おススメ曲!

2008年11月26日水曜日

ワンマンライブ「FROZEN TIME」

ワンマンライブ「FROZEN TIME」
2008年12月4日(木)
南青山MANDALA


待ち合わせの目印連絡や感想書き込みに使ってね。






今日セブンイレブンでチケットを受け取ってきて、
ますますライブの近さを実感。
来週が楽しみ~♪
それにしても、慌ただしい日程だねぇ~。


------------------------------------------------------------


12月5日更新





今回、割と早く東京に着いたので渋谷駅でKUMAMIブログに出ていた「明日の神話」を見たり、渋谷駅から青山までてくてく歩いたり、早めの夕飯を食べたり、と時間をつぶしながらMANDALAに到着。でも時間を読み間違えて、うっかり一番乗り。「どーしよー?」と悩んでいたら、ゆずまるさんと合流。一安心で外で待っていると、以前に福岡でKUMAMIを新聞で紹介したという元新聞記者のTさんに声を掛けて頂き、少しお話をした。
18時半になり、整理番号順に並び直す。
見上げれば、三日月の綺麗な夜。


今回の参加は、ゆずまるさん、くみ♪さん、未来さん、ひろひさん、てるりんさん、norieさん、M.AKIRAさん、&あすた。


中に入ると、ゆずまるさんが席を確保しておいてくれたので、そちらへ。6月の時には一番後ろのソファだったけど、今度はピアノが目の前に!おかげで、かなり視力の悪い私でもKUMAMIが演奏する姿をしみじみ見ることができました。


--------------------------------------------------
1 風に想う
2 Express168
3 悲しい時、楽しい時
4 明日もし
5 みっつめの駅
6 些末
7 カラーセラピスト


 チェロの五十嵐あさかさん登場
8 0[ZERO]
9 bridge
10 POOL
 五十嵐あさかさん退場


11 but...Life goes on
12 Close to U
13 Song Letter
14 キンモクセイ


アンコール
15 雨の翼(五十嵐さんと)
16 FROZEN(新曲♪)
--------------------------------------------------


色々な変化を付けたアレンジが満載で、とてもワクワクするライブでした。


「些末」は途中からアカペラに。感情がこもっていて、間近で見ると迫力。ドッキドキです。


新生「POOL」間奏にクラシックが融合していましたね。聞き覚えはある気がするのですが、クラシック詳しくないので何の曲かわかりません・・・。
クラシックを融合させた曲というと、むかーしTM NETWORKが「human system」の前奏でモーツァルトの「トルコ行進曲」を使っていたのを思い出す。
こういう試みは、とても面白いと思う。


スピーカーからリズムを刻む音が流れ出して始まった「but...Life goes on」。こういうアレンジは結構、好き♪


「Song Letter」には曲の後半に歌詞の追加が。とても感動的。もしかしてドキュメンタリーだったりするのでしょうか、と気になったり。


そして新曲「FROZEN」
とても やさしい うた 
だと感じた。音も、詞も。
個人的に大好きな曲、の上位に入ってくるであろう予感がしている。
すてきな冬ソングなので、この冬が終わってしまう前にCDになってくれるといいなぁ、なんて思ったり。


今回、MCで口癖のように「あれ」が多発。このところの忙しさで疲労が蓄積しているのでしょう。一段落したら、ゆっくり休んで下さい(笑)


MySpace の動画が更新されたりするかな~?という期待には、カメラは入っていなくて残念。
そして映画「FROZEN TIME」は、てるりんさんスゴイです!
ひろひさん、いちご大福ごちそうさまです。とても美味しかった!
このワンマンで、今年のあすたのライブ参加は終了決定。来年はもっとライブ参加できるようにするよ~。


そして今回もライブ後のお楽しみ、KUMA友の井戸端オフ会は盛り上がり終電ギリギリの時間に!?
泊めて貰う約束をしていた姉さん家まで、何とか無事に終電を乗り継いで辿り着くことができました。よかった~。
しかし当然の事ながら姉さんからお説教を頂き、反省・・・。
ごめんなさい、以後気を付けます。


31 件のコメント:

  1. わぁ〜♪コメント欄が一気に増えていてビックリしたぁ。
    あすたさん、いつもありがとう!!
    どこから書き込もうか迷いますね…とりあえず昨日、不思議な体験をしたので、ワンマンライヴに一番乗りしま〜す♪
    昨日は学校を休んだ娘のために本を買ってあげようとTSUTAYAに行きました。
    児童書コーナーに向かっているはずが、何かに導かれるように、足が勝手に隣のレンタルDVDコーナーへ。そして私の目の高さに飛び込んできた映画のタイトルが、なんとぉー「FROZEN TIME」だったのです!!
    そういう映画があることも知らなかったし、ずらーっと並んでいるDVDの中で、一番にそのタイトルが目についたのが自分でも不思議。。。
    私は「FROZEN TIME」と聞いて、フローズンヨーグルトやシャーベットのような…ポップな冬のイメージを抱いていたけど、この映画はまた違いますね…。周囲の時間が止まってしまって自分だけが動いているというもの。一応、せつないラブストーリー系みたいです。
    残念ながらレンタル中で、借りることができなかったけれど、ストーリーは様々な人間が登場して、KUMAMIが好きそうな?映画でした(笑)。
    何か関係があるのかなぁ…この映画観たことある人いますか??

