おススメ曲!

2008年9月2日火曜日

川崎ラ・チッタデッラ屋外ライブ

川崎ラ・チッタデッラ屋外ライブ
2008年9月6日(土) 川崎ラ・チッタデッラPIAZZA広場


待ち合わせの目印連絡や感想の書き込みに使ってね。


今回、あすた休み取れました!もちろん二回とも聴いていきますよ。楽しみだ~♪
参加予定のKUMA友さん、川崎でお会いしましょう☆




------------------------------------------------------------------


9月7日更新


お待たせしました。あすた、ただいま戻りました。
それでは大急ぎでレポート書きます!


今回の参加は、norieさん、くみ♪さん、未来さん、ゆずまるさん、てるりんさん、S・S・Sなっちゃん、ひろひさん、&あすた。
皆さん、楽しい時間をありがとうございました。


さて、あすたは1時半頃に到着。初めて見たステージは思っていたよりも、かなり小さく感じました。距離が近ーい♪しかも席を正面頂いてしまいました。あわわ。
リハーサルは、いつもならもう始まっている時間だったらしいのですが、今回は遅くに始まり、さらっと終了。でも遅くに始まってくれたおかげで、あすたはリハーサルを見逃さずにすみました。よかった。


セットリストなのですが、久しぶりのライブにすっかり集中してメモを取るのを忘れてしまい、後から記憶を頼りに書き出しました。皆の記憶とも照合したので、たぶん合っていると思うのですが、正確とは言えないかもしれません。すみません。


14:00~
1 風に想う
2 Song Letter
3 雨の翼
4 Close to U
5 always
6 キンモクセイ


15:30~
1 雨の翼
2 Song Letter
3 Close to U
4 風に想う
5 些末
6 Bridge(新曲!)


演奏中は割とリラックスした感じでしたね。一曲ごとに軽いMCも入り、和やかな雰囲気でした。
あすたは・・・ずっとガン見で生KUMAMIを満喫してました。すみません、すみません。威嚇はしてませんからっ。
ライブ後は、差し入れを渡したり、写真を撮ったり、みんなで集合写真を撮らせて貰ったりしました。あすたは「風に想う」のイメージでいくつか花を選んでまとめてもらった花束を渡して、あと握手してもらいました。話すのは、実は苦手なもので・・・上手く言葉にならず(苦笑)
終了後は、皆のいつもの場所で楽しくKUMAMI談義に花を咲かせて、楽しかったです(笑)ぜひ、また参加したいな。皆の話、とても面白かった~♪
雨もあすたが行く頃にはすっかり晴れて地面も乾いていて、帰る頃にもラ・チッタデッラでは全然降ってなかったのに駅周辺は地面が濡れていて、でももう止んでいた。という、晴れに恵まれた日でした。ラッキー♪


2回目の最後には新曲「Bridge」もお披露目され、嬉しい限り。「Bridge」は0[ZERO]やvitalに通じるような感じの曲で、『Life』がテーマの歌。これから初聞きする方々は、期待していいと思います。結構インパクトのある歌詞ですよ。あすたはこういうの、好きです。


「風に想う」も、みんな禁欲が解けたようなので、感想をば。
『大切なことは、目には見えない』という有名な言葉があるけれど、
直接目には映らないものとて、感じ取ることができないわけではない。
それは時に不確かで、そして時に言葉よりも正直な、「リアル」。
「リアル」は、過去へと納められて二度と失われることはなく。
そして「今」を生きる「私」だけが、あらゆる可能性の中で変わってゆける。
という、福音。




25 件のコメント:

  1. あすたさん、ありがとうございます。
    皆さんこんにちは。
    ��茂さんのブログを見ていたら、9月にBYG
    のライヴがあるっって書いてあったので、
    即チェック!
    そうしたらなんと、SOLDOUTの文字が!
    ぎゃあぁぁ  と叫んで、よく見ると
    KUMAMIさんは珍しく、
    出演メンバーに入ってなかったです。
    どっきどきでした。
    今日眠れないかも、、、。
    例によって川崎は早めに会場に行きます。
    たくさん、お話がありますね。
    そして、10月MCTに行くことにしました。
    地元で思いっきりパフォーマンスしているKUMAMIさんを見たい。
    今度こそ博多弁のMCも聞きたいです。
    再び、福岡の皆さんよろしくお願いします!
    みんとさんのおすすめラーメンはどこですか?
       norie

