おススメ曲!

2010年10月6日水曜日

青山ピアノナイト「月にうたえば!」

青山ピアノナイト「月にうたえば!」
2010年10月13日(水)
青山・月見ル君想フ


================================================================================
今回は3人バンド編成。
ドラム・岩丸正さん。
ベース・しょーこちゃん。
ピアノ&ボーカル・KUMAMI。
----------------------------------------------------------------------
「Anthem」が流れる中、3人が順に登場。


アカペラで
1・Moon River(「ティファニーで朝食を」主題歌)
バンドで
2・Close to U
3・キンモクセイ
4・pray for you


メンバー退場KUMAMIソロで「今日の2時にできたばかりの新曲」
5・ひかりのまち


メンバー戻って、
6・Mr.Lonely
7・カラーセラピスト


再びソロで
8・優しい背中
----------------------------------------------------------------------
やっぱ、バンドになると音がゴージャスになるね。
久しぶりのバンドだからアップな曲は踊り出すくらいどんどんハイテンションになるし、バラードの曲は落ち着いて集中して歌って、メリハリ効いたライブでした。新曲もあり、久しぶりな「カラーセラピスト」もあり。少し駆け足気味な気もしたけど。
ドラムの岩丸さんは案の定、福岡の人。もう福岡は最低条件なのね(笑)


新曲「ひかりのまち」は、サビから始まる曲。MCで「最近は素直になって、そんなことも歌ってみたくなった」というくらいの、また新しい感じに聞こえる詞と曲。爽やかな感じ?全然関係ないはずなんだけど、なんでか東京タワーのイメージが脳裏に浮かんだ。
あ、違うな、爽やかと言うよりは、青い感じ、甘酸っぱい感じ、だ。「幸せ?(笑)」て、聞きたくなっちゃうような。世界観というか、イメージとしては、「優しい背中」に通じるものがあるような気がする。
朝の目覚ましアラーム音にしたいな~。着うたになって欲しーい。

最後の「優しい背中」で出だしに失敗してやり直したけど影響なく、気合いの入った歌声聴かせてもらいました。
ただやっぱ、喉の調子は悪そうだなって思った。


とはいえ、私的な今回の1番は「Moon River」
それってどうなのよって自分にツッコミ。


9 件のコメント:

  1. おはようございます。
    明日は久しぶりのグランドピアノですね。
    幻想的な月を見ながらのピアノナイト♪
    楽しみです。

    返信削除
  2. どうやら今回はバンド編成みたいですね~。
    しょーこちゃんのブログに「KUMAMIのサポートに入る」って書いてありました。
    久々だから楽しみ~♪

    返信削除
  3. わぁ〜!
    しょーこちゃんのベースも楽しみですね♪

    返信削除
  4. しょーこちゃん、楽しみにしてます。
    がんばって〜!!
    今日のKUMAMIブログ。
    書かれていたことと空を見つめるKUMAMIの横顔を見てたら、なぜか涙。。。
    悲しい涙でもなく、嬉し涙でもなく、何なんだろう。
    強いて言えば、存在してくれてることへの感謝かな?
    KUMAMIの歌を聴けることに幸せを感じます。

    返信削除
  5. 月見ルライヴ楽しかったですね。
    久々のバンド編成でした。
    ベースのしょーこちゃんきれいになっていました。
    演奏しながらニコっと笑ってくれたけどかわいかったです。
    しょーこちゃんのベースも好きです。
    ドラムは岩丸さん。
    矢野さんのやさしい感じのドラムもすきだけど、岩丸さんのにじみ出る感じの元気なドラムも素敵でした。
    三人のバランスがとてもよかったです。
    KUMAMIさんは短くなった髪の毛をクルっとしていましたね。
    ソロで歌った新曲「ひかりのまち」
    当日出来たてホヤホヤの曲。サプライズ好きのKUMAMIさんならではでしょうか?
    私は、「あなたをずっと遠くに感じる」というところと「ぎゅっと抱きしめる」ところが印象的でした。
    大切な人が、この幸せが、消えないでずっと続きますように!!
    不安と喜びがせつなく入り交じった曲でした。
    ��途中「キャンドル」が歌に出てきたところもKUMAMIさんらしい気がしました。)
    全体的に元気でとても楽しいライヴでした。
    KUMAMIさんの歌はいろんな想いを支えてくれそうな包容力があります。
    応援のしかたも、曲を聴いて感じるメッセージも十人十色ですね。
    いろんな顔をみせてくれるKUMAMIさんをこれからも応援していきたいです。
    今後も楽しみ♪

