おススメ曲!

2009年9月22日火曜日

「happy song playing!」

伊藤サチコ キュレーション「happy song playing!」
2009年9月22日(火)
小平 白矢アートスペース


小平に行く途中の西武新宿線の駅近くに、
お気に入りのかりんとう屋さんの支店があるんだぁ。
寄り道しちゃおっかな。


==========================================================================
9月23日更新


22日は鷺ノ宮に寄り道しつつ、のんびりと小平に到着。のんびりと開場時間に合わせて会場に向かったら、入り口に行列ができていてビックリ。男性率が高くて更にビックリ。今回のイベントのキュレーターである伊藤サチコさんのファンの方々でした。


白矢アートスペースは外観も内部も真っ白な二階建てのギャラリースペース。今回のイベントの主催である国立国2009_東京展の公募作品である絵や写真、立体造形など、色んな作品が展示されていました。
ステージは二階にセッティングされていて、白い小ぶりのグランドピアノが可愛らしく置いてありました。


KUMAMIはトップバッター。


----------------------------------------------------------------
1 明日もし
2 雨の翼
3 かえらない日々(新曲)
4 pray for you
5 キンモクセイ


KUMAMI、伊藤サチコさんと順にソロライブ後、
サチコwith MUSIC LOVERS でイベント「happy song playing!」
「みんなで歌おう」をコンセプトにカバー曲を揃えたプログラム。
この中でKUMAMIはゲストとして



上を向いて歩こう


でステージに上がりました。
---------------------------------------------------------------
全体的に、どこか懐かしさ漂う和やかな雰囲気で、ゆったりとイベントを楽しめました。


展示作品の中では、リンゴを輪切りにした画像のアクリル板の作品がよかったな。アクリル板を全部重ねると丸のままのリンゴがあるように見える、まるでホログラムのような作品。おもしろい。


KUMAMIは久々の一人弾き語り。
シンプルな音だけに、やっぱり一番伝わりやすいスタイルだなぁと思う。
というか、一番「声」に集中できるから受け取りやすい、というか。


セットリストを改めて見てみると、新曲「かえらない日々」を物語るかのような選曲・曲順だなぁと感じた。


で、初披露の新曲「かえらない日々」。
心に沁みてくる良い曲でした。
ひとりで静かに聴き入っていたい感じ。
KUMAMIには珍しく(?)、わかりやすい・直接的な、表現・言葉選びをした曲だなと思う。ストーリー性のある曲が多い中で、この曲はメッセージ性の方が強く出たなぁ、と。


・・・


(ここからは完全に私の主観的で個人的な感想です。興味ない人はスルーしちゃってね)


「かえらない日々」を聴いている間ずっと、人生で一番ダメな時期の記憶が頭から離れなかった。
言われなくたって、あの日々は無駄ではなかったと今なら言えるし、あの時間があったからこそ得たものもある、と理解している。
でも、理解と確信は別物なのだ。


この歌のメッセージ自体は、KUMAMIらしいけど、目新しいわけじゃない、ありふれた真実。


でも、
他のどんな人の似たようなメッセージも
上滑りしていくだけだった心に、
KUMAMIの声は難なく沁み込んでくるから。
KUMAMIが大丈夫だと言うのなら、
大丈夫なのかもしれないと、
信じてもいいのかもしれないと、
思えてくる。


それでも心の奥底で、私に強さなど待つ人などそんなものは無いのだと、つぶやく声が聞こえるから。
そんなつぶやきが聞こえなくなるまで、繰り返し聴いていたいから。
CDになって手元に届く日を心待ちにしているよ。


10 件のコメント:

  1. 白いグランドピアノの弾き語り、、、
    楽しみ~(´∀`)
    セッションもどんな風なんだろうねえ~♪

    返信削除
  2. アップライトかと思ったら、グランドピアノなんだね♪
    ますます期待が膨らみます!
    どんな曲を弾き語りしてくれるのかなぁ。
    あれも聴きたい、これも聴きたい、、、(笑)
    楽しみ過ぎます〜!!