    返信削除
  2. noriesさん>おすすめありますよー。
    薬院と若久にある「八っちゃん」という所です。話によるとKUMAMIサンも良く来てるみたいです。友達が目撃したらしいです。若久の店舗みたいです。濃厚なスープがたまりませんよ。ちなみに夜8時位からしか開いてない博多時間のお店です。
    KUMAMIのイメージと全然会わない感じですが(笑)、博多っ子なKUMAMIを感じれるかもです。
    地元情報これからもがんがん教えますよ!!

    返信削除
  3. みんとさん、ありがとう。
    早速MCTの日に行ってみます。
    なんか、おいしさ期待できそう~じゅる~~。
    ラーメンはスピード!!!
    ってKUMAMIさんが言ってたから、
    ガツガツいってみます。
    この間マスドレのブログに、
    「帰省中のKUMAMIと一緒にラーメン食べて、
    皆おなかが・ぽにょ・」って
    書いてあったの、ここかな、ちがうかな。
    KUMAMIさんのおなかも、ポムって、なる時
    あるんだな。。。ふふ。
    きたきた、とうとう明日!
        norie

    返信削除
  4. 八ちゃん、日曜おやすみだって、、、。(泣)
    次のお楽しみにしよっと。
    もつなべ、食べるとするか!

    返信削除
  5. みなさん♪明日はいよいよ川崎ライヴですね!!
    あすたさんに久しぶりにお会いできるし、いつになくKUMA友の参加率が高いので、盛り上がりそうですね♪
    やっぱりリハーサルの頃には、みなさん集まるのかなぁ??
    私は午前中の会議が終わったら、一度家に帰り、娘を連れて川崎に猛ダッシュします。滞りなく会議が早めに終わることを願うばかり…何時に行けるか分からないのでドキドキですが、1曲でも多くKUMAMIの歌声を聴けるように頑張ります!!
    とりあえず明日の資料作りに追われている…早く寝たいよぉー(涙)

    返信削除
  6. てるりんさん!!頑張って!!
    明日たっぷり楽しんで来てください!!。
    感想まってまーす。

    返信削除
  7. 待ちに待った川崎ライブの日ですよ~♪
    今回KUMA友さんの参加率高いんですね。にぎやかになりそうだ。
    てるりんさんの会議が早く終わるよう祈ってますね(笑)
    鯉の柄の紺色Tシャツを着ている怪しげな奴が居たら、きっとあすたです。
    それでは皆さん、川崎で!

    返信削除
  8. おはようございます♪
    いよいよ今日…、あともう少しで待ちに待ったKUMAMIさんのライヴですね。
    すごくドキドキする。
    しかも、今日禁欲が解けるはず。さらにドキドキします。
    KUMA友さんにまた会えるのもとっても楽しみ♪たくさんお話したいです。福岡ライヴのお話もよろしくお願いしますo(^-^)o
    実は今日は同期のお友達2人も一緒に参加となりました。こちらもよろしくお願いしま~す(でもきっとライヴ中は私2人のことは放置プレイ予定…、許してっ)。
    てるりんさん、なっちゃん、待ってますよ~。気をつけて来てくださいね。
    お天気は、またもや雨!?ライヴの時には止んでくれますように☆
    今回もリハから参加予定。
    あとちょっと…。

    返信削除
  9. 皆さんおはようございます。そちらは雨なんですか?傘持ってきてない(^-^ゞ
    初めてお会いするKUMA友もいてドキドキです。
    私はもうすぐ搭乗します。では川崎で(^^)

    返信削除
  10. 未来さん、雨あがりました。
    あすたさん、鯉柄、、、、ですね。
    よろしくおねがいします。
    てるりんさん、なっちゃん、気をつけて。
    会議はやくおわりますように!!!!!
    くみさん、渋谷の写真あるからね~
       norie