    返信削除
  2. てるりんさんのアンテナすごい!
    そんなタイトルの映画があったんですね。
    残念ながら観たことないです。
    もしかして、凍っていた、固定されていた、
    冷たかった、時が止まっていた、のは
    KUMAMI本人ではなく、
    KUMAMI以外の何か、誰か、(私)で
    それをKUMAMIが暖めて
    溶かして 自由にしてくれるのかなー
    そんな風にも受け取れるな、と思いました。
    私にはその方がピッタリくる~。
    なんか、ライヴで幸せ感じそう♪
                     norie

    返信削除
  3. お久しぶりです。
    今週ですね!しっかりと楽しんできて下さい。冬本番、、kumamiの歌が良い季節ですね。
    ブログにも出てましたが林檎ちゃんとおんなじ会社なんて、、素晴らしいですね。個性的なアーティストがいっぱい所属してる会社ですね、、。

    返信削除
  4. ��ンマンライヴまであと2日。ドキドキし過ぎてまたまた夢を見ちゃってます。
    そしてオフィシャルサイトに嬉しいお知らせがたくさん♪待望の福岡でのワンマンライヴ!そして、今日のJ-WAVEの生出演☆
    10分くらいの番組だけど、けっこうインパクトあるはず…、とJ-WAVEリスナー(お休み中)としては思います。
    やっぱりリクエストするならJ-WAVEでしょうか!?
    ��イヴ前のKUMAMIさんにちょっぴり会える感じで、とても楽しみです♪今日は私も久々にJ-WAVEリスナーに戻ってラジオの前に正座して聴かなくちゃ~!!!!!!
    あ、そうそう、この前の渋谷駅での嬉しい偶然はね…、Sさん!?惜しいっっっ!
    正解はワンマンでね☆

    返信削除
  5. みなさん、お疲れ様でしたぁ!
    終電に乗り遅れた人、いないですか?
    私は路線変更して、なんとか終電1本前に間に合いました(汗)。
    ココロが温まる、いいライヴだった…とても満足したキモチで、まだ電車に揺られま~す。

    返信削除
  6. 最終ぎりぎりでした!
    間に合ってよかったー。
    ゆずまるさん、時間に気づいてくれて
    ありがとう。
    あすたさん
    間に合ったかな?
    KUMA友会は
    楽しくて、時間がわからなくなっちゃう。
             norie

    返信削除
  7. 昨日は 溶かされました~。
    場内アナウンスがKUMAMIさんの声だったけど
    生だったのかな?
    録音したものかな。
    ケアされているような気持ちになる
    あたたかい声でした。
    些末のア・カペラが 
    歌詞とメロディに込めた気持ちが伝わってきて
    感動しました。
    ア・カペラで歌ってると、
    だんだん気づかないうちに音が
    低くなっていってしまうものなんですけど、
    さすが、KUMAMIさん!
    ピアノが戻った時、音がピッタリだったので
    ”やったー”って
    自分のことみたいにうれしかったです。
    キター!!って鳥肌たちました~。
    KUMAMIさんのア・カペラ すごくきれい。
    もったいなくて昨日はできなかったけど
    目をつぶって聴きたいです。
    チャンスがあったら、又聴かせて欲しい。
    クリスマス時期には
    アヴェ・マリアなんていかがでしょうか?
    って、お薦めしたらやりにくよね、、、。
    新曲も歌詞が新鮮でした。
    今までKUMAMIさんの曲の中に出てこなかった
    言葉が入ってたし、
    ワンマンで皆に新曲聴かせよう!と思って
    がんばってたんだなぁーって、うるうる。涙。
    ��Cで、ある時期、曲を作り続ける責任を
    感じていたって、おっしゃっていたから
    なんか、胸がぎゅぅーってなりました。
    もうすぐKUMAMIさんも25歳。
    ちょうど、その頃 私も責任が重大な事を
    抱えていて、押しつぶされそうだったことを
    思い出しました。
    乗り越えたのか、流されたのかわからないけど
    その事で自分が強くなったから
    すごく、よかった。
    と、後からは思うんだけど
    その時はどうやって逃げだそうかってばかり
    考えてましたー(笑)
    カラオケリクエストも順調に票がのびていて、とても楽しいコツコツ感がありますね。
    有線リクエストも、毎日しています。
    たくさんの人がKUMAMIさんの歌を聴くといいな。
    昨日は
    氷解され、満たされて、幸せな日でした。
    ふと、今
    KUMAMIさんが そうしてくれたっていうのが
    すごい奇跡。と、思いました。
    明日は福岡入り!
    レポします。
    お楽しみにー。
    KUMAMIチャージしたので、すごい元気。
                    norie

