おススメ曲!

2009年6月19日金曜日

第4回東京うたの日

第4回東京うたの日
2009年6月19日(金)
渋谷BYG


あ、わたし、PoPoyans の歌聴くの初めてだなぁ。


===========================================================
6月20日更新


ライブは PoPoyans から。
可愛らしい二人の歌は、平穏でpeacefulな感じ。
ゲストの三輪二郎さんが、甘くユル~い二人の雰囲気にうまくスパイスを効かせていて良かったです。カルボナーラの黒胡椒みたいな。


そしてKUMAMI。
-------------------------------------------------------------
1 EXPRESS168
2 Close toU
バンドメンバー退場
MC 今住んでいる部屋ではペット不可のため、
かわりに最近飼い(?)始めた「ぬか床のぬーちゃん」のこと 
3 雨の翼(1人で)
バンドメンバー入場
4 pray for you
5 bridge
6 POOL
7 カラーセラピスト

アンコール(KUMAMIバンド&PoPoyansの5人で)
8 キンモクセイ
------------------------------------------------------------

バンド編成だと、やっぱ音が豪華になるね。「Close to U」はCDに近い感じで聴けたし。
「bridge」~「POOL」がとても良かったな。
「POOL」ではしょうこちゃんが前に出てきてベースを弾くときがあったんだけど、その時にnorieさんがぐうっと身を乗り出したのが面白かった。norieさんは本当にしょうこちゃんが大好きだね~。
演奏中、しょうこちゃんを気にかける兄さん然としたKUMAMIと、そんな二人を見守る矢野さんという構図がとても微笑ましく。
女の子の声で聴く「キンモクセイ」も、可愛らしくて良かったなぁ。


今回ライブ後、KUMAMIがテーブルまで来てお話しすることができたにもかかわらず、うっかり書いてきた手紙渡し忘れた。
ま、来週またライブあるし、いっか。
また来週~。


24 件のコメント:

  1. そっかぁ。
    妖精さんみたいよ♪

    返信削除
  2. 妖精さんかぁ~。
    どうせだから
    ネットで試聴しないで
    生で聴くのを
    楽しみにとっておこう♪

    返信削除
  3. いよいよ明日ですね!
    今回はKUMAMIバンドと妖精さん☆のセッションもあるみたいですね!
    かっこ可愛いライヴに期待大!
    新しいKUMAMIの髪型も楽しみ!
    B.Y.Gの美味しいご飯も楽しみ!
    みんなでの楽しいおしゃべりも楽しみ!
    ウキウキです~。
    ではおやすみなさいっ(^_-)-☆

    返信削除
  4. 19日は、バンドみたいですね。
    そして、ふわふわふわっとかわいい妖精さんたちとどうやってセッションするのかしら?
    妖精さんがキリリとノリノリ?
    それともKUMAMIさんがふわふわふわ?
    どうなるんでしょうね。[E:shine]

    返信削除
  5. 今日はやっぱり行けなかった。。。
    もしかしたら、ギリギリなって行けるかなぁと奇跡を信じていたけど、、、KUMAMIの初バンドを見れなくて残念です。
    ��日頃の行いが悪いのかもしれない、、、涙)
    今頃、KUMAMI、頑張っているかなぁ?
    ノリノリで練習の成果を出せたかなぁ?
    バンド名は何だったんだろう??
    ベーシストが女の子ってカッコいい〜♪
    みんなの感想を楽しみにしてま〜す!!

    返信削除
  6. てるりん、本当に残念だったね。
    私も意気消沈でした、、、。
    バンド名は未定。
    ありゃ、まだ考えてもいないなぁ~、うん。きっと。
    しょうこちゃんが、、、メッチャ かっこかわいかった。
    ガン見、凝視、前のめりで見ました。(笑)
    KUMAMIさんのヘアスタイル ステキだった。
    とても洗練されていて、ホゥ~って、見ほれました。
    今、考えると「雨の翼」(ソロ)のボーカルが
    すごく良かったと思う。
    「bridge」 「POOL」も bandならでは
    の アレンジで イントロ、アウトロ、とてもCOOL!でした。
    KUMAMIさんは 最近いつも声がよく伸びていて
    喉の調子の管理とか、よく気をつけて
    努力しているのかなぁ、、、と思った。
    ��夜のアルコール消毒のおかげ?)
    ��Cも楽しかったんだけど なぜか今回
    残念ながら、あまり覚えてないんだー
    理由は わかってるの。
    ��EWな恋に落ちたから♡な~んてね。
    だから、MC覚えてる人が 教えてくれたら
    とてもうれしいです。
    私が真剣に聴いた話は
    「Pray for you」の前にKUMAMIさんが言ったこと。
    今までは 一方通行のメッセージを発信してたけど、もっと、大きな というか、普遍的な
    ことをかいた。
    ��「死」というものについて、KUMAMIさんの少し考えを語った後)
    最近は 自分が死んだ後、のこととか
    考えることがある、後に残る人のことも。
    あまり悲しんでほしくない。って、言ってた。
    たぶん、現実的、具体的なKUMAMIさんの
    「死」について、伝えたかったわけでは
    ないと思うので、あまりビックリしないように
    しよう、、、と、思いました。
    KUMAMIさんは もっと”あたたかな気持ち”
    について、語りたかったのだと思う。
    自分はきっと、達成感、充実感を感じながら
    これでよかった、と思えるように生きよう、と思ってる。
    だから人にも 
    KUMAMIさんの人生は 悔やむことなど無いだろう、
    良い人生だったろう、と思ってほしい、
    そう思えれば 必要以上に悲しむことはない、
    ということなのかな、と受け取りました。
    私は KUMAMIさんの考えていること
    その価値観や物事のとらえ方について
    お話してくれる時、とてもうれしい。
    自分のことを わかってほしい、
    伝えたい、伝えよう、伝えるに値する人たちだ、と、思ってもらえている、と感じるから。
    それって、相手との関係を大切に思っている、ということでしょう?
                   norie

    返信削除
  7. てるりんさん
    今回は本当に残念でした。
    27日は一緒に応援しましょうね。
    では、ちょっと遅くなりましたが、東京うたの日の感想を書きます。
    さて、今回はバンド構成でした。
    ドラムの矢野さんとベースのしょうこさんとKUMAMIさんの三人です。
    ベースのしょうこさんもかわいかったですが、
    私は矢野さんのしょうこさんとKUMAMIさんを見る目がとても温かかった事が印象的でした。そして優しい笑顔でドラムを叩いていました。
    ドラムの音色もとても優しかったです。
    そんな方がKUMAMIさんをサポートしてくださるととても安心ですね。
    さてさて、KUMAMIさんのお衣装はギンガムチェックのシャツに半ズボンでした。
    19日のKUMAMIさんは、カッコかわいかったです。
    ��かっこよくてかわいいの意味)
    今回はバンドという構成なので、いろいろな事にチャレンジしていたと思います。
    では、印象に残った事を書きます。
    「Pray for you」は、ベースのしょうこさんとハモっていました。
    曲もいつもより歌詞が長かったような気がします。歌詞が追加されていたような。。気のせいかもしれません。
    「bridge」はバンドなのでいつもよりテンポが早かった気がします。
    曲の印象もいつもよりポップな感じでした。
    そして「POOL」
    私的には、すごくカッコよかったと思います。歌い方もいつもとちょっと違ってクールな感じでした。
    ベースのしょうこさんの見せ場もあったし、矢野さんのドラムもカッコよかったです。
    「bridge」か「POOL」か記憶が曖昧なのですが・・「bridge」でしたかね?
    曲のイントロがとてもアレンジされていて思わず新曲かな??と思うものがありました。
    そして、「カラーセラピスト」みんなで手拍子!
    とても楽しかったです。手拍子、途中の部分とめるのか悩んでしまいました。(笑)
    MCでは、米ぬかさんと仲良く生活している様子をお話していました。
    米ぬかさんが待っているので、家にも帰りたくなるようです。
    みんなもよかったら買って(飼って)ね。と言っていました。
    今回はKUMAMIさんの踊る姿もちょっと見れましたよ。
    最後はPoPoyansさんと一緒に「キンモクセイ」を歌いました。
    KUMAMIさんもいつもより優しい感じの歌い方でした。
    PoPoyansさんのグロッケンの音色とかわいらしい声が「キンモクセイ」の曲にとても合っていて素敵でした。
    女性が歌う「キンモクセイ」もいいなと思いました。
    PoPoyansさんの歌声は、前に聴いたときよりかなり力強くなっていました。
    そして、いよいよ27日は第三夜ですね。
    どんな夜になるかとても楽しみですね。

    返信削除
  8. 東京うたの日、今回バンド編成でのライヴという事でワクワクな気持ちで上京。
    最初のPoPoyansが終わり、スタッフさんがステージ上を次の準備。中央が凄く空いてたので、KUMAMIさんハンドマイクで歌うのかな?っと期待したけど…違いましたね。
    ��bridge」で新曲?って思うぐらい違ってましたね。
    ��ンポ速かったです。その辺はバンドならではですね。
    ��雨の翼」でもバンドで聴いて観たかったです。
    MCで「ぬか床」のぬ〜ちゃん。
    またあんな大変なものを…
    本当に大変よ〜(私もお家で飼ってるので、経験者は語る。。。)
    この夏、越せるのだろうか?心配だわ、、、
    PoPoyansさんとのセッションの時「かわいい3人で」と言って、お客さんの笑いに「笑う所じゃないよ、まだまだイケる」っと言ってました(笑)
    ��゙ンドの完成度としては…まだこれからって感じでしたが、今後に期待です。

