おススメ曲!

2008年10月12日日曜日

ブランチ・ライブ「ミュージック・デリバリー~one plate time」

ブランチ・ライブ「ミュージック・デリバリー~one plate time Vol.1」
2008年10月19日(日)
SHIBUYA 7th FLOOR


待ち合わせの目印連絡や感想の書き込みに使ってね。


ようやく、あと一週間後ですよ!
早く「bridge」聴きたいなぁ♪
参加予定のKUMA友の皆さん、渋谷でお会いしましょう!
寒くなってきてるから、風邪にはくれぐれも気を付けて~。
・・・
つっこむべきか否か、迷ったんだけど、
やっぱりつっこんでおこう。
HPのブランチライブのスペル、
BRANCH じゃなくて BRUNCH でないかい?
細かくてスミマセン。


--------------------------------------------------------


10月21日更新
大変お待たせ致しました。
あまりに色んな事があったので、まとめるのに手間取ってました。


今回の参加は、てるりんさん、みかんさん、ゆずまるさん、norieさん、くみ♪さん、未来さん、ひろひさん、M.AKIRAさんと彼氏さん、ゆきさんと妹さん&あすた。
コクンさん、見つけられず申し訳ありませんでした。


ブランチライブ、すっごい楽しいライブでした!
あすたは今回を含めても3回しかライブ参加していないし福岡時代のライブがどんなだったかも分からないので比較対象が少なすぎですけど、その中でも1番好きだな♪
ディナーショーはよく聞くけど、ブランチライブって珍しい。でも個人的には夜より昼の方が来やすくて助かります、日帰りできるので2日間休み取らなくてすむし。早起きはもう、いくらでも平気。
仕事仲間にブランチライブのことを話したら「なんか健康的な感じ~」との言葉が返ってきた。昼間だから?そういう発想は無かったな・・・(苦笑)


7thFLOORに「ampmの上」で「奥のエレベーターに乗る」という断片的所在地情報を脳につっこんで到着したところ、エレベーターの場所が分からずにうっかり階段を上ってしまった。違う違う!慌てて階段下りたら、すごく分かり易い所に、すごく分かり易い人が立ってるじゃないか!9月の川崎で見てたのに何で気が付かなかったんだろ、私?

そんなこんなでKUMA友さんと合流。
この時は、先に並んでいた後ろの方々には申し訳ありませんでした。次からは気を付けて、挨拶済ませたら後ろに並び直します。あとで気が付いて、内心青ざめた。ごめんなさい。ひんしゅく者だわorz


フロアに入ったら、それぞれご飯を取りにカウンターへ。
用意されたランチプレートは甘い系としょっぱい系の2種、どちらかを選択。

A・マスカルポーネと林檎が入った蜂の巣はちみつのベーグルサンド
B・チキンのコンフィとゴルゴンゾーラ、栗のベーグルサンド

どちらにも、コンソメスープと、細いタイプのガーリック味フライドポテトと、レタスとオニオンとゆで卵そぼろのサラダと、1ドリンク付き。
甘党あすたは迷わずAを選択。
でも、できたら両方とも食べたかったなー。「選択肢C・両方を半分ずつ」があったら良かったのに、と欲張り言ってみる。

Bの感想は食べた方にお任せするとして、Aの感想をば。
スープ、ガーリックポテトは普通においしかった。サラダは生タマネギがピリッと辛味が利いてました。ドレッシングが何だったのか不明。濃い茶色だったけど、オニオンドレッシング?イタリアンっぽい味だったような気もするんだけど。醤油ベース?普段ドレッシングはあまり使わないので判別不能。
で、ベーグル。
パン生地はしっかりと密で、モッチモチしたタイプ。
林檎にはちみつにチーズにレーズンと間違いようのない組み合わせが、バランス良く優しい甘さでまとめてあって、美味しかった。林檎のシャリッと、巣蜜のサリッていう歯触りが、口の中で楽しい。おいし♪
欲張り言うなら、林檎はもっと酸味あっても良かったかも。パン生地は、も少しソフトなタイプの方が女性向きかな。
のちのMCではちみつは福岡産の特別な品とのお話だったので、ネットで調べてみた。
COMB HONEY=巣蜜って事だったのね~。・・・あのぅ、KUMAMIさん、今回のチケットこのお値段で合ってますか?なんだか、このはちみつってば結構なお値段付いてるんですけど~?
ごちそうさまでした!


1時を過ぎて一通り皆が食事を終えた頃、ライブ開始。
--------------------------------------------------------------------


1 悲しい時、楽しい時
2 Express168
3 些末
4 Pool


MC ご飯トークなど。博多弁!


5 Unchained melody
6 透花のテーマ
7 雨の翼
8 キンモクセイ


MC ここから前がこれまでのKUMAMI、ここから後がこれからのKUMAMI、的なセレクトらしい


 9 bridge
10 always
11 カラーセラピスト
12 Song Letter


アンコール(リクエスト募るも全却下(笑))
風に想う
みっつめの駅
何曲か流して(0<zero>が入ってたような気がするけど、あすたの耳では確定不能)
Close to U


メモは取っていたのですが、10曲目以降がいまいち自信ありません。
答え合わせお願いします。
-----------------------------------------------------------------


今回、Poolがとても良かったなぁ。パワフルで魅力的な演奏でした♪
いつもライブの時に思うのは、
聴くことに集中すると見るのが疎かになり、
見るのに集中すると聴くのが疎かになること、
なんだよね。ジレンマ~。
まあ、あすたは音楽に関してはド素人。ピアニカのドの場所も分からないような人間なので、そういう感想は他の方にお任せ。


最初のMCでランチメニューの話をした時にはKUMA友さん待望の博多弁が飛び出してみたり、なんだかいつもより大分テンション高め、トーク多めで、「何かあったの?」と思わず尋ねたくなっちゃうような衝撃(笑)。微妙ながんばってる感が滲んでて、微笑ましい。でも何か、こういう感じ好きだな、楽しくて。
KUMAMIは「今回だけ」みたいなこと言ってたけど、本当にあの調子が素とは言わないまでも素に近い感じなのなら、むしろ私はああいう少しくだけた調子の愉快なKUMAMI、好きだ。
それとも普通のライブの時にはCoolKUMAで、ブランチライブの時には素KUMAで、って分けていくのかなぁ。それはそれで、一粒で二度おいしい。・・・のか?(悩)
アンコールでリクエスト募ってくれたから、「Vital」をリクエストした人に思いっきり賛同の拍手を送ってみたのだけれど、あえなく却下されてしまった。ざーんねーん。


そして、お土産!サイン入り生写真!!普通に物販で売ってくれたら、ちゃんと買うのに~。でも嬉しい~♪


普通にライブ1本見るようなチケット代で、ライブ+KUMAMIご飯+サイン入り生写真。
これは、かなりの太っ腹出血大サービス価格だと思います。すっごく嬉しいです。けど、本当に色々大丈夫なんでしょうか、ちょっと心配になります。
まあ ↑ は置いておくとして、今回は本当にライブ楽しかった。おなかも心も満腹で、KUMAMIを満喫した!って感じ。
次、あるといいなあ、ぜひ。第2回を楽しみに待ってます。ラーメン、良いですよ(笑)


