おススメ曲!

2011年5月24日火曜日

Ryu Matsuyama presents "EVOLUTION"

「Ryu Matsuyama presents "EVOLUTION"」
2011年5月25日(水)
学芸大学・MAPLE HOUSE


明日はたまたま休みの日だった。よかった~。
KUMAMIは一人弾き語りみたいね。楽しみ。
Ryu Matsuyama君も楽しみ。


============================================================
主催のRyu Matsuyama君はgee-geの時と同じドラムとの演奏。
声の出し方も良く、ノビノビ歌ってた。日本語の歌詞の曲も増えて聞き易く、新曲の「Untitle」も疾走感ある気持ちの良い曲だった。「きらいだ」という曲の最後はのばすよりも、声も音も一気に断絶させて終わらしても面白いんじゃないかな、と思った。
------------------------------------------------
KUMAMIは4組の出演者中3番目。
KUMAMIが登場しキーボードに着き、まずはマイクを直しに掛かるも、直角にならず今回は最後までマイクスタンドはナナメのまま。


1 ダイヤモンドの海原
2 bridge


MC 次のライブ告知など


3 Close to U


MC 「パイレーツ オブ カリビアン」の感想。人魚を見るために1~3すっ飛ばして新作の4だけ見たそうな。


4 みっつめの駅
5 優しい背中
6 Mr.Lonely
-------------------------------------------------
3月以来の一人弾き語り。
全体的に1曲1曲丁寧に歌い上げていった印象。声もよく出てたし、完成度は高い方だったと思う。ただ客層がいつもと違う感じだったので、ちょっとやりづらかったぽいかも。


今回「bridge」のアレンジがとても可愛らしい音になっていて、弾き始め何の曲かすぐには分からなかった。キーボードの音を調整して、オルゴールみたいな音で。ピアノとは違うキーボードならではの音。
「みっつめの駅」も「優しい背中」も、ふんわり優しい感じ。
一人弾き語りは、シンプルにKUMAMIの声と音がゆったり満喫できるところが良いところ。




4 件のコメント:

  1. こんにちは〜。
    今回は弾き語りでしたね。
    「ダイアモンドの海原」は、弾き語りで聴くとちょっと「ゾクッ」とする。いい意味でね。
    そして、サビの部分もいいよね〜。
    「bridge」は、ピアノの明るめの音と歌詞のギャップがちょっと新しい感じでよかった。
    デビューして最初の頃は、ずっと弾き語りだったから、バンドもいいけど何回かに一回はシンプルな弾き語りも聴きたくなるなぁ。
    それから、KUMAMIちゃん短い髪型すごく似合ってるなーと思った〜。

    返信削除
  2. 弾き語り or バンド?
    短い髪 or 長い髪?
    う〜ん、選べない!
    どっちも好き〜!!
    ファンになった頃は、長い髪で弾き語りのKUMAMIが大好きだったんだけどね。
    今ではどっちのKUMAMIも好きすぎるくらい大好きだわ〜♪
    25日のライヴも良かったよね。

    返信削除
  3. はい、えらべません~。どっちも好き~。
    でも絶対どっちか選べ!って言われたら、
    髪の毛ほどの差で
    弾き語り/長い髪
    かも、、、(笑)
    そういえば、MySpaceのあさかさんのブログに黒い風船持ったKUMAMIの写真がUPされてたよ。

    返信削除
  4. 写真情報ありがとう!
    いたずらを考えてる少年のような笑顔だね〜(笑)

    返信削除