    返信削除
  9. あすたさん、norieさん、みさ☆たん、ライヴレポをありがと〜♪
    バンドならではのアレンジ、聴きごたえがありそうですね。
    矢野さんのドラムは一度聴いたことがあったけど、松千さんとのセッションの時だったかな??
    KUMAMIとしょうこちゃんを見守る温かい目、人気急上昇ですね!
    KUMAMIオリジナルの曲では、どんなセッションになるのか、今週末の第三夜がとても楽しみです。
    私は女の子バンドも大好きだけど、男の子(?)の中でベースだけ女の子というバンド編成、すっごくカッコいいなぁと思いました!!
    しかも、norieさんイチオシのしょうこちゃん、、、7th Floor でお見かけしたことがあったけど、とってもかわいかったぁ〜♪
    第三夜でも、このバンド編成なのでしょうか、、、ずっと続けていくなら、ぜひともカッコいいバンド名を付けてもらいたいなぁと思います。
    なんなら、HPで募集するとか〜(笑)
    KUMAMIが「ぬーちゃん」を飼っているのにはビックリ!!
    そういう男性アーティストって他にいるでしょうか?
    なんだか最近KUMAMIのこと、いい奥さん(主夫?)に見えてきました〜(笑)
    手間はかかるけど、ヘルシーだし、身体にいいし、目先の変わった野菜で作るのも楽しいですよね。
    私は意外なところでは、オクラやウリの糠漬けが好きです。アスパラやカリフラワーなんかも美味しいですよ。
    KUMAMIがまぜまぜした糠漬け、食べてみた〜いっ!!
    次のイベントライヴの目玉として、いかがでしょうか?(真面目に言ってます!)
    MCでいろいろ自分の価値観や考えを語ってくれるのは、私も嬉しいです。
    かなり共感する部分も多く、KUMAMIが創る詞を理解するのに、すごく参考になるから、、、。
    「死」に対する考え方は、あの映画を観ていろいろ思うところがあったのかな?
    愛する人の最期をしっかり見届けるという究極の愛、、、素敵でした。
    自分が悔いのない人生を送れた時、残された者の悲しみを最小限にすることができるのかもしれない、、、これも究極の愛ですね。
    私は自分が死を迎えた時、こーしてほしいという、KUMAMI関係の遺言を娘に残しているから、いつ何が起こっても安心です〜(笑)
    今回、KUMAMIの初バンドを、この目で観ることができなかったことは、自分の子供の初めの1歩を見逃したぐらいに、残念に思いました。
    第二夜から第三夜まで1ヶ月以上もKUMAMIに会えず、本来ならKUMAMI切れを起こしそうなところですが、みんなのレポのおかげで持ちこたえてます。ありがとう。
    あと1週間だぁ〜今週も頑張っていきますっ!!

    返信削除
  10. おっと、、、未来さんも、ありがとう。
    カキコミ気づかなくてごめんね!
    新曲?と思うほど新アレンジの「bridge」聴いてみたいなぁ。
    「bridge」の、せつなくも美しいメロディは、本当に私のストライクゾーン(この言葉、久しぶりに使った、、、笑)なので、自分に酔いながら只今ピアノの練習中です。
    未来さんも「ぬーちゃん」を飼っているのね。
    私が書いた野菜もぜひ試してみて〜!
    「かわいい3人組」、、、自分で言っちゃうKUMAMI、かわいいですねっ!
    まだまだイケるに決まってますよぉ〜!!
    みなさん、笑ってはいけません。
    あっ、もう寝ないと、、、。
    それでは、みなさん、KUMAMI、おやすみなさい。
    夢で会いましょう☆