ライブ終了後はampmの前でゆきさんと少しお話ししてお別れして、残りのKUMA友さんたちでいつもの、
KUMAMIをツマミに楽しいお茶会、へ。
norieさんにBracKUMAウケて貰えたようで、ヨカッタ(笑)


あすたは名残惜しくも6時でお先に上がらせて貰いましたが、ライブ、そしてお茶会、皆さん楽しい時間をありがとうございました!
レポートお待たせして申し訳ありませんでした~。


33 件のコメント:

  1. いよいよですねえ。感想楽しみにしています!!みなさん楽しんできてくださいね!!
    きっと最高の瞬間を共有するんですね〜。羨ましい、、、。

    返信削除
  2. ブランチのスペル、、、
    だよね~?
    なにか、おちゃめな理由があるのかも♪
    今日私、下北にいたんですよー。
    自転車で行ったんですけど
    人手がすごくて、ふらふらしました。
    KUMAMIさんも、いらっしゃったんですねー。
    残念ではあるけど、ばったり会わなくて
    よかったです。
    半分つよがりですケド。。。
    ビックリされたら嫌だから。
    お名残惜しくて
    なかなかお別れできそうにないしぃ。
    下北モナレコードで
    ライヴしてくれるといいな。
    と、思いました。
       norie

    返信削除
  3. あ、そうだ、
    ここは、ブランチライヴの欄だった。
    「お楽しみ」、楽しみ!
    みんとさん、しっかり味わってきますからね。
    なにもかも。
       norie

    返信削除
  4. みんとさんはブランチライヴに参加できないんですね。
    なかなかお会いできなくて残念ですが、私も何もかもしっかり味わって、しっかり感想を書き込みますので待っててくださいね。
    KUMAMIにバッタリ遭遇できたら、間違いなく声をかけてしまうし、できたら一緒にお茶を…なーんて考えてしまうのは私だけでしょうか??
    でもプライベートな時間なのに迷惑ですよねー。遭遇しない方がいいかもしれないですね…私の場合(笑)
    それにしても「いちごみるく」と「モコモコリュック」って可愛くないですか?
    この2つが似合う20代男の子って…KUMAMI以外思いつかないー!!

    返信削除
  5. てるりんさんに会ったら、KUMAMIも喜びますよー。
    てるりんさんが、おっしゃる通り。
    ��0代の男の子でこの2つが似合うのはKUMAMIぐらいですよね。
    リュック&いちごみるくでピアノ弾かれたら、、、。なんかかわいすぎませんか!!!
    ファンタジーの世界から抜け出して来た王子にしか似合わないですよね(笑)

    返信削除
  6. みなさま、こんばんわ!
    今日の満月はとてもまん丸で、ほろ酔いで外を歩くと最高でした。空を見上げてふらふら歩いて、耳からはKUMAMIさんの声…、幸せな帰路でした。
    そして、飆庵にお邪魔するとなんとカウンターがぴったり『10,000』!!!
    もうすぐだなあ、なんて思っていたけれど、あ、私でよかったのかしら?なんて思いつつ嬉しくて、携帯からの書き込みをやめてPCへ変更…。パソコンだとカウンターも見られる。あぁ、PC買って本当に良かった~☆(予想通り、中毒になっているけど)
    あすたさん、いつもメンテありがとうございます(^O^)/
    そして今週は素敵なイベントがたくさんです。今日は映画の試写会、明日はお仕事でお泊り?!明後日は今のスタッフとプチ旅行♪その次の日は東京に速攻戻り、初めて出会った同期&大先輩と同窓会、そして、そしてラスト、何よりもいっちばんのお楽しみ、KUMAMIさんのブランチライヴ。
    今日のKUMAMIさんのブログだと、どうやらKUMAMIさんのお家にお邪魔することになるらしい。どこで靴を脱ごうかしら…。『お邪魔しまあすっ♪』てライブハウスに突入しなくちゃ!
    当日は、KUMAMIさんのごはんとライヴとお話、そしていつもの飆庵メンバーのみなさま、さらに初めて会うことができる飆庵のみなさま、そして初めて声をかけることができる可愛いご夫婦とのお話、ゆっくりしたい、けれど、皆さんともたくさんたくさんお話したいし…。忙しくなっちゃうかしら?
    そして、サプライズ=お土産、っていったい何?お土産あるって言われたら、サプライズじゃなくなっちゃうよ~、なんて思うけど、きっとまたみんなが喜ぶ驚く素敵なものをKUMAMIさんが考えてくださってるはず、Sさんのお墨付き?だし…、やっぱり期待しちゃいます。
    そして、『禁欲♪』中の『bridge』もいよいよ解禁。あすたさん、ひろひさん、もうすぐですね、こちらも楽しみにしています。
    みんとさん>参加できないの残念ですね。お会いできないのも残念。いろいろお話したいのに~。私もなにもかも味わって、ライヴの感想書き込みますね。
    norieさん>さすがですね。再びKUMAMIさんにもう少しでバッタリ…というところ。下北沢、いちごみるくを見つけに探検してみようかな?あ、あの、遅くなちゃったけれどレポありがとうございました。楽しく嬉しく読ませていただきました。
    てるりんさん>私もKUMAMIさんに会ったら、お茶に誘いたい~、もちろんお酒でも(^-^)でもきっと、心の準備が無いとパニックになって、取り逃がしてしまいそう。シュミレーションが必要?!
    ゆずまるさん>元気になってきたみたいなので良かったです。もう少しですからね。
    と、ここまで書いていつものように昨夜は力尽き、今しがた目覚めました(*_*) お酒を飲んじゃうとダメだわぁ、情けない…。みなさんおはようございます(@_@;)
    今日もいいお天気になりそう♪ライヴの日もいいお天気になるといいですね。
    いよいよライヴまであと3日。参加される未来さんM.AKIRAちゃん、お初のコクンさん、みかんさんも楽しみましょうね!なっちゃんも来れるよね(^_-)-☆残念ながらのlihyeさん、ゆきさん、ロシア猫さん、感想待っててくださいね。熱くレポしますから~♪
    では再び力尽きる前に、おやすみなさい(-_-)zzz

    返信削除
  7. こんばんは!
    今日は、毎年家の近くで行われてる野外クラシックコンサートを聴いてきました♪クラシックは詳しくないので私は知らないのですが、有名なヴァイオリン奏者の方が来てたみたいです。
    優しい気持ちになったところで、明日はいよいよKUMAMIさんのライヴです♪
    どういったライヴになるのかワクワクします。
    明日参加されるKUMA友の皆さん宜しくお願いします。

    返信削除
  8.   こんばんは!いよいよですね、ブランチライブ。
    私は、本日、東京入りしました。明日は遠方からも来る人も多いですよね。クマミに会えるのも楽しみだけど、クマトモさん達に会えるのも楽しみです!
    ワクワクしながら、クマミの音楽を聴きながら、書いてます。
    では、みなさん明日は楽しみましょう!!

