おススメ曲!

2010年6月14日月曜日

第5回東京うたの日

第5回東京うたの日
2010年6月16日(水)
渋谷 BYG


================================================================================
6月17日更新


この日のライブは湯川潮音ちゃんとの2マンライブ。
KUMAMIは2番目。
----------------------------------------------------------------------
KUMAMIは一人でステージに登場し、キーボードへ。


英語の詞が入った長めのイントロから、
(リスニングできないので何て言ってたか分かりません。ごめんなさい)
1 EXPRESS168

2 Mr.Lonely
3 キンモクセイ


五十嵐あさかさんのチェロと、
4 悲しい時、楽しい時
5 どうして
6 0[ZERO]
7 雨の翼


アンコール
KUMAMI一人で
8 優しい背中
潮音ちゃんと二人で、伴奏は潮音ちゃんのギターのみ。
9 Across the Universe(ビートルズ)
----------------------------------------------------------------------
「ホーリーな潮音ちゃんと対照的に・・・」みたいなことを言っていたけれど、そんなにブラックな感じのセットリストではなかったねぇ。割と落ち着いた感じで揃ってた。全体的にノビのある良い声がよく出てて、よかったなぁ。満喫。


「Mr.Lonely」が私は今回一番良かったな。私が行けなかった前回のmonaライブと同じ、スローアレンジ。確かにMySpaceにUPされているデモバージョンに近い感じ。
とはいえ、いつものアップテンポなバージョンも好きなんだよね~。「Mr.Lonely」は一粒で二度おいしい、使い勝手の良い親孝行な曲に育ったようねぇ。


あさかさんとの4曲は、高音質CDを聴いてるような感じ。基本音源に忠実な感じ、というような。


「Across the Universe」は、すごく良いハーモニー奏でてました。高めのキー設定で、女声2部合唱って言っても疑われないかもっていうくらい綺麗にハモってました。
とはいえ、私はKUMAMIの腹の底から力を込めて出す低い声も好きなんだけどね。




   




個人的なことだけど、
今回ライブ行って良かったー。

なにぶん、5月28日のライブの前日辺りからずっと精神的不調が続いていて。グレープフルーツムーンの時にもせっかく声かけて貰ったのに素っ気ない態度取っちゃったし、ライブレポもまともに書けなかったしと申し訳ない状況のまま、monaライブにも行けずに、今回のライブ。憂鬱な気分が拭えず、出だすのも億劫で、いっそ寝たまま起き上がりたくないようなローテンション。「せっかくチケットあるんだから」と自分に言い聞かせて、ようやく3時頃に家を出る始末。

でも、のりえさんとみささんにグズグズな話を聞いてもらい(申し訳ない。ありがとうです)KUMAMIの落ち着いた曲たちに聴き入って、だいぶ戻ってきました。うん。

ライブ後にはBYGのオーナーさんの話を聞く機会があり(ごちそうさまでした~)しかも素敵なピアノ演奏を聴かせて貰っちゃったりなんかしちゃったり(後片付け中だったのに申し訳ないです)ピアノの弦が切れてるのが発覚しちゃったり、なかなか楽しかったです。


やはりたくさんのミュージシャンを見てきた蓄積がある分、言ってることには一理あるよ。一番納得だったのは「生活に追われだすと良くない」的な話。ま、それはきっとミュージシャンに限った話じゃなくて、全ての人に言えることだと思うけど。

あと「もっと厳しく言ってやった方が今後の成長のため」的な話。基本、褒めて伸ばすが性分だから厳しくって難し~(笑)ただ「良い」も「悪い」も結局のところ型枠を止める釘にしかならないと思うから、「まだ型にはまって欲しくないなぁ」と思っている私としては、「言う」か「黙って見守る」か、どっちの方が善いのか悩みながら書き続けているというのが本音。




7 件のコメント:

  1. もう明日ですね〜
    明日は、一時間ぐらい歌うと言っていたので、何を歌ってくれるのか楽しみですっ。

    返信削除
  2. 明日は結構歌うんですね~。
    やはり2マンライブくらいが丁度良いなぁ。
    ��回休みしたから、明日は楽しみ~。

    返信削除
  3. こんばんは〜
    私は、今回のライヴでは、「0[ZERO]」と「雨の翼」が印象的でした。
    チェロの重厚な音にKUMAMIさんの歌声とピアノが響いていました。
    五十嵐さんは相変わらず、堂々として素敵でしたね。
    それから、「優しい背中」の中で、曲の一番最後の歌詞、「そっと〜」という部分の歌詞と歌い方が優しくてふわっとして好きです。
    最後にセッションで歌った「Across the Universe」
    この曲は、ビートルズのカバーですが、私の持っているCDでは、
    ジェイクのウクレレでシンディーローパーがうたう「Across the Universe」が耳慣れています。
    シンディーの歌声はとても力強いので、
    潮音さんとKUMAMIさんのやわらかい感じのセッション。
    KUMAMIさんは潮音さんに合わせて、高いキーでハモっていたので、
    やわらかい感じて、とても新鮮に聴こえました。
    話は変わりますが・・
    あすたさん、私も日々の生活の中で、不安になったり迷ったりする事もあります。
    抱えているより話した方が元気になるときもあるし、話す事で自分の気持ちの整理がつくこともあるので、もしそんな時は気軽に話してくださいね。
    私じゃ、頼りないけどねっ(笑)
    そして、BYGのオーナーさんの意見。助言してくれるという事は、感心があるからで、何もいってくれなくなるよりは、いいことかもしれないですね。
    でも、感じ方は人それぞれ、
    同じ果物を食べても、甘いと思う人もいれば、すっぱいと思う人もいますもんね。
    音楽は違うかな?うまく表現できないです。(笑)

    返信削除
  4. ��UMAMIの「Across the Universe」は、なんだかすごく「また聴きたいな!」って思ってます。どっかでまた歌わないかなー。
    私はどうも話すのが苦手なまま育ってしまったので、ある程度心が整理付かないと言葉になってもくれないんですよね~。
    というわけで言葉になった時にはお世話になります。頼りにしてます~(笑)
    アドバイスってどうしてもその人の経験から出てくるから、その人のバックグラウンドを知った上で話を聞いて、自分に必要なもの面白そうなものを自分用にカスタマイズして利用すればいいと思うんですよ。
    オーナーさんはやはり商売人ですから、良いか悪いかという個人的な趣味の視点もないわけじゃないとしても、それを上回って売れるかどうかという視点から見てます。
    売れたもの・売れなかったもの数々見てきた中で、より多くの人に支持されたものの中にある型やポイントのようなものを知っていて、それと比較してどうなのかという風に見ているんだと思います。
    その中で、KUMAMIにおいて気になっているのが話されたことなんだろうと思います。
    まあ「今から格好つけてんな。もっと失敗しろ」というのは、どんな世界でも必ず年上の人が言う定型みたいな言葉ですし。で、やっぱり若いうちにたくさん七転八倒しておいた方が良いんだわ、実際。ま、失敗って言葉はあまり良い感じじゃないから言葉を変えて言うなら、
    「もっと色々と実験や挑戦をしていけ。慣れたところ、居心地の良いところで収まるな」
    ってことなんだろうと思います。
    ファンは好きか嫌いか、ビジネス関係なら売れるかどうか、音楽関係ならクオリティの高さ、それぞれが各々の視点から色々言います。相反することを言われることもあるでしょう。
    自分の譲れない部分を維持しつつ、それらとどう折り合っていくかもまた「センス」とか「らしさ」ってヤツだよねぇ。
    あら、やだ。長くなっちったわ。

    返信削除
  5. 書き忘れたので、しつこく追加。
    ただ、色んな人が色んなこと言うけど、うるさがられてもアドバイスしたいのは、KUMAMIに可能性の芽を見出しているから。早くその芽が花開くのを見たくて、色々口出ししたくなる。
    まだ咲いてない花、どんな花になるのか誰も知らないけど、だからこそ楽しみにしているんだ。
    でも、それはこちらの勝手な言い分だから、急ぐ必要はないんだけどね。

    返信削除
  6. 私はどうしても結果が
    すべて
    完璧さがすべて
    と思えないだー。
    KUMAMIが
    勉強したところ
    チャレンジしたところ
    こんな風に表現したい!
    と情熱を傾けたところに
    自然と目がいく。
    でも厳しい世界で
    生きてるんだから
    ビジネス経営的意見や
    シビアな数字に関することも
    きっと大切なこと。
    いろんなとこ
    みてもらって
    いろんな見方してもらう
    才能があって
    夢を現実にするパワーがあるKUMAMIは、
    しあわせ〜

    返信削除
  7. 確かに才能だね~。
    これがもしビジネスの現場だったら、コンサルティング料払って、問題点を見つけ出してもらって、アドバイスもらって、経営立て直しを図っていくところ。
    色んな視点からのアドバイスをタダでもらえるんだから。まあ、勝手な言い分だから玉石混淆で、自力で玉を拾い出さなきゃならないけど。
    でもなんか、経営とか数字とか弱そうなイメージ・・・KUMAMIって。

    返信削除