おススメ曲!

2011年9月30日金曜日

秋の福岡ライブ3days

KUMAMI LIVE「黒と白~黒編~」
2011年9月30日(金)
福岡・ROOMS


「MUSIC CITY 天神 2011」
2011年10月1日(土)15:00~
岩田屋本店本館前ステージ


2011年10月2日(日)12:00~
キャナルシティ博多サンプラザステージ


私は行けないけど、行けないなりに忙しかったりするのはナゼなんだ(笑)
UST中継あるといいなぁ。
と思ったら、USTはドコモステージだけだった。残念。




11 件のコメント:

  1. なぜか忙しアスタちゃん。
    お疲れ様です(・∀・)ノ
    昨日の「黒」ライブは
    ROOMS全体が家族の家~
    みたいになったように感じた。
    いつもより、皆で一緒に歌うことが多かったし
    なんとも愛くるしいお子ちゃまのKUMAMIコールに
    KUMAMIもメロメロだったし。
    個人的には「ZERO」のイントロがCOOLだった!
    シンプルなんだけど
    ハッとさせてくれる音があった。
    KUMAMI世界と映像との融合も試みてた。
    よく合ってたけど
    私の頭の中にあるKUMAMIワールドの方が豊かだ(笑)
    新曲「未完成の虚像」
    もよかった。
    でもKUMAMIの音楽はBGMに徹しきれない存在感があるから、
    演奏中に映像が目立つと気が散る、、、 かもなぁ。
    ステージが始まる前の世界観作りには
    良いな、と思う。ケドモ。
    映像は、植物の育つ様子の早送り、とか
    KUMAMIのPVの断片とか、あらゆる人種のこどもの顔、とかだったよ。
    一部に賛否両論あり。(笑)
    私はKUMAMIワールドの一部だと思う映像でした。よ。
    ピアノのふたに邪魔されてステージにむかって
    右側の方たちは
    KUMAMIの顔が見えなかったようで
    ライブ後、そのことを嘆き悲しんでいる様子に、
    KUMAMI、お顔大事。
    と、心底思ったー。
    KUMAMIのどんな一瞬も見逃さない、聞き逃さない
    そんな真剣さでもって対峙してくる皆を
    果たしてKUMAMIは?
    未来を見にいきたい気持ちになる。
    でもKUMAMIの歩幅に合わせてついていく、
    時々、ひょい、ひょい、と
    何かを奪いとりながら~(笑)
    終わってからセトリ数えたら
    けっこう歌ってくれたみたいなんだけど
    いつにもましてアッという間に終わっちゃった。
    もっともっと聴きたい。
    あ、全体的に
    ずっとずっとそばにいてね、
    的な歌詞のアドリブがありました。
    どんだけさびしがりやなんだ、、、
    という、定例の突っ込みを入れさせていただきます。(≧▼≦)
    いつもいつも
    いいきかせないと。
    いつもいつも。
    みんなで。
    How,I love you,so.
    って。

    返信削除
  2. norieさんレポありがとう~。久しぶりに笑わせてもらいました♪
    そうナゼだか、栗の皮を延々と剥き続けて栗ご飯を作ったり、ネトオクの品を郵送に行ったり、図書館に本を返して借りてきたり、しつつ、なんかソワソワしてた。行けないのに(笑)
    色んな試みもあったのねー。映像というと、初めてKUMAMIを観たマンダラのライブを思い出すわ(笑)
    両論あるのは仕方がない。無闇な全肯定より遥かに良いさ。
    著作権的にOKな映像ならネットにUPできないかしらね~。
    「ずっと、ずっと」は新曲もだからねぇ(笑)そんな気分なんだね。秋だから?
    それにしてもピアノのフタというやつは、なかなかのクセモノね。

    返信削除
  3. あすたさん、ただいま〜!!
    まずは取り急ぎ、セットリストをアップするね。
    9/30(金)「黒と白〜黒編〜」
    ��バンド編成で)
    �� タイトル未確認 ←ライヴの序奏的な曲
    �� bridge
    �� POOL
    �� 雨の翼
    ��ソロで)
    �� 0[ZERO]
    �� 些末
    �� 優しい背中
    ��バンド編成で)
    �� EXPRESS 168
    �� キンモクセイ
    10 未完成の虚像
    11 Close to U
    12 Plastic Lover
    13 カラーセラピスト
    〜アンコール〜
    ��ソロで)
    14 帰らない日々
    ��バンド編成で)
    15 Mr.Lonely
    10/1(土)MCT 岩田屋本店本館前ステージ
    ��バンド編成で)
    �� Plastic Lover
    �� キンモクセイ
    �� Close to U
    �� 未完成の虚像
    �� Mr.Lonely
    なお、本日のキャナルステージは確認中です!!

