おススメ曲!

2018年10月4日木曜日

「SMOKY & THE SUGAR GLIDER 1stEP」を聴いたよ。

「SMOKY & THE SUGAR GLIDER 1stEP」をハグロックフェスの時に買ってきて、翌日にはパソコンやスマホに入れて、聴いておりました。

スポティファイにも入っていて、EP買う前はこっちで聴いて予習していたけど、やっぱりねEP欲しい。歌詞も読みたいし。応援の心はお金でも表すものよ。

↓spotifyリンク
https://open.spotify.com/album/4XD8kabvcs1zZDiE6QgFek

1stEP、とても完成度が高いです。
一貫性があるというか、ブレがない。
タイトル通り、「これがスモグラ」という名刺になる盤なんだなと。
まだ結成1年、これからも楽しみ。


○ここからは非常に個人的な感想書いてこうと思います。○


全体的にリズムが際立つハードでへヴィな音が溢れる。
その分、音のパワーバランスに雪崩が起きやすくなってるような気もする。
それがこのバンドの特徴とも言えるのかもしれないけれど。
まだ不安定を感じる。

ラインナップもそうで。
ハードな曲たちの中、3曲目の「gravity girl」は良い息抜きになる。
でも、うっかりするとこの曲がブラックホールになりそうな際どいバランスでもある。

そこんとこ安定感増すと、安心して聴いていられるのかなとも思うんだけど。
なにせ、私としてはそういう不安定感も嫌いじゃないので。
この不安定感のまま、研ぎ澄ましていくのも良いのかなって気はする。

バラードとか作ったら、どんな感じになるんかなってのも今後の楽しみ。


それぞれの曲に関して言えば、

1・スペクトル
まさしく代表曲と言って差し支えない一曲。

2・Brand new world
この1曲目2曲目の流れで、このバンドの世界観が伝わってくるよね。

3・gravity girl
唯一ポップさを感じる、息抜き感ある一曲。音に軽さはあれど、gravityという。

4・blindness
ハードでも音のパワーバランスがいいので聴きやすい曲。

5・息をして
良い歌詞をきちんと届ける意思を感じる曲。

6・universe
ヴォーカルの浮遊感が活きてて、聴いてて気持ちいい曲。



そうだな。
もっと遊んでごらん。
みんな音楽に真摯で真面目、それはとても大事なこと。
でも、音楽って遊びでもある。
方向性なんてものは、も少しユルくていいから。
相当デキる者たちが集まってるんだから。
無茶振りでもいい。
葛藤があってもいい。
可能性を引き出し合ってごらん。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。