おススメ曲!

2019年7月21日日曜日

『MUSER SHOWCASE LIVE vol.3』

Aun beatz × Senkawos × all about paradise
『MUSER SHOWCASE LIVE vol.3』
2019年7月18日(木)
代官山・WEEKEND GARAGE TOKYO
http://weekendgaragetokyo.jp/event/?p=6868
https://info.muser.link/#sec-live-schedule

とても久しぶりのAun Beatzライブ!
今回は、WEBアプリの『MUSER』を使用した「投げ銭」ライブという、面白い趣向。

アプリ内で「Yell」という仮想通貨的なものを購入して、アプリを操作すると、投げ銭できると同時に演奏中にステージ背後の壁に投影されているYellのカウント表示や映像上にエフェクトが挿入される、という仕組み。

投げ銭額に応じて、動く四角形や、コメントを入れられたり、ド派手なエフェクト付きの「Good」「Great」「Awesome」といったメッセージを入れられたりする。

この仕組みは非常によくできていて、とっても投げ銭したくなってしまう。
ファンというものは、そもそも推しには課金したいし、曲の良い所でいい感じのエフェクトをタイミングよく入れたくなるし、「あの人よりも!」という競争心や虚栄心といったファン心理をくすぐられるし、お酒入ったらなおさら、、、という。
しかも、購入したYellには使用期限があるので、直近で次のライブがあるんでなければ使い切ってしまわないと消えてしまうのだ。消えてしまうくらいなら、全投入でしょう。

非常に危険です。さすがに「Awesome」出すのは非常に躊躇いますが、3千~5千円くらいは入れておきたいな~なんて気分にさせられてしまうのです。冷静さを保てないと破産してしまいます。

画面表示について言うなら。
いずれは、1タップ・エフェクトも四角だけじゃなく、他の形も欲しいところ。任意で選べるといい。購入制にすれば、収益化にも繋がるだろうし。
コメントも事前に登録しておいて、タップひとつですぐに飛ばせるようになるといいかな、と思う。曲のサビに合わせて合いの手コメント入れたいじゃん。
あと、コメント、縦じゃなくて横だといいなぁと思う。ニコ動的な。流れ早くて縦だと読めないこと多かったし、横文字多いと縦表記は読み難い。あとコメントにアカウント名入れるかどうかは任意にしてほしい。

そうそう、アンドロイドだからなのか、アプリ操作中にYell数の表示が文字化けすることあったわ。

まだまだ発展途上だけど、面白い試みと思うよ。ポテンシャルカードもあるし、今後どういう風に発展していくか楽しみね。


で、肝心のAun beatzですよ。

阿吽の曲はCDになってる3曲しかまだ判別できないので、今回はセトリ無し。6曲前後くらいだったかな?ステージ見たり、投げ銭したり、動画撮ったり、となにかと落ち着かなかったから、ちゃんと数えれてない。

まさかの1曲目「Your Wise Eyes」で、焦ってわたわた動画撮り始めたので、せっかくの歌い出しを撮り損ねてしまった。呂布さんが微妙にリリック変えてたね。

ゆるーく楽しむ雰囲気が伝わって、リラックスして聴けたなぁ。
次はまた来年らしいから、のんびり待っていよう♪








0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。