おススメ曲!

2017年6月1日木曜日

「Landscapes」見てきたよ。

2017年5月27日(土)
渋谷・WWW
Ryu Matsuyama ワンマンライブ
「Landscapes」


これしきの文章を書くのに5日もかかってしまったけど。
時間が無い以上、地道に少しずつ書き重ねて完成させたさ~。


渋谷のWWWは以前にエミ・マイヤーさんのライブを見に行ったことがあって、ロッカーがあるのは知ってた。
当日、ちょっと重荷物があって、「でもロッカーあるし大丈夫!身軽でライブ見るよ~」と思ってたら、まさかのロッカーの間口が狭くて荷物が入らなかったという。。。結局、荷物を抱えたままライブを見てたら腕が痺れた。でも、いいんだ大切な荷物だったから。

ステージは前回のようなスクリーンなどは無し。
シンプルに楽器だけが置かれていて、3人の演奏を見せるステージ。
会場の天井が高くて、音がよく広がって良かった。
Ryuさんの声は屋外とか天井高いとかの方が合ってる気がする。
上に広がっていく声なのかな。

ステージに登場した3人は、
Ryuさんは黒い衣装、
Tsuruさんは白い衣装(新しい白のロングシャツ羽織って)、
Jacksonさんが特注の歌詞プリントのチリ(トウガラシ)Tシャツが、光って、る。
そういえば、Usenラジオだったかで、光モノ的な発言があったような気が、する。
面白いなぁ、ほんと、この3人のバランスが良いわ。




セットリストを眺めてみると、
「In the beginning」の後に「Thinking better」で〆る流れは、りゅうまつ的はじめに戻るなのかなと思ったり。
いつもなら最後に来る「Paper planes」が最初の方にあったりして、ぐるり巡る感じ。
まだ歌詞のイメージが全部は掴めていないのだけれど、なんだか人生の栄枯盛衰というか起承転結というか、そんな巡る感じがして。セトリ全体のイメージが凹とかVとかみたいな形のイメージの曲順。と感じた。

聴いてる時に「初めて聴く曲~」と思ったのが3曲。
セトリで確認したら、
6 ・ HEART BEATS
10 ・ RETURN TO DUST
EN ・ LANDSCAPES

「RETURN TO DUST」は今回のライブで新譜購入者にプレゼントされたデモ音源の曲。
とはいえ音源はとてもパウダリーな音で、生音はまた違ってくるからライブでまた聴きたい。

そしてアンコール「LANDSCAPES」、前回に引き続き、ライブタイトルを曲名にした新曲。
これは、ワンマンごとに新曲が増えていくということなのでしょうか。楽しみ。

「HEART BEATS」は、「わー初めて聴く音ー」て思っている内に終わってしまったので、もう一度聴けるの待ってよう。

あと、どのタイミングだったか忘れてしまったのだけれど、Ryuさんが後ろに下がってTsuruさんとJacksonさんで演奏してる時があって。
ああ、もっとちゃんと一人一人のソロプレイのコーナーみたいのがあっても面白いかもなぁって思った。Ryuさんもインスト曲にして。喉休めコーナー。みたいな。
前にTsuruさんのインスタで、スタジオ一番乗りして一人でベース弾いてたの良い音だなぁと思ったことあったし。

個人的に今回の一番と感じたのは「Child」で、3人の音が最高に楽しく絡んでいるように聴こえた。
それから、「In the beginning」で手拍子してる人がいて「わたしも~!」と思ってがんばってみたんだが、うん、もう少しがんばろう自分。

終演後、「RETURN TO DUST」の盤面にサインを貰いまして。


、、、おや?パン、、、(笑)
これはアレだな、丸大ハムのお歳暮CMのハムの人、的な。
うん、その認識でまちがいないと思うわ、パンの人(笑)


0 件のコメント: