おススメ曲!

2010年7月1日木曜日

「逢えたらいいね」

「逢えたらいいね」
2010年7月7日(水)
南青山・月見ル君想フ


七夕ライブ~♪
って、七夕的な曲って何かあったかな?
あ、そういや最近めっきり「ボクに射す光」聴いてないなぁ。


==========================================================================================
7月8日更新


七夕ライブは、あいにくの梅雨空。
KUMAMIは4組の出演者中3番目。
--------------------------------------------------------------------------
「Anthem」が流れて、KUMAMI登場。
1 帰らない日々
2 Mr.Lonely
3 Express168
4 雨の翼
5 優しい背中
--------------------------------------------------------------------------
月見ル君想フのステージは段が高いので、今回後ろの方から見てたけど見やすくて丁度良かったかも。
ステージの背には、ライブハウスのコンセプトでもある大きな月が壁一面に映し出されたりする。ので、月をバックに歌う姿は、ヴィジュアル的にすごく良かったデス。綺麗に似合ってて素敵でした。


MCでは、最近忘れ物が酷いという話をしてました。ATMで下ろしたお金をそのまま忘れてきて口座に戻されてたとか、ライブ当日に買った水を忘れて取りに戻ったとか。・・・お疲れさまデス。


それでもライブは、集中力保って、一曲一曲、一言一言、丁寧に歌い上げてたように感じました。
1曲目から久々の「帰らない日々」は、かなり予想外。じっくり聴き入りました。ああ、もう、大好きだ、この曲。
「Mr.Lonely」はスローバージョン、でも更にスローになっていたような気がする。優しく囁くような歌い方でした。
今回のセットリストは、KUMAMIの優しい曲たちが揃った感じね~。


次の8月13日のライブは、チェロとやるそうです。


それにしても、青山って位置的に微妙~。
ライブ最後まで見てたら電車の時間が危うくなって慌てて出て、表参道から地下鉄乗ろうと思ったら入り口が22時で閉まっちゃってて、仕方がないから雨の中を渋谷駅まで歩いちゃったよ。ま、とりあえず電車は間に合ったからヨカッタ~。


5 件のコメント:

  1. こんにちは〜。
    昨日は七夕でしたね。
    KUMAMIさんは白いシャツに半ズボン。
    黒い靴にハイソックスをはいていました。髪はくるくるっとしていましたよ。
    セットリスト
    1. 帰らない日々
    2. Mr.Lonely
    3. Express168
    4. 雨の翼
    5. 優しい背中
    ��セトリ間違っていたら、訂正してくださいね。)
    「帰らない日々」は久しぶりに聴きましたね〜。
    最初イントロを聴いたとき、あれ、違う曲かな?と思いました。
    「帰らない日々」いろいろあるけど、後悔や寂しい想いや、悲しい事、嬉しい事、楽しかった事。
    いろんな想いが今の自分をつくっているんだな。と思いながら聴きました。
    つらい思いもぜったい自分を強く成長させる力になっているんだ。と思いました。
    「Mr.Lonely」これはゆっくりと歌詞を伝えるかのように歌っていました。
    私はゆっくり歌うバージョンの方が歌詞がストレートに入ってきて好きかもしれません。
    曲のテンポによって違う曲にも感じますね。
    「優しい背中」
    今日のKUMAMIさんはとっても張り切っているように見えました。
    きっと会場にいくつかの大切な「優しい背中」があったのでしょうね。
    そういう事って自分のエネルギーになりますよね。
    優しく、力強く、そして、そっと思いを込めて歌っていました。
    私は、家族の背中や、大切な友人、いろんな人の背中を思い出します。
    でも、そういう事を思わせてくれる人がいることはとってもありがたい事だなと思いました。
    今回のライヴで、私はやっぱり、KUMAMIさんの作るメロディと歌詞ももちろん好きだけど、歌声がすごく好きだなと思いながら聴きました。
    優しく、力強く、そして、かわいいライヴでした。

    返信削除
  2. KUMAMIの気持ちのこもった
    素晴らしいライヴだったんですね。
    セトリを見て、一曲目が
    「帰らない日々」
    だったのにはビックリ。
    新鮮ですね。
    きっと一気に会場が
    KUMAMIワールドになったのでは?
    と思いました。

    返信削除
  3. 昨日のKUMAMIさんはとっても丁寧に曲に想いをのせてKUMAMIワールド全開でしたよ。
    スクリーンに映し出される月の下で歌うKUMAMIさん、とっても素敵なライヴでした。
    次回は1時間歌うそうなので、
    楽しみですね。

    返信削除
  4. 月とKUMAMI、ホントに幻想的で素敵なライヴだったなぁ。
    梅雨だというのに、真夏の夜の夢のような、、、。
    4組目を観ている時、階段を上がっていくKUMAMIを見かけたような気がする。
    あれは幻だったのか。。。
    ライヴの後、KUMAMIは消えてしまったので(笑)ライヴ自体すべてが夢か幻か、、、のように感じるライヴでした。
    夢なら覚めないでほしいな。

    返信削除
  5. やあ、ほんとに、曲数は少なくても1曲1曲をじっくり、ゆったり楽しめたライブでした。
    あ、そういえば七夕の短冊、KUMAMI何か書いたか見てみよーと思ってたのに、見るの忘れちった。そんな不謹慎なこと考えてたから地下鉄乗れなかったのかしら(笑)

    返信削除