おススメ曲!

2010年4月27日火曜日

『My Way vol.3 ~ゴールデンスリーマン~』

青柳 舞presents
『My Way  vol.3 ~ゴールデンスリーマン~』
2010年5月3日(月・祝)
渋谷 7thFLOOR


そういえば、今回は弾き語り多めみたいなことつぶやいてたっけ。
なに歌うかなぁ。


================================================================================
5月4日更新
----------------------------------------------------------------------
KUMAMIのライブではおなじみの Emancipator の「Anthem」が流れて、KUMAMI一人登場。


ソロで、
1 Bridge
2 些末


いつもの5人編成で、
3 Express168


KUMAMIとマツエリさんの二人で、
4 キンモクセイ(フルート入り)


バンドに戻って、
5 Mr.Lonely
6 But...Life goes on


藤山さんの事と今日どうしても歌いたかった曲、と前置きして、
7 Pray for you


~青柳さんのライブが終わってアンコールで、出演者全員登場。
8 ひとつだけ(どなたの曲か未確認)
----------------------------------------------------------------------
久しぶりな3曲、「Bridge」「些末」「But...Life goes on」。
聴けて、よかった。
「Bridge」は少し声が不安定だったかな。


「些末」は輪郭がクッキリと鮮明になって、胸に迫る感じがした。


「But...Life goes on」はバンドバージョン。コレ、すごくイイ!
元々リズムとコーラスのある曲だから、人数揃うとすごく映える。
これ、バンド編成の時の定番になるといいなぁ。
KUMAMIらしい曲だし。
アルバムタイトル曲だし。
CD販促のアピールもできそうだし。
ちなみに最後のコーラス部分、あすたのリスニングなので少々不安があるけど。
「Always,
I'm on your side.
If you need.」
こんな感じで合ってる、、、はず?
「Mr.Lonely」の時みたいにツイッターあたりでコーラス部分の正確な歌詞を教えてくれたら、皆でコーラスできるね~。


ライブ全体的には、そこはかとないレクイエムの雰囲気。
「Requiem」って「安息を」ていう意味なんだって。
KUMAMIに、藤山さんに、皆に、そうであるように、祈るよ。


帰り、会えなかったのだけ、残念。仕方ないね、お疲れ様。
早めに直接手渡したいものがあったのだけれど、タイミングじゃなかったんだと思おう。


4 件のコメント:

  1. KUMAMIの体験、経験を
    経た上の
    直球勝負がよかった。
    真剣そのもので。
    凄みさえ、感じたライヴでした。
    「but...Life goes on」
    のコーラスユニゾンに
    心がふるえました。
    “できることは、、、”
    本当に単純なこと。
    でも
    いつもいつも
    素直に心のままの
    自分でいなくては
    できないこと。
    そんなことを
    感じました。
    いつも
    大切に思う人の
    そばにいて
    瞬間瞬間はたとえ、
    お互いの姿が見えなくても
    「心」はそばに寄り添って いたい。

    返信削除
  2. あすたさん、コーラス部分の歌詞、ありがとう(笑)
    なるほど、、そう聴こえるっ!
    バンド編成の定番曲になるといいよね。
    一緒に歌うと会場全体で一体感を得られそう。
    最後に皆で歌った曲は矢野顕子さんのカヴァーだそうです。

    返信削除
  3. 最後の曲は矢野顕子さんだったんですね。
    ありがとうございます。
    コーラス部分、たぶん合ってると思うんですが、もし「違うよ!」ていう人がいたら正しいのを教えてほしいです~。
    「But...Life goes on」は、一昨年12月のワンマンの時のアレンジがけっこう好きだったんだけど、同じくらいバンドバージョン好きになりそう♪
    今回のライブは、なんだかすごく訴えかけるものがあったと感じました。説得力というか、力強さというか。感じるものが、混沌としていて、でもだからこその回帰するエネルギーの力強さ。
    ダメだな、言葉にするとどうにもヘリクツ臭くなるから、止めとこ。

    返信削除
  4. みなさんこんばんはー
    遅くなりましたが感想のせますね。
    今回のライヴは選曲から全てにおいて、KUMAMIさんの強いメッセージを感じました。
    久しぶりの弾き語り「bridge」「些末」のピンと張り詰めたような空気と強い意志はKUMAMIさんにしか出せない独特の世界だと思います。
    弾き語りすごくよかったです。
    バンド編成で行った「but...Life goes on」
    KUMAMIさんとバンドメンバー全員の想いが曲に強く込められて、会場全体を包んでいました。
    今回、ソロで歌った曲もバンドメンバーと一緒にやった曲も切ないぐらいの熱い思いを感じました。
    そして、バンドメンバーがKUMAMIさんの音楽も気持ちもサポートしてくれているように感じました。
    最後に歌った「Pray for you」はKUMAMIさんの想いが溢れだして、胸につきささるような気持ちがしました。
    今回のライヴではKUMAMIさんの強さが一面に溢れだしていたと思います。
    とても迫力のあるライヴでした。
    KUMAMIさんバンドメンバーのみなさん素敵なライヴをありがとうございました。
    お疲れさまでした。

    返信削除