    返信削除
  8. きのう、終電ノガシマシタ~(;_:)。完全にパニクり駅員さんが終電で~すという度に、目に写る電車には、とりあえず乗らねば、、家に向かうには降りて乗り換えねばと思考停止した脳で乗ったり降りたりして家はドンドン遠ざかって行きましたです。はい。やることがおかしいですが本人は至って、真剣でした(-o-;。
    みなさん昨日のライブ、良かったですね~。私も元気出ました。新曲、良かったなぁ。「but...」でのリズムもズンズンと妙~に心地良く緩んで暖まり気分が良くなりました~。感想まとめてまたカキコしますね~。

    返信削除
  9. あすたさん、セットリスト&ライヴレポありがとう!!
    メモってなかったので今日一生懸命思い出し、答え合わせをしたら、カラーセラピストとキンモクセイの順番が間違ってました(汗)。
    あすたさんの終電が心配だったけど、ギリギリ間に合ったんだね〜よかったぁ。でもお姉さんに怒られちゃって…。(この場を借りて私からも申し訳ありません!)
    ゆずまるさん&ひろひさんは間に合わなかったんだね。ちょっと議論が白熱しすぎたかなぁ…今度からみんなの帰宅時間をちゃんと確認してから、おしゃべりしましょうね♪
    私は昨夜3時間しか寝てないけど、norieさん同様、KUMAMIチャージができたので、チョー元気です!!(しかも、こんな時間まで起きてる)
    到着は青山1丁目からタクシーに乗ってしまうほど、18時半の開場直前。バタバタと焦りました。でも整理番号が早かったので、無事に理想の席を Get !
    初めはピアノの近くにしようかと思ったけど、6月のワンマンでは関係者しか座れなかった、バーカウンター前の席が OKだと知って移動。ここは他の客席より一段高く、ちょうどKUMAMIの目の高さと同じに、しかも正面から観ることができる特等席♪グランドピアノなのに正面からって本当にすごいですね〜!ぴかぴか光るグランドピアノのふたには、もう一人のKUMAMIが鏡のように映ってます。
    チェロのAちゃまが登場すると、本当に目と鼻の先で、その職人技的すばらしい演奏を堪能することができ、目が釘付けでした!!(この時ばかりはKUMAMIそっちのけ!?)あの華奢な体で大きなチェロを抱え、先ほどまでの笑顔が真剣な表情に変わる…そしてKUMAMIとAちゃまが目配せをして曲をスタートさせる時には、信頼感や絆が感じられて、すご〜く良かったです!
    つづく…

    返信削除
  10. …つづき
    「EXPRESS 168」や「悲しい時、楽しい時」は、ファンになったばかりで、アルバム「Vital」を聴きまくっていた頃の初心を思い出しました。
    「明日もし」は本当に大好き♪普段のライヴでは聴くことができないので嬉しかった。そして涙腺もうるうる。カラオケで是非とも歌いたい曲なので、毎日コツコツ投票中!
    「些末」のアカペラにはビックリ。私からは横顔になってしまったのが残念だけれど、改めてKUMAMIの歌声に惚れ惚れしました♪この曲に対する思い入れも強く感じましたね〜。
    「カラーセラピスト」はポップでKUMAMIも楽しく歌うので、今回の温かいライヴにピッタリな感じ。
    新生「POOL」は意外にクラシックなチェロと合い、でもロック&ポップで不思議な融合。KUMAMIがブログで言っていた意味がよく分かりました。誰にも真似できないKUMAMIならではの音楽ですね。どんどん新しいことにチャレンジしてください。ついて行きますよ〜♪
    「but…Life goes on」のコーラス部分は、出来ることなら一緒に歌いた〜い(歌詞が分からないけど…)。その場でファンが大合唱して、Live Ver. として完結できたら素敵だなぁ♪
    「Close to U」も手拍子では参加するけど、出来ることなら一緒に歌いたい。でも皆、KUMAMIの歌声を聴きに来ているので我慢、我慢。。。
    「Song Letter」の時は、木の葉のような模様が浮かび上がり、照明も夕方っぽく演出されて、すごく良かった!!追加された歌詞もいいですね〜♪KUMAMIの高い音域の歌声、大好きです。
    「雨の翼」はチェロが加わり、また目の前で繰り広げられる技に釘付け!!鳥の鳴き声のように聴こえる部分は、こうやって弾いているんだぁと感動しました。本当にゼイタク極まりない席です。
    そしてお待ちかねの新曲「FROZEN」。その前にKUMAMIが、映画「FROZEN TIME」からインスピレーションを受けたことを説明しだした時は、私も自分で自分にビックリしましたよぉー!!あのDVDを発見した翌日にはレンタルすることができて、KUMAMIが観ているなぁと確信しましたが…。ラストの雪のシーンが綺麗で、返却する前にそのシーンを何度も観ました。新曲で雪のような照明に変わった時は、まさに映画のラストシーン!ライヴの後、KUMAMIと少し映画の話ができ、感動を共有できたような気がしたので嬉しかったです♪それにしても、あの不思議体験は何だったんだろう。
    つづく…

    返信削除
  11. …つづき
    KUMAMIはカジュアルな服装&靴(私服?)で、とてもリラックスムード。歌っている時の笑顔もいっぱい見ることが出来たし、MCもナチュラルに楽しい話をしてくれたので、私はブランチライヴの時より、KUMAMIのお家に遊びに来たような気分でした(笑)。最初から最後まで温かく感じるライヴ。J-WAVEで言っていたように、私の中のいろいろなものを溶かしてくれました♪
    一段高い所からファンの方々の様子もよく見えました。純粋にKUMAMIの大ファンの方ばかりだと思う。話をしたことがなくても温かい連帯感を感じることができ、それが今回の温かいライヴの要素のひとつにもなったと思います。
    私は今回、余すことなく新生KUMAMIの表現したいこと、メッセージを受け止めたいと思ったので、私もピュアな気持ちでライヴに臨めるよう努めました。(あすたさん、ありがとー!)
    KUMAMIを正面から見ているので、目が合うことが多かった。目が合うとかなり長い時間、じっと私を見て歌っているような気がするので(妄想がエスカレート!!私、大丈夫!?)私も目をそらしたら負けだぁー!と全身全霊でKUMAMIのことを見続けました。(何に負けるのか、よく分かりませんが…)その結果、過去でもなく未来でもなく、今、現在のKUMAMIをピュアな気持ちで受け止めることができたと思ってます。
    今、オフィシャルサイトを見たら 12/21の渋谷ライヴが発表になってましたね。スケジュール的には行くことができるけど、このワンマンライヴの充実感、幸せな気持ちのまま年を越したい気がするぅ〜どうしようかなぁ?
    もう年内にライヴがないと思っていたので、KUMAMIにクリスマスカードも出してしまったし。(博多弁で書いてみたけど使い方合ってたかなぁ?)
    1/18の福岡ワンマンは無理だけど、東京ワンマンで十分満足したので、寂しく感じない自分がいます。
    norieさんに「大人になったね〜」と褒められたことが嬉しかったぁ(笑)
    …以上で終わりです。

    返信削除
  12. こんにちは
    私もライブいきました。
    開演前に、ちょこっとだけみなさんとお話させていただきました。
    みなさんのようにすごいレポは出来ないのですがちょっと感想です。
    KUMAMIさんの髪型とても似合ってました。ストライプのバッシュのような靴がとてもかわいかったです。
    全体的に冬の日、温かいお宅におじゃましたようなやわらかい雰囲気でした。ほかほか
    大好きな「キンモクセイ」、かわいい「カラーセラピスト」KUMAMIさん自体がセラピストだと思いますが。。
    「POOL」もかっこよかったです。
    そして、「Song letter」ロングバージョンとても素敵なメッセージでした。
    私はチェロの五十嵐さんの近くだったので、かなりじーっと見てしまいました。(演奏、気が散っていたらごめんなさい。)
    演奏ももちろん素敵でしたが、終わった後の笑顔とお肌もつるつるでした。
    さて、KUMAMIさんはみんなの顔を順繰り見ていたのかしら、ダンナもKUMAMIさんがじーっと見ていたので、じーっと見返したと言っていました。
    わたしはちょっとはずかしくなってしまいました。でも、やっぱり素敵でしたね。
    新曲「FROZEN」ほんとに、雪も心もとける温かい曲ですね。
    本当に、歌詞もメロディも優しいけど力強いKUMAMIさんワールドです。
    スタッフのみなさま、本当にお疲れ様でした。
    では、みなさままたライブでお会いしましょう。[E:happy01]

    返信削除
  13. こんばんわ☆
    体調を崩してしまい…
    12月4日のKUMAMIさんのライブに行けませんでした(T_T)
    体調がどうも思わしくない…。
    遠くから応援してます。

    返信削除
  14. ロシア猫さん>
    ライブ、来れなかったんですね・・・。
    体調を崩してしまうなんて、悔しかったでしょう。
    でも、次があります!KUMAMIはどんどんライブやってくれますから。その日のために体調を整えておきましょ。
    だから今は、お大事に。
    みさ☆さん>
    ライブ感想、ありがとうございます!
    あすたはご挨拶しそびれてしまったようで、残念。
    また次の機会にでも、お会いできたら嬉しいです。
    ひろひさん>
    終電、間に合わなかったんだ。大変だったね。
    今度は皆で気を付けようね~。
    感想、楽しみにしてます♪

    返信削除
  15. みさ☆さん>
    外で並んでいる時近くにいながら、みさ☆さんご夫婦だと気づきませんでした。中に入ってKUMA友さんにそうだと聞いたので、後でご挨拶しようと思っていたのに、私もしそびれてしまって、ごめんなさいね。
    ライヴ中、後ろからお二人の様子よく見えましたよ。一緒に楽しめるものがあっていいですね〜♪
    次回はぜひご挨拶させて下さいね!
    ロシア猫さん>
    体調が思わしくないとのこと…ワンマンに来れなくて本当に残念でしたね。もしかしてロシア猫さんかなぁ?と思った方がいたけど、違っていたようでした。
    三重で順調にKUMAMIファンを増やしているご様子…これからも一緒にKUMAMIを応援していきましょうね!!