    返信削除
  6. しょーこちゃん、今まではキュートなイメージだったけど、今回は大人っぽくなってキレイになってましたね。
    演奏も安定感があって、ベースのソロもカッコ良かったぁ!
    ライヴ中に目が合って、ニコッと微笑んでくれたこと、嬉しかったです。そして、今日のブログで「おなじみのKUMAMIファンの皆様の笑顔もたくさん見えて、とても温かく、嬉しい気持ちになりました。」と書いてくれたことも嬉しかったなぁ。ありがとう!
    岩丸さんは初めてお会いしたけど、ニコニコ笑顔で気さくな方ですね。今回のように明るくポップなライヴには適任な感じ。
    初めてのKUMAMIサポートにも関わらず、違和感なく溶け込んでいて、、、本当に3人のバランスが良かったです。
    新曲の『ひかりのまち』、、、あすたさんは東京タワーのイメージだったんだぁ。
    私はこれから迎えるクリスマス・シーズン、そのイルミネーションのイメージだった(笑)
    そんな街へ「さぁ、出掛けよう 」「手をつないで」、、、という明るい未来や希望が感じられました。受け取る人によって印象が違うから面白いね。
    でも、一緒にいても遠くに感じて不安になる、、、という幸せだからこそ、失いたくない、切ない気持ちも感じました。
    『ひかりのまち』というタイトルを聞いた時、私はすぐ同名タイトルの映画を思い浮べました。ライヴの後、KUMAMIに聞いてみたら、映画と同じひらがな表記でいいと言ってたので、そのストーリーと関係があるのかも。だとしたら、私が最初に感じたイメージとはまた違ってくるかもしれません。
    そして、MCでKUMAMIが「最近、素直になってきた。そんなことを歌った。」みたいなことを話していたことも気になります。奥が深いですね〜(笑)
    また、じっくり聞きたいです!!

    返信削除
  7. わーーーー!!!
    ヒトのライブレポ読んで自分の致命的カンチガイに、やっと気がついたっ。
    なんでか私、
    「ひかりのまち」と「その街のこども」を混同してたわー。
    「映画」ってキーワードと「二人で歩く」ってイメージが、変なところで繋がって。タイトルちゃんと覚えてなかったから尚更、イメージだけで記憶から引っ張ってきちゃったみたい。
    全然違う映画じゃん!
    と、再び自分にツッコミ。
    てるりんさん、ありがとー♪
    ��と、あっちじゃなくてこっちに書いちゃう。ごめんなさい)

    返信削除
  8. 阿部芙蓉美ちゃんが主題歌を歌ったドラマだね。(映画もあった?)
    再放送を見たよ〜!
    あすたさんが「震災の、、、」ってメールに書いた時、私は「ひかりのまち」の方を観てなかったから勘違いに気づかなかったぁ(笑)
    私こそ致命的!
    「Moon River」のタイトルを勘違いしてたし、、、これからも、助け合っていきましょうね!

    返信削除
  9. 私は実は両方とも観てません~。
    ただ、なんかの拍子に「その街のこども」の劇場版トレーラーをネットで見た記憶があって、脳みそがそのイメージをリンクさせてたみたいです。
    ホントに助け合える仲間がいる幸せをかんじます。
    いつもありがとう、みんな~!

    返信削除