    返信削除
  9. KUMA友のみなさん、こんばんはー!!
    私は今日、山梨のワイナリーやぶどう狩りに行って、秋を満喫してきましたよ。(半分はお仕事でしたが…)
    やっとやっと明日はブランチライヴですね。
    ゆきさんやコクンさんには初めてお会いするので、ドキドキ、ワクワクしてます。
    アルバムを禁欲しているKUMA友もいるので、ここへ感想の書き込みを控えていたら、KUMAMIへの手紙がすごい量になってしまって封筒に入らないーっ!!
    書き直す暇がないので、3つの封筒に分けさせていただきました。
    かっこ悪い…恥ずかしい…持って行くのやめようかな。。。
    明日はKUMAMIのお家に遊びに行くつもりで、ライヴに行けばいいんですよねー♪
    そう考えると、緊張する気持ちがとてもリラックスできます。
    「普通は逆でしょ!!」と娘には突っ込まれていますが…。
    みなさん、明日、会えるのを楽しみにしてまーす。
    よろしくお願いします♪♪

    返信削除
  10. おはようございます、あすたです!
    昨日はなんだかあれこれ準備をしていたら、いつの間にか0時になっていて慌てて布団に入りました。早寝するつもりだったのになあ。でも今日は、朝も早くっから元気です。というより、そわそわです。全く、遠足前の子供みたいです(笑)
    赤いチェックのスカートとメガネの人がいたら、あすたですよ~。
    皆様、よろしくお願いします。
    それでは渋谷でお会いしましょう!
    いってきま~す。

    返信削除
  11. ブランチライヴ参加のみなさん、おはようございます♪
    あすたさん、朝早いですねー!!
    いつものごとく、ゆずまるさんも早く行くのかなぁ…。
    私は10時半到着予定です。

    返信削除
  12. こんにちはー。
    昨日は楽しかったです。
    KUMAMIさんの提供するすべて、
    なにもかもが最高においしかったです。
    レポ楽しみにしてます。
    私も書き込みまーす!
    ��,AKIRAさん、
    昨日おっしゃってたのは
    アルバム「Vital」の「Vital」
    だと勘違いしていたんですけど、
    「Arrhythmia 」のことでしょうか?
    たしか、下から2番目、とおっしゃって
    たような、、、。
    そうだったら、がんばってみますけど
    くじけるかも、、、(涙)
    でも、トライしてみるわ。
    こんど、メルアド交換してくださいね~。
           norie

    返信削除
  13. こんばんは。
    いつも速攻ライヴレポが取り柄の(?)私ですが、今回のブランチライヴ、いろいろなことがありすぎて、まとまらずー。
    みんとさん、もうしばらくお待ち下さい。。。

    返信削除
  14. あすたさん、レポ楽しかったです。
    今回は照明も、曲によって
    かわったりしてましたよね。
    赤のような、オレンジのような照明、、、
    どの曲の時だろう、、、。
    KUMAMIさんがすごく、きれいでした。
    きれいなもの見れるって、幸せです。
    お店に入ったら
    外の工事でカーテンが閉まっていて、あれ?
    と、思ったけど、逆光だし
    かえってよかったかも、、、
    曲は、私は透花のテーマが印象的でした。
    KUMAMIさんが、集中して演奏してるように
    感じて、私も一生懸命聴きました。
    KUMAMIさんが作るインストは
    とても、すてき~。きれい~。
    あとは、リラックスした雰囲気で
    楽しいアレンジが多くていつもより
    ノリノリで、聴きました。
    ランチは私は、
    チキンのベーグルにしたんです。
    すごく、おいしくてよかったけど
    半分ずつ、シェアすればよかったですね。
    私も、Aの方食べ損ね、後悔してます~。
    次回は、はんぶんこね。
    もう、次回のメニューは何かな~
    って、想像してます。
    麺類はのびたりして、シェフが
    時間管理が難しいのでは?
    なんて、妙に具体的な心配までしちゃいます。
    今回は演奏が終了しても
    もう一回登場してくれるまで
    拍手やめないぞ!と心に決めていたので、
    アンコールしていただけて、
    とってもうれしかったな~
    最近、ジョイントが多かったので、
    そうゆう時は、時間もかぎられてるかな、
    なんて思って遠慮しちゃうので。
    リクエストをきいておいて、
    結局うけつけなかったのには、
    超受けました!
    やさしくニコニコしながらも、
    こちらの思い通りにはならないってキャラ、
    時には魅力的です。
    ある意味これもBracKUMA!(byあすた(笑))
    いつもじゃ、嫌ですけどね。。。
    KUMAMIさんが
    色んなことに、チャレンジしてくださって
    うれしかったし、たくさんの面が見れて
    本当に楽しかった。
    おみやげも、かっこよかったです。
    ありがとうございました。
    それに、おもいがけなく
    マンダラのワンマンライヴ決定!が
    なによりの うれしいサプライズでした。
                    norie