    返信削除
  16. あすたさん
    てるりんさん
    コメントありがとうございます。
    私も積極的な方ではないので、ご挨拶できなくてごめんなさい。
    これからもKUMAMIさん応援していきましょう。[E:note]
    また、ライブ会場でお会いすると思いますので、よろしくお願いします。

    返信削除
  17. みなさんこんにちは、福岡のライヴもとっても良かったみたいで本当に行きたかったです。4日もたって、やっとこライヴレポ書きました。
    みさ☆さん>
    感想載せてくださって嬉しかったです。今回もまたもや声をかけさせていただいちゃいました。ありがとうございました。また次にお会いできる時もよろしくお願いしますね。スーツの素敵なダンナさまにもよろしく☆
    実は、今回のライヴレポ本当は書くのは少しためらいました。というのも今回のライヴの後に、福岡ワンマンライヴが控えているでしょう?KUMAMIさんやスタッフの方が一生懸命考えてくれた内容を、これから福岡ワンマンライヴに参加しよう!って思っている人が知ってしまうと、それぞれの楽しみが半減してしまうかもと思って、心配していました。
    でも、こう考えることに…。もし、ライヴの内容を書いたとしても、文章では伝わりきらないくらいすごかったし、たとえ私は全く同じライヴだとしても何度も味わいたいくらい良いライヴだと感じました。
     そして、たとえ曲目が同じだとしても、まったく同じライヴは存在しないし存在できないから!!!
     という、私の勝手な解釈ですけれど。
     でも、福岡ワンマンまで、楽しみにしよう♪って思われている方は、流しちゃってくださいね。
     
     そして今回のライヴレポは、ところどころすごく曖昧。
     理由は、たった2杯のお酒が私の意識と記憶を飲んでしまったから…です。
     でも、最高に幸せな時間だったことは言うまでもありません。

    返信削除
  18. 12月4日 ワンマンライヴ『FROZEN TIME』南青山MANDALAライヴレポ-1-  preライヴ編
    東京は昼間はぽかぽかのお天気、でも夕方5時を回るともう真っ暗…。
    銀座線外苑前に6時頃到着するともう空は真っ暗。半年前にも通った道を、とことこというか今回はとある事情によりす~っと(のつもり)歩いてMANDALAへ向かいます。
    途中、スタッフの方とすれ違って、あっ、と思ったものの、向こうは私を知らないわけで普通に通り過ぎて行きました。
    MANDALAの入口は、2つあって、1つは途中の階段をトントン降りてたまにお世話になっている『サボテン相談室』の前を通る道と、もう1つは通りをまっすぐ行って、MANDALAの看板のところで階段を下りる道がありますが、今回は前回とは反対の看板の方から向かいます。
    近づいてきたよ~、とドキドキしながら歩いて行くと、未来さんに出会って、ほっとしました。そして、MANDALAの入口を見ていると、Sさんが働いていらっしゃるお姿発見。声をかけようかどうか悩みつつ、結局声をかけた私。Sさんこんにちは~。あ、さすがに早いですね…、きゃあっ!!嬉しい。今日は、黒いシャツがシブくてまたまた素敵です。階段の上から思わず声をかけましたが高い所から見下ろしてしまって、なんて失礼だったんでしょう…。
    通り側から階段を下りて、入口の前を通り、サボテン側に行くと、さらに何人かのお友達に遭遇。福岡時代からKUMAMIさんを知っていらっしゃる方にもお会いできて、エピソードを聞けて良かった。
    30分前に着いたのに、あっという間に時間は過ぎて、開場時間。整理番号順に並びます。
    早めの番号の私は早めに入れたけれど、どこに座ったらいいかで悩みすぎてうろうろ…。他の方にけっこうご迷惑だったかと、反省。お友達に薦められた席は、ピアノからは少し離れているけれど、正面からKUMAMIさんを拝見できる素敵な席!久々に少し離れた所からのライヴ。
    開場から開演まで1時間。その間、がっつり食べました。白ワインとオムライス☆ハヤシライスもいいなぁ、と悩みましたが…。卵の黄色とトマトソース(ケチャップじゃないのよ)に食欲をそそられ、一気にいただきました。ライヴハウスって食べ物も美味しいことを発見!さらに、お友達のパスタまでいただいた私って、相変わらず食いしん坊です。
    そして、食べて飲んでお話して『1時間』はあっという間に過ぎて、会場内に流れる始まりを知らせるアナウンス。
    『会場内は禁煙と…』(このくらいしか覚えていないけど)これっKUMAMIさんの声だぁ。落ち着いたトーンで、なんだかほっとすると同時に、いよいよライヴが始まる~っとドキドキしてきました。
    会場が少し暗くなって、音が流れ…、そして、KUMAMIさんが登場です。