    返信削除
  3. タイトルが「happy song」だしね~♪
    タイトルに添ったセレクトなら
    ��UMAMIが選ぶのがどんなhappyなのか、
    興味津々だねぇ(笑)

    返信削除
  4. 「happy song」いいですね。
    幸せな気持ちになれそうなイベントですね。

    返信削除
  5. 秋の夜に真っ白いスペースで聴く、KUMAMIさんの音。弾き語り、とても楽しみです。
    じっくり味わいたいと思っています。

    返信削除
  6. KUMAMIさんの歌が じわぁ~っと
    心に体にしみる 秋の夜でした。
    いいライヴだったなー。
    伊藤サチコさんもすごくキレイなお声で
    聴いていて とっても楽しかった♪
    休憩中は外に出て 戻ってきたので
    私は歌本を持っていなかったのですが
    全部、歌詞を見なくても 
    一緒に歌えました(笑)
    KUMAMIさんの新曲、感動した!(* >ω<)
    なんだって、まぁスゴイですね!あの歌詞。
    ギュウギュウ心に食い込んできました。
    メッセージが
    まっすぐ届くとは、こうゆうことか!
    と、実感しました。
    アフターも短めの時間ながら、密度の濃い
    お話ができて よかったです❤
    ”デカイの”も 一緒でしたが
    皆さん あたらずさわらず(笑)
    自然に接してくださって
    彼もマイペースでくつろいでました。
    ��珍しいんです、アレで。ご機嫌だったんです。アレで。)
    どうも、ありがとうございました。
    ”デカイの”も、KUMAMIさんの 生歌が
    すごく よかった、って言ってました。
    「KUMAMIの歌、好き」って、言ってました。
    ��SSちゃん、おべんとのお話脱帽です!
    見習います。爪のアカを煎じて飲ませてください。今度。。。
    KUMAMIさんのブログは
    誰が弾いていたのか、勘違いしているかな?
    どうかな?
    若手ホープって、アタクシのことじゃないわよね?(`Д´☆ガッ■━⊂(・∀・ )
                     norie

    返信削除
  7. みなさま
    22日はありがとうございました。
    今回の白矢アートスペースは全体がまっしろ。
    白いかわいらしいグランドピアノもぴったりの場所でした。
    そして今回は、新曲も披露してくれましたね。
    『帰らない日々』(表記は不明)
    歌の歌詞については直接聴いていただいた方が、先入観がなく聴けると思うので、
    ここでは書きませんが、
    でも、誰しも心の中に思った事があるような歌詞がちりばめられていて、心にジーンと響いてきます。
    いろんな事を乗り越えて人は強くなるんだと思います。
    聴いた後にとても前向きになれるような素敵な曲でした。
    ぜひ、生で聴いてほしいと思います。
    きっと福岡でも歌ってくれるのではないかと思います。
    『Pray for you』
    聴くたびに想いが強くなっているように思います。
    弾き語り、いいです。やっぱり素敵です。
    『キンモクセイ』
    KUMAMIさんが大切にしている曲。
    去年の6月、ワンマンライヴで聴いてから大好きな曲です。
    そして、セッションで『糸』
    人と人のめぐりあわせは、とても不思議だと思います。
    KUMAMIさんの音楽との出会いもたまたまCDショップで試聴したのがきっかけです。
    たくさんある音楽の中から目にとまって、試聴しました。
    でも、私はいろんな出来事は偶然ではなく必然のような気がしています。
    きっとあの時KUMAMIさんの音楽に出会った事も必然だったんだと思います。
    そして、KUMA友さんともめぐり会えました。
    KUMAMIさんには、とても感謝です。
    ありがとうございます。
    そういえば、
    さっきイベントでいただいた「みんなで歌おう」のしおりを見ていたのですが、、、
    ��遠足の時のような手書きの歌詞カードのです。かわいいイラスト付き)
    これ書くのって、大変だったろうなと改めて思いました。
    伊藤サチコさんが書いたのかしら?
    これだけでもすごく愛情感じるイベントでした。
    とても楽しかったです。
    そして、norieさんちのデカイのさん。
    会った時に、「お母さんに目が似てるねー」っていったら、「えっ、やだ。。」といいつつ、はにかんだ笑顔を見せてくれたところかわいかったです。
    そして帰り際、手を振ったら、照れくさそうに少しだけ振りかえしてくれたのも、
    うれしかったです。
    かなり「好青年」でしたよん。
    それから、SSSちゃんは大人〜でした。
    とってもかわいいのにいつも冷静ですねー。
    ぜひ、見習いたいです。(笑)
    みなさんありがとうございました。
    本当に長々書いてしまいました。
    ごめんなさーい。

    返信削除
  8. 皆さんレポありがとうございます。
    久々の弾き語り、素敵なライヴだったみたいで、、、私も見たかったです。
    新曲の期待も膨らみます。
    MCTでやってくれるでしょうか?楽しみです♪