    返信削除
  11. おはようございます、今朝はなんとか雨が降っていないけれどじめじめしていて、梅雨まっただ中、という感じですね。
    九州・中国地方では、空梅雨という状態らしく、渇水が心配されていますね。じめじめはイヤだけど、いろいろなものをうるおしてくれる梅雨も大切ですね。
    さて、前置きが長くなりましたが、19日のレポ書いてみました。
    *****************************
    『東京うたの日コンサート』@渋谷B.Y.Gライヴレポ-pre ライヴ+ポポさん編-
    夕方になっても蒸し暑さが続く東京。バスに乗って、渋谷に向かう。
    今回は道元坂を駆け降りるコースで、B.Y.Gへ向かう。
    道玄坂上から下る道は、駅から来るよりも人の数も落ち着いていて、穏やかな雰囲気、
    でもそこは金曜日夕方の渋谷。行きかう人も少し穏やかな表情をしている感じ。
    台所家さんを過ぎて、フレッシュネスバーガーさんを過ぎて、パク森カレーを過ぎて…、そしてラーメン屋さんの角を左に曲がる。
    あら、この黄色いラーメン屋さん、よく見ると『博多』って書いてあるのね~、しかも『替え玉無料500円』というお値段にひかれつつ、最期のドキドキの坂を上がって、ようやくB.Y.Gへ到着。
    あ、坂を登り切る途中で、mさんに出会ったんでした、知ってる後ろ姿を見つけて嬉しかった♪
    そして、B.Y.Gに入って、久々のyちゃんの姿を見つけてまたまた嬉しかった、元気そうで良かった。
    入り口でシャンディーガフを注文、おしゃべりしながら待つことしばし、18時開場!
    螺旋階段をドキドキソロソロと降りて、会場に。
    早めに入れたので、下の席の奥のほうに座れました。
    今回はバンド、ってことでセッティングもドラム、ベース、そしてキーボードはRoland RD-600 がスタンバっていました。
    今回は、PoPoyansさんとのツーマンライヴということで、PoPoさん達の椅子も、ギターもプチ楽器もスタンバイ。
    ウキウキしながらおしゃべりしていたら、あっという間に19時。
    『東京うたの日コンサート』@B.Y.G スタートです!!!

    最初は、かわいい妖精・PoPoyansのお二人。
    ライヴは昨年の秋(?)以来2回目。
    前よりさらに可愛くなっていました。白いふわほわのお衣装が妖精感をアップ!
    cheruちゃんのツルスベの白い美肌に見とれる。お顔をきゅーとっして歌っていても、シワ1つ残らない。すごいっ!
    nonちゃんも、前髪ができていて、かわゆくなっていた。ぱっちりお目目がキュート♪
    『太陽のラ』みんなでコーラス、楽しかった!
    『今日のかなしみさん』目の前に墜ちちゃったかなしみさん、そのはかななさにちょっとキュンとしたな。
    高いきれいな声が印象的。独特のポポさんワールドに
    MCもいい感じになっていて、ポポさん達もがんばってるんだなあ、なんてふと思いました。
    みやじろうさんも、よい味をだしていて、良かったですね。

