おススメ曲!

2008年6月8日日曜日

KUMAMI "but...Life goes on"TOUR に行ってきた

KUMAMI "but...Life goes on"TOUR
2008年6月7日(土) 南青山MANDARA
----------------------------------------
18:10 開演


フロアには数台のモニターが置かれていて、映像と音楽が流れる


KUMAMI登場


1曲目 悲しい時、楽しい時
2曲目 どうして
3曲目 みっつめの駅


ごあいさつ


4曲目 Song Letter(新曲)
ギター登場
5曲目 0[ZERO]
ギター、ベース、パーカッションでバンド編成
6曲目 EXPRESS168
ドラム間奏
7曲目 POOL
ドラム間奏
8曲目 カラーセラピスト(新曲) 手拍子
9曲目 Close to U
10曲目 but...Life goes on


「また一人です・・・」by KUMAMI
些末の歌詞に関するエピソードトーク
11曲目 些末(歌詞付き)


モニターに「雨の翼」の映像が流れる
12曲目 涙雨~透花のテーマ
13曲目 雨の翼


アンコール
14曲目 明日もし
15曲目 カバー曲『unchained melody』(映画『ゴースト‐ニューヨークの幻‐』の主題歌)
16曲目 キンモクセイ


てるりんさん、M.AKIRAさん、ご協力ありがとう!
----------------------------------------


南青山MANDARAは地下にある、こぢんまりとしたライブハウス。
フロアには椅子が割と目一杯に置かれていました。
あすたは少し遅く入ったので一番後ろのソファに座りました。柔らかくて座り心地良かったです。ただクーラーの吹き出し口の真下だったので、寒かった。しかもモニターが見えにくかった、後ろの方にも一台欲しかったな。
意外と、男性のお客さんもいました。
あの雰囲気なら、あすた今後は一人でもライブ行けるかも。
カメラも入ってました。ライブDVD作ってくれないかなぁ。


やっぱり、生演奏はいいね。
あすたは特に、0[ZERO]と些末が、よかったです。
0[ZERO]、とても迫力ありました。
些末、いい歌だと思う。
キンモクセイ Live Version 、ああいうアレンジもいいですね。


KUMAMI、ちょっと緊張気味でしたか?
あすたは生が初なので見た感じなんですが、ちょっと固いなぁという気がしたので。
バンドメンバーと演奏中の時の方が生き生きしてました。まあ、自分で「寂しがり屋なので・・・」って言っちゃうくらいだし。なのでバンドメンバーがさがってしまった時に「また一人です・・・」って呟いたのを見て、「カワイイ」とか思っちゃったり。


些末の歌詞に関しては
詞と曲で一つの完成品として作っているわけだから
色々な理由があって仕方がないにしても
作品にそんな意図が無いぶん
別々に分けて発表することになったのは
悔しいというか、悲しかっただろうなぁと
そういう風に感じました。
いい曲なだけに、ライブでしか聴けないレアな歌になってしまったのは勿体ない・・・。


細かいことを言えば、
グッズ、もう少し種類増やしてくれないかなー。CDは全部持ってるしなー。むしろ、ポストカードとか生写真とかブロマイドとか、でなければエコバッグとか、あたりが嬉しいなー。カード系ならサイン貰っても飾っておけるしー、ファイルに入れておけば綺麗に保存できるしー。
今度はVitalも歌ってくれないかなぁ。一番好きなので。


KUMA友の皆にもちゃんと会えて良かったです。
てるりんさん>コピー、ありがとうございました。ていうか、おまけ!きゃー♪すっごい、嬉しいです!ありがとうございます!!
ゆずまるさん>ドンマイ!大丈夫、きっと無問題ですよ。
M.AKIRAさん>メアド交換ありがとうございます。あすたは割とイベント参加できないことが多くなりそうなので、感想とか聞かせて貰えたら嬉しいです(笑)
ゆきさん>こんな感じの感想になりましたが、如何でしょうか?ちょっと、取り留めのない感じになってしまいました(苦笑)


14 件のコメント:

  1. 初めまして!福岡在住の未来(みく)と言います。福岡と言っても博多ではないのでKUMAMIを知ったのは雨の翼の生映画なんですけどね。福岡ワンマンが初ライブ参戦でした♪私も皆さんの仲間に入れてほしいなぁと思ってます。

    返信削除
  2. あすたさん♪
    なんとか立ち直ってきたよ(笑)
    あまりにもオマヌケな自分にあきれておりますが....。
    青山ライブは本当に感激しっぱなしで足がガクガク
    になっちゃいました~~~☆
    未来さん、はじめまして!!ゆずまるです^ ^
    福岡のライブ、どんな感じでしたか?
    宜しければ教えて下さい!!!!!

    返信削除
  3. 初めまして、未来さん。あすたです。
    ようこそ、飆庵&KUMA友のワへ。
    どうぞ、お気軽に書き込みしてって下さいね~♪
    福岡でのイベントの様子など、教えて頂けたら嬉しいです。
    ゆずまるさん>来週末のイベントには行かれるのですか?挽回のチャンス!ですよ~。

    返信削除
  4. 未来さん♪はじめまして…てるりんです。
    福岡在住のKUMA友第1号ですね。
    おめでとうございます!!(笑)
    生映画でKUMAMIファンになったなんて、私と一緒ですよー!
    ホントあの出会いは衝撃的でした。
    あの日を境に人生変わりましたから…
    私は一度も九州へ行ったことがないのですが、なぜか福岡のガイドブック購入済みです。
    福岡限定のライヴなどあったら、行っちゃおうかなぁ…と企んでます。(笑)
    末永くよろしくお願いしますねー!!

    返信削除
  5. あすたさん、ゆずまるさん、てるりんさん初めまして!宜しくお願いします!!
    私は今までKUMAMIのようなピアノの弾き語りライブは初めてだったからすごく緊張しながら観てました。地元福岡だけあって昔からのファンも沢山いて「KUMAMI可愛い〜」って言われて照れてましたね。
    てるりんさんぜひ福岡ライブ参戦して下さい♪待ってますよ!
    ��ントは東京ライブも行きたかったけど仕事で行けませんでした。でも私がKUMAMIを知るキッカケとなった雨の翼のイベント行きます。飛行機も取り準備万端してたら渋谷でライブって!?急遽予定変更!!1泊して20日、21日と参加します!!

    返信削除
  6. 間違えました…渋谷じゃなくてクラブチッタ川崎でした(^-^;

    返信削除
  7. 未来さん、来週末こちらへ来るんですねー!!
    出会えて早速お会いできるなんて嬉しいです♪
    …というか、てるりんは只今スケジュール調整中で、DVDイベントは行けると思うんだけど、クラブチッタはまだチケット買ってません。
    日曜日には川崎野外ライヴもあるし、未来さん、来たついでに2泊してはいかがですか??
    その3日間で一番行きたいのは、やっぱりクラブチッタです♪
    この前、川崎へ行った時、KUMAMIもいつかクラブチッタに出演できるといいなぁと思っていたけど、こんなに早く実現できるとは…
    私の地元埼玉出身のJULEPSも、高音ボイスの素敵なアーティスト…お楽しみに♪
    うーん、なんとしても行きたい!!!!

    返信削除
  8. 未来さん、てるりんさん、
    会場でお逢いしましょうね♪
    新しいKUMA友さんを見つける事ができるかな?
    当日目印になるものがあったら教えて下さいね^ ^
    地方からもいっぱいKUMAMIファンが集まりそうだね!!
    あすたさ~~~ん、今度こそ緊張しないように落ち着いてサインもらってきますぅ!!!
    あすたさんはDVDイベント行くの?
    川崎野外ライブは? 行こ~~よ~~~♪♪
    M.AKIRAさんもくみさんも来るよね???

    返信削除
  9. ごめんなさーい。
    あすたは3日間とも不参加です(涙)
    みんな、楽しんできてね~。
    ところで皆に一つ、相談なんだけど。
    イベントごとに連絡&感想書き込み用の記事をUPした方がいいかな?その方が当日の目印連絡にも、あとから感想を見るのにも分かりやすいよね?
    どう思う??

    返信削除
  10. あすたさん>いろいろ考えてくれてありがとう!!
    この東京ライヴの記事も、どんどん脱線してきてコメントが多くなってきちゃうよね。
    どの時点で「KUMA友の井戸端」に移動したらいいのか??
    でも話の流れ上、こちらの方がいいかなぁ…とか考えちゃいます。
    やっぱりイベントやライヴごとの記事があって、そこにカキコできた方が、後から見たとき分かりやすいかもしれないね。
    ブログ作りのこと、ぜんぜん分からないけど、大変じゃない!?
    お任せしますので、よろしくお願いします!!
    ゆきさん>ご無沙汰だけど気になってます。
    ご連絡お待ちしてまーす♪

    返信削除
  11. どもです。
    川崎のイベントは不参加ですが、7月の渋谷の方は行きます!席予約済みです!

    返信削除
  12. あすたさ~ん!!!
    完璧すぎますよぉ~このレポ(●´∀`)b OK!!!
    ありがとうございますm(_ _)m
    モニターの映像・MC・セッション・手拍子など覚えておきたい事が鮮明に蘇りました!!
    私は福岡の時、KUMAMIさんよりもモニターのピアノを弾く所だけをガン見したり、
    目を閉じて音を楽しんだりしてました♪♪
    鍵盤を弾く動きがとても好きになって癖になりましたから☆
    それから、セッションもかなり良かったです!
    ギターとの演奏が一番気に入ったのですが、ドラムとベースも加わると賑やかになり、KUMAMIさんの楽しそうな表情が目から離れません♪
    身体中で楽しいよぉ~って聞こえてくるような動きをしてました!(●´∀`)ノ
    新曲の手拍子も体力消耗凄かったけど楽しかったし、KUMAMIさんも嬉しそうで満足げでした。
    MCでも「腐らないと思っていたものが腐る事を1人暮らしをして知った。」なんて言ってましたよ!
    まだまだ課題(モニターの台数や設置場所・空調・場所によって見えない・グッズの種類と販売場所の告知など)は残るワンマンライブだったかもしれないけど、初めて生演奏を聴く人には強烈なインパクトを与えるものだったと思います☆
    あすたさん、行って満足だったみたいですね!!
    とっても貴重なレポになって、一緒に参加した気分になれました♪嬉しいです^^
    あすたさんの提案ですが、あすたさんのやりやすい方法で変化させて下さい(´∀`∩
    一応横にKUMAMIさんの名前でカテゴリが作ってあるので探しづらいこともないですけど♪
    お任せします^▽^
    未来さん>
    初めまして!!私は雨の翼のPVをTVで見てからファンになったゆきです。
    妹も好きで福岡ワンマンでは未来さんと同じで初KUMAMIさんでした♪
    これからもこちらで、そして、もし叶えば福岡でもお会いしましょう☆
    福岡在住ではないけど、福岡でのイベ・ライブには行きたいと思ってます。
    宜しくお願いします!
    てるりんさん>
    ご心配ありがとうございます♪
    お返事はKUMA友のコーナーにしてますので覗いて下さいね☆

    返信削除
  13. ゆきさ~ん!喜んでもらえて、あすたも嬉しいです♪
    とはいえ、セットリストはてるりんさんやM.AKIRAさんの協力あってこそ、ですよ~。
    そうそう、モニタのピアノ弾く手の映像、アレいいですよねぇ。あすたもちらっと見えました。あの映像でPVかDVD作って欲しいなぁ。スクリーンセーバーとかケータイ待ち受けでもいいけど。なんちゃって。
    東京でのMCは、あんまりしゃべらなかった気がするなぁ。やっぱり、ホームグラウンドの福岡だとリラックスするのかな。
    ていうか、いったい何を腐らせたんだろう・・・、気になる(笑)

    返信削除
  14. あすたさん♪
    こっちに3日間とも不参加って書いてあったね。
    ここ見る前にあっちでカキコしちゃってごめんなさい!!
    あすたさん、やさしそうな人で嬉しいです。
    またお逢いしたいです!!
    M.AKIRAさん♪
    私も渋谷行くよ。向こうでまたお逢いしましょう!!
    カラコピおくったよん♪

    返信削除