    返信削除
  11. いつもバタバタのてるりんです(汗)
    さっき電車に乗りました!
    もしかしたら14時の回も少し聴けるかも…私が途中から参加しても気にしないで(笑)ライヴ楽しんでてくださいね♪

    返信削除
  12. てるりんさん、気をつけてきて下さいね!
    未来さんはもう着いたかな?私は、ぎりぎりの到着になります。ライブ始まっちゃってると思いますが私の事もお気になさらずに!
    それでは皆さん、川崎で~。

    返信削除
  13. 本日のライブどうでしたか???
    気になります〜!!

    返信削除
  14. みんとさん♪おはようございます!
    昨夜はライヴの後、KUMA友みんなで盛り上がって遅くなってしまい…今日はこれから出かけるので、ライヴレポしばしお待ち下さい。(早めに書き込みできる方、先にお願いします)
    でも久しぶりのKUMAMIライヴ♪最高でしたよぉー!!

    返信削除
  15. 最高でした!
    リストはおまかせして、、、。
    ��みんとさん、皆あまりの感動に我を忘れリスト作りが迷走しました。
    活躍したのは、
    一番若くかわいい
    スペシャルスーパーサポーター
    略して、S・S・S・です。ね?)
    新曲「Bridge」に、腰が抜けました!
    いつの間に、こんな歴史に残るような
    曲をつくってたんですか?!
    私が日々ぐずぐずしてる間に
    KUMAMIさんは追いつけないくらい
    速く走り出しちゃうかも!
    危機感を感じました。
    KUMAMI節炸裂で、「人生って」って
    歌い上げられちゃうと、もうおまかせ~~
    って感じでKUMAMIさんの世界に身をゆだねるしかありません。
    しっとり聴ける歌詞も良いです。
    サビのメロディは、不思議なんだけど
    悲しいのに、華やか、、、。矛盾してます?
    ダイナミックなのに、しみじみ心にしみてくる、、、。矛盾してますね。
    そこが魅力かしら、、、。
    何度も聴きたいです。
    「風に想う」は今日の歌い方が一番好き!と思いました。
    歌の主人公の心が強くてしなやか、と伝わってきました。
    もしかして、この曲は歌い方によって
    こちらのとらえ方が
    まったくかわってしまうかも。
    今思うと、DRして初めて聴いたときは、
    「ボク」がとても繊細な心の持ち主だと思って聴いていたかもしれません。
    この曲はサビから入るけど、
    一番の出だしに入るまで
    ��ここから、妄想中!)
    アカペラで歌ったらすごいかも。
    と想像してしまいました。
    パーチャンが元気とわかった瞬間もまた
    うれしかった。すごくホッとしました。
    ご飯作って
    また、来まーす。  norie

    返信削除
  16. ただいま。
    昨日はあすたさんとお会いできたし
    KUMA友さんたちとゆっくりお話できて
    楽しかったです。
    ライヴはもちろん、その後も充実してました。
    私がうけたのは、
    「ブログのあの犬、電池はいってるの?」
    と聞く、てるりんさんです。
    今思い出しても楽しい!本当に純粋です。
    ほんとはね、電池は入ってないけど、
    リモコンで動いてるんだよ。。。
    。。。。。ウソ。
    KUMAMIさんがスタッフと帰るところを
    皆で「おつかれさまでした~」と、
    お見送りできたのもよかった。
    明日もライヴがあるなんて、なんて贅沢!
    グランドピアノ楽しみですね。
    これから、ものすごい雨の中
    ��ゆずまるさん、喜?)
    焼肉食べに行って、精をつけ、
    明日は集中して、
    KUMAMIさんのパフォ-マンスを見聞きします。
        norie

