おススメ曲!

2009年4月2日木曜日

舞台「ブライトライトダーティアンダーグラウンドシティ」4月2日公演

演劇ユニット トナドゥ 第三回公演
「ブライトライトダーティアンダーグラウンドシティ」
2009年4月2日(木)
夜公演
大塚 萬劇場

演劇ユニット トナドゥHP
http://www.tonado.jp/


-----------------------------------------------------


4月3日更新
* この感想記事はネタバレ有りとなっています。
* ネタバレNGの方は見ないようにして下さいね。


大塚駅前は交差点が多くて、どっちに行けばいいのか一瞬迷う。
萬劇場はコンパクトな感じの劇場。
実は密かに写真展の方も楽しみにしていたのだけれど、階段の踊り場にHPやチラシで見た写真のパネルと、エントランスにスナップが何点か飾ってあっただけで、ちょっぴり残念。もう少し色々見られるかと思っていたので。
座席は自由だったので、舞台全体を見やすい、中列の真ん中辺りの空いている席に陣取って、開演を待つ。


うん、ちょっと、お子様には表現が直接的過ぎるかもねぇ。
KIOSK可愛かった。
で、
KUMAMIの出番が思っていたより多くて嬉しい♪
なんせ、最後まーで、出番あるから、ねぇ♪♪
新曲も聴けるし。
「些末」や「キンモクセイ」のイントロなども、ぽろぽろと。
衝撃?写真も、私は悪くないと思うよ(笑)
むしろ私としては白衣姿の方が萌・・・(爆)


全体的には、公演そのものは無事にソツ無く終えたんじゃないでしょうか。


舞台とか観た時って、いつも思うんだけど。アンケートってさ、見終わった直後は頭の中整理されてないから、あの短い時間じゃ大したこと書けないんだよね。で何か、適当に一言書いて済ませてしまう。で結局、本当に感じたことは整理した上でブログに書いてしまうと。でもそれじゃ、伝えるべきところには伝わらないよねぇ、とか、思うけど。
ま、いっか。どうせ、素人の勝手雑感の言いっぱなしだし。


  


細かいことを言えば、


ストーリーがちょっと散漫だったかな、と思う。
家族が主役、は分かるんだけど、2時間程度の枠の中に4人分のエピソードは詰め込み過ぎかと。4人のエピソードを広く浅くやるくらいなら、1人のエピソードに絞って深く掘り下げつつ、その流れで家族の再生が語られた方が、より明確なストーリーになったかなぁと思う。
自然派な夫に苦労する妻・夫婦の再出発
茜と英太・リアルな心と心の交流
陽介と仲間・自由の希求
それぞれのエピソードが一本のストーリーとして面白そうなだけに、惜しいなぁと思った。
それとも全てをオープンエンドにすることで、物足りなさから問題提起を計ったかな。意図されたものであるのなら、それで良いんだけれど。


BRiCは、まさしく人間動物園だね。
管理され、生存だけを保障され、繁殖を促される。
檻の中に居ることを忘れさせるためだけの、娯楽。
人同士が生(リアル)に対峙することを忘れた世界。


でも、管理社会も天国も地獄も、現在に存在してる。
自分がどこに居ることを、自分に許すかで、どこへも行ける。
ただ、きっと留まり続ける事なんてできないんだ。たとえ天国だったとしても。
いつだって、欲しがっているのは
「生(リアル)の実感」と「他者の存在」


劇中、アル・パピーナさんは自己表現をして連行されてしまったけれど、
RYOは、あの後どうしたろうと考える。
陽介は家族と一緒に地上に帰ってしまった。
もう一人の仲間も所在不明で。
音も変化してしまう地下都市で。
それでも
RYOの家族は地下都市で暮らしていて。
音楽活動も保障されている環境があって。
さらに妥協して地下都市で暮らしていくだろうか?
家族を巻き込んででも地上に戻ろうとするだろうか?
連行覚悟で制限された音だけででも自己を表現して、地下に変化を起こそうとするだろうか?


