おススメ曲!

2012年1月4日水曜日

円山町鍵盤夜〜『鍵盤ノ不思議』

円山町鍵盤夜〜『鍵盤ノ不思議』
2012年1月10日(火)
渋谷・7thFloor


今年初のライブは7thFloorからなのね。
どうやら、一人弾き語りなのかな。
なに歌うかしら~。
=====================================================
7thFloorにはのんびり到着。
そして、ソフトドリンクメニューの一番最後にあって味のイメージが全然わかなくて気になってたサラトガ・クーラーを頼んでみた。軽くクセのある風味が特徴だけどインパクトはそれほどないサイダー的な透明の炭酸飲料だった。
調べてみたら、れっきとしたノンアルコールカクテルだった。(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%88%E3%82%AC%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC
もしもの時のために覚えておこ~う。
----------------------------------------------------
4組の出演者中、KUMAMIは3番目。
オープニングは「Anthem」
ピアノに着くと、マイクを直し、椅子を調整して、曲を止める合図出して、


1 インスト曲(タイトル不明。てか、1曲にカウントしていいんだよね?)
2 みっつめの駅
3 帰らない日々
MC 自分のメアドは割と単純なんだけど今まで一度も迷惑メールなんて来たことなかったのに初めて迷惑メールが届いた、という話。
4 Mr.Lonely
5 ダイヤモンドの海原
6 未完成の虚像
----------------------------------------------------
新年初ライブは、一人弾き語りの、KUMAMI-BlogにもUPされた通りの真っ黒KUMAMI。なおかつセットリストもドラマティックな曲たちで構成され、なんともadult~な雰囲気を醸しだしてました。


1曲目に奏でられたインストの曲は、オリジナルなのかな?聞きそびれた。なんというか、「ラスボス戦直前イベントのテーマ」的な雰囲気。わかりづらいか、、、(*RPGスキー)
思うのは、「オリジナルのインスト曲をライブで披露するのって良いと思う」てこと。インスト曲は映画スキーなKUMAMIというミュージシャンの特徴がよく出るものでもある、と思うので。続ければ、思いがけない縁ができることもある、かも。小さな可能性の種を蒔き続けるのって大事。
「Mr.Lonely」はスローバージョン、でもカフェライブの時のとはちょっと違った気がした。歌い方が寂しがり屋~な感じがよく出た切々と語りかけるような歌い方で、じっくり沁みてくる感じ。
「ダイヤモンドの海原」はお久しぶり、6月の晴豆ライブ以来のセットリスト登場。イイネ~。
「未完成の虚像」はイントロとかアウトロの声のとこにエコーが掛かってて、いい雰囲気。


とはいえ、今回のライブは1曲1曲がどうこうというより、全曲通して緊張感というか高い集中力を最後まで維持できていて、シャープな声と、丁寧な歌い方で、すっごく良かった!
集中力の高い真剣なKUMAMI、カッコイイ。改めて惚れるね。もっと聴いていたかった。


新年初ライブがここまで良いと、今後のライブも期待してハードル上がっちゃうわぁ。
がんばって~(笑)


2 件のコメント:

  1. KUMAMIに
    「いつのまにっ!?(◎-◎)」
    って訊きたくなるような
    試みもあった。
    惚れなおしたわぁ~
    素敵な素敵な幕開けライブだったね(^^)
    あすたちん、皆様、KUMAMI(?(笑))、今年もよろしくね。

    返信削除
  2. 試み?なんだろ~??
    来週はバンドみたいだし。
    これまた、どんななるか楽しみ~♪
    こちらこそ、あいもかわらぬ今年かも?(笑)
    ですが、よろしくお願いします~。

    返信削除