    返信削除
  17. やっと、禁欲から開放されました~\(^O^)/。当初の目的からは、ずれましたが~(^-^;。DVDはまだ観れてないですぅ。昨日のライブでは『風に想う』を含め、新曲が2曲も聴けて嬉しかった~。 『風に想う』は目に見えないものが感じとれる、形のないものから力を貰える曲だと思いました。過ぎた想いや残像さえも、人を包んだり、動かしたり、影響を与えるんだと思いました。早速DLして、50回位リピートしちゃいました(^o^;。
    『bridge』はディープな印象を受けましたね。出だしの歌詞ではKUMAMIさんの心情が感じとれるようで...ちょっと切ない思いが。感情を込めて力強く歌われていたのもあって、心に響いてきました。もっと、耳を澄まして聴いてみたい、感じ取りたい曲ですね。

    返信削除
  18. 昨日は蒸し暑く、立ち去ろうとしている夏が最後の力を振り絞ってるような天候でしたがKUMA友さんの参加率が高く、観客もたくさんで男性の方もチラホラと見えました。雨の心配もしましたが...良かった。   
    ライブは今までと、また違った選曲でした。リストは...(..)おまかせするとして。KUMAMIさん、元気そうだと嬉しいです!髪型可愛くなってましたね。
    KUMA友さんとはお昼から夜まですっかり盛り上がりすぎ?な感じで楽しかった~。まるで口から出てくる手品の旗のように話が尽きません!みんな個性がバラバラで色んな角度、視点で面白かった。全てのKUMA友さんと再会したいなと感じたお腹いっぱいの1日でした。

    返信削除
  19. あすたさんのレポ♪待ってましたよ…セットリストも!
    さすが感じたことを文章にするのが上手いですね。
    私は明日のライヴが気になり落ち着きません。
    とりあえず、14時からの「風に想う」の途中から聴くことができました!生で聴くのは初めて…DLした歌い方とはかなり印象が違いますね。生だと力強く、いつも以上に気持ちが揺さぶられました!何かというと…初めて聴いた時の寂しさを思い出してしまって(ひろひさんにまた寂しがり屋さんと言われてしまうけど)泣きたくなりました。
    ドラマはまだ観てないけど、すごく別れの歌のようにも感じるし…こんな感想、私だけですね。すみません。
    「雨の翼」は新しいアレンジで聴くことができて嬉しかったです。でもこれもすごく泣きたくなった…ライブではいつも聴いているのに、私の人生No.1 Song 久しぶりだったからでしょうか?
    「Bridge」は感動しました!!いつも心に響くメロディを創りだせるKUMAMI…すごいですね!そして歌詞はまさにKUMAMI独自の世界観、KUMAMIワールド。私は映画のような映像が浮かび上がりました。ホント共感するなぁー!!またじっくり聴きたいですね。
    うちのS.S.S.は「風に想う」が大好き♪歌詞がいい…と大人びたことを言ってます。意外なことに「Bridge」の歌詞がすごく良かったと言っている。どこまで理解しているのか…もしかして私以上にいろいろなことを純粋に感じ取っているのかも。
    KUMA友の大人な話も、じっと聴いていて私以上に観察力がすごいです。みなさん、観察されてますよ!(笑)一番冷静に物事を判断していたかもしれないですね。こわい、こわい…。

    返信削除
  20. 未来さんから聞いたんだけど、DVD見れなかった人が
    いるって....明日持って来てくれたらファイナライズし
    て送るから、すぐ見たい人は持って来てね♪
    ファイナライズしないとパナソニックのデッキ以外では
    見れないんだよね。