    返信削除
  19. 12月4日 ワンマンライヴ『FROZEN TIME』in 南青山 MANDALAライヴレポ-2-  ライヴ編1
    KUMAMIさんの服装は、黒いパンツにストライプのシャツ・そして黒いベストです。12月6日のブログの服装と似ています(ちょっと違うらしい…です)
    髪は、良かった、あんまり伸びてなかった。横浜ライヴから1ヶ月もあるから伸びてしまうんじゃないかと心配していたけど、少し伸びたけで短い髪のKUMAMIさんに会えました。
    私が前回お会いしたのは、横浜ライヴ。あの時はジャケットを着ていたからか、今、思うと硬質なイメージがあったけれど、今回はKUMAMIさんらしいナチュラルな感じ。
    スタート『風に想う』
    この時は、おかわりドリンクをオーダーしていたので(飲みすぎ!)、ドリンクカウンターにもたれて遠くから見ることになりました。
    KUMAMIさんとグランドピアノ、そして見つめるファンのみなさん。
    スポットに照らされて、始まる前奏…、まっすぐな声。
    『EXPRESS168』
    灯りは少しオレンジ気味の黄色。より温かみを含みます。
    演奏も、声もなんだかいつもより温かい、ゆったりと優しい雰囲気。うまく表現できないけど、今まで聴いた中で、一番好きな『EXPRESS168』だったかも知れません。でも実は前奏の時に、『みっつめの駅』って一瞬思っちゃったんですけどね…、テイストは似てるはず!?
    ―ここで、KUMAMIさん、ちょっと左右を見まわす(理由は…ね)―
    『悲しい時、楽しい時』
    私の妄想ついついスタート…。これをあの時に演奏してもらえたらなぁ~、とぼんやり思いつつ、温かい光に包まれているKUMAMIさんに見とれている。
    『明日もし』
    『みっつめの駅』
    あ、こっちだった~、なんて思って自分で反省。
    そして『些末』
    私は、最近はライヴの度に照明も気になっているのだけど、今回のライヴではこの時の照明が強く印象に残りました。
    それは「きんいろ」。それまでの黄色い光とは違って、透き通るようなきんいろの光に包まれて、KUMAMIさんは演奏していました。とても曲にぴったりで、KUMAMIさんの世界がふわぁと広がったように感じました。
    そして、びっくりしたのが、途中でピアノをとめて、観客席の正面を向いて、マイクもなしでKUMAMIさんの本当の(?)声だけで歌い始めました。
    まず、それに驚きました。そして、さらにマイクを使わないでも響き渡る生の声の美しさ、強さ、全身を使って歌う姿にとてもドキドキしました。そのあとも、余韻につつまれてしばらくぼんやり…。
    と、思ったのだけど、次に始まったのは『カラーセラピスト』♪
    『些末』で心をがしりともっていかれ一瞬、放心状態だったけれど、明るいリズム☆で始まる前奏☆始まる手拍子☆照明もキラキラ☆☆☆
    見ているファンの方もKUMAMIさんもとても楽しそうで、会場が一体になる感じ。すごい嬉しかった。
     ラストの演奏はガラスにうつる後ろ姿から、激しく指と手と腕と体を使っているのが見られて、圧倒されました!

    返信削除
  20. 12月4日 ワンマンライヴ『FROZEN TIME』ライヴレポ-3-  ライヴ編2
    盛り上がったところで、『チェロ 五十嵐 あさか』というKUMAMIさんの紹介で、五十嵐あさかさんが登場。
    きりりとしてきれいな姿と大きなチェロに、みんなの視線が集中。ブログで目にした写真とまた違って、とても真剣な表情。
    調弦、そしてKUMAMIさんと五十嵐さんが、目を合わせて、、、間を合わせる、その一瞬、ピアノの高音とチェロの低音で音楽が始まりました。
    『0[ZERO]』
    前回のワンマンでのギターの演奏の中での歌も良かったけれど、今回のピアノの音とチェロの音の調和はまたすごく印象的。
    こんなに間近でチェロの演奏を見たことが無かったから、ついつい五十嵐さんの方に視線をもっていってしまう。真剣なまなざし、細い指で押さえる弦、繊細かつ激しく動く弓。
    凛とした緊張感が五十嵐さんの周りから漂ってきます。
    『bridge』
    チェロと合わせると、さらに深い感じ。途中、いつもとは
    そして途中でいつもと音を変えて高音で歌っていたところがあった。どこだったか忘れてしまったけれど、印象的だった。っと、『bridge』聴いていたら思い出した。『あな~たと二人で』のとこでした。この前もそうだったけどCD聴くだけで思い出せるなんて、本当にKUMAMIさんのライヴの力ってすごい。
    クラシック風の前奏、何の曲!?と思っていたら、音がぱあっと力を増して、そして照明は『赤』
    『POOL』
    これまたびっくり!歌詞とリズムに、いつもよりインパクトを感じます。アレンジしたのかなあと思いつつ、あとから歌詞を見ると一緒。でもまるで歌詞の並びを変えたかと思うような新鮮な演奏(思わず『塩素』って書いちゃった…)。シンプルなのにあっつい!
    そして、再びKUMAMIさんが一人のステージへ。
    バックで流れるリズムに合わせて『but…Life goes on』
    『Close to U』
    演奏前に、集中するように、すぅーっと目を閉じて、上を向くKUMAMIさん。
    『song letter』
    そのあと、KUMAMIさんはすごく心に響くことを話してくれました。
    じ~んとした後で、エンディングは『キンモクセイ』でした。
    丁寧にお辞儀をしていただいて、帰っていくKUMAMIさん。
    でもすぐにアンコールを求める拍手で、再び出てきてくださいました。 