    返信削除
  12. 『東京うたの日コンサート』@渋谷B.Y.Gライヴレポ-pre ライヴKUMAMI編1-
    20時5分をわずかに回って、いよいよKUMAMI☆
    ともクン、しょうこちゃんが入り、そしてKUMAMIさんが登場!
    今日のお衣装、足元からっ!
    黒いハイカットシューズ(?)、靴下はじいーっと見ても見えません、履いてないかも知れません。そして黒いハーフパンツにすべすべで引き締まった足ときれいなお膝、黒いギンガムチェックのシャツ、右手には2本のブレス、指先はシルバーに見えるキラキラネイル☆、
    切ったばかりの髪は、うしろでふわぁっとさせて、そしてお顔の横に少し垂らしていて、ほんのちょっとNAOKI風だな、なんて思った。
    そしいて、大事になお水。今回ののペットボトルはなかなかおスタイリッシュ、淡いグレーのふたがついてて、ボトルはキュッとしている形のものでした。あれはいったいどこのかしらね。
    KUMAMIがキーボードの前に座ったとたん『カワイイ❤』の声。その声に、客席の方を向いて、いたずらっぽい笑顔を飛ばしてきたので、最初から、脳ミソがゆであがってしまった。ギンガムチェックのシャツと、ちょっと短くなった髪が、本当に可愛らしかったです。
    KUMAMIが上手手前、センター奥にベースのしょうこちゃん、下手奥にドラムのともくんという配置、左側からKUMAMIを見られるのってあまりない形。
    そして、バンドリーダー(よね?)のKUMAMIが、しょうこちゃんに向かって優しくほほえみかけて、その合図でスタート!
    『EXPRESS 168』
    たしか、しょうこちゃんのベースで始まって、それだけで雰囲気がずいぶん違ったな。バンドだと、曲のボリュームというか厚みが増す感じで、なかなか面白いです。
    そうそう、いい香りもふわふわしていて、もう幸せで♪
    そしてお話。
    今日は『東京うたの日』というイベントに参加できて嬉しい♪っていうこと。
    そして、今回バンドという形なんだけれど、ボクたちみんな福岡出身なんです。
    福岡といえば、、、ここに来る角に、『博多』をアピールしている黄色いラーメン屋さんがありますよね。ぼくは、博多じゃ見たことないんだけど(笑)。みなさん行ったことありますか?
    それにしても、あそこ、すごくOPENな感じですよね~(うんうん、確かに)、なんて言ってて、おかしかった。ぜひ行ってみてください、ボクは…(行かないかも!?)。
    ちょっと、気になっていた(インパクトあり過ぎだから)お店の話が出てなんか嬉しかったな。
    2曲目は
    『CLOSE TO U 』
    これもKUMAMIの目配せ(!)で始まった。3人が息を合わせてやる、バンドの空気っていうのは、いつもとちょっと違っていいなぁと思った。
    そして、ROOMSの時もそうだったけど、この曲はドラムが入っていると、よりクラップもしやすくて、楽しい感じ。
    KUMAMIもとってもいい顔をしていて、会場に一体感が生まれてくる感じ。
    じゃあ、2人はちょっと休憩ね、なんて言って、一人になってお話。
    みなさんベッドは好きですか?ぼくは、ベッドが好きで…。
    この前の『べっどでぼー』よね!って思っていたら
    ボクの実家にはベッキーっていう犬がいて…、ってペットの話でした。私を含めた数人が思わず「ヘッ!?」って声をあげたような気がしたけど。
    で、今、一人暮しなんですけど、ぼくは3年前に東京に来て暮らし始めて、住んでいるマンションンは防音でボク以外は全員音大生っていう環境なんですよね。
    ピアノの音が朝から晩までしていて、でも一応朝は6時から、そして夜は12時までみたいな暗黙のルールみたいなのがあるんですけど…。
    そんなマンションで、新しいペットを飼い始めたんですよね。実際には、ペット禁止なんで、ああ、ぱーちゃんではないのね…と思いつつ、ぱーちゃんの運命が少し気になったけど、新しい観葉植物かしら…なんて思っていたら、
    実は福岡の人のうちには、ぬか床があるんです。それで、ぼくも最近自分ちにぬか床を置くようにしたんです。で、ぬ~ちゃん(かわいい!?ネーミング)は毎日お世話が必要で、ちゃんとかき混ぜてあげなくちゃいけないんですよね。
    今までは、ボクも家に帰らない日とか正直あったんですよ、でもね、ぬ~ちゃんが待っているので、ちゃんと帰るようになりました。ですって。
    身体にもいいので、ぜひ!と勧められました。
    本当に、KUMAMIさんお手製のぬか漬け、食べてみたいですね。

    返信削除
  13. きゃー、寝不足でぼんやりしていたら、ライヴレポが、いまだpreライヴになっちゃってました(>_<)
    しかも、最後の3行が、もう少しのところで携帯で見られません。
    仕方ありません。。。
    かぶせて続けます。。。
    『東京うたの日コンサート』@渋谷B.Y.Gライヴレポ-KUMAMI&妄想編-
    ��まず切れちゃったところから)
    今までは、ボクも家に帰らない日とか正直あったんですよ、でもね、ぬ~ちゃんが待っているので、ちゃんと帰るようになりました。ですって。
    身体にもいいので、ぜひ!と勧められました。
    本当に、KUMAMIさんお手製のぬか漬け、食べてみたいですね。
    *********************
    と、ここで、ちょっと妄想入りまーす!
    テーマはもちろん「ぬ~ちゃん♪」
    ぬ~ちゃん、がうらやましいです。
    KUMAMIさんが、このお野菜を美味しくしてね、いいおつまみにしてね、なんて言いながら、ぬ~ちゃんの中に、新鮮なお野菜を入れるの。
    そしてよしよし…、なんてつぶやきながら毎日混ぜてくれるの♪気になる時は、何回か様子も見てくれたり。
    ときどき、えっ、ネイルしたままでかき混ぜるの?…、なんて突っ込みながらも。
    KUMAMIにお世話してもらって、素敵なピアノも聴けて、美味しいぬか漬けを作ってほめられて、ぬ~ちゃんは幸せ♪
    でもね、もしもKUMAMIに放置されちゃったら…、悲しくってカビちゃうのよ。ちゃんと反抗もできるし、いいわね。でもカビちゃったら、もしかしてポイッ?それはイヤー。
    ごめんなさい、妄想おわりっ!!!