    返信削除
  21. 感想有り難うございます!!
    なんか行った気になりましたよう!!
    東京の皆様いつもうらやましいです。

    返信削除
  22. 9月6日川崎ライヴリハ編
    川崎ライヴからすでにずいぶんたってしまいました。遅ればせながらライヴレポート書き込み(自己満足的でごめんなさい)
    9月6日の東京は朝からけっこうな雨…。きゃあっ、今回も雨ライヴ!?そうかもね、今までの川崎ライヴはいつも雨が降ったもの…と、期待に胸をふくらませて…、いや違った不安で胸をいっぱいにしていました。家を出る時も、雨傘?日傘?と入れたり出したりを繰り返していた私…。
    でも、今回はちゃ~んと晴れてくれて、暑い・熱いライヴになりましたよっ!!!(結局雨傘を持って行ってた私…、荷物が増えただけ)
    お友達と早めにご飯をすませ、13時頃噴水広場へ(この噴水広場、名前の通り実際に噴水が上がるのです。決まった時間になると噴水ショーをやるようで、11時には音楽に合わせて2mくらいの噴水が上がっていて、とても涼しげでした(ライヴまでに乾くか不安だったけどライヴの時にはすっかり乾いてて、ほっ)。
    広場のそばには日傘をさしてる未来さんを見つけて声をかけ、そして噴水広場を見ると、すでにいつものRolandのデジタルピアノくんもスタンバっていました。そしてちょうどKUMAMIさんがステージ裏に入っていくうしろ姿を、見つけおっと~、と目に焼き付けついつい旧友をほっぽり出してしまった。
    今回もまたまた正面に座ってしまう。だってかっこいいnorieさんがすでにそこにいたんだもの。いつもと違う素敵な姿にちょっとドキドキする私だったりして。
    控室の中には、暑そうにパタパタ扇いでいるKUMAMIさんの姿がちらっと、というかしっかり見えて、目のやり場はそこばかり。ついつい手を振ってみる。
    でも、あまりにじいっと見させていただいたためか、気がつくとKUMAMIさんの姿が無くなって、あらぁ、暑いのと、私たち(KUMA友さん)の熱い眼差しで溶けちゃったかしら~、なんて都合のいいことにしておいた(ほんとはライヴの準備だと思ふ)。
    ライヴの準備は3人の素敵なスタッフさんによって進んでいきます。いつも入念な音のチェックをしています。スピーカーは初めちょっと調子悪い…みたいな雰囲気で不安だった。なんどもなんども調整をされていて、周りの音をさえぎることができない屋外でもKUMAMIさんのいい音を届けてくださろうとするスタッフさんに感謝。実はスタッフさんのお一人のファンになってしまったらしい私。働いてるお姿にドキドキしてしまいます。
    そうこうしているうちに、準備が整ってKUMAMIさんが出てきてリハがスタート。
    今回の服装は、半袖の黒のパーカー。
    もしかした、ブログの真っ黒ってこれかかも!?シャープな感じの黒が素敵です。
    リハではKUMAMIさんはいつもの笑顔は封印して、真剣に音の確認、声の確認をして自分の納得のいく音が出せるが調整をされているようでした。
    リハでの音もピアノも歌声も、そして真剣な表情も本当に素敵でしたね。

    返信削除
  23. 14時、1回目のライヴです。
    リハとは一転、白いシャツで登場。そして右腕にはキラキラのバングル(噂には聞いていたけど素敵)。髪はさらりとおろしています。
    1曲目は、1番フレッシュな曲!
    『風に想う』
    まっすぐでやさしい歌声の歌いだし、じわわ~っと身体に伝わって、あぁ思わず鳥肌…。
    そして素敵な素敵な歌詞。思わずため息がでて、身体が震えてしまう。息まで止まっちゃいそうでした。
    実は、私、ライヴで聴くまでは、この曲は聴かないっ!って禁欲してたけど、それだけに、初めて聴いた感動はすごかったです。自分の中で解禁となった今、これからは聴いて聴いて聴きまくりますですね。
    そして続いて2曲目へ
    KUMAMIさんの思いのこもったメッセージソング。
    「Song Letter』
    再び、じわわ~っと沁みこんでくる大好きな曲に、またもや息の仕方を忘れてしまいそうになる。
    まだライヴでしか聴くことができないけれど、『あなたがいてくれるから~、あなたがいてくれたから~♪』のところが耳に強く残っています。日頃、大切な人を忘れがちな自分にはっとさせられてしまう。KUMAMIさんの曲は素敵、でもそれだけじゃなくって、自分の心の中を自分であらためてのぞかなくてはならないから、だめな自分を見て少し苦しかったりもする。
    そのあとで、KUMAMIさんからごあいさつのMC。『最後までゆっくり聴いてください。』って、すこぉしはにかむようなきれいな笑顔、癒されます。
    3曲目
    元気なピアノで始まる曲。もちろんすぐに手拍子スタート!!!
    『Close to U』
    元気な曲で、しっかり息を吹き返した私(ちょっと大げさですね…)。
    今回はお天気も良かったためか会場にたくさんのお客さんが来ていて、初めてKUMAMIさんの音楽を聴く方も多いはずなのに、手拍子している方がいつもより多い気がしました。KUMAMIさんのファンの方が少しずつ増えているみたいで嬉しい。
    もちろん、KUMAMIさんも笑顔で楽しげ。と、時々視線がこっちにも飛んでくると
    ついつい目を伏せてしまう。思い返すともったいない、けど、まぶしいまなざしに照れ照れしてしまう。
    続く