    返信削除
  21. 12月4日 ワンマンライヴ『FROZEN TIME』ライヴレポ-4-  アンコールとKUMAMIさんの言葉
    アンコール1曲目『雨の翼』
    再び五十嵐あさかさんを迎えての演奏。
    CD『bridge』バージョンと同じように演奏をしてくださいました。またもや五十嵐さんのチェロに目が行きつつ、でもKUMAMIさんもどちらも目にしたいと視線がバラバラあちこちへいっちゃってました。
    そして、KUMAMIさんからの最後の曲、新曲についてのお話。
    『FROZEN TIME』という実際にある映画にインスピレーションを受けて作った曲ということ。このとき、またまたびっくり!!!てるりんさん、すごすぎ…、ですね。
    ミラーボールがキラキラ回り始め、KUMAMIさんの世界が回る。そして、優しい音。
    音を聴いた瞬間に、とりはだでした。
    その世界は、ふわふわと降ってくる雪、それが手のひらでに下りて、そして、ほろっと融ける。その雪を融かす手の熱さを、自分が想う人への熱さに喩えてみるなんて、素敵な歌詞がすごく響きました。
    新曲『FROZEN』本当にいい曲でした。
     とろとろに融けきりました。
    ラストに、ライヴの終了を告げるアナウンス。再びKUMAMIさんの素敵な声でしめくくられました。
    本当に素晴らしいワンマンライヴでした。KUMAMIさん、そして周りのスタッフさん、ファンのみなさんに感謝の気持ちにいっぱいです。
    ありがとうございました。
    あと、今回のライヴでのKUMAMIさんの印象的な言葉…。
    「ぼくも来年は、言いたいことを言えるようにしようと思っています」って、ちょっとスタッフさんのいる方をいたずらっぽく見たような…。そのあとにくすっと笑えるエピソードを話していたけれど、それはちょっとしたオブラートな気がしたのは私だけ…かな。
    プロならでの難しいことがたくさんあると思うけど、いつまでも自分の心にまっすぐに表現し続けて欲しいと思いました。
    もうひとつは
    「音楽を作るために生まれてきし、これからも音楽を作り続ける…。」という言葉。KUMAMIさんの気合いというか決意をひしひしと感じることができて本当に嬉しかったです。
    今回のワンマン、最初から最後の最後まで本当に、良かったですね。「時間よとまれ~!!!」って本気で思いました。
    本当に、皆さんありがとうございました。

    返信削除
  22. くみ♪さん
    こちらこそありがとうございました。
    ダンナは最近ほめられる事がないらしく喜んでいました。(笑)
    ライブレポすごいですねー。
    いつも楽しみにしています。臨場感たっぷりです。
    それでは、またよろしくお願いします。

    返信削除
  23. 今回は、何かがほどけ緩んで暖まり呼吸が深~くなっていくようなライブでした。チケットはブランチで入手済だけど諸事情により寸前で参加を迷う私。しかし足はひとりでにライブ会場へ。あれこれ考えるよりもホントはどうしたいか身体の方が良く分かっているようです。遅めの到着で席はだいぶ埋まってるものの、ラッキーな事にピアノの横付近の席を確保。(同じテーブルに着かせて頂いた方、ありがとうございます。)ばっちりななめ45°やや見上げる形でKUMAMIさんのお顔を凝視。しっかりと目に焼きつける事が出来ました~。今回印象深かった事のひとつ、それはKUMAMIさんの真っ黒な瞳。星形にキラリというより、瞳全体が鏡のようにテラっと光ってました。キレイだな、こればかりは生き様かなと思いつつ、自分は魚の死んだ目してないかちょっと心配、、、。
    観客に視線を合わせている(これ、スンゴク嬉しいサービス!!)だろう時と、遠くを見つめながらも何も見てないような時があって、そんな時は何を思ってるんだろうと心を覗いてみたくなりました。ライトも曲によって違う凝った演出。少しいい香りがしたような気がするけど香水かな?
    つづく。

    返信削除
  24. 大好きな「明日もし」、久々に聴けて嬉しい。今回はやんわりと歌われてた?この曲はKUMAMIさんの歌詞には珍しく、諦めに似た催促をしているような所と、ほかの星まで届きそうな高音の突き抜け感が好き。 びっくりしたのが「些末」。途中で、歌が呟きのように変わりいつもと様子が違う事に気づく。しか~し、まさかの展開で迫力満点でた。感動して泣いてる方もいたようです。今回は「but...Life goes on」のリズムが私はとても気に入り心臓に響いてこれでかなり緊張がほぐれました。 「song letter 」の追加の部分では、背中を押してもらえるような暖かいメッセージで、あともう少しで涙が落ちる所でした。
    つづきます。