    返信削除
  14. 『東京うたの日コンサート』@渋谷B.Y.Gライヴレポ-KUMAMI編3かな?-
    そして、一人で演奏する曲は
    ボクのデビュー曲ですと…
    『雨の翼』
    今回もまた新しいアレンジが入っている感じでした。
    そのあと、またバンドメンバーのお二人を呼び戻して…
    『Bridge』
    前奏のピアノ、とてもきれいだった。この日のトリハダ一回目。
    そして、この曲もベース、ドラムと合わさると、ますますドラマティックで良かった。
    そして、次の曲、アレンジの効いた前奏、、、
    でもどの曲か最初は分からなかった。う…ん…、『0[ZERO]』かしら…?
    って思ってたら始まったのは『POOL』やったあっ♪
    バンドで聴くこの曲は、もうカッコよすぎて、そしてノリノリで、身体がリズムを刻まずにはいられない。
    本当に楽しかった~!
    再びKUMAMIさんのお話。
    人はいつかはいなくなってしまうんだけれど、いなくなってしまうことよりも、残された人のことを考える。ボクが後の人に残せるのは音楽なんですよねと。
    『おくりびと』というアカデミー賞をとった映画があって、最近そういった人の死について触れている映画があるけれど…など。
    残せるものは音楽、、、ってKUMAMIに残されていくの!?て、少しさみしい気持ちになんだかなっちゃいました。
    逝く人もつらいけれど、残された人の喪失感っていうのは本当にすごい。
    そんな話を聞いて聴くと、また曲のことを、そしてあの映画のことを考えますね。
    そして始まる
    『pray for you』
    今回トリハダNo.1曲。
    サビのところの声が、じわわーっと全身に響き渡って、最高の気分だった。
    本当に何度聞いても素晴らしい曲。
    そして、浸りきったところで
    ラストの曲
    いつもは、くら~い曲で終わるんだけど、今日はうたの日だから、ノリノリの曲で楽しく行きます!
    『カラーセラピスト』
    しょうこちゃんのベースで始まる前奏、その間KUMAMIは立ち上がって、、、踊ってた!!!まさにイエ~ィ、って感じで♪カワイイダンスでした。
    そして今回の前奏は、長~い。クラップの手が、ちとイタイ、けどとっても楽しくって止められる、ワケナイ。
    前奏の合間の空気感が良かった。
    2番のところの、あのタイミング!今日はちょっとうまくいったかな?なんて思いながら、みんなでノリノリ、楽しい『うたの日』が過ごせました。
    ・・・と思ったら、そこでみんなが満足するわけなく、止まらない拍手、アンコールです。
    KUMAMI、そして、PoPoyansとのセッション。
    かわいいPoPoyansと、そしてKUMAMI自ら言っていた『カワイイ3人』の5人でのセッション。
    そして曲は『キンモクセイ』
    いつもよりもさらに優しい雰囲気の曲になって、とっても素敵だった。
    こんなセッションが聴けるのも、『うたの日』ならではですね。
    KUMAMIいわく、今回のために『ボクがアレンジした』そう。
    それぞれの持ち味のバランスがとれていて
    、最後の「ラララ~」コーラスも、ほんわかしていてとっても良かったです。
    今回はカワイイカワイイ『うた』を楽しめたライヴでした。
    本当にKUMAMIって、ライヴごとにいろんな音楽の空気を味あわせてくださるのて、これからもますます期待しちゃいます。
    そして27日土曜日には、ドキドキの第三夜☆
    1週間後のKUMAMIは、いったいどんなにな味を味あわせてくれるのでしょうね?
    お酒は?お料理は?構成は?曲目は?照明は?お衣装は?ともクンは?しょうこちゃんは?そしてKUMAMIは?
    いったいどんな味わい?
    そして、質問コーナーは?
    そしてそして、みんなは?
    楽しみに、楽しみにして、いい笑顔で過ごしていきましょうね(^_-)-☆

    返信削除
  15. わぁ~くみ♪レポ、すごいっ!!
    ライヴからまだ3日しか経ってないのに、こんなにたくさんのライヴレポ、大変だったでしょう??
    行けなかった私のために!?(うぬぼれ??)
    お仕事が忙しいのに、どうもありがとう!!
    私はいつもPopoyansを聞き逃しているんだけど、くみ♪さんがキュンとなった「今日のかなしみさん」とか聴いてみたいな。
    どんなお二人なのか、少し分かって嬉しかったです。
    MCの内容は、くみ♪レポならではで、詳しいですね~本当によく覚えてるっ!!
    ��私は記憶力が、、、苦手!)
    私もあの黄色い博多ラーメン屋さん、気になってるんだけど、ちょっとオープン過ぎで入る勇気が出ず、、、でも、KUMAMIが行かないなら、もういいや、、、(笑)
    防音のマンションでもピアノの音、聴こえちゃうんだね。でも、暗黙のルールで6時から夜12時というのは、普通のマンションではありえないから、いいところに住んでるね~♪
    そして、去年のパーちゃんに続く、ぬーちゃんの妄想、最高で~す!!
    KUMAMIにお世話されて、ピアノも聴けて、パーちゃんも(元気かなぁ?)ぬーちゃんも本当に幸せもの~うらやましいね!
    でも放置されたら悲しい、、、ぬーちゃんだったら、福岡に帰るとき連れて行ってもらえるのかな?(さらに、うらやましい!)
    機内持ち込みOK?それとも預けないとダメ?どっちでもいいか、、、(笑)
    今回、くみ♪さんのトリハダNo.1曲は「Pray for you」だったんだね。
    MCでいろいろ語ってくれた後だと、さらに曲に入り込めていいよね。
    音源がないだけに、私も今一番聴きたい曲です~♪
    今回は、みんなでレポを書いてくれましたね。
    みんなの優しさや愛を感じて、あったか~い気持ちになりました。
    みんな~本当にどうもありがとう!!

