おススメ曲!

2010年5月23日日曜日

Grapefruit Moon LIVE

Grapefruit Moon LIVE
2010年5月28日(金)
三軒茶屋 GRAPEFRUIT MOON


28日は満月だそうな。ライブハウスの名前のようないい月が見れるかしら。
・・・前日の27日に行きたいライブができて、2日連続でライブに行こうかどうしようか悩んでいる~。


========================================================
5月29日更新


4組の出演者中、KUMAMIはトリ。
キーボードでソロ。
--------------------------------------------------------
1 Express168
2 どうして
3 0[ZERO]
4 キンモクセイ
5 優しい背中
--------------------------------------------------------
「どうして」をライブで聴いたのは、初めてだなぁ。
落ち着いた感じのセットリストとリラックスした雰囲気で、良い歌声を満喫できました。


・・・
ものすごっく個人的な事情で、この日は前日からの影響と急な予定変更などなどでバタついたりして、すっかり魂が抜けたような状態で会場に居たため、視覚が閉じていて聴覚ばかり使っていたため、記憶がハッキリとしていませんで。
うまくレポートにならないので、無理せずにまともなレポートは他所にお任せします。
すみません。


みささんには本当にご心配・ご迷惑お掛けしました。ごめんなさい。


あー、次に三軒茶屋に来ることがあったら、次こそは「やきがしや シュシュクル」に行くぞぉ。


7 件のコメント:

  1. 私は翌日にもともと行きたいライヴがあって、、、。
    二日連続となると家族の手前、行きづらいなぁ。
    あっ、でも28日にKUMAMIライヴに行くとは言ってない。
    言わない嘘、、、私もついてるね(笑)

    返信削除
  2. ライヴお疲れ様でした。素敵なライヴだったみたいですね♪
    あの~、『シュシュクル』行く時は、ちょっと分かりにくい場所にありますから、迷子にならないように気をつけてくださいね。可愛くて美味しいお店です。
    三茶からだと20分くらい歩くかも?のんびりねo(^-^)o
    思わずこんな書き込みになっちゃいました(^_^;)

    返信削除
  3. あっ、くみ♪さん、こんばんは。
    さすが〜美味しいものにお詳しい!!(笑)
    あすたさん、昨日はいろいろ大変だったんだね。
    そうとは知らず、私もバタバタしてしまったけど、ライヴハウスの居心地は良くてリラックスして楽しむことができました。
    ただ、家族にはナイショで行ったので、なかなか公にレポが書けませ〜ん。
    でも、帰りの電車で書きたいことはメモってあるので、ゆっくり書きたいと思います〜♪
    明日は朝からお出掛け、、、もう寝なくちゃ。
    みなさん、おやすみなさい!

    返信削除
  4. こんにちは〜
    あすたさん迷惑なんてとんでもないです。
    いろんな気持ちを持って出かけても、KUMAMIさんの音楽を聴いて、最後は笑顔で帰って行ったので、ほんとよかったです。
    こちらには、おおまか感想を書こうかな?と思っていたのですが・・
    みんながいろいろな事情?でレポが書きづらいようなので・・わしのつたないレポですが、のせますね。
    今回はKUMAMIさんも初めて歌うというライヴハウスでした。
    前回に続き、今回も弾き語りです。
    2曲目に歌った「どうして」
    福岡にいる頃に作った曲。
    「どうして・・」という問いに答えはまだ見つかっていないし、これからみつけられるかどうかもわからない・・というような話をしていました。
    「どうして・・」という言葉の中には、不安や、とまどい、いろいろな想いが込められているなと思いました。
    3曲目「0[ZERO]」
    東京に来て初めて作ったという曲。
    この曲には「なぜ」という言葉が何回か使われています。
    2曲目、3曲目はどちらとも心の内面の歌った曲。
    どうして、なぜ、と惑いながらも人は一歩、一歩、ゆっくりとでも前に進んでいかなければならないんだな。と思いました。
    今回KUMAMIさんは一曲歌うごとに曲のエピソードやいろいろな話をしてくれました。
    私は、今回のライヴでは、KUMAMIさんから発する「やさしさ」のようなものを感じました。
    最後に歌った「優しい背中」
    歌とともにものすごく情景が浮かぶ曲です。
    「あなたの優しい背中をずっと僕にみせて」
    背中を見て優しさを感じるというKUMAMIさんの詩がとてもいいです。
    背中をみてそんなやさしい気持ちで、そっと寄り添ってくれたら、自分もまたやさしい気持ちになれますね。
    昨日入籍されたという友人の方の為にも想いをこめて歌ったのでしょうか。
    とても優しい空気に包まれるようなライヴでした。
    今回、いい意味で、緊張感もあり、自分の内面も見つめるような歌もあり、最後は暖かい気持ちになって終わるという構成で、バランスが良かったと思います。(個人的な意見ですが)
    最後みんな幸せな気分で帰る事が出来てよかったです。くまみんパワーですね。
    さて、どんどん変化していくKUMAMIさん。次はどんな表情のライヴをみせてくれるんでしょうね。

    返信削除
  5. みささん、ありがとうございます~。
    ホントに、帰る頃には抜けてた魂も戻ってきたのでヨカッタです。
    くみ♪さん、さすがシュシュクルご存じですね~(笑)
    お店のHPでも、かなり丁寧に地図案内が出てたので「迷わないように!」と地図までカバンに入れて行ったんですけどねぇ・・・。行ってる暇がありませんでした。
    次こそ!
    ところで、てるりんさん。ここにそれ書いたら、なっちゃんにナイショがバレてしまうのでは~?

    返信削除
  6. うちの家族は自分から誰もココを見ないから大丈夫!
    いつも私からKUMAバナを聞かせられているので、それ以上はもう、、、(笑)
    それにしても、ライヴレポいつまとめよう??
    困ったぁ〜!!

    返信削除
  7. 初めてのワンマンライヴの日からちょうど5年目のこの日。21日のライヴでは、ちょっと力が入り過ぎてる?と思う箇所もあったのですけれど、この日は緊張感もありつつ、ほど良いリラックス感もあっていいライヴとなったようですね。
    「どうして」は、不安な気持ちが歌われているのに、聴いていてすごく癒される曲。詞は普遍的でありながら、メロディが、歌声が、切なく優しく心に深く入り込みます。聴きたかったなぁ。
    次のライヴも楽しみですね。

    返信削除