おススメ曲!

2019年7月28日日曜日

RECKLESS CHILD

RYU MATSUYAMA SOLO 2ND ONEMAN LIVE
RECKLESS CHILD
2019年7月27日(土)
王子・TOKYO GUESTHOUSE OJI MUSIC LOUNGE

今年2回目のソロワンマンライブ!
この調子でいくと、初春・夏・秋・冬で、ワンマンかな!と、期待してしまう。
実際には前回から6か月後だから、次は来年1月の可能性が高いけど。



今回も前回同様、2部構成。
ソロの時にしか聴けない曲も、最近はバンドではすっかりご無沙汰の曲も、エイティアの曲も、新曲も未発表曲もと、てんこ盛りのセットリストに大満足。
あっという間なんだけど、15曲と盛りだくさん。
前半はMC無しで、後半は曲ごとにRyuさんの思いを語りながら。いろんな話が聞けて嬉しい。

一部

  1. Run boy run
  2. Boy
  3. You, just a boy
  4. Child
  5. Dawn again
  6. 少年少女は夢を見る
  7. Reckless Child(新曲)
二部
  1. Domus
  2. Thinking Better
  3. Simple
  4. Words
  5. 次へのフェーズ
  6. Light
  7. Afterglow
アンコール
光(未発表曲)


前半はライブタイトルにもなっている新曲「RECKLESS CHILD」を含む、子供をテーマにした曲を集めたラインナップ。
Ryuさんにとって、子供や少年時代といったテーマはとても大事で、たくさんの曲になっている。

「You, just a boy」はのびのびと良い声が出てたなぁ。
「Dawn again」のアレンジが良い感じだった。

6曲目に「少年少女は夢を見る」が始まって、「いつもはトリの曲なのに?」と、いつもと違う順番にちょっとドキドキした。


新曲「RECKLESS CHILD」エフェクトの印象的な、たゆたうような曲。いずれはバンドでも演奏するみたい。印象的なフレーズが耳に残ってこだまする。なんかCMに使われたら良さげだなぁって思った。麦焼酎いいちこみたいな。ま、CMじゃなくてもいいんだけど、短いフレーズにインパクトがある感じだから。
最後に貰えるセットリストに薄いインクで重ねて「RECKLESS CHILD」の歌詞が印刷されてて、読む楽しみ。さすがにブランコの漢字は私も読めなかった。

後半の二部は愛をテーマにした曲を中心としたラインナップ。新旧織り交ぜて、MC織り交ぜて。
「Domus」や「Thinking Better」は最近ではお久しぶりな感じ。
「Simple」は、「少年少女は夢を見る」と同じくらい長くソロの時には歌ってる曲。歌詞もRyuさんの歌い方も軽妙な雰囲気が好きで、最後のとこで今日はどのくらい息続くかな?って楽しみに見てる。MCだと、Ryuさんにっても「Simple」はちょっとした転機を運んだ曲みたいだった。
「Words」は、大好きな曲。何度聴いても聴き入ってしまう。
「Light」も「Afterglow」も、歌詞が読める日を待ちながら、今は断片的なイメージを楽しんでいる。

アンコールでは未発表曲の「光」を、なんと!アコースティックギターで弾き語り!!
会場にはグランドピアノもギターも置いてあるから、ライブ前に「ギター弾いたりしないかなぁ?」なんて思ってたら。お店のギターじゃなく、自前のギター持参でしたわ!
「Words」といい、この曲といい、良い出会いがあったのだろうなぁとしみじみ嬉しく想える。

ワンマンライブではライブ後に必ずもらえる(嬉しい♪今回は忘れずにクリアファイルを持って行ったので折らずに持って帰れた。)セットリストを眺めてみると、前半は少年期~青年期へ向かっていく時間。後半は青年期から終末へと向かう時間、のように感じる。ということは、アンコールの曲は現在地点だろうか?
ともあれ「Light」といい「光」といい、明るさが見えているなら良いことだ♪




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。