり隠れてしまうようでは困りますし。こちらも、むせそうでした。適度にね。


KIOSKちゃんは今回も可愛かったです[E:heart]


主婦さん達の去り際の鋭いツッコミがステキでした[E:shine]


TSUTAYAさんとお父さんの絡みは、最終日だったためか長ーく。
「くどい」という意見もありつつも、私は面白かったです。
というか、そういう「くどい」展開に慣れているというのも、ある。好きな劇団がそういう事をよくやるからねぇ。


ところで、
KUMAMI先生の眼鏡はいつから?
初日はかけてなかったよね??
かけてたっけ???
髪も結んでたねぇ。
白衣×眼鏡なんて・・・萌×2(爆死)


今ふと気になった。
衝撃写真のパネル、あの後どうするんだろ?
KUMAMI、持って帰るの?(笑)


エンディングテーマの新曲「Pray For You」はライブでも歌ってくれるようなので、楽しみ~。
さっそく19日に聴けるかしら♪


好きな舞台を見て、好きな歌を聴いて、皆で楽しくお喋りして、家族とケーキ食べて。こんな素敵な誕生日って、なかなか無いよねぇ。
しあわせ。
お菓子も、どうもありがとう♪
ピーナツの香ばしい最中も、シナモンの効いたクッキーも、美味しかったです。


ありがとうございました!


11 件のコメント:

  1. みなさま~おはようございます♪
    いよいよ千秋楽!!
    norieさん、毎日終電でタフですね~(笑)
    私も飲み会に行きたかったなぁ…もちろん昨夜の最高の舞台も!
    ��どちらがメインだか分からなくなってない?)
    今日は居ても立ってもいられなくって、仕事に行く時間と同じ時間に家を出ちゃいました。
    よりいっそう磨きのかかったKUMAMIの舞台、期待しています♪

    返信削除
  2. え?今日も
    もちろん、飲み会でしょ?(笑)
              norie

    返信削除
  3. それが…私は飲み会不参加です(涙)
    終わった後、お茶ぐらいならつき合えるんだけど。。。
    真っ昼間から飲んじゃおうかなぁ~(笑)

    返信削除
  4. てるりんさん、時間なんて
    関係ないっす。
    飲めば 「飲み会」~
    今日は 九州組も ばらけて飛行機だから
    皆で 早上がりですね。
    その分、始めっから アゲアゲでいこうよ(笑)

    返信削除
  5. 連投失礼します。
    KUMAMIさん
    無事に 千秋楽、
    おめでとうございます!
    私は ただのファンなのに
    KUMAMIさんのことが 自慢でした。
    すごく かっこよかったし、
    一回も セリフ かまなかったもんね?
    最後も おいしいとこ持っていったし!
    歌も じっくり聴けました。
    まわりのお客様も 真剣に聴いてらっしゃるのが、わかりました。
    また KUMAMIさんの世界が広がったなぁ~
    と、思いました。
    ゆっくり眠って
    福岡で 癒されてください。
    でも、しばらく
    「Σ(・Д・)!?暗転?」って、ビクっちゃうかも
    しれないですね(笑)
    KUMA友の皆さん
    お疲れ様でした~
    昨日は 私、 ほっとして
    やや、ぼ~っとしてました~
    九州組と さよならするのも
    さびしかった、、、
    でも、九州組のほうが
    先に会えるので、(12日)なんだかそれも、
    おかしい(笑)
    もっと、皆と舞台のことを
    ゆっくりお話したいなぁ。
                   norie

    返信削除
  6. KUMAMIさん、KUMAともさん、
    連日、おつかれさまでした。
    ストーリーがつかめてないので
    みなさんの感想、
    楽しく読んでます。
    あすたさん、お誕生日だったんですね。
    おめでとうございます!!!!!!

    返信削除
  7. ひろひさん、ありがとうございます~♪
    最中ごちそうさまでした。
    ひろひさんも、舞台を見に行けて良かったです!
    そういえば、舞台チラシの写真を提供していた「the bitter*girls」さんのブログの方にKUMAMIの写真がありましたよ~。

    返信削除
  8. 写真、のってるんですねー☆
    見てみよー。
    情報ありがとうございまーす♪

    返信削除
  9. おお、ありがとう。
    見た~
    かわいい~

    返信削除
  10. こんばんは!
    最初はKUMAMIさん噛まないだろうか?セリフが飛ばないか?ドキドキでした。でもそんな心配は無用でしたね。
    見事に演じてましたね!!
    さすがKUMAMI!!本番に強し!!
    最後のエンディングもKUMAMIさんが主役?って感じで、おいしい所を持っていってたし[E:smile]
    慣れない舞台で疲れたでしょうけど、とても充実した5日間だったみたいで、私も新たなKUMAMIさんの挑戦に3公演だったけど、観る事が出来て嬉しかったです[E:happy01]
    今回一緒に観劇出来たみんなとの「飲み〜」も楽しかったねぇ!!ちょっとヒヤっとする場面もあったけど[E:sweat01]
    今回会えなかった皆さん、次は会えるかな?
    楽しみにしてます[E:heart02]

