おススメ曲!

2010年8月27日金曜日

Grapefruit Moon LIVE

Grapefruit Moon LIVE
2010年9月3日(金)
三軒茶屋 GRAPEFRUIT MOON


今度こそシュシュクルに寄ってこようっと。
あと、ハンカチ屋さんがあるみたいだから覗いてみよっかな。
んで、シメにライブ♪


================================================================================
7時ちょっと前くらいにライブハウスに向かって歩いてたらユキさんと会って、KUMAMIの出番までシャノアールでお茶してからライブハウスに向かった。そしたら途中で、財布だけ持って一人でぷらぷら歩いてくるKUMAMIと遭遇。水を買いに行くところだったのでした。
びっくりした~(笑)
----------------------------------------------------------------------
「Anthem」の流れる中、KUMAMI登場。


1 プレゼント
アウトロの流れからイントロに入って、
2 帰らない日々


MC 花火のことなど


3 ボクに射す光
4 Mr.Lonely
5 優しい背中


「今日はドッキリを準備していて~」と話し、何と本人にも当日の夕方に誘って来てもらったというスペシャルゲスト宝美ちゃんと、
6 みっつめの駅
----------------------------------------------------------------------
ライブ前にステージ準備してる時、マイクスタンドが高い位置から斜めに下げた感じでセッティングされていて、「アレ、きっとKUMAMI直すね~」と話していたら、案の定キーボードの前に座るなり直角になるように直していて、あとで皆で「やっぱり直したね~」と話したり(笑)


「プレゼント」から「帰らない日々」の流れは、泣ける・・・。
「プレゼント」の歌詞のイメージって「帰らない日々」に近いけど、「帰らない日々」ほど直接的なメッセージじゃなくて。「帰らない日々」と「pray for you」を足して二で割ったような感じ~、て思った。
いい歌になったなぁ、じっくり聴きた~い。


「Mr.Lonely」は、またちょっと変わったアレンジ。弾むような跳ねるような軽快さで。
なんと言うか、スタッカートで歌っていくような感じ。(←ココ、てきとーにニュアンスで言ってます。音楽の学識はないのでスタッカートが実際どういうものかはよく分かってないデース)
それにしても、この歌って静にも動にも何にでも対応してくれる柔軟さの面白味があるねぇ。


全体的に、始まりっからやけにゴキゲンな歌いっぷりで、強弱つけた表現力あるスゴイ良い声出てました。特に「ボクに射す光」とか「Mr.Lonely」とかね。それでいてなんか、気の急いた感じがあったので、「何かイイコトでもあるんかな?」と思ってたんだけど。そうか、きっと、宝美ちゃん呼ぶの楽しみで仕方なかったんかな。
まぁ、エナジー系不思議ドリンク(レッドブルの仲間?)のネタフリはスルーされてたけど。


それにしても、このセットリスト眺めると面白いな。5曲目までは割と新しい曲ばかり並べて、最後は古い曲でシメ、ていう。珍しい~。


7 件のコメント:

  1. ��ュシュクルの優しいお菓子、楽しんできてくださいねo(^-^)o
    ハンカチ屋さんは、世田谷公園通り沿いのかしら?ハンカチの飾り方もなかなか素敵です♪
    もちろん、シメのライヴが一番楽しみですね☆

    返信削除
  2. シュシュクル行ってきました~。美味しかったです[E:heart]
    チョコが溶けるのを気にしなくて良い気温になったら、また行きたいですね~。
    ハンカチやさんは、そうです。世田谷公園通り沿いの。
    近くに、これまた美味しそうなパン屋さんがありました[E:shine]
    さすが、くみ♪さんは良くご存じだ~♪

    返信削除
  3. あすたさん、レポありがとうございました。もう半年もライヴに行けなくて、ちょっぴり寂しいです(;_;)
    新曲も聴きたいし、KUMAMIのライヴでの空気感を味わいたいし、ぱっつん前髪も拝見したい~。kuma友のみんなにも会いたいです!チャンスを見つけてまたきっと参加しますね♪
    ��ュシュクルもハンカチ屋さんもどちらも素敵ですよね。ハンカチ屋さんは、父へのプレゼント選びに使わせていただきました。すぐに刺繍も入れてくれて良かったです。
    近くのパン屋さん『ラ・テール』のお店ですね。お店の雰囲気もなかなか良いですね。池尻まで歩けば、レストランもケーキ屋さんも、もう一つのパン屋さんもあってなかなか良いですよ。プリンの瓶が可愛いので、試して見てくださいね。もちろん美味しいです☆
    ついつい食べ物の話にがっついちゃいました(^_^;)
    おじゃましましたo(^-^)o

    返信削除
  4. ぷりーん[E:heart04]
    いいですね~、おいしいしあわせ~(笑)
    そっか、もう半年も経ってるんですねぇ。
    ��UMAMI涸れ起こしちゃいますよね。
    お待ちしてます。また皆で楽しみましょう♪

    返信削除
  5. 昨日は楽しいライヴでした。
    あすたさん
    かわいい「すいかちゃん」ありがとうございました〜。おいしかったです。
    くみ♪さん
    ぜひぜひライヴに来てください。
    みんな「くみ♪ぎれ」が起きちゃいますよ〜。待ってまーす。
    さて、昨日のライヴ!セトリはKUMAMIさんの想いがたくさん詰まった内容になっていましたね。
    KUMAMIさんがツィートしていた「作文よむ感じ」わかるような気がしました。
    過去の自分の全てを受け入れて「今」という大切な時間を生きていこう。過去があるから今があるんだよ。と言っているような気がしました。
    そして、セッション!
    みんなが前回すごくよかった〜と言っていた宝美さんとのセッション。
    またサプライズでやってくれたところKUMAMIさんらしいプレゼントかしら。
    また、聴けてうれしかったです。
    「みっつめの駅」改めてとってもいい曲だな〜と思いました。
    今回のライヴKUMAMIさんのメッセージは強いけど、とっても優しい素敵なライヴでした。

    返信削除
  6. 私、kUMI♪切れ〜(涙)
    東京キテネ☆
    あすたちゃん
    すいかちゃんありがと。
    サクサク軽くて
    ビックリなほど
    おいしかったよー!
    KUMAMIが
    「ボク、ロックスターだから。」
    って言うから
    思わず
    「へ?」
    って、お顔みちゃったヨ。(笑)
    「ピーコックって何だろ。」
    ってトボけた時も
    「はんっ!マタマタ〜!」って、、、
    相変わらずツッコミ所満載〜(ハートマーク!)

    返信削除
  7. みさ☆さん、norieさん、みなさま、ありがとうございます。私もすっかりkuma友切れです~(;_;)
    だけど、ここでみなさんのレポを読みながら、心は東京で一緒に呑んでるつもりでーす♪もちろんライヴにもチラッと参加しているつもりです。
    早く東京に行きたいな~。お会いできるのを楽しみにしています♪
    私も記事読みました~。ありがとうございましたo(^-^)o

    返信削除