    返信削除
  9. みなさん、こんばんは〜。ライヴレポ迷走中のてるりんです(笑)
    昨夜アップしたものに、ありえな〜い間違いがあったので、再度アップさせていただきます!(あすたさん、削除ありがと〜)
    「 happy song playing ! 」
    このイベントのタイトル通り、happyな歌をたくさん聴き、一緒に歌い、とてもhappyな気持ちで帰ることができました〜♪
    今回、夜のイベントだったけれど、ダンナにどんなイベントなのか話したら、娘も連れて行っていいとお許しが出たので、、、急遽、一緒に行くことができました。
    娘自身とても楽しんでくれたから、連れて行って本当に良かった。なかでも、KUMAMIの新曲『帰らない日々』と、サチコちゃんが歌ってくれたカヴァー曲『Imagine』がすごく良かったと言ってます。頂いた歌詞カードの日本語訳に心打たれたみたい、、、オトナ〜!!
    ちょうど座った席がクーラーの吹き出し口の真下で、半袖の娘はブルブル〜。でも、近くの方がカーディガンを貸して下さったり、なんとっ!KUMAママに「寒かったでしょう?」と優しい言葉をかけて頂いたり、、、初めてお会いできて嬉しかったです。ありがとうございました。
    トップで始まったKUMAMIライヴ、今回はとてもとても〜心が伝わりました♪♪
    私の大好きな『明日もし』が1曲目で、それだけでも感激っ!!白いグランドピアノ、KUMAMIの衣装、『明日もし』のメロディ、、、すごくマッチしていて、KUMAMIの高音の歌声が白いアートスペースに響き、うっとりです。アウトロのアレンジも、いつもよりちょっと変えてあって最高〜!なかなかワンマンでしか聴けない曲なので、最高のシチュエーション(by KUMAMI)で聴けて、嬉しかった〜♪
    『雨の翼』は、バンド編成の最近のイベントでは歌うことがなかったから、生で聴くのは久々な感じ(涙)、、、すっごく嬉しい!!
    そして新曲『帰らない日々』。初めにタイトルを聴いただけで期待感が高まりました。歌詞がすご〜く良かった。自分が歩いてきた過去があるからこそ、強くなれる、一歩踏み出して行ける?、、、あくまでも、そんなイメージの歌詞(言葉は違うけど、、、)。いつものように心を打つKUMAMIのメロディ。娘も一番良かったと言ってるので、本当に幅広い年代に共感を呼ぶような普遍的な曲だと思う。たくさんの人に聴いてもらいたいなぁ。そういう機会が訪れることを願って止みません。
    つづく〜♪

    返信削除
  10. つづき〜♪
    『Pray for you』も、しっかりとKUMAMIのことを見て、聴くことができて良かったぁ。(晴れ豆では遠かったよぉ〜涙。。)KUMAMIがこの曲に込めたメッセージを、ちゃんと受け取ることができてホッとしました。
    最後の『キンモクセイ』。キラキラっと笑顔がこぼれてました。歌っている時のKUMAMIの優しい微笑みが好き。会場内はサチコちゃんの男性ファン多し。『キンモクセイ』を好きだと言う男性、結構多いから(うちのダンナもしかり、、、)サチコちゃんファンの心にどうか響きますように、、、と祈るような気持ちで聴いていました。
    サチコちゃんはとても lovely でピュアな感じ。ピアノを弾きながら、足元をぶらぶら〜っとさせるのがかわいかった。歌声も好きです。MCで『アンパンマンのマーチ』が好きだと真剣に語るサチコちゃん。そのまっすぐな感性好きだなぁと好感を持ちました。KUMAMIはテキトーに(失礼!)相づちを打ってる気がしましたが、、、あっ、マイクの準備のためですよねっ??(笑)
    サチコちゃん with MUSIC LOVERS の演奏で、KUMAMIが『糸』を歌ってくれた。「何か1曲…」と頼まれた時に、この曲をセレクトしてくるKUMAMIが好き。この曲が本当に好きなんだなぁ〜。そんなKUMAMIが私も大好きっ!!心を込めて歌うメッセージ、とても伝わった、、、歌詞の中に出てくる「布」にふんわりと包まれたような、温かい幸せな気持ちになりました。ありがとう。
    アンコールで歌ってくれた『上を向いて歩こう』。このイベントにぴったりなフィナーレですよね〜♪ KUMAMI、もうちょっと正面を向いてくれたら嬉しかったなぁ、、、贅沢を言うと、、、(笑)
    今回のイベント、本当に楽しかった〜!!こういうイベントがあったら、また娘と一緒に参加したいです。
    楽しい時間を創ってくれたサチコちゃん、MUSIC LOVERSのみなさん、そして、KUMAMI、一緒に過ごしてくれたみんなも、、、ありがとうございました。
    未来さん>
    MCTでは、きっとKUMAMIも自信を持って、新曲を披露してくれると思います。
    お楽しみに〜!!

    返信削除