    返信削除
  16. てるりんさんお薦めのお野菜、試してみますね!!

    返信削除
  17. こんばんわ~、東京は深夜になって強い風がビュービュー吹いています。ベランダのアジサイの鉢が倒れてしまわないかちょっと心配しているところです。
    そして、ここまで書いたところでちょっと嬉しいメールをいただいたので、ひとりでお部屋でにこにこしてます。夜更かし、っていろいろキケンな感じですね・・・。
    あらためて、みなさんのレポを読んで、19日のKUMAMIさんに会いにいっています。目を閉じると、すぐそこにいるみたい。
    あのしょうこちゃんにむけられた優しい視線、、、本当に、おにいさんな感じのKUMAMIさん。あの視線(目配せ!?)で、しょうこちゃんは、安心したんじゃないかなあ・・・?
    ROOMSの時のKUMAMIとは、全然違う色合いでした。
    残念ながら、わたくし、KUMAMIさんばかり見ていたのと、ともクンの方があまり見えなくて、そんなに優しいドラムに気付けなかった…。でも、思えばそんなにドラムが主張し過ぎていなかったかも?
    27日はそこにも注目してみたいと思います。
    そう、歌声も演奏も素晴らしかったですね。声はもともときれいだったけれど、声の表現力が増していると思います。ピアノでのアレンジも、1曲1曲少しずつされていて、KUMAMIさんの音楽が、進化し続けるのを感じました。だからこそ、どの曲もけっして、過去のものになることはないのだなと。
    KUMAMIが私たちに届けてくれたる音楽、ボクが残せるモノ=音楽、それが『pray for you』を聴くと本当にじーんと直接的に心に響いてくるようです。
    そんな風に、私もちゃんと誰かにできてるのかな?誰かにできるのかな?とわがままな自分を振り返って、少し恥ずかしくなっちゃいました。同時に悲しいような気持ちにも。
    KUMAMIにいつもいつも大事なことを教えてもらっているみたいです。KUMAMIに感謝しなくっちゃ。
    norieさんの最後の文章、ちょっと沁みました。人に自分思いを話す時って、そうかも知れませんね。自分の思っていることを伝えるのって、自分がむき出しになっちゃうみたいでけっこうコワイ。それでも伝えてくれるのって、すごいことですよね。
    そういうことに気づけて良かった、norieさん、ありがとう。
    てるりんさんはすでに遺言!!…すごいですねっ。思わず読み返しちゃいました。
    私は、いつかいなくなる時、何かを残すのかな?ふと考えたら、また悲しくなりそう。真夜中にいろいろ考えると、良くないですね(^_^;)
    でも人の道っていろいろだけれど、結局はそこなのかもしれないですね。普段はあまり正面でとらえられないことなのだけれど。
    こういうことを考えることができるのも、KUMAMIのおかげ、そしてkuma友みんなのおかげですね。
    ありがとう。
    なんか、ライヴからちょっと脱線しちゃいましたね、ごめんなさいm(__)m