エンディングの歌がRYOの出した答えだろうか。違うかな。
KUMAMIなら、どうするかな。


私なら、どうするだろう。
私はどこにいても自由を手放す気はないけれど。
自分の態度一つ、の自由。


さて、次に私が観に行けるのは6日・千秋楽。
それまでの間に
この舞台がどんどん進化を遂げていることを、
祈っていよう。


12 件のコメント:

  1. おはようございます。
    とうとう、明日KUMAMIさんの初舞台の初日の幕が
    あきますね。
    ネタばれなしで、感想を書くのが
    私の筆力では、難しいカモ。
    舞台の上のKUMAMIさん 輝いてるだろうなぁ~
    まぶしいほどだろうと思います!
    そして、そんなKUMAMIさんを とても誇りに
    思うことでしょう。
    文字通り 
    体当たりで ゆけ!!!(くみ♪風)
                     norie

    返信削除
  2. 今日は舞台の最終リハーサルですね。
    いつもお稽古は朝が早かったみたいだから、もう始まっているのかなぁ…と考えながら、今、仕事してます。
    でも、明日からの舞台のことを考えると、私もソワソワ…仕事に集中できませんっ!!
    あぁ~でも月初めで仕事が山積み~(汗)
    KUMAMIの舞台を観に行けるよう、がんばります。
    KUMAMIはミッドタウンで緊張していたわりに、気合いで?堂々とした素晴らしいライヴができたから、きっと大丈夫!!…ですよね!?
    ��自分に言い聞かせてる…笑)
    私からも「体当たりで行け~っ!!」というエールを送ります!!

    返信削除
  3. 今週は忙しい週だねぇ、KUMAMIもKUMA友も。
    あすたは今日のバイトが15時~24時なので、
    明日はゆっくり行きまーす。
    明日が夜公演で助かった~。
    公演中に睡魔に襲われては堪らないからねぇ。

    返信削除
  4. おっはようございます!
    今日、いよいよ舞台初日ですね!
    私もてるりんさんのように、お仕事がんばりますっ!睡魔と闘いながら・・・。
    あ、でも油断すると公演中に睡魔がふんわり襲いそう・・・ひぃー(+_+)それだけはご勘弁を~。
    KUMAMIさん、体当たりっ、どんだけ~!?
    ドキドキ・ハラハラ妄想しながら、私も叫びますよ~っつ!
    KUMAMI「思いっきり、体当たりで行けぇっっっ!」
    大丈夫、大丈夫!(勝手に…)
    ねっ(^O^)
    くみ♪

    返信削除
  5. みなさん、ご無沙汰してます。
    いつもこの書き出し・・・そしてそろそろ誰?と言われてしまいそうですがっ。Σ(;・∀・)
    お元気でしょうか?
    待ちに待った幕が開きますね。
    以前、私は夜のチケットを余らせそう~なんて
    書き込みしてましたが、予定が思いがけず変更になり無駄にすることなく参加できそうです。
    お騒がせしました。
    4日から東京におります。
    5日に皆さんにお会いできるのを楽しみにしてます。あ、もちろんKUMAMIにも☆
    余談ですが、劇場の場所・・・
    HPに「駅から徒歩4分」との記載。
    ��友人が近くに住んでいたので
    超田舎者の私が言うのも何ですが、もっと時間かかるはずです。
    もしも走りこみの予定の方がいらっしゃったら、要注意を!

    返信削除
  6. 今日行かれた方の感想楽しみです♪
    僕も週末に行くので今から楽しみですよ!
    どんな舞台になるんでしょうか??
    期待しちゃいます☆

    返信削除
  7. おはようございます!
    若干もーろー、ですが、なんとかお布団との戦いに勝利したくみ♪です(+_+)
    lihyeさん、元気そうでなにより!嬉しいです(^O^)元気なくみ♪です。
    劇場情報ありがとうございました。昨日は、走りこみ予定だったので、ちょっぴり余裕をもって行って正解でした。迷子にならなければ表記時間どおりですが、うっかりすると大塚ラビリンスの中で迷子です(>_<)
    チケット良かったですね。
    私も5日、行きたいです、でもぉ、う~ん、やっぱり、難しそう…。
    気をつけていらしてくださいねっ。
    そして、昨日の舞台…
    ドキドキ(^_^;)からのスタート、そしてほへーっとして、おぉっつとなり、キャー♪♪♪、うっそ~、ああ、ありがたやーという感じでした。
    いろいろ、インパクト強烈☆
    テーマとしては、大切なことを舞台を通して考えさせてくれるものでした。
    そして大注目のKUMAMIさんは、演技もセリフも歌も曲も演奏もそのお姿も、アレ(!?)も、美味しいところも、良かったです。すっかり目がくぎづけ。
    期待をいい意味で、すごく裏切られて幸せです。
    この舞台はKUMAMIさんなしでは、舞台成立なしっ♪
    (もちろん舞台では役者さんからスタッフ、そして観客の方一人一人まで、すべてが無くてならないものですけどねっ)
    みなさまぜひ、期待しちゃってください!
    また走りこみで観にいきます。会いに行きます。
    とりあえず、ネタばれなしの感想でしたぁ。
    KUMAMIさん、この舞台の中で、ますます進化していきそうです。体調に気をつけて、楽しんで欲しいなあ、って思いました。
    ではぁ☆
    くみ♪

