おススメ曲!

2015年11月18日水曜日

「Grow from the ground」を聴いたよ。

そういえば、Ryu Matsuyama最初の2枚のミニアルバムの感想を書いてなかったなーと気づき。

まあ、あの頃はまだKUMAMIに未練があったので忖度もありましたしね。
おおっぴらに「りゅうまつー!」を叫んでいなかった頃なのでね。

今となってはもう今更。
さんざん「りゅうまつー!」を叫んできてしまっているので、もういいんじゃね?
ってことで、書いておくことにしたよ。


「Grow from the ground」
Ryu Matsuyamaの2015年11月発売の2ndミニアルバム。

前作「Thinking Better」よりも肩の力が抜けて、希望というか勢いや初々しさを感じさせるラインナップ。

前作には、再起とか背水の陣からの攻勢のような追い詰まった感、を感じたんだけど。
今作は、追い風を逃がさず勢い付けて進んでいく覚悟、のようなものを感じた。

あと、Jacksonさんはやっぱりシンバルの使い方が上手いんだなって思った。
さすがシンバルLover。

1 In A Sunny Place
初めの頃は、これと「To a Sunny Place」がタイトルごっちゃになって大変だった。
こちらはインスト曲。明るい日差しを感じるような音。

2 Paper Planes
この三人で作り上げていくっていう旗印掲げるような曲と思った。
ライブでも定番の一曲。

3 In This Night
ライブで初聴きした時、ライオン(Lion)の曲と空耳した曲。「Light on」だった。
このCDの曲目の中ではスピード感ある曲。ライブでは咆哮。やっぱりライオンか。
サビのところのドラムが好き。

(ちなみにアザラシの曲もあるが、最近は歌われることのない超初期の曲。)

4 Taiyo
このCDの柱になる曲。歌詞の一部が日本語。
KUDANZさんの曲「太陽」に触発されて作ったらしい。
Ryuさんの思い入れとKUDANZ愛いっぱいの曲。
Ryuさんの覚悟を歌った曲でもあるのかなと思う。

5 Run Boy, Run
いろんなものを振り切って走り続けるような。そういう気持ちの曲なのかなって思った。

6 Child
マーチ/行進曲と感じた。「Paper Planes」も「Taiyo」も、このCDの柱になる曲だけど、本質はこの曲なんじゃないかなと思ってる。


2018年11月記

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。