    返信削除
  15. あすたさん、レポ&リストありがとう。
    MC楽しすぎて、曲順、覚えてないよぉ。
    ライブ発表時にも思ったけど
    ライブ体験後、ますます強く思いました。
    チケットのお値段がリーズナブルでしたねぇ。
    レポは不得意なので、私はライブの感想を。
    目で見た事は、あまり覚えておらず
    心で感じた事を。
    ブランチライブ当日、東京はポカポカ陽気の秋晴れ。
    上着を着ると少し汗ばむ気温。
    ライブがあることは、かなり前から分かってるのに、
    着ていく洋服や、KUMAMIさんへのお手紙などなど、
    準備不足の上、遅く起きた私は、Openには間に合わず。
    洋服は直前で迷い、脱いだり着たり脱いだり着たり。
    お手紙は伝えたいことが
    まとまらず、結局、書けずじまいでした。
    プレゼントを片手に家を出る。
    何とかライブハウスにたどり着きましたが、
    エレベーターが分からず、通りすがりのお兄さんに
    場所を聞くと向かいのライブハウスの7Fですとの事。
    きっと年下のそのお兄さんがエレベーターのボタンを
    押してくださり、無事、7thFLOORに到着することが
    できました。
    会計を済ませ辺りを見渡すと、たくさんの人。
    遠くにKUMA友の皆さんの元気そうなお顔、手を振ってるのが
    見えてほっと一安心。席の確保、ありがとうございました。
    (いつも、いつもでスミマセン)
    今回のブランチライブでは、
    ますますKUMAMIさんの虜になりましたぁ。
    久しぶりに心が踊るものを見せて貰いました。
    KUMAMIさんの引き出しの多さにびっくり。
    話のテンポの良さ。やっぱり、リズム感がちがうのかな。
    私もあすたさん同様、今回みたいなの大好き。
    でもエネルギー使うよね、きっと。
    ライブの内容は「bridge」のような哲学的な曲が
    含まれながらも全体的に日曜日のお昼にぴったりの
    陽気な印象。ライブのテーマに沿った内容を
    演出するKUMAMIさんはやっぱり人を楽しませる天才だわ
    って思いました。
    「always」今までライブで聴いたしっとりとしたバラードとは
    うってかわって、軽快なポップスに変身で可愛らしい曲に
    なってましたぁ。
    「unchained melody」
    歌詞の内容にぐっと来るものがあり胸が熱くなりました。
    私は、KUMAMIさんの高音で透き通った声と太くたくましく
    迫力ある声のコントラストが好きですが、
    今回は太い声がたくさん聴けた気がする、、、。
    その声色、迫力、勢いで心にたまった浄化できないものを
    洗い落としてくれるような感じ。
    「カラーセラピスト」私は曼荼羅のワンマン以来でした。
    いつもKUMAMIさんの曲はじぃ~と耳を傾けて聞き入りますが
    この曲は、観客もライブの空気をつくる一員として、KUMAMIさんに
    いきづくものをお返ししやすい曲ですねぇ。
    KUMAMIさんのいきづくもの、動いてるものに観客側のそれが
    リンクして動いて、観客側の一体化したエネルギーで私達に元気をくれる
    KUMAMIさんにも元気になって貰いたい。
    与えてくれる人には何倍にもなって返ってもらえればなぁ
    って思います。
    MCでは「僕の歌はただ暗いばかりではなく、その先に見える
    光みたいなものを感じてもらいたい」みたいなことを
    おっしゃっててそれは本当に良く理解できて
    だからこそ好きなんですよね。
    陰と陽が両方含まれてるから真実味がある。
    ただただ頑張ってと陽気に歌われても元気でないですぅ。
    あらゆる角度から物事をみて表現されてる所で
    深く心に響くものがあり、説得力を感じます。
    今回はKUMAMIさんのブラックユーモアが
    きわだってました。黒い所、最高でした。
    12月のワンマンではまた白くなるかな。
    黒と白が背中合わせでコントラストがいいですね。
    黒ければ黒いほど真っ白な無垢なものに
    見えるときがあるから。
    シャツの事ではないですよ~。
    それとライブ中、感じたことをひとつ。
    ステージの上、ピアノの前に座るKUMAMIさんが
    たまに1.2倍位、大きく感じる事があります。
    あれはオーラなのかな。無心になってて、
    身体の境界線がなくなり空気に溶けてるからかな。
    とにもかくにも今回は、
    エンターテイナー=KUMAMI=アーティスト
    だと強く感じたライブでした。
    CD「bridge」は、大切に聴きます。
    一枚一枚サインをいれてくれた生写真。
    さっそくフサワシイ額を買ってきて、部屋に飾ろう。
    生写真の他にもうひとつ
    目に見えないお土産、心に蒔かれた種は
    日常で育てていかないと、、、。
    当日はKUMA友さんからたくさんの頂き物。
    あすたさん、くみ♪さん、てるりんさん、なっちゃん、
    norieさん、未来さん、ゆずまるさん、M.AKIRAさん&彼氏さん、
    楽しい時間をありがとうございました。
    ゆきさん&妹さんにもお会いできて良かった。
    お菓子ありがとうございました。
    みかんさん、コクンさん、
    ご挨拶できませんでしたがライブ、楽しかったですね。

    返信削除
  16. こんばんはです。M.AKIRAです。先日のBrunch Liveでは、思いっきりSTART寸前の駆け込み参加でしたw原因は無意識のうちの二度寝…次は気をつけます(>_<)くみ♪さん、メールに気がついてくださって、席も確保していただき助かりました。ありがとうございますm(_ _)m
    ライブの感想は…KUMAMIワールドにひたひたに浸かりました。KUMAMIさんの家に遊びに行ってみたら…おいしい料理と博多弁と素敵なピアノに出会った感じで。普段のライブよりラフな感じで、くつろいでいました。
    ランチプレートは連れと一緒に2種類を半分こ。どちらも美味でした♪
    KUMA友の皆さんともお話できて、お土産までいただいて。次にお会いするのは12月のワンマンLiveですね~それを楽しみにバイトに行ってきます!
    ��norieさん
    そうです。『アーリズミア』です。わがままをいってすみません。お手隙の時間に、出来たらでよいので(^-^)
    KUMAMIさんのピアノピースが出たら、絶対買うのですが…いつか発売してくださると嬉しいですね。

    返信削除
  17. あすたさん、norieさん、ひろひさん、M.AKIRAさん、ライヴレポ&感想、ありがとう!!
    今日のKUMAMIブログで帰り際のこと…お詫びしてましたね。気を使わせてしまって、こちらこそ、ごめんなさい。
    私はライヴ後の満足感で寂しい気持ちにはならなかったけど、その時のKUMAMIの気持ちをあれこれ詮索してしまって、なかなかレポ書けませんでした。でも急いでいただけかも…と思ってからは、書きたいことがどんどん溢れてしまい…。長文になりますぅー!!
    私は朝が超得意なので10時半前には到着し、一番乗りでした。てっきり、ゆずまるさんが早朝から並んでいると思ったので、周囲を探しちゃいました(笑)
    コンビニで娘に飲み物を買ってあげたり、ライヴの案内ボードを撮影したり。くみ♪さんが到着すると、やっぱり真っ先に案内ボードの撮影…行動が似ているので笑ってしまいました。
    なかなかみんなが来ないので、もしかして上にいるかもと思って(それを口実に?)7th FLOOR のスタッフがエレベーターで上がる時、どさくさに紛れて一緒に上へ…。降りるとKUMAMIがリハーサル中。(ラッキー!!)みんなに顔がよく見えるように、いつもよりピアノが正面を向いています。中からは見えないように、こっそり聴いていたのですが、先ほどのスタッフに「11時半まで下でお待ち下さい!」と叱られ(?)一緒に階下へ。(申し訳ありません…)
    そのうち続々とKUMA友さんたちが到着し、いろいろなものを貰ったり、差し上げたり、コピーさせてもらったり、楽しく過ごしました♪
    そして、いよいよ11時半になり再び7階へ。
    受付で予約リストを見ると、私は2番目。0時の時報とともに申し込みをしたのになぁ。(1番は、ゆずまるさんらしい…前日に送信してない?…笑)
    席は選びたい放題だったけど、かえって迷う。顔がよく見える席がいいですよね。
    頂いたランチョンマットは曲目リストのようになっていて、もったいなくて使えない。とりあえずプレートランチの写真を撮ってから、すかさずランチョンマットをしまい込んでいるKUMA友さんたち。考えることや行動パターンが同じで可笑しいですね。
    メニューは AとB の2種類あること、カウンターへ行って初めて知りました。オーダーには時間がかかりましたねー。
    でも、そのおかげで列に並んでいる時、大好きなチカピさんが声をかけて下さって、すごく嬉しかったです♪やっぱり6月以来、KUMAMIのマネージメントから離れてしまったとのこと…本当に残念です。衣装を一緒に選びに行ったり、ブランチライヴの打合せにも参加していると思ってたので、多少関わっているのかもと期待していたのですが…。休止中のスタッフブログも、これで再開の見込みがなくなったのかなぁ。スタッフ数人で時々更新してもらえると嬉しいですぅー。
    私は娘と二人だったので AとB 両方をチョイス。どちらも食材の組合せがおしゃれで美味しかったです!チキンと栗とゴルゴンゾーラチーズは、蜂蜜のように特別なものではないとKUMAMIは言ってたけど、組合せにセンスがでますよね。ミュージックデリバリーで紹介された「季節野菜5種類のオーブン焼」の時も、カリフラワーと天豆の組合せが自分では思いつかなかったので、さすが自称グルメのKUMAMIだなぁと思いました。
    …つづきます♪

    返信削除
  18. てるりんさんのライヴレポの途中におじゃまします。
    みなさまこんばんわ☆
    ��゙ランチライヴ、素敵な一日でしたね!
    週末の準備が全然っ間に合わないのでまだまだレポにとりかかれないのだけれど(今も2日ぶりに帰宅…)、でもでもさっき読んだKUMAMIさんのブログ。
    すごくほわほわ嬉しい気持ちになって、いてもたってもいられなくて…。そして申し訳ないような気持ちも…。
    KUMAMIさんの優しい心遣いに感動と感謝の気持ちでいっぱいです。素敵な人のファンになって良かった、って思いました。
    それだけ、なのだけど、それがとても言いたくて…。そして、ありがとうって♪
    今夜は『bridge』を聴きながらゆっくり眠ります。みなさん、おやすみなさい☆

    返信削除
  19. …つづきです♪
    オーダーに時間がかかった分、食事をする時間は少し慌ただしかったかもしれないですね。
    食べ終わってホッとしたのも束の間、突然KUMAMIが登場して、心の準備もなく(?)ライヴが始まったという感じでした。初めに何か挨拶があっても良かったかも。
    でも最近、ご無沙汰だった「悲しい時、楽しい時」や「EXPRESS 168」が聴けて嬉しかった!
    「POOL」は赤いライティングの中、情熱的にピアノを弾いているので、もしかしてクラブチッタの時と同じ体験ができたぁ?と思ったけど、後でゆずまるさんに聞いたらクラブチッタはもっとすごかったとのこと。本当に聴き逃したツケは大きいです…(涙)
    「Unchained melody」はアルバムの収録より力強く歌ってましたね。KUMAMIの高い音域の歌声が響いて、すごく良かった!ホレボレです!!
    「透花のテーマ」は未来さんも言ってたけど、映画「雨の翼」を思い出し、ジーンとしました。
    「always」はライヴの翌日、ずっと頭の中を流れていました。心惹かれるメロディ部分があります。
    「カラーセラピスト」はMCTの時と同じ隠し技を使ってくれたのかもしれないけど、残念ながら手元が見えない位置なので…(涙)今度は間近で見てみたいです!
    今回は昼のライヴで店内が明るいし、娘も一緒なので、いつも涙腺が緩んでしまう曲も、なるべく気持ちが入り込まないように自制して聴いてしまったかも…。もったいないけど、あの雰囲気の中、泣きながら聴くのも恥ずかしいです。
    でも「Song Letter」は、ちょっとヤバかった…何とかこらえました(笑)
    MCの博多弁トークは、すごく楽しかったですね♪博多弁を聞きたがっていたファン多かったし、福岡から来たファンも、東京でKUMAMIが博多弁を使ってくれて嬉しかったのでは…?
    ラジオでのKUMAMIのトークはいつも面白かったし、ライヴの後お話しする時も、いつもお茶目でノリがいいなぁと思っているので、私はいつものKUMAMIらしさが出たかなと思っています。
    でも楽しいMCの後「bridge」を聴くと、すぐには曲の世界に入り込めなくて、そのバランスが難しいですね。いろいろな顔を持つKUMAMIを一度に味わえて良かったのかなぁ。
    私はアンコールのリクエストで「明日もしー!!」と言ってみましたが、もちろん却下(笑)。大好きな曲なのに6月のMANDALAライヴでしか聴いたことがないので、また生で聴いてみたいです。12月のワンマンに期待しましょう…ね、ひろひさん!!
    ライヴが終わるとMANDALAチケットを即購入。(慌ててお財布も持たず並んだので、娘に持って来てもらった…いつもお世話になってます)それでも整理番号は8番。。。norieさん、さすが素早いですねー。
    友達にプレゼントするため「bridge」をまた1枚購入し、サインをしてもらう。でもサインをもらうと、誰にもあげたくなくなってしまうんですよねー。私の大好きなKUMAMIを聴いてもらいたいのはヤマヤマなんだけど…ジレンマですぅー(笑)
    …まだつづきます♪

    返信削除
  20. …つづきです♪
    プレゼントを持って並ばなかったので再び列に並ぶ。福岡から送ってもらった「bridge」や「うた魂♪」のDVDにもサインを頂きました♪ NAOKI のサインを突然お願いしたにもかかわらず、かっこいいサインでしたよ。あとお世辞かもしれないけど、嬉しい言葉もかけてもらって…いろいろありがとうございました!!
    7th FLOOR は、この日、夜のライヴがないようなので、もう少しゆっくりできるかと思ったら、追い出されてしまいましたねー(笑)
    階下に降りて、ゆきさんに頂いた宮崎のお土産をみんなに配ったり(美味しくって、かわいかった♪ありがとー!)立ち去り難くおしゃべりをしていたら、KUMAMIを見送ることができました。(急いでたんですね。気にしないで下さいね)
    ゆきさん&妹さんとは、ここでお別れ。norieさんから聞いていた通り、お二人とも優しい雰囲気で、ゆきさんのニコニコ笑顔、妹さんのハニカミ笑顔が素敵でした。またいつか会いましょうね♪
    残念ながらコクンさんには会えなかったですね。あの店内にいらっしゃったのかな…次回はぜひ声をかけてくださいね♪
    その後、みんなでBYGに行きました。KUMA友のオフ会にぴったりな場所ですね。オーナーにはお会いできなかったけど、スタッフは親切丁寧で本当に居心地がいいお店です♪
    また、みんなで不動の「KUMAMI 愛!!」を語り合いましょうね。
    KUMAMI & スタッフの皆様、素敵で楽しいブランチライヴを企画してくださって、本当にありがとうございます!!また次回も楽しみにしております。
    次回は「とんこつラーメン」でもいいなぁ…伸びちゃいますかねー(笑)