    返信削除
  8. lihye さん、よかった~♪
    情報ありがとう。余裕を持って行くことが
    できました。
    ハンズイさん、乞うご期待ですよ♡
    くみ♪さん、昨日は
    「マニアって」よかったねー
    私は KUMAMIさんがセリフを言っていない時の
    動きに 注目していました~!
    後ろのほうで
    マイムっていうか
    何をしているか わかる動きをしているんですけど
    それが、私がKUMAMIさんに 
    一度やってほしい~と、
    いつも 妄想していたことだったのー!!!
    ・・・そこの大人なあなた。
    今 何かちがうこと、考えませんでしたか?
    新歌を 歌っていま~す。
    KUMAMIさんの 世界がまたひとつ広がるような
    ”愛”の歌です。
    昨日はうちの「デカイの」も一緒に行きました。
    KUMAMIさんの歌が良かった、と言ってました。
    毎日 進化してゆきそうな舞台です。
    楽しみです。
                    norie

    返信削除
  9. おはようございます。
    くみ♪さん、norieさんのネタバレしないように!っとの心遣いで、ますますドキドキ、ワクワクしてますo(^o^)o
    私も早く観た〜い!!
    lihyeさん、チケットをムダにする事なく観れるようになって良かったですね〜。
    情報もありがとうございます。

    返信削除
  10. わわっ!くみ♪さんやnorieさんがネタバレ無しなのに、私ったら思いっきりネタバレです!!ごめんなさい。気になる方は記事の方はスルーして下さいね~。
    lihyeさん、チケット無駄にならなくて良かったですね♪そして、予定変更になる前にチケットが人手に渡らなくて良かった。
    萬劇場、確かに迷いかけました。初めての人が4分で辿り着くのは、難しいですよね~。

    返信削除
  11. KIOSK役の優奈です!知り合いから私の事が出てるよって教えてもらってリンクするとKUMAMI君のファンのサイトでした。感想をありがとうございます。そっかぁ お客様側の意見はスルドいなぁと感心しました。そうですよね!私達は稽古で毎日それぞれの心情やストーリーを把握して動きや台詞を表現してく訳ですけど初めて見る人側からにも一度で解りやすくないと舞台は面白くないですよね。参考になりました。私的見解を…KUMAMI君の歌で Pray for you タイトルですけど 祈るって意味は 最初 英太の気持ちかなぁって思ってたんですけど RYOの気持ちにも通じる気がします。地下で地上に戻った大切な人の為に祈る 大切な人の為の別れの選択 そう感じて 切ないような気分になるのは私だけでしょうか? 勝手に入り込んで意見を述べてごめんなさいね。御来場 御感想 ありがとうございました。 優奈

    返信削除
  12. KIOSKちゃん!いや、優奈さん、いらっしゃいませ。コメントありがとうございます!!
    ��UMAMIファンの管理人・あすたです(笑)
    公演後にご挨拶しておけば良かったなぁと後悔していたところ、まさかご本人からコメント頂けるとは思わず、とても嬉しいです。
    私は舞台を見る時に大抵1作品につき1回しか見ないタイプなので、その1回が感想の全てになってしまうとなると分かり易さも大切かな、と思ってしまいます。
    が、公演中の舞台の進化や、日替わりネタなども、生である舞台の醍醐味だと思っています。
    なので、本当のところは最高の表現を見せて頂ければ、分かり易くても、分かり難くても、どちらでも良いのかもしれません。勝手なことばかり言って、すみません。
    「pray for you」は、もしかすると一人だけの想いではなく、キャラクター全員の気持ちなのかもしれませんね。皆がそれぞれ、誰かを想って祈って。私はこの物語のキャラクター達の未来が幸せであることを祈りたいと思います。
    優奈さんの未来も楽しく幸せでありますように。この度はブログに来て頂き、本当にありがとうございました!

    返信削除