    返信削除
  11. KUMAMIの初舞台、無事に千秋楽を迎えることができましたね。
    おめでとうございます!!
    みなさんもそうだと思いますが、私もほっとしましたぁ。
    そして、昨夜は早寝してぐっすり。あっ、KUMAMIは朝帰りでしたね〜美味しいお酒だったと思います(笑)
    観に行った方も、残念ながら観に行けなかった方も、心はひと〜つ!!みんな、KUMAMIの初舞台が大成功に終わることを祈ってましたよね。
    私は2日目と千秋楽の2回しか行けなかったけれど、行けない日には公演開始時間と、そろそろKUMAMIの出番の頃、いろいろな場所で「うまくいきますように…」と祈っていました!
    そして、エンディングテーマのタイトルは「Pray For You」。。。
    KUMAMIから直接聞けてうれしかった。
    初めて聴いた時は、歌詞の中の一部分が、あの映画からインスピレーションを受けたんだなぁとすぐに分かりました。2回目の時は、歌詞全体が映画のエンディングテーマみたいだなぁと思いました。
    私はKUMAMIより感性が乏しいので、あの映画のどのシーンでメモったのか分からなかったけれど、この曲を聴いて、きっとKUMAMIが感じたことと同じことを感じることができたと思います。
    KUMAMIが歌うと誰かのことを想って祈っているように感じるけれど、逆にKUMAMIのことを想う私たちファンの気持ちそのもののような気もする。すべてを受け入れ、すっぽりと包み込む、深くて大きな愛。時空さえも超えて…。
    今回の舞台で、みんなのKUMAMI愛の大きさに感動しました!!
    KUMAMIがドキドキ緊張すれば、みんなもドキドキ緊張。
    KUMAMIが眠れないと、みんなも眠れない。
    開始時間に間に合わなくても、必死に駆けつけて…。
    とにかく舞台の成功をみんなで祈って、無事に千秋楽を迎え、KUMAMIがほっとすれば、みんなもほっとしている。
    昨日は終わって早々にブログをアップしてくれましたね。
    あれは千秋楽を観に来た人だけでなく、8公演を観に来た、すべての人に向けた言葉ですよね。
    PS の後の言葉は、どうなんだろう。。。これも、すべての人に向けた言葉なのかな??8公演の間、KUMAMIと少ししか話せなかったファンもいたかもしれない。
    でも昨日、KUMAMIの最後に立ち合ったKUMA友は、それでも十分満足していますよね。みんなで拍手をしてKUMAMIに「お疲れさまでした〜!!」と言うことができて、私は十分満足。KUMAMIが時間を割いてくれたから、私もいろいろ話しかけちゃったけど。。。
    あとはゆっくり眠って、疲れを癒してくれることを願うばかり。その場に居合わせた、みんなも同じ気持ちだったと思います。KUMAMIが想像するより、みんなのKUMAMI愛は大きいものになってますよぉ〜(笑)
    今週末は福岡カフェライヴですね。
    このタイミングで福岡に帰ることができて、心から良かったなぁと思います。家族やお友だち、九州のサポーターから(もちろん東京からの遠征隊からも!)パワーをもらって、地元の美味しいものをいっぱい食べて、元気になってもらいたいなぁ。痩せ過ぎは心配です〜!
    一皮むけたKUMAMIのマンスリーライヴを楽しみに待ってます♪
    あすたさん>
    昨日はWオメデタだったんだね。
    遅くなりましたが、お誕生日おめでとう!!
    KUMAMI先生の眼鏡、2日目もかけてました。白衣&眼鏡、似合ってましたね!私も萌え〜です♪(この言葉、一度使ってみたかった…笑)
    写真情報もありがとう!!表情がRYOの過去写真を彷彿させるなぁ。
    ひろひさん>
    かわいい〜最中ありがとう!!
    最中にむかって「ひろひさ〜ん!」と話しかけちゃって、ごめんなさい(笑)
    だって、お顔が似ていたんだも〜ん。。。
    norieさん>
    舞台のこと、もっと語りたいよね。
    いつも今度会ったとき、あの話をしよう、この話をしようと思うんだけど、会うと別の話になっちゃうなぁ。例の映画の話をするのも忘れた〜。
    未来さん、yoriさん>
    おみやげをありがとう!!
    ランチもご一緒できて、とっても楽しかったです。
    みなさん、今度は19日にお会いしましょうね〜♪

    返信削除