    返信削除
  4. てるりんさん、おかえりなさい~。
    帰りの道程は長かったようで、お疲れ様です。
    セットリスト、ありがとうございます!
    それにしても30日のセットリスト、すごいねー。
    ��曲ごとにUP/DOWNだ。
    そりゃぁ、あっという間な気分になるよ。気持ちが追いつくのがやっとで、息つく間もないもの。
    さすが、黒ライブ(笑)

    返信削除
  5. 10/2(日)MCT キャナルシティ博多サンプラザステージのセットリストです。
    ��バンド編成で)
    �� キンモクセイ
    �� Close to U 
    �� EXPRESS 168
    �� 未完成の虚像
    �� カラーセラピスト
    �� Mr.Lonely
    お客さんもいっぱいで盛り上がったようです!

    返信削除
  6. キャナルシティの方は、ブログに写真UPしてくれたね。お客さんたくさんでヨカッタヨカッタ♪
    ライブウィークも一段落で、しばらくのんびりかしらね~。

    返信削除
  7. メンバーが登場する前に映し出された映像はカッコ良かったよ!
    赤ちゃんの顔のアップや、早送りで花が開花していく様子や、KUMAMIの2つのPVの断片も早送りで、ズンズンとカッコ良いリズムの音楽に乗って、とてもセンスが良かったぁ。どなたが作ったのかしら、、、素敵でした。
    あと『未完成の虚像』の時もスクリーンが下りてきました。この時はいろいろな国の赤ちゃんや子供の映像。
    私はピアノのふたが邪魔してKUMAMIの顔が見えなかったから、目をつぶって聴いていたのだけど、もしかしてKUMAMIが子供の頃の写真とかが映し出されるかもしれない!と期待してスクリーンを見てました。でも残念ながら、、、(笑)
    そして、私がイメージする『未完成の虚像』の映像とは違っていたかな。KUMAMIの出す音に集中したかったかもしれないですね。
    MCは少なっかったんだけど、『未完成の虚像』の前にはこんなことを話してくれました。「完成すると崩れていくだけ。今、完成していないということは、美しいのではないかと思う」と。KUMAMIらしい美意識、価値観だよね。なるほど〜と思いました。
    前後しちゃうけど、『雨の翼』の間奏では「明日も雨、、、また雨、、、」というアドリブ的なセリフ?というか、これも歌詞なのかな?それがなんか良かったです!
    MCの時、しょーこちゃんに話を振ると「今日はじーちゃん、ばーちゃんが来てくれてます」と教えてくれたので、会場の中央にいらっしゃったお二人に注目が集まりました(笑)私からよく見えたんだけど、リズムを取ったり、一緒に歌うおばぁちゃんがすっごく可愛かったぁ。おばぁちゃんもアンコールの時「しょーこちゃーん!!」と声をかけたりしてました。素敵ですね〜♪
    晴れ豆ライヴの時も、ピアノのふたに邪魔されてKUMAMIの顔がよく見えないことがあるよね〜あれは止めてほしいですね。頻繁にライヴに参加してる私でさえもガッカリしてしまうんだから、久しぶりにKUMAMIに会えた九州ファンの悲しみはいかばかりかと、、、。
    アップな曲の時は立って、ステージ近くに移動したから、KUMAMIの顔の上半分ぐらい見えました。それだけでも全然違ったぁ〜テンションの上がり具合が(笑)
    白編ライヴはソロの弾き語りだから、ぜひグランドピアノを中央に移動して、どの席からもKUMAMIの顔が見えるようにして欲しいですね。
    みんな、KUMAMIが大好きなんだから〜!!

    返信削除
  8. あっ、岩田屋本店本館前ステージで歌った『未完成の虚像』は、シチュエーションがピッタリな気がして良かったです。
    秋の夕暮れ、天神の街、行き交う人々。
    ステージから見て目の前に建つソラリア天神ホテルに、KUMAMIの声が反響し、響き渡りました。
    あれから1週間経つけれど、この『未完成の虚像』は頭の中を毎日流れてます。
    「愛してる ずっと ずっと この街は未完成の虚像だから ずっと ずっと そばにいてね」かな?
    なぜかこの歌詞が何度も頭の中をリピート。
    今、一番好きな曲かも〜♪

    返信削除
  9. 映像といえば、Lunatique~vol.2の最後のみんなでセッションコーナーの始まりにリハーサルの映像が流れてたよね~。もしかして、映像作・E口さんかなぁ?
    未完成の美しさ、ですか。
    そう聞いて思い付くのは、サグラダ・ファミリアねー。あれも半永久的未完成の宗教施設だけど。一度見に行きたい。
    じゃなくて、
    子供や赤ん坊は未完成と美しさの象徴みたいなもんだし。そういうイメージだったのかな、と思います。
    夕暮れと、街を行き交う人々。
    私もあの歌はそんなイメージですねー。

    返信削除
  10. しょーこちゃんがブログに福岡3daysのことを書いてくれたね。
    とっても共感〜!!
    KUMAMIの一番の理解者かもしれないね。
    そういう人がKUMAMIの側にいてくれること、嬉しく思います!!

    返信削除
  11. ホントにね~♪しょーこちゃん、さすがの表現力。
    今回の3daysでファンが増えたみたいだし。MIXIコミュの方にもご新規さんが一人来てたね~。
    めでたい[E:fuji]

    返信削除