おススメ曲!

2011年8月6日土曜日

Lunatique ~Special Session Night Vol.2 Summer ~

Lunatique ~Special Session Night Vol.2 Summer ~
2011年8月11日(木)
青山・月見ル君想フ


今回のセッションは何歌うかな~?
楽しみ♪


================================================================================
KUMAMIは4組の出演者中3番目。
----------------------------------------------------------------------
映画「127時間」のサントラが流れステージの準備が進む中、頭上やステージ袖からシャボン玉がぽこぽこぽこぽこ湧いてくるというサプライズ演出。


しょーこちゃん、岩丸さんが登場しイントロを弾きはじめ、KUMAMIがハンドマイクで登場。
ダンスしながら一節歌って「Boys! Girls!」と掛け声しながらキーボードへ。
1 Plastic Lover
演奏中に譜面台がステージから客席に落下するというアクシデントがあるも、お客さんが戻してくれてそのまま歌いきり、2曲目のイントロ中にささっと譜面台の位置を調整して、
2 カラーセラピスト


ずれていた譜面台のライトも直して、
3 Hero Hero ~愛の行進(仮タイトル / 新曲)


軽くトークしてる内にしょーこちゃんと岩丸さんが言われずとも退場してゆき、その展開に「まさかの?」と見送って笑いを誘いつつ、
4 帰らない日々


しょーこちゃんと岩丸さんを「どうぞ」と招き入れると「しょーこちゃーん!」と客席から声が掛かって「岩丸君にも言ってあげて。ただしーって」と一言。そして今頃になって椅子の高さがイマイチとスタッフさんに直してもらって、
5 0<ZERO>
6 POOL
皆を立たせて
7 Mr.Lonely


ラストセッション
スクリーンに8月2日にあったリハーサルの風景が映し出された後、演奏者としてAkitoshi Kuroda Bandの面々と、ボーカリストとして永崎翔君・山下雄平君・岡野宏典君とKUMAMIの4人が登場。
KUMAMIはいつのまにか前髪UP、そして手にはシャボン玉(手動で小さめのシャボン玉がいっぱい吹き出てくるもの)歌い始めるまでそちこちに吹き出してた。
8 悲しみにさよなら(安全地帯)
----------------------------------------------------------------------
声がね、すごく良く出てました。ノビも声量も申し分なく。
セットリストは、けっこう押しの強めな愛に満ちたサマーセトリ(笑)打ち上げ花火のよう。静かな部類に入るはずの新曲や「帰らない日々」「0<ZERO>」さえ、決して線香花火ではないスケール感。楽しかったー♪


MCは少なめ、告知もなし。そのかわりに曲を詰め込んでの全7曲。


「Plastic Lover」はハンドマイクで出てくるから、そのまま歌い続けるのかなと思ったけど、それはナシ(笑)
「カラーセラピスト」は、なんか、手拍子のピッチがやけに早く感じたんだけど、気のせい?
新曲は、まだまだタイトルも歌詞も変わっていきそうな雰囲気。聴いてて「行進曲のリズムだー」と思ってたら、ホントに行進曲だった。とはいえバラード曲、ゆっくりめで、あと音域も広めなのかな?このゆっくりさと音域はKUMAMIの声がよく生きると思う。まだイメージが入り組んでる感じだけど、砂漠の花のイメージで「月食」思い出しちった。
「帰らない日々」は力のある良い声で丁寧な歌いっぷり。
「0<ZERO>」はバンドバージョン自体がひさしぶりな気がする。嵐のような断絶のアウトロは、いつ聴いてもカッコイイな♪
そして「POOL」「Mr.Lonely」とたたみ掛けて盛り上げるし(笑)
最後のセッションは、また女性歌手の歌を男性ボーカルで歌うのかな?という予想に反して、安全地帯の「悲しみにさよなら」。なつかしー♪なかなか良かったです。


そういえば岡野君のMCで「4年くらい前にKUMAMI君と出会って、つかみどころがない人だなと思った」て言われ、「ああ、4年前と今とじゃ、だいぶライブのスタイルも変わったよね」と思ってたら、「更につかみどころがなくなってた」ときて、ウケた(笑)
いちファンとしてはその、つかみどころのなさがまた、魅力であるのだけれどね。見てて、聴いてて、飽きない。


そして、ふと思う。
KUMAMIには敵わないなぁ、て。
その肯定力、生きることの。




2 件のコメント:

  1. 勢いのあるライヴだったね。
    KUMAMIはやっぱり最高だわ〜!!
    生きることの肯定力、、、素敵な言葉☆
    KUMAMIは自分だけでなく、どんな人でも肯定してくれるような安心感があるなぁ。
    そんなところに惹かれるし、とても信頼している。

    返信削除
  2. そうですねー。
    その肯定力の根っこは、決して無邪気なだけのものではないと感じます。
    他人をも支えうるだけの、太さと深さをもつ根っこ。
    誰もが誰かのHeroてことでしょうかね。
    ��UMAMIのHeroは誰だろね?(笑)

    返信削除