    返信削除
  21. みなさま はじめまして みさ☆と申します。いつも夫婦(チビ&ぽっちゃり)でライブに行っています。
    ブランチライブではくみ♪さんとお話させていただきました。
    わざわざ席まできていただいて、ありがとうございました。
    とてもかわいらしい方で、飆庵の事も教えていただいたのでごあいさつさせていただきます。
    ブランチライブとても楽しかったです。
    いつも紳士なKUMAMIさんも素敵ですが、リラックスした『リラKUMA』さんも素敵でした。
    いつもあんなに完璧なKUMAMIさんじゃKUMAMIさん疲れてしまうのではないかな・・と思っていたので、安心しました。
    なんだか、とてもかわいかったです。
    CDの「bridge」は、声がいつもよりかわいらしくて、さらに優しい感じに聴こえました。大好きな「song letter」も入っていてさらにうれしいです。
    みなさまとは、ライブでお会いしているかもしれませんね。
    これからもライブ会場でお会いすると思います。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  22. いらっしゃいませ、みさ☆さん。あすたです。
    ようこそ、飆庵・KUMA友の輪へ。
    ご夫婦でライブ参加ですか。いいですね~♪
     
    ��なんだか、とてもかわいかったです。
    あすたも同感です(笑)
    こちらこそ、よろしくお願いします。
    ライブ会場でお会いしましょう!

    返信削除
  23. みさ☆さん>
    飆庵にいらっしゃいませ♪
    ��゙ランチライヴでお話できて嬉しかったです。ライヴでお話できるのをとても楽しみにしていました♪可愛いみさ☆さんと優しそうなダンナ様、いつもご夫婦で仲良くライヴに参加されていて本当に素敵☆これからもよろしくお願いしまぁす。
    今回のKUMAMIさん、うん、とてもナチュラル~な感じで良かったですね!

    返信削除
  24. みさ☆さん>
    お二人のお顔を拝見すると、
    なんだか、うれしくて
    ごあいさつだけ、していました
    norieです。
    ブランチライヴでは、
    メニューにくまちゃんと、きんもくせいが
    描いてあることを、教えていただいて
    ありがとうございました。
    おかげさまで、目と写真に焼き付ける事が
    できました。
    と、同時に
    「くまちゃん、描いてありますよ♪」
    と おっしゃる時のお二人のご様子が
    なんとも、ほのぼので、忘れられません。
    これからも、よろしくお願いします。
    てるりんさん、
    あの照明で歌ってくれたのは
    「POOL]だったんですねー
    コクンさん、声、かけていただきにくかった
    ですか、、?残念でした、、。
    ひろひさん、
    私もKUMAMIさんが
    時々
    ��.2倍に見えるとき、ありますです!
    オーラかもしれないですねー。
    それか、「氣」が全身から
    ワァーと放射されてるのかも、と感じます。
    そうゆう時は こちらも、鳥肌たちそうです。
    あすたさん、
    横浜の欄、ありがとうございます。
    いつも、お世話になりまーす。
    ユキさん、妹さん、また福岡でも
    お会いできるとうれしいです。
                 norie

    返信削除
  25. あすたさん
    KUMAMIさんファンの交流の場、素敵ですね。これからもよろしくお願いします。
    くみ♪さん
    温かいお言葉ありがとうございます。
    くみさん♪のやさしいお話に、ほのぼのしました。
    norieさん
    こんにちは、メニューでお話した方だったのですね。
    お顔が浮かびました。
    お声をかけていただいてありがとうございます。
    みなさまワンマンライブ行きますので、またお会いできると思います。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  26. みさ☆さん、はじめまして…てるりんと申します。
    くみ♪さんからお話は聞いていましたが、KUMA友の仲間入りをしたんですね。末永くよろしくお願いします!!
    ご夫婦で一緒にKUMAMIライヴを楽しまれているなんて羨ましいですね♪
    ウチのダンナ様は6月のワンマンライヴ、ドタキャンの前科があり、それから誘ってはおりません(笑)。
    でも生映画「雨の翼」がウチのダンナ様のアンテナに引っかかり、一緒に観に行ったことがキッカケで、KUMAMIの音楽に出会うことができたので感謝してます!
    まさか私がこんなにKUMAMIにハマるとは思わなかったみたいでー(苦笑)
    ところで…みなさん「bridge」もちろん聴きまくってますよね?
    私は歌詞カードをコピーして持ち歩いていて、今日、ある発見をしてしまいました。
    あすたさんみたいに、私もつっこむべきか否か迷ったんですが…。
    Cello ( 1. 4. 7 ) となっているけど、1番めの「キンモクセイ」はピアノのソロですよね?私に聴こえないだけ?
    3番めの「雨の翼」には思いっきりチェロが使われているから、印刷ミスでしょうか??
    あー言っちゃった!!

    返信削除
  27. ★みささん★
    こんばんは~。ブランチライブでランチをオーダーして待ってる時に、少しみささんとお話しさせて頂きました。ひろひと言います。ご夫婦でのライブ参戦羨ましいです。ワンマンでもよろしくお願いします。    ★norieさん★
    norieさんもありますですか~。KUMAMIさん、静かな時もその中にある思いの強さみたいのを感じる事があるので気を発してるのかも知れないですね~。圧倒されるような神聖な感じがします。           ★てるりんさん★
    ライブでの『song letter』私も涙腺緩みました。『明日もし~』残念でしたよぅ。マンダラでは是非是非お願いしたい!『キンモクセイ』、チェロの音、私も聴こえませんでした。『雨の翼』に入ってましたね。印刷ミスかな?? CD『bridge』全曲大好きすぎて鼻血、、、じゃなくてため息がでます。

    返信削除
  28. てるりんさん
    はじめまして。
    うちのダンナ様はもともと趣味がギターで、ジャンルを問わず音楽大好き人間なのです。音楽はソウルだそうです。(笑)
    私とワンマンライブに一緒に行ったのがきっかけなのですが・・
    歌はもちろん。KUMAMIさんの影ですごく努力しているであろう姿勢も応援したくなるようです。
    私の影響で、今ではすっかり大ファンです。
    よろしくお願いします。
    ひろひさん
    ブランチライブでお話した方なのですね。
    覚えております。
    もうたくさんライブに行かれていると聞きました。すごいですね。
    どうぞ、よろしくお願いします。