    返信削除
  18. ライヴでの話題に戻って・・・。
    ライヴレポ、preが長すぎて、いつも長くなっちゃうんですよね。私、順番を踏まないとなかなか前に進めないみたいで…、長いしちょっとめんどくさいですよね、すみません。
    PoPoyansさんの空気感、なかなか良かったです。私はcheruちゃんのほんわかした雰囲気と笑顔が好きだなあ。今回聴けなかった方は残念だけど、これからまたきっと聴けるチャンスがあるはず。
    不思議な違和感が、ココチ良くなりそうです。
    KUMAMIさんはもちろんだけど、ぽぽさんたちも、ちゃんとちゃんとアーティストさんですね。
    にしても、ぬ~ちゃん、KUMAMIはとってもびっくりだったけど、未来さんも飼っていらっしゃるのね…。KUMAMIが言うとおり、福岡の人の家にはみんなぬか床があるのかも?ぬか漬けが、福岡の女の子のキレイの秘密かもしませんね!もしかして、KUMAMIのキレイのひみつでもあったりして!
    これは、みんなもぬ~ちゃんを飼わなきゃダメ!?
    どこで、手に入れる?やっぱりKUMAMIおすすめの楽天さんでしょうね。私は、しっかり漬かったキュウリが食べたいです。みなさんお願いします。
    KUMAMIがライヴで家を空けるときに、ぬ~ちゃんも同伴ですか!?空港の手荷物検査でなんて答えるんでしょ「ボクのペットなんです」ってにっこり☆私がその笑顔をみたら、間違いなくぬ~ちゃんも、KUMAMIも捕獲しちゃいますね。
    そうそう、KUMAMIの防音のマンションは、完全防音じゃないみたいですよ、半防音っていう状態なんですって、完全だと耳に悪いらしくって。でもそのマンションに住んだら、毎日(たぶん毎日…)KUMAMIの音が漏れ聞こえてくるんでしょうねぇ、引っ越しちゃいたいな、えへ♪
    もう、いいたい放題になってきちゃった、私。そろそろ指を止めないと・・・。
    てるりんさん、そして今回参加できなかったみなさん、本当に残念でしたね。
    27日はみんなでKUMAMIさんとKUMAMIさんのお料理とお酒を味わい尽くしましょうね。
    あとたった4日です。すぐ!
    KUMAMIもがんばれ~っ(^O^)

    返信削除
  19. おはようございます^^*
    いぃなぁ!
    めっちゃ豪華そうですね!
    ��loss to UがCDに近いなんて・・・。
    めっちゃいぃじゃないですか!!
    norieさんおもしろい((笑

    返信削除
  20. くみ♪レポのPreライヴ編、いつも楽しみにしてます。
    ライヴ会場に向かう時のドキドキ、わくわく、猛ダッシュ?、、、それぞれの場所からKUMAMIを目指して大集結!!そんな臨場感があって読んでいて楽しいです~♪
    あれは、いつだったかな? O-WEST?
    最高傑作のPreライヴ編だったよ(笑)
    KUMAMIまで道玄坂猛ダッシュしてましたたね。
    完全防音は耳に良くないこと、、、初めて知りました。
    うちには防音の部屋が2つあるんだけど、階下にいると音が漏れるんだよね。今まで建築ミスかと、、、。
    KUMAMIのピアノの音だったら(歌声も?)音漏れ大歓迎だね!
    本当にうらやましい、、、最近なんにでも、うらやましがってるなぁ。
    そして、対象がモノになりつつありますね(笑)

    返信削除
  21. くみ♪さんのレポートは、私のざっくりレポートと違って詳細で面白くて、くみ♪さんのレポートを読んで思い出すことも多いので助かってますよ~。これからもヨロシクです♪
    そのうちバンドで福岡ライブって事もあり得るよね~。そしたら「Close to U」はきっと聴けると思うよ。これは外さないと思うから~。
    てるりんさん、あと4日。頑張って~。

    返信削除
  22. みんなのレポ読めて楽しかった~。
    当日は少し遅れて行ったから
    ��YG地下の会場に入ってすぐ、みんなの顔が見えた時は、うれしかった。
    ステージ中央に、空間があり、
    「ここで、KUMAMIさん 歌うかも、、、
     もしかして”Vital”?」
    って、言った時に みんなで一斉に
    あすたさんのお顔を見て、
    「あ、今日はVitalないね、、、」と、
    うなづきあったのが、最高でした。
    くみ♪さん、そうそう。
    何かを、表現する、誰かに伝えるって、
    どんなことでも
    すごく勇気のいることだよね。
    それが 本音なら、なおさら。
    KUMAMIはいつも伝えてくれる。
    感謝です。私たちとの
    関係を大切にしてもらっていると、感じます。
    てるりんのカキコの、「遺言」の部分
    私も二度見しました。(笑)
    そして
    「てるりん、、、(涙)さすがだわ。」
    と、泣きが入った次第であります。
    かなさん、ほ、ほめてるんだよね?
    ありがとう。
    一抹の不安が残りますが、、、。

    返信削除
  23. そうそう、そんなこともあった~。
    もう「Vital」といえば私なのねぇ~、みんなぁ。確かにそれだけ聴きたい聴きたいと騒いでるからねぇ。
    そして「無いな」と断言できるようになった自分が、ちと哀しい・・・。

    返信削除
  24. norieさんへ
    ほめてますほめてます!((笑
    ぃやぁ・・・。norieさんの
    そんな姿みてみたいです((笑

    返信削除