    返信削除
  25. 新曲「FROZEN」。これまでのどの曲にも似てない変化のあるメロディ。まだ全然、つかめてないけど暖か~い曲でした。こぶしがまわるみたいな所、ありませんでした??今の季節、CMで流れたりしたら素敵!この冬に何度も何度も聴きたいです。五十嵐あさかさんも、かなりかっこ良かった。「雨の翼」でのチェロとピアノの調和する所がなんともタマラナイ。息を合わせるときにKUMAMIさんがキリッと真剣な表情であさかさんを見た瞬間と演奏の終盤、にこやかに見ていた時が印象的。あさかさんの方も優しい眼差でした。音楽って素晴らしいな。
    もう少しつづく。

    返信削除
  26. ライブが終わり、KUMAMIさんが退場すると、観客がざわめき、会場の温度が上がって[E:up]いるのが分かりました。迷ったけど来て良かった。KUMAMIさんのライブにくる度に、良きもの[E:shine]が身体に埋め込まれていく感じ。今回のように見たこともないようなものを見せてもらえるとワクワクします。それと感動にはびっくり、ショック体験がつきものだと思いました。これからもひとつひとつのライブ、大事にしたいと思いました。ライブ後のお喋り、楽しすぎました~[E:confident]。あすたさん、お姉さまにご心配おかけしちゃいましたね、、、。 私は、深夜バスのミッドナイトアローで真夜中にお家に辿り着きました。真夜中の街や首都高はひんやりと心地よかった~。
    まだまだ書き足りないですがいい加減にしときます。
    おわり。

    返信削除
  27. 読み応えあって楽しかった~
    こうでなくっちゃ!
    レポ、
    あすたさん
    てるりんさん
    くみ♪さん
    ひろひさん
    ありがとうございました♪
    みささん、私、さりげなくも
    あったか~い夫婦愛を目撃!感動でした。
    また、おしゃべりできる日が楽しみです。
    ロシア猫さん、本当に残念だったですね。
    ひろひさん、ひろひさんの心ができるだけ
    おだやかでいられるよう、お祈りしています。
    深夜バスに乗るひろひさん、
    ハンディカムの目に
    「but...Life goes on」が流れてた?
    ひろひさんのお目々はいつも
    動物の子どもみたいでかわいいですよ。
    「FROZEN」は福岡でも同じ箇所で
    こぶしがまわっていたので
    決まりですね。
    神田川を歩くと、
    自分の吐く息が白く とても静かです。
    もう少しで落ちそうな葉が風に はためいて
    私に手を振っているようです。
    その時、KUMAMIさんの音楽を聴いていたら
    一緒に拍手してくれてる、とも
    思います。
                   norie

    返信削除
  28. KUMAMIさん、
    東京にもお帰りなさ~い。ですね。
    norieさん、ありがとう。祈ってくれる人がいることが嬉しくて涙目の笑顔になりました。神田川のお散歩、季節の移りかわりを、自然が語ってくれますね。街路樹たちも生きてるから私達に寄り添ってこころの中も知ってるみたい。私もそうゆうものに常に耳を澄ませていたいです。

    返信削除
  29. norieさん
    こんにちは
    福岡おつかれ様でした。
    夫婦愛(・・?)記憶にないですが、ありがとうございます。
    私はKUMAMIさんばかり見ていたような気がしますが(笑)
    神田川お散歩。
    いいですね〜うちのそばにも流れていますよ〜
    では、またよろしくお願いします。

    返信削除
  30. こんにちは♪
    やっとKUMAMIワールドから半分ちょっと戻って来ました(笑)
    まだ自分ブログのレポも途中なのに(今月めちゃめちゃ
    忙しくて落ち着いて書けないT T;)困ったでござる。
    みさ☆さんご夫妻のお顔も覚えたので嬉しかった!
    これからよろしくお願いいたします♪♪
    新曲、凄く優しくて素敵で....曲を紹介する時のなんとも
    いえないピュアな感じのKUMAMIくんが可愛かった...♪
    この日のために創ってくれた美しい曲...
    なんだかすごーーーーく幸せでした^ ^
    ライブの後、プレゼントを渡す時にまた真っ白になっちゃって....(涙)
    さらに握手にすっとんでいって、握手してもらった途端に
    真っ白になっちゃって....しばらく記憶がありません(涙)
    でもあの満面の笑顔だけはちゃんと覚えております♪♪
    いつになったら慣れるんだろう....わたし....(汗)
    また福岡でも真っ白になりそう...でも、がんばる...!
    まずは21日を楽しみに....^ ^

    返信削除
  31. ゆずまるさん
    ありがとうございます。
    ライブではお見かけしておりましたので、お顔と一致しました。
    こちらこそ、よろしくお願いします。

    返信削除