    返信削除
  24. 1回目のライヴ‐2-
    4曲目
    『雨の翼』
    私がKUMAMIさんと初めて出会った曲。何度聴いてもその度に新鮮に響いてきます。特にライヴならではのピアノの音の優しさと強さ、KUMAMIさんの優しい演奏と熱く激しい演奏に心が揺さぶられます。
    5曲目
    演奏の前に曲の紹介のMC。『これから秋、そして冬になって…、』みたいな感じのことを
    ということは、
    『キンモクセイ』
    だんだん秋が、冬が近付いてくると、この曲がどんどん力を増してきますね。私がこの曲を初めて聞いたのは1月21日、さすがに金木犀の香りには出会えなかった。けれど、これからの季節、切なく香る金木犀を感じながら、KUMAMIさんの『キンモクセイ』を聴く、より味わい深いものになりそう。
    6曲目
    『最後の曲になります』と始まった曲。
    あれ?初めて聴く曲…?と一瞬思ったけど、ごめんなさい、聴いたことありました。
    B・Y・Gで聴いてドキドキしちゃった曲。
    『Always』
    『1日1回…をして、2日で2回…、3日で3回…』忘れられないフレーズ。どきどきして、頭から、いやいや鼻から血が出そう(どちらもあんまりきれいじゃないけれど)。
    そんな風に毎日・いつも一緒に…、と思える人…、大切ですね。
    1回目のライヴは大事な人を想う、そんな優しい選曲にすっかり癒されました。
    それにしても、9月になったとはいえ、一番暑い時間。暑い中でのライヴ、KUMAMIさんもお客さまもお疲れ様でした。

    返信削除
  25. 15時30分、2回目のライヴです。
    今回は右側の髪を耳にかけて、すっきりとピンでとめている感じ?暑くて髪が乱れてしまうものね。ちょっと新鮮。
    2回目のライヴでは、最後の曲のインパクトがあまりに強くて…。
    6曲目、最後の曲。私は『キンモクセイ』かなあ?なんて思っていたら、「一番新しい曲です。」って、この前『風に想う』でたばかりなのに…。
    『Bridge』という曲。「日々を暮らしていくのって、橋を渡るみたいだと思って作った…」と。
    暗くてなんだか寂しい雰囲気で始まる前奏。それを聴くだけでなにかが始まりそうな予感がする。少し、不安さえ覚えてしまうかもしれない音。
    人が生きていくのに渡る橋って、…で出来ている、って衝撃的だった。
    そして、心細くなるような橋。私の中での聴いた時の印象は、暗い暗い黒。
    その橋を進んでいくために、必要なものは何だろうって考えてしまいますね。
    『Bridge』は生きていく中での辛さを知りながら、でも先を見ていこう、進んでいこうという、KUMAMIさんらしい素晴らしい曲でした。
    あまりに衝撃的で、まだ頭の中に曲がよみがえってきます。
    ライヴのあと、みんなでまたまた盛り上がってお話できて、本当に楽しかったです。みなさんいつもありがとう。そしてS.S.S.なっちゃん、いつもおつきあいいただいてありがとう。
    そして自己満レポ書いちゃってごめんなさい。
    くみ♪

    返信削除