    返信削除
  29. 今回のブランチライヴ、たくさんの方が参加されていて、いろんな方の感想が読めてうれしい。私も仕事が落ち着いたのでやっとやっとレポできます。少しずつ書きためていたけれど、でも、もう1週間もたってしまったから、記憶があいまいなところも…。
    10月19日 ブランチライヴ vol.1  ライヴレポ-1- ライヴ前のブランチ編
    この日の東京は、先にも書いたように、とてもいいお天気…。バスから降りて、人であふれる道玄坂(人、多すぎ…)をてくてくてくてくてくてく…、歩いて歩いてお寿司屋さんをえいやっと曲がって、ラストスパートの坂を登って、やっとこ到着。お天気がいいのですでに汗だく…。
    遅れをとったか!? と思ったものの、まだ開場前だったので、お友達とEVの前で並んで待つことに(1度7階まで上がったのはナイショ…)。私が大好きなスタッフのSさんが、『並んでくださ~い!』って声をかけている。いつもTシャツ姿が多いのに、今回は黒のジャケット姿で素敵です。
    開場まで今か今かと待ちつつ、てるりんさんと共同作業(?)をしているうちに、11時30分、いよいよ開場。
    小さなEVに乗り込んで、7階・7th floorへ到着。
    ガラス張りの扉を開けて耳に入ってきたのは、The Cardigansの『Lovefool』、これもKUMAMIさんの選曲かしらぁ…?なんて思いながら、 なんだかOPENって感じ!とうきうきしながら、受付を済ませて…。
    そして窓の方を何気なく見たら、いきなり硬直(・。・) なんか、書いてある、ん?ん?んーっつ!!!。『ワンマンライヴ決定』っておっきな張り紙が!!!本当っ!?と喜んでいたら、とりあえず座ろうね、とnorieさんに言われて我に返る。後ろ詰まってましたね、ごめんなさい。
    受付で渡されたのは、FOOD&DRINKチケット、そして、いきなりのサプライズ、『bridge』のマークの入った、これは、ランチョンマット。今日の日付と、そして曲名がスタンプされていて、まあなんとも素敵。これをテーブルにひいてランチなのね☆でも、もったいなくて、しげしげとみつめたあと、クリアファイルにはさんで保管(他の人もそうしてたんだもの)。
    席について、興奮のあまりきゃあきゃあしてたら、ごはんを受け取る列がずらりとできていて、早い人はもう召し上がっていました。可愛い!ベーグルサンド!早く食べたい。
    私も列に並んで、メニューを見ると、あら2種類あるのね。お友達に倣ってメニューをパチリとカメラにおさめ、しばし悩む。昨日まで行っていた軽井沢の余韻と甘いものが大好きなので、A.メニューを選択。
    席に着いたら、すでに12時40分、会場から1時間余りいったい何をしていたのかしら?
    KUMAMIさんのごはんを一気にいただくことに。クリームチーズとはちみつが美味しい。その中でリンゴのシャクシャクした食感が新鮮。
    子供のころから大好きなフライドポテトもたくさん。ちょっとスパイシーでついビールを頼みたくなるけれど、すぐに眠ってしまいそうなので、ジンジャーエールでガマン。サラダのドレッシングも美味しいし、スープはごっくんとほとんど一気飲み…。お友達はきちんとベーグルをナイフでカットしていたけど、ぶきっちょな私は、一気にかぷりといただきました。フォーク1本ですべて平らげて、せっかく見つけた懐かしい先割れスプーンは、机の上で静かにしていました。
    食いしん坊の私でも、けっこうおなかいっぱいになるくらいのボリューム。でもさらにお友達からBメニューのベーグルをもらってしまって、こちらも栗が秋の味を伝えてくれていて美味しかった。
    そして、満腹でほやほやしていたら、ざわめきが!振り返ると、KUMAMIさんが出てきました。いよいよライヴが始まります。

    返信削除
  30. 10月19日 ブランチライヴ vol.1  ライヴレポ-2- 第1部編
    KUMAMIさんは、新しい衣装。素敵なジェケットに足元はつやつやの靴。拍手の中、すーっと客席の間を笑顔で歩いて、ピアノの前に。後ろの真っ赤なカーテンと、艶やかに光るピアノ、そしてKUMAMIさん、ステージが完成しました。
    今日のKUMAMIさんの髪はさらふわヘアです。前はさらりと、後ろはふわりでした。
    そして明るくなり、優しい前奏からKUMAMIさんの世界が広がっていきます
    『悲しい時、楽しい時』
    続けて
    『Express168』
    そして
    『些末』
    白と黄色の優しい灯かりに照らされるKUMAMIさんとグランドピアノ。そして演奏が終わってほうっとする間もなく、パアッと、赤い光、激しく強い演奏、KUMAMIさんのまっすぐな表情、一瞬にして空気が変わりました。
    『POOL』
    ペダルを踏む右足、激しくリズムを刻む左足、鮮烈だけれども、チッタの時とは違う、激しいだけではなく巻き込まれて行く感じ…(クラブチッタの時は、あまりの迫力とリズムにひょえぇっとしてしまい、置いてきぼりになりかけていたけれど)。
    激しい演奏に、乱れた髪がばさりと顔にかかり、目を伏せながら顔を上に向け演奏するKUMAMIさん。髪の間からのぞく唇の紅さにドキリとしながら聴く大好きな『POOL』。
    最高っ!!!
    そのあと、KUMAMIさんのお話。
    今日のメニューについて。『Aの方を食べた人?』と聞かれると、学校で発表する時みたいにちょっとみんな周りを見ながら手が上がる感じ?
    KUMAMIさんによると、そのハチミツは昔は特別なもので『くま(KUMA!?)』しか食べられなかったハチミツ!!!、云々…。
    でもその時に、初めてKUMAMIさんの博多弁を聞いた。KUMAMIさんは少し照れくさそうに『今日は博多弁で話すよ!』って。思わずみんなで拍手。聞きたがっていた念願の博多弁だもの。きっと福岡から来られたファンの方も聞きたかったのではないかしら?
    B.メニューについてもお話があって『Bの方を食べた人?』今度はみなさん勢いよくてが挙がる。私はこちらにも手を挙げる。だって両方食べちゃったし…。でもお話の中で残念なことが、『ミュージクデリバリー』は終わってしまったんですって。
    『ジュースもどんどん飲んでくださいね』って、言われて一瞬、今日は飲み放題?と思ったけど、そうじゃなくって遠慮なくってことだったみたい…。『トイレもどうぞ』って言われたけれど、KUMAMIさんの目の前では行けないよ~。
    そんな感じのお話でした。いつもより、すこしゆるめのトークが嬉しかった。
    そして、再び音楽が始まります。

    返信削除
  31. 10月19日 ブランチライヴ vol.1  ライヴレポ-3- 第2部編
    ゆったりと囁くような声で始まったのは
    『Unchained Melody』
    ワンマンで聴いて以来。カバー曲だけどもKUMAMIさんの声に、雰囲気にとても合っていて、うっとり…。
    そして灯りが暗くなり、切ないピアノの音、きゅうっとなるココロ、演奏とともに少しずつ明るくなる光。
    『透花のテーマ』
    弾き終わりに見える右手首、エメラルド色の光をキラリと放つバングルが印象的。
    そして、そのままピアノの音の雨がぽろぽろと降ってきて
    『雨の翼』
    また少し違うアレンジ。最近の『雨の翼』は聴く度に少しずつ違う演奏でそれもいいなあ、と感じます。ラストはいつも高音域でふわりと手が離れるのに、今回は、真ん中辺りで「ぽ~ん」と終わり、そのまますうっと手を下ろす。こういった弾き終わり方をするのはあまり見たことが無かったなぁ。今回のライヴでは数曲同じような弾き終わりだった。
    そして、『雨の翼』のあとは、もちろん
    『キンモクセイ』
    でした。そして、2部が終了。
    KUMAMIさんのお話 パート2
    「暑いね~!」って、「ボクが悪いんだけど、このシャツ、穴とかなくって…」さらりとして汗なんてかかないような爽やかなイメージのKUMAMIさんも、さすがに暑いのね。ヌラヌラ(by norieさん)しているシャツ…。ついつい下着にシャツとか着てないの~?なんて想像してしまい、不謹慎にもちょっとドキドキ。
    そして『ワンマンライヴ』の告知とライヴ限定発売CD『bridge』のお話。どちらも皆様からの拍手がたくさんでにこにこ嬉しそうなKUMAMIさんでした。
    途中でぽろぽろぽろん…、と鍵盤に触れたりしてリラックスした雰囲気が本当に良かったです。 

    返信削除
  32. 10月19日 ブランチライヴ vol.1  ライヴレポ-4- 第3部編
    まず、『bridge』についてのお話。「ボクの歌はネガティブにとらえられることが多いけど、ただ悲しいだけじゃなくて、その先へ進んでいく歌。」と…。
    私の中のイメージはどうしてもDarkな方へ進みがちだったけれど、KUMAMIさんのお話を聞いて、そのDarkな中で見る光だから、その大切さに気付けるのかもと思いました。「何気ない幸せ」「大切な人」「大切なもの」当たり前過ぎて日頃忘れてしまいがちなこと。その大切さについて、これを書きながらいろいろな人や物事を考えてつい手が止まってしまう。…しまった脱線…修復完了。
    そして始まる
    『bridge』
    今までライヴで2回聴いたけれど、歌詞がまた変わっていたように感じました。帰ってから聞いたCDと一緒だったかな?
    KUMAMIさんのお話のあとだったからか、さらに曲が沁みこみました。
    そのあと、ぽん、ぽん、ぽん、ぽん、と楽しい雰囲気で始まったのは
    『always』
    今まではしっとり&ドキドキしちゃう曲だったけれど、このアレンジもなんだか楽しい・ハッピーな恋をイメージできて良い。
    そのハッピーな空気のままリズミカルなピアノは続きます。前奏が始まると、手拍子も始まる。
    『カラーセラピスト』
    こちらもワンマン以来の曲。ワンマンですごく楽しい気持ちになった曲。手拍子だけでなく、ついつい身体が反応して動いちゃう。KUMAMIさんの左足も再びリズムを刻んでる。
    ラストではどんどんテンポアップして、リズム感の悪い私はついていくのが大変!!!でも、楽しくって楽しくって、元気が出まくりです。
    またぜひぜひライヴでやってほしいな。
    そして、とうとう最後の曲
    『song letter』
    素敵なあったかい曲でラスト。
    KUMAMIさんの「ありがとうございます!」の言葉とみなさんの拍手でライヴが終了しました。

    返信削除
  33. 10月19日 ブランチライヴ vol.1  ライヴレポ-5- 嬉しい♪アンコール編
    ライヴ終了!と、思ったけれど、みなさんの拍手は鳴りやまず、アンコールを求める拍手へ変わり、そして、KUMAMIさんが楽屋から戻ってきてくれました。
    ジャケットは脱いでいて、ヌラヌラと光沢のあるシャツでの登場。
    でも「アンコール何も考えてないんだ」って、え、そうなの?「リクエスト聞いちゃおうかなあ?」って、それって妄想していたサプライズじゃん、本当にっ?
    たくさんの手が挙がって、ついつい私も手を挙げてみる。リクエスト曲は実は決まってなかった、というか、もうすでにライヴで聴けちゃっいたのだけど、ここは手を挙げたくてあげてみた。
    みなさん『Vital』『but...Life goes on』『明日もし』なぞ。多分(?)私にも当ててくださって、『どうして』と『1mm』をリクエストさせていただきました(残念ながら!?倒れなかった私…丈夫にできてて何より何より。倒れてもいいように身を引いてくださったnorieさんてるりんさんごめんなさい)。
    たくさんのリクエストがあったけれど、KUMAMIさんたら「ええ~っ、ボクにも準備があるんだから~!もうっ、ボクが決めちゃうっ」って、ええ~っ、私たちわがまま言い過ぎちゃったかなぁ?だって、日頃聴けない曲だから聴いてみたいんだもん。
    そうして、KUMAMIさんが選んだ曲は、
    『風に想う』
    『みっつめの駅』
    『0 [ZERO]』
    この3曲を少しずつ、メドレーのように演奏してくださって、それから
    『Close to U』
    そうでした。大切な曲を(忘れ…、てませんよ)聞き逃すところでした。みんなで再び嬉しい手拍子!
    盛り上がった中ですべての曲が終わって、KUMAMIさんの「ありがとう」の言葉で本当に終了でした。
    さらりと歩いて行くKUMAMIさんを見送りながら、ふうっとため息。
    今回のKUMAMIさんからは、いつもよりもリラックスしていたためか元気な少年のような空気がただよっていたのだけれど、一方で同時に大人っぽさみたいなものを感じてドキドキ。。。それは低く響いた歌声のせい? 落ち着いた演奏のせい? ジャケットのせい? ヌラヌラのシャツのせい? 
    どうしてだろう?どちらも素敵なのでもちろん文句なし!!!
    ライヴ後に、12月4日のワンマンライヴの先行発売があり、今度はさくっと並んで整理番号早めのものを手にできました。良かった~。
    そして念願のライヴ限定CD『bridge』を手に!そして、見たかった裏面も。とてもいい感じ。あの、かかり具合…、ライヴ感が伝わってきて、良いです。シリアル番号も、うん♪
    KUMAMIさんにサインもいただけて良かったです。
    そして、サプライズ『KUMAMIさん最新生写真(サイン入り)!!!』写真には素敵なジャケット姿のKUMAMIさんがいて、遠くを、先を、静かに見ているような表情。これは大人KUMAMIさ♪どこに飾ったら良いものか悩みますが、宝物、1つ追加となりました。
    そして、ライヴのあとのみんなのお茶&お食事会。とても楽しかった~!美味しかった~!最高に幸せな1日でした。みなさんありがとう。そして私の話に付き合ってくれたなっちゃん、ありがとう(あんまりBLACKなことは覚えないでね!)。
    また、次回もよろしくお願いします。
    まだまだブランチライヴの余韻が残っているのに、もう明日は初☆横浜ライヴです!
    どんなKUMAMIさんに会えるのか楽しみ。みなさんに会えるのも楽しみにしています。
    くみ♪レポでした(自分でも